« SEGA AGES 2500 ファンタジーゾーン コンプリートコレクションの真相? | トップページ | だ日記(ry (~20110314) »

2011年3月12日 (土)

だ日記(ry (~20110311)

たまたま代休取って家にいたんですが、外で気持ち悪いチャイムの音が聞こえたなーと思ったら、直後に来ましたね、地震。
築30年だか40年だかの古い家なので、余震が起こるたびにミシミシと軋んでかなり怖い。ニュースで見る映像がどれも現実離れしすぎていて、しかし、事実なのが怖い。

あの防災放送、TVの緊急放送のチャイムと同じ音なのね。しかし、なんでもない時にTVから聞くとたいしたことない音だったんだけど、実際今回のように市内のスピーカーからの緊急放送として聞くと、生理的にものすごく気持ち悪い音なんだと気づかされたし、それからしばらくTVでも市内の放送でも何回か同じ音が流れるたびにどきどきしてました。

いまだに水屋の中につるしてあるカップが揺れるのを見ると落ち着かないですよ。

ニュース見てると気が滅入ってくるし、M4~5クラスの余震が数分おきに起こって気持ち悪くて寝られない。

TVで出てる映像、揺れも怖いけど、水の破壊力は恐ろしいんだと改めて実感。津波の映像はゆっくりのように見えるけど広範囲を上空から映してるからそう見えるだけで、地面に置かれているものや流されているもののスケールを考えると恐ろしいスピードで陸地を飲み込んでいくのが本当に怖い。
昔水泳やってて水の抵抗が怖いのは身にしみてるんだけど、あの規模で水が流れてきたら人や車は言うまでもなく、建物だって持っていかれてしまうのは感覚的に理解できるだけに、本当に震えが止まらない。
水が燃えているものを一緒に押し流してくるという異様な光景、直接被害のない地域に住んでいるわたしでさえ震えて眠れないのだから、被災地の方の恐怖は想像を超えていると思います。被害に遭われた方には、ありきたりで申し訳ありませんが、本当にお悔やみ申し上げるとともに、これ以上犠牲者が出ないといいなと思うんですが、流される映像を見ていると行方不明者の見当がつかない状況なのではと、精神的に落ち着かなくて眠れません。
どれだけの人や建物や乗り物が水に持って行かれたのか、想像もつきません。揺れそのものも怖いんですが、大津波の恐ろしさは想像を絶するものすごさが…。
余震がおさまらず続いているからというのもあるんですが。
いわきの方に親類が住んでいるんですが、連絡がつかないのも心配。海岸沿いの住居ではないことや該当地域の報道が特にないところを見ると問題ないのかどうなのか、普段はあまり考えないようにしてたんですが、気になります。夜が明けて連絡が取れて確認できればいいんですが…。

で、先の市内の緊急警報や災害放送、音小さいし割れてるしで何言ってるかわからないしで正直役立たずだなと思いましたね。だから緊急警報のあとに大地震ですってアナウンスがあったらしいとも聞きましたが、そんなのわからなかったし。それと、docomoのiコンシェルが延々6時間以上も前の情報をプッシュしてくるのも苛立ちの原因かも。メールかな?と思ってみるとそれだったりすると気が滅入ります。

朝から時間指定で向かわなきゃいけない仕事があるから寝ないとダメなんだけど、不安とかもろもろで眠れない。無理してでも寝た方がいいんだろうけど、余震とか津波とか原発とか、もう、嫌なニュースばかりで気が滅入ってしょうがないです…。
いや、数時間でも寝ておいた方が、ということで、PCで起動してた警報も切って、一旦寝ます…無事起きられて、朝が来たらもう何事もおさまってるといいな。


|

« SEGA AGES 2500 ファンタジーゾーン コンプリートコレクションの真相? | トップページ | だ日記(ry (~20110314) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/51096036

この記事へのトラックバック一覧です: だ日記(ry (~20110311):

« SEGA AGES 2500 ファンタジーゾーン コンプリートコレクションの真相? | トップページ | だ日記(ry (~20110314) »