« 燃料不足とか原発事故について思うこと | トップページ | 地震と原発と駄日記と(~20110323) »

2011年3月23日 (水)

地震と原発と駄日記と(~20110322)

何の危機感もなく、ちょっとの不便で日常に戻りつつある現状は、いいのか悪いのか…?ちょっと考えれば情報隠蔽とか捏造報道がまかり通っているんじゃないか?という疑問もわきそうなものですが、世間的にはどうでもいいんかな?という気もしてきました。
震災による世界からの同情の芽を原発での情報隠蔽が叩き潰して、各国からは日本はもうつまはじきにされてるんじゃないだろうか、と。

テキトウにニュース記事のリンクでも貼ってみる。
下へ行くほど古くなります。

安全性に問題…保安院検査官、原発から一時撤退 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
あれだけ安全だと連発しておいて撤退とかありえないだろ。だいたいこの西山っておっさん自体、現場へ行ってないわけだから、TVでニヤついた顔して会見してるんなら現場行けよ、安全なんだろ?という意見は間違ってるとは思いませんがどうか?
保安院は役立たずの組織ですよね、これこそ仕分けされてしまえ。胡散臭いと思っていたらこれだ、まだ何かたくさん隠していて、発表自体もいろいろ捏造してるだろうね。そういう風に疑われたくなければ、初手からきちんと事実を冷静に発表して、周辺住民や国民の安全を考えた行動をとればいいわけで、自身らの保身第一で動いてるからこうなるわけで。保安院全員現地へ行って、危険に身をさらしてる自衛隊や消防隊の手伝いしろよって話。行っても足手まといかもしれないが。

原発事故周辺住民への損害賠償、国も負担へ : 福島原発 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
東電も国も負担すべきなのは当然でしょうね。しかし全面的にやらなきゃいけないのは東電でしょう。そして、国も周辺住民への賠償はもちろんですが、これで東電立て直しとかのために税金使ったら非難囂々だと思われ。東電立て直しなんて必要なしで、解体前提でしょう、これだけのことをやらかしてるんだから。今まで通り高給もらえるなんてありえないですから。甘い汁吸いすぎ。謝罪して済む問題じゃなくなってるし。

福島県、7月末までに住宅2万軒供給 23日応急仮設住宅着工へ  (産経新聞) - Yahoo!ニュース
そして避難している人は自宅にものも取りに行けず、仮設住宅へということなんでしょうか。財源が県とか、あり得ないですよ…なんで東電が負担しないかね。今回の被害はあきらかに人災なんだから、こういった仮設住宅に対する負担も、周辺住民や国民へのアフターケアにかかる費用も、東電負担がメインじゃなきゃおかしくないか?と思うのですよ。

東日本大震災:福島第1原発事故 放射性物質、放出続く 格納容器の圧力不安定 - 毎日jp(毎日新聞)
要するに放射性物質ダダ漏れのようです。
15日についても排気されなかったなどとしていますが、いろいろ伝え聞く各所の線量計の値からは何かあったことをうかがわせる数値がでていたりと、所長もなにか隠してる様子。嘘吐きばかりでイヤになりますね。正しい情報をきちっと伝えてくれて対処してくれているなら疑ったり変に不安になる必要もないんでしょうが、これまでが隠蔽と捏造発表の繰り返しすぎて、もう信用できないレベル。
今のテレビなどの報道を素直に信用してる人は、安心でいたいと思考停止しているか逃避してるだけだと、わたしは思いますよ。

asahi.com(朝日新聞社):国、住民の被曝予測公表せず 研究者らが批判 - 社会
データが十分じゃないから公表しないとか、意味わからん。将来健康被害がたくさん出ても、関連性が疑わしいとかかわして逃げ切るつもりかね。というか、予測できるなら今回の場合は最悪を想定して得られた情報をきっちり公表すべきでしょう、そして考えられる対策も発表するとか。こんなことやってるから隠蔽してるって言われるし事実隠蔽してるしね。ひどい話です。

時事ドットコム:石原都知事、消防隊への圧力に抗議=原発放水「速やかにしないと処分」
民主党バカばっかり。
どうしてこうも現場を軽視したり、不安を煽ったりするかな。で、いざとなるとわが身かわいさで出てこない。民主党なんか潰れて全員二度と政治家なんかできないようになってくれないかな。菅にしたって東日本が潰れるとか不用意な発言するし、枝野の農作物出荷停止の話とかも。原発問題で東電が賠償するのは当然としても、民主党のこれらの連中も国の税金を使うのではなく民主党や私財でもって賠償すべきじゃないかな。リーダーシップもなければ政権運営能力もない、海外からの評判も下げまくりの民主はさっさと政権からどいてくれないかな。マスゴミの政権交代の煽りにのせられて投票した多数にも問題ありますけどね(わたしはこの点は民主には投票してないから言いたい放題言わせてもらいます、選挙前から民主ヤバいってここでも書いてたしね)。

増刊!たかじんのそこまで言って委員会 武田邦彦 原発の正体 1/2
増刊!たかじんのそこまで言って委員会 武田邦彦 原発の正体 2/2
消されるかもなので、ぐぐってるリンクも貼ってありますが、これらの動画をみていただければ結構わかりやすいかも。
そして保安院ダメダメですね。
何が保安なんだか。保身院じゃん。
武田先生の話はわかりやすく説得力ありますよね。原発所長や官僚なども、高貴な思考の人がやらなければならない…これまでに出てきた東電や保安院、民主党政権の人たちから、そういうのって感じられたと思う人、います?わたしは残念ながら東電や保安院、民主の連中からはそういうものは感じませんでしたね。有事の際に周辺住民や国民を身を張って守ろうという気概は、これらの連中からは感じられませんでした。情報隠蔽と言い訳に始終して都合が悪くなると出てこない。東電見てると謝罪も不貞腐れながらですよ、ひどい話です。

米“放射能パニック”隠蔽政府にヒラリー激怒「信用できない」 - 政治・社会 - ZAKZAK
日本政府、海外からの信用失っちゃった…これ、民主じゃなかったらどうなんだろう?というのは、もはやたらればでしかないですが、でも、民主だからこうなった、というのは間違いないです。
一部抜粋しますが、『事故発生直後、米政府は原子炉冷却に関する技術的支援を申し入れた。ところが、原子炉の廃炉を前提とした提案だったため、日本政府は「時期尚早だ」と受け入れなかったという。』…結局、初動のこれに尽きるんでしょうね。で、日本政府が受け入れなかったというのも、裏では東電の炉を温存したいという意向があったからでしょうね。東電も現行政府も潰れていいですよ、というか、潰れろ。ぶっちゃけ人災だし放射能をばら撒いてる犯罪者そのものだと思います。震災への支援もこんな体たらくではもうお願いすらできないでしょうね。最大の責任は東電にありそうですが、初動がおかしかったせいで、震災地への支援さえままならなくなりつつある状況を招いた責任は計り知れないほど大きいと思われ。民主党は日本を世界から孤立させたいんでしょうかね。菅とかくだらないパフォーマンスばかりで現場に迷惑かけたりでろくなこともできないなら首吊れとか思いますよ。というか、このところの報道を見ていると、菅が表に出てきて発言したあとにろくでもないことが起こってるんですよね…疫病神かっつーの。

福島原発の放水活動で東京消防報告。今後の教訓にしたいこと。: 猪瀬直樹Blog
見ていただければわかるように、『本部は原発の現場より20km離れたところに前線指揮所が設置されている』だとか、『現場を知らない本部の人達から、東京消防庁が現場で判断した方針を変更するよう度々要求された』、『「俺たちの指示に従えないのなら、お前らやめさせてやる」の発言もあった』…政府・東電の人間が、いかにろくでなしかわかるエピソードすぎて泣けてきます。安全なところから的確な指示もできない癖に、現場に対してのこの横柄な態度は…ありえないでしょう。事故がある程度収束したら、東電社員や民主党の連中は裁かれて然るべきだと思います。

福島第1原発 英雄でも何でもない…交代で懸命の復旧作業 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
現場で実際に作業にあたっている方はすごいです。そして、やっぱり東電の社員じゃなくて、下請けなんですね…東電汚いよ東電。どこまでも腐ってるんだな…。

【放射能漏れ】第1原発の収用を検討 自衛隊の管理下でがれき除去 - MSN産経ニュース
現場で危険な中に入り作業されている自衛隊の方々もすごいです。そして、その状況下でいまだに『東電側は管理権を奪われることになる収用措置に抵抗感を示している』なんてことをやっている東電は腐っているでしょう。ろくな管理もできないくせに管理権ばかり主張すんなって話ですよね。危険を承知で作業してくれている自衛隊に失礼すぎる。

【地震】蓮舫に国民の怒り爆発 / ネットの声「あんたが削った分だけ死者が出てる」(ロケットニュース24) - livedoor ニュース
有事の際に必要と思われるもの、片っ端から削りましたからね、民主党の仕分けは。で、やったことが子供手当だの高速無料化だのといったばら撒きとかの現実性のないことばっかりなんだから、叩かれて当然でしょう。特に蓮舫なんか派手にパフォーマンスしたんだから、その分以上に。国民の税金を財源としてあてにする前に、今回の災害対策費はまず民主党の連中が私財をなげうってでも対応するくらいのやる気を見せないと信頼回復なんてないと思います。初動で下手こいてるし、もうどう動いてもマイナスイメージが払拭されることはないでしょうけれど。

東電常務、感情抑えきれず…号泣謝罪 - 社会 - SANSPO.COM
だから、いまさら泣いて詫びても遅いっていうか、そうなる前になんでもっと早く対処したり情報公開しなかったのか…ってことですよね。
『「福島に希望はあるのか」との問い掛けに、沈黙の後「県民におわび申し上げるとしか言えない。イエスかノーかということは極めて答えにくい。気持ちとしては全力で…」と答えるのがやっと』…これじゃ困るんですよ。あるのかないのかはっきりしろと…答えられない理由をまだ隠してるんじゃないのか?ってことで、はっきりしてくれないと困る場面でこういう曖昧な回答をするから、余計に不安を煽るわけで。東電の職員って、なんでこんなのばっかりなんですかね。優秀な高給取りじゃなかったの?東電自身が保身優先でやってるから被害が拡大して現状を招いた事実をまず受け入れてほしいですよ。

<福島原発>東電全面退去打診 首相が拒否…水素爆発2日後 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
『複数の政府関係者によると、東電側が14日夜、「全員退去したい」との意向を枝野幸男官房長官と海江田万里経済産業相にそれぞれ電話で申し入れた』ぉぃぉぃ…退去した後どうするつもりだったんでしょうかね。爆発するまで放置?東電、ろくでなしばっかりですね。
で、『東電関係者は「『撤退は許さない』というのは『被ばくして死ぬまでやれ』と言っているようなもの」と漏らした』その通りでしょう。だいたい、東電社員が対応するわけじゃなくて、現場での実作業は下請けにやらせてるくせにそんなこと言うな、と。むしろ東電社員が現地へ行って被曝して死ぬまで全力で被害拡大の抑制に努めろって話でしょうに、これ、申し入れのまま退去してたらどうなっちゃってたんだかという…。信じられないバカっぷり、責任放棄もいい加減にしろってことですよね。

今回の一件で東京電力に対するイメージ、すごく悪くなりましたね。というか、解体は避けられないと思うんですが、どうなるんでしょうね。会見も東電・保安院ともに嘘ばっかりなので、もうやらなくていいよという感じ。どうせわかりませんとか確認しますとか検討しますばっかりでろくな情報を伝えてこないんだから。

それから、ある程度落ち着いたと思っていたら、またきつめの余震が出始めましたね。もうほんと、いい加減にしてほしい…。携帯の緊急地震速報のエリアメールは受信しないようにしました。誤報が多いし客先で鳴られても困るし、鳴ったところで大抵は手遅れなことが多かったので。

AC大量CMに苦情殺到…脅迫電話も/芸能・社会/デイリースポーツonline
あーこれはあるだろうなーと思ってました(苦笑)。
元々、ACのCMって深夜とかにしか流れてなかったし、内容も大抵はあまり目にしないものでわりと気色悪いのが多いので。特に昔の公共広告機構ですっていう声が入る方のCMを見ていた人にとっては、麻薬関連などのCMとかですごく気味悪い印象を持ってる人が多いんじゃないかと。今放映されているCMにしても、実際の内容とは別に、普段目にしないものだから気持ち悪いという生理的な面があるように思います。たとえばデパートなんかで建物のすみっこの方の階段の証明が薄暗かったりすると気持ち悪いっていうのがありますよね?それと同じ感覚。ACのCMって、まさにそれなんですよね。それが一日中大量に流されたら、しかもバリエーションがそんなにたくさんあるわけじゃないので、そりゃ不快になる人もいるだろうなーとは思います。
正直わたしもあまり好きじゃない(苦笑)。
それとテレビですが、こういう状況での有効な情報源かなと思っていたら、報道が遅かったり内容がいろいろ隠されていたりとかで、ネットで出ていた話が2~3日後にようやく話題になっていたりとかで、どうにもダメな感じがします。

燃料不足も早く解消するといいんですけどね。
今のところガス欠にはなってないから動けてますけど、消費抑えようとしてしょっちゅうエンジン切ってたらエンジン掛からなくなって焦ったってのはありますね。幸い、スタンドが近くだったので助かりましたが、事務所に戻って報告上げたらすぐに整備屋さんでバッテリー換えてもらったり。

以前のような、バカバカしくも穏やかな日常って、戻ってくるといいですね。現状が日常になってしまうというのがすごく嫌で、そうならないといいんだけど、地震と原発次第でこちらがどうやってもなるようにしかならないというのがもどかしいですよ。


|

« 燃料不足とか原発事故について思うこと | トップページ | 地震と原発と駄日記と(~20110323) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>asahi.com(朝日新聞社):国、住民の被曝予測公表せず 
>研究者らが批判 - 社会
データ取ってるの日本だけじゃないんですがねw
民主のお偉いさんは、自分たちの思うとおりに
情報をコントロールできると確信しているのでしょうか?

こんなことするから、不信感が増すんですよ。
データ不十分でも何でも公開して、国民にどう対応すべきか
示して欲しいんですが。

>時事ドットコム:石原都知事、消防隊への圧力に抗議=
>原発放水「速やかにしないと処分」
国の対応の酷さに隠れて目立たなくなってますが、
石原都知事も「津波は天罰」とか「コンビニの深夜営業中止」
などのアレな発言をしちゃってますね。
天罰の方は撤回して謝罪しましたが、この人、
思いつきでポンポンとモノ言ってませんかね?
周りの人も「違いますよ」とか言えない雰囲気
なんだろーなー。
で、この人、今度も出馬するんですよね…。

>米“放射能パニック”隠蔽政府にヒラリー激怒「信用できない」
> - 政治・社会 - ZAKZAK
この記事は「ガセ」って反論(http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20110320)
もあるので、何とも言えないところがありますが、それとは別に
政府の信頼できなさは半端じゃないものがありますね。
特に管首相の「最悪の場合、東日本が潰れる」の発言とかw
それを言うなら「最悪の事態」に備えて国民が備えるべきことを
しっかり指示して欲しいです。
必要なことは言わず、不安を煽るだけとか…最悪すぎませんか。

>AC大量CMに苦情殺到…脅迫電話も/芸能・社会/デイリースポーツonline
このCM、暗い印象を受けるものが多いんですよね。
オシム監督が出てくるCMとか、言わんとすることは分かるんですが
こういう状況でオシム監督のあの表情を見せられるのは、
精神的に溜まってくるものがありますよ。
魔法の言葉で楽しい仲間がポポポーン、くらいですか明るいのは。
これはこれで、ネットで原発のネタにされてるようですが。

投稿: plto | 2011年3月23日 (水) 12時35分

pltoさん
どうもです。
民主主導の政府も東電も自分らの保身ばかりで周辺住民や国民の安全などまったく考えていない様子なのが、ぬるいとはいえここ最近のTVの報道などでももうわかってきたんじゃないかと思います。この現状で気づかないとしたら、相当おめでたい頭してますよね。
いずれも無能なのはわかったから、それならそれで解決能力のありそうなよそに指導してもらうようにしてくれたらいいんですけどね。政府主導とかカッコつけてる場合じゃないです。

投稿: 釘町阿梨 | 2011年3月24日 (木) 03時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/51193801

この記事へのトラックバック一覧です: 地震と原発と駄日記と(~20110322):

« 燃料不足とか原発事故について思うこと | トップページ | 地震と原発と駄日記と(~20110323) »