地震と原発と駄日記と(~20110323)
対応で埼玉北部の某量販店へ行ったんですよ。
店舗内は天井からの落下物などがそこそこあり、立ち入りできないようにロープで囲んである箇所がいくつかあって、店舗下の駐車場は柱の根元など以外の部分が沈み込んでひび割れなどが起こってました。
直接の被害がさほどなかったとはいえ、こちらも被災地なんですよ。それを、被災地じゃないから通常運用しろって言ってくる管理部は無茶苦茶だと思った。あいつら自分たちが外に出ないからって勝手なことばかり言いやがってって思いますよ?
先日駅前で震災の募金活動をやっていましたが、民主党。
なんで民主党に金入れてやらなきゃいけないかな。
というか、今の民主党がそんなに信用されてるのか?って話で。募金活動でカモフラージュした資金集めとしか思えん。
菅も、民主の連中も、東電も保安院もみんな死んでしまえ。
あれだけ安全だと連呼してこのざまはなんなんでしょうかね。
安全だと言っていたんだから、やつら全員現場でパンいちで作業しろよって話。安全なんだろ?できるだろ?いまさらになって実は無理なんていわせたくないですね、それって結局、情報を隠蔽していて捏造発表していたってことでしょ。事故初日の時点で対応が遅くなるほどヤバくなりそうなのは素人にもわかる事故だったのに、東電も政府も保安院も利益や自分たちの保身優先で、周辺住民や国民の安全なんかこれっぽっちも考えていなかったというのが日に日に露呈してくるのが非常に腹立たしいですよ。
復興庁とか無駄なもの作るのもやめてほしいですね。現行省庁で対応しろよ。あれだけ仕分け仕分けやっておいて災害対策費なんかガシガシ削ってきて、高速無料化や子供手当なんて無駄を作ってきたバカ連中が、もういい加減政権ごっこやるのやめてくれませんかね…ろくに政権運営能力もなくてリーダーシップをとれないことはもうこの数日ではっきりとわかったので。復興庁なんて作ったらそれの体裁を整えたりするのにまた余計なコストかかるでしょ。で、無能な役人が役立たずなことをやるのは間違いない。今の民主党政権を見ていると不安要素しかない。だからこれ以上余計なことすんなって思うのは間違ってないとわたしは思うんですが、どうか?
危機管理がなってないのは東電も政府も一緒でしょうね。まず事故が発生した時点で東電は状況をすべからく開示すべきだった。で、政府もしかるべき措置を講じるという流れでなければいけないと思うんですが、東電が隠蔽していたのを菅が恫喝したから、東電が不貞腐れて以後一切開示なしの路線になったとかいう、意地の張り合いみたいになってるらしいという話がどこかしらで上がってたですよ。
現状を見ているとあながち嘘ともいえない話じゃないですかね、これ。バカじゃなかろうか。
東電は運用主として責任があるのに自社の利益と保身を優先してしか動いてない、政府もそこらへんは同じなのが…なんで周辺住民や国民の安全を第一に考慮して動けないかねーと思ってしまうよ。そうしていればここまで被害がひどくなることもなかっただろうし。特に東電、やることなすことすべて遅い。謝罪も事故から1週間以上経過してやっとかって話だし。しかも情報開示や事故への対処など然るべき対応をしていないから、謝ってすむ問題ではなくなってしまってからの行動とか、ほんとバカ。
東京電力社員も民主党もみんな国賊ですよ、犯罪者集団。ここまでひどいことをやらかしてるんだから、公開処刑が妥当だと思いますよ。
…というのは言いすぎとしても、東電も政府や保安院の人間も、最低賃金のレベルまで給与を下げて死力を尽くせって話で。大銀行が東電への融資を検討しているようですが、それが東電職員の給料に消えることになるなら絶対に許せませんよ。ただでさえ停電などの影響で勤務時間が減って生活に影響が出はじめている人もいるのに、東電職員や民主党の連中は平然っていうのはおかしいですよ、原因はあいつらなんですから。
民主党的には売国政党だから今の状態は願ったりかなったりなのかと考えると、これまでの頓珍漢な対応にも納得できてしまうところが符合があいすぎて困る。冗談で書いてみたけど洒落にならないことに今気がついた(涙)。
東京の水源からも放射線が検出されたんでしたっけね。でも安全なんでしょ。野菜にしてもあれだけ安全と言っていたんだから、菅とか枝野はテレビでバリバリ食ってってパフォーマンスを今こそやるべき。
というのはさておいて、いずれにしても状況は悪化の一途をたどっていて、水源汚染からもわかるように、もう回避不能なんじゃないかと思われるところまで来ています。ぶっちゃけ逃げる金もなければアテもないし、逃げたところでどうなるものでもなさそうなのと、多くは仕事を捨ててまで逃げられないという実情もあると思われ。
大丈夫ですよ、ただちに死にいたることはないです。
ただちに…って、便利に使ってますよね。
どっかでうまい表現を見たなぁと思ったんですよね、どれだったかな、『見知らぬ男に中だしされても、ただちに出産に至ることはありません。』って、下品なんだけど(苦笑)、要するに枝野が言ってるのはこういうことでしょう、と。すぐには問題なくても、いずれ何か起こる。中長期的にみれば危険。
でも、ただちには問題ありません。
だからみんな気にせず水道水飲もう。ペットボトルの水買占めとか馬鹿げてる。どうせいまさら何をあがいたところで変わりはしませんよ。だって、ことが発覚してしばらくたってからの事後発表なんだもの。恨むなら民主党政権の政府と東電とか保安院とかを恨むしかない。
大丈夫、ただちに死にいたることはありませんよ、ってことだから。もうすでに飲んだり浴びたりしてしまっている人がほとんどだと思われますので、気にするだけ無駄。
人はいずれ死ぬ。
オチません。
早く平常に戻りたいですね。
マスコミが情報隠蔽に加担してバラエティーばかり流す偽りの平常ではなくて、11日より前の。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20150716)(2015.07.17)
- だ日記(ry (~20150530)(2015.05.31)
- だ日記(ry (~20150504)(2015.05.04)
- だ日記(ry (~20150427)(2015.04.28)
- だ日記(ry (~20150327)(2015.03.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
>売国政党だから今の状態は願ったりかなったりなのか
ほんと洒落にならなくて寒気がしますね。
ああ、次のコミケはいつ頃やるのかな…
などと物思いに逃避したくなります。
投稿: NATS | 2011年3月24日 (木) 22時52分
NATSさん
どうもです。
政府も東電も初手からきちっと周辺住民や国民の安全を考えてくれた対応をしていたら、こんなに不信にはならないんですけどね。いまだに両者と保安院も含めて、自らの保身優先でしか動いてないから…当の本人たちが信用されてないのは知っていてそれでも保身優先で動いているのがバレバレで伝わってくるのがイヤですね。東電もリスクがあるから高給なんじゃないのか?ってことで、こういうときこそ責任取れって思います。
次のコミケ、ちゃんと開催されて欲しいですよね。でも、あれも結構電気食いなのかな?と思うと、自粛になったりしてしまうのかな…?
夏までには落ち着いて欲しいですよね。
投稿: 釘町阿梨 | 2011年3月25日 (金) 06時25分
いつも楽しく(苦く?)読まして貰ってます。
まー民主党嫌いなのは同じなのですが、ちょっと肝心な所が抜けてるのでコメントさせて貰いましす。
前から東電の原発が怪しくてだめだめなのは、これまでの事故から判ってた事ですが、それを長い期間、利権やらなんやらで許してきた”自民党”の責任に追及しないのは、おかしいと思うのですよ。
むしろ今回の民主党の対応はマシだと思うのですね。(対応遅いのは、詳細判ってないから、まごまごしてたのが実情でしょう)
繰り返しますが、民主党だめなのは承知の上で、今回の人災は”自民党”がだめだったって事もアピールした方が思うので、めずらしくコメント入れさせて頂きます。
※裏付けのある”毒舌”だから、FANがついてると思ってますヨ!
投稿: わぴ | 2011年3月28日 (月) 22時58分
わぴさん
コメントどうもです。こんな稚拙な駄日記なのにいつも見てくださってるとのことで、ありがたいことです。
おっしゃる通り、原発推進については自民も過去から連綿と加担しての現状なので、原発そのものを非難するとしたら、そこは避けて通れないですね。
実際には安全でもなんでもないのに、利権絡みで存在を許容するのみならず施設を増やしてきた罪は責められてしかるべきだと思うんですが、残念ながら有事の際の対応力は自民の方があったのではないかな、と。増やしてきた分、尻の拭き方もある程度は心得ていたのではないか…と思うと、もし自民が与党ならこれほど状況は悪化しなかったんじゃないか?という仮定が生まれるわけで、今回の事故を人災とするのは、後手後手の対応で被害を拡大させた民主に主な責任があるんじゃないかと。建設してきた自民の責任を問うとしたら、そのときはすでに関東から東はないかもしれないですね。わたしは自民関係にはほとんど投票したことがないんですが、とはいえ投票している党が政権を運営できるかというと疑問ではあったりします。実績・実力では、現実問題として自民を否定するのは困難だと感じています…ただ、今回の局面で自民が与党だったらと考えると、今の自民だと即断で国民の生命を最優先にした対応をしただろうか?との疑問に、即座にそうしただろうとは言えない怖さもあります…下手をすると民主以上に情報隠蔽と工作を巧妙に行ったのではないかという危惧もあります。とはいえ、今の自民には比較的信頼できる人もいるので、そういう意味ではパフォーマンスばかりで中身がない民主よりは実行力に期待ができるのではないかと思います。
今は事態収拾に向けて党を超えてがんばってほしいところですが(ただ、菅が谷垣氏に責任をなすりつけようとした、協力関係にみせかけようとしてのああいうやり口には賛同できかねますけれど)、ある程度事態が収拾したら、自民の原発推進派で実効力のあった人も、等しく裁かれるべきだとは思います。特に福島原発については…まったく安全ではなかった、これだけの危機を招く結果となったことは責められなければいけないんじゃないかと思います。
もっとも、初動を誤っていなければというのが今回の被害が拡大してしまっていることについての焦点でもあると思うので、自民が与党だったころに原発を建てたこと自体を責めるのはもちろんではありますが、事故発生から収拾させるための動きがあまりにもひどいことなどは、やっぱり民主に矛先が向いてしまうのは止むを得ないと感じています。
だからといって原発推進してきた自民の中の人たちが許されるわけではないですね。今は被害が拡大している最中なので建設を推進してきた自民批判まで手が回らないというのがありそうな話ですが、収束しないにしても、ある程度落ち着いた段階で自民もそのあたりを指摘されなければならないとは思いますし、いずれわたしもそこに触れなければならないだろうなとは思っています。
投稿: 釘町阿梨 | 2011年3月29日 (火) 00時34分
稚拙な書き込みに返信頂き、ありがとうございます。
民主党の(特にOZAWA、HATOYAMA)のあほさ加減にはあきあきで、これまで自民党には投票してきませんでしたが、民主に渡しちゃアカンとはじめで自民に入れたにもかかわらず、負けたのはさておいて・・
現政権の対応がアカンのは、単に力不足(慣れてない、官僚を使えてない)なだけだと思うのですよ。
KANくんがあほな視察で対処遅れたのは自明として。
今回のは明らかに人災で、さんざん他の発電所で改善するべき予兆はあったにも係わらず、見過ごしてきた自民党を、どこも追求しない事に納得いかんのです。
なので、民主党を攻めるのはよしとして、自民党の罪もちゃんと追求してほしいと思う今日この頃です。
是非是非。。
投稿: わぴ | 2011年3月29日 (火) 00時48分
わぴさん
どうもです。レスが遅くなりすみません。
自民の準備不足については指摘している人はいると思います、想定される天災への備えを怠ったという意味では自民も批判されてしかるべきです。
しかし、今回民主に対する声がそれをかき消すレベルで大きいのは、有事の際に対する対応力の問題だと思われます。各所でネタにされている民主党議員の行動については、慣れている・慣れていないの問題ではなく、政権与党としてもしくは政治を司る議員として根本的な資質が足りないのではないかと思わざるを得ません。
ここで挙げるまでもありませんが、野党とはいえ自民の方は具体的な活動を速やかに起こしているのに対して民主の方は何をどうするかをどうするかという議論をしようとしていたり、決断・行動が遅かったり、この有事に場違いな行動を起こしていたりという点が問題視されているのではないかと。
もちろん両党とも人が多いので当てはまる人もそうでない人もいるでしょうが、大方そういう状態になってしまっているのは否定できない事実だと思います。
それに、備えをしてこなかったことについては自民にも問題はありますが、政権を取った民主も何もしてこなかったどころか運用延長を許可したなどの責任もあるわけで、いずれにしても現政権として責められてやむを得ない部分はあるんじゃないでしょうか。政権交代が昨日今日の出来事ではなく交代してから結構経っているわけで、民主が反原発の立場で改善すべき点を政権獲得後に速やかに対処していたのであれば自民の準備不足を責めるという話もわかるのですが、何もしてこないでバラマキに始終していたのが実際なので、ゆえに自民の不備を指摘するよりも民主の至らなさを指摘する方が目立つのではないでしょうか。
そのため東電と民主の人災といわれてしまってもやむを得ない部分はあると思います。
投稿: 釘町阿梨 | 2011年4月 2日 (土) 08時39分