« だ日記(ry (~20110314) | トップページ | だ日記(ry (~20110316) »

2011年3月16日 (水)

だ日記(ry (~20110315)

普通に仕事に行っていました。
その方が家にいるより気が楽だった。

昼食中や帰宅してニュース見たら事態が悪化してた。
いわきにいる親類が心配なので、以前、西につてがあるとも聞いていたから、避難するように呼び掛けてみてとうちの人に連絡したが、飼い犬飼い猫と一緒にいたいし覚悟はできているので避難しない、との答えが返ってきた…と。わたしにはこの決断をバカなということはできない。覚悟ができているって…重すぎるよ。泣きたい。正直な話、無理にでもこちらに連れてきたい。とはいえ、こちらも安全とは言えなくなるかもしれないが…。そのいわきの親類は、夜ちょっと車で外へ出てみたようなんだけど、周りはみんな逃げてしまい真っ暗で、ゴーストタウンを走ってるみたいだったとかうちの人宛にメールがきたそうだが、もう、こちらもどんな言葉をかければいいかわからず、返信してないってことだった。その親類とはまた別の親類は大阪へ避難することにしたとかだけど、できれば本人たちも心変りして逃げてほしい…。

東京電力の隠蔽体質による人災なのは、もう誰が見てもあきらかな事態だと思います。屋内退避なんて言ってますが、強制退去させないと人命的に危ない問題のはずなのにやらないのは、対策費を惜しんでいるのかと邪推してしまうよ。手遅れな状態になったら、周辺住民すべて見殺しにする気なのだろうか、としか思えません。
東電の事故情報も発表が遅すぎるし、発表しても嘘ばかりでもう信用がおけない。自衛隊は東電の隠蔽体質が原因で撤退してしまったようだし。安全だから行けと言われて行ったら今の結果だから、そりゃ自衛隊も東電に対して怒って当然だと思います。会見で4号機に対する消火活動を16~17日にやらないとなんてのんきなことを言っていましたが、一刻を争う問題でしょうに、なぜすぐにやらないのか。現時点で4号機の炎が消えたと報道がありましたが、東電のソースだとすると信用できないです。現場は放射能で近づけないと言っているのに見周りで見つかったとか、矛盾しすぎている。そして消防に通報したとの報道もありましたが、その近づけないなんて言ってるところに消防を行かせようとする…この東電の楽観的かつ他人任せで情報隠蔽する体質、この期に及んでまだそんなやりとりを繰り返す東電には、今回の事態を収拾する能力はないと思われます。現場で頑張られている作業者の方には本当に感謝するのですが、東電のインタビューに答えている人員や幹部社員は人殺し、犯罪者なのは確定でしょう。懲役程度で許される問題ではないと思います。この原発事故、地震と津波が原因とはいえ、設備の老朽化にもかかわらずメンテナンスを怠ったり利益優先でろくな対処もできないくせに廃炉を選択せずに外部からの協力を断ってないないで処理しようとして現状を招いた東電の引き起こした人災なので。それでいまだにいいわけのような会見で形程度に頭を下げただけで、きっちりとした謝罪会見のひとつもないのはどういうことなんでしょうね。自衛隊もIAEAも情報不足を漏らす事態なのに事実を即座に公表しようとしない東電は、もう解散でいいんじゃないでしょうか。この事態にもかかわらず、ろくな手を打てなかった幹部社員は全員有罪でしょう。

某所での東電まとめ
・3年前に地震に備えろと言われたけど無視してたら案の定ダメでした
・9ヶ月前に非常設備がボロだったの気づいてましたけどメンテめんどくさいので放っておきました
・非常用設備だけど外に普通に置いてたので津波に流されました
・急遽代替の発動機を取り寄せたんですが、確認不足でプラグが合わず、使えませんでした
・東電の株価に影響がでると思ったのでアメリカやIAEAには大丈夫と言ってしまいました
・1号機が爆発したことで水素爆発が他の機にも起こりうることは分かっていましたが
 なにかするのは面倒なので放っておいたら3号機の爆発でポンプ機が4台いっちゃいました
・ポンプ機の見張り番を一人に任せていましたが、彼がパトロールに言ってる間にポンプ機の
 燃料が尽きてしまい、2号機の水位が0になって、最終的には爆発しました
・面倒なので電車込みで停電実施してたけど、官僚に怒られたので仕方なくやりました
・避難所のある被災地も輪番停電させちゃいました
まとめ終わり
…呆れますね。東電いい加減にしろ、と。

計画停電についても同様で、これも整理した情報をきっちり出せない時点で、インフラを取り扱う企業としては失格なんじゃないでしょうか。何かあったら即座に発表しなければいけないレベルで緊急事態だと思うんですけどね。

東電には期待していませんが、事態が好転することを祈っています。


|

« だ日記(ry (~20110314) | トップページ | だ日記(ry (~20110316) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

福島原発に関しては、本当に気が滅入りますよね。
とにかく、ニュースは一度見るとキリがない(不安になるだけなので)
致命的な事になっていないかどうか、サッと確認して切るようにしてます。

>東京電力の隠蔽体質
>某所での東電まとめ
これは酷い。怒りを通り越して乾いた笑いしか出てこない。
現場で働いている作業員の方たちのことを考えると、堪りませんよ…。

投稿: plto | 2011年3月16日 (水) 12時12分

先ほど、紹介し忘れました。YouTubeに転載された
福島原発に関しての、放射線防護専門家の解説です。
不安を煽るようなニュースが多いですが、
これを見ると、最悪の事態は避けられるのかな…
という気がしてきます。

http://www.youtube.com/watch?v=B5KeT0JBq-w

投稿: plto | 2011年3月16日 (水) 13時04分

pltoさん
コメントありがとうございます。
政府がもっと積極的に介入すべきという話もありますが、いまとなっては、ですね。
東電が政府や地域住民に対してなんら有効な説明をせず、ことが大きくなるまで隠していたこと、いまだに何か隠していることは問題だと思います。
現時点では、保安院なども短期的には大丈夫をくりかえすばかりですが、今までが今までだし長期的には健康被害が出るのはあり得る話なので、信用できない感じです。
紹介していただいたビデオのように、さほど問題がないというレベルなら良いのですが…。

投稿: 釘町阿梨 | 2011年3月17日 (木) 02時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/51133376

この記事へのトラックバック一覧です: だ日記(ry (~20110315):

« だ日記(ry (~20110314) | トップページ | だ日記(ry (~20110316) »