« ただの日記です。過(ry (~20110131) | トップページ | だ日記(ry (~20110205) »

2011年2月 4日 (金)

だ日記(ry (~20110203)

今週のみつどもえは強烈でした…表紙&巻頭フルカラー最高w
フルカラーで鼻血とか何かの薬物?っぽいものネタ持ってくるセンスがすごくいいw
それにしても、おがちん…実は料理できるとか、意外な一面のような。おがちん今回はやたらかわいい&かわいそうだった。今回のふたばはちょっと怖かった…あれは狙って言ってるとしても無垢でだとしても、どっちでも怖い。これまたふたばも意外な一面が。そしていきなり最終的手段に出た伊藤さん最強すぎる(苦笑)。やっぱり伊藤さん怖えぇぇぇぇー。一言しかないセリフが、伊藤さんそのものが、フルカラーなのに真っ黒すぎるw

Y.M.O.のCDはソニーの再販版を紙ジャケ仕様で全部買っていて、とはいえアルファレコード時代のものは昔は買えなかったので…CDで持ってるのはテクノバイブルとフェイカーホリックくらいの浅いファンですが、こればっかりはBlu-Spec CD版でも欲しいということで、まだ全部手に入りそうだったのでまとめて一気に発注しますた。
Blu-Spec CDといえば同タイトルで持ってるものはガンダム00のコンプリートベストだけなんだけど、リッピングしてしまうとデータ的には同じなので変わらないんじゃ?ってところですが、CDプレーヤーで再生したときに、やっぱりわかってしまう差があるので(D-NE920なんてポータブル機で読み出ししてDACに出すという、わりと貧弱な構成の環境でも差がわかるレベル)、リマスターされて音が良くなってるY.M.O.のアルバムなら、やっぱり手に入れておきたいなんて思ったり。というか、コスト的には厳しいんでしょうけど、普通のCDと販売価格にそれほど大きな差はないので、できることならBlu-Spec CDで買っておくのが良いんじゃないかなーと思っていたり。

…といいつつ、最近は編集しなおしたパワードリフトのサントラばっかり聞いてます。これ、流しっぱなしにしても飽きないんですよね。基本的にレースゲームのBGMは好きなので聞きだしたらずっと同じのを聞いてることが多いんですが、繰り返し聴いていると飽きてくるというわけではないにしても別のを聞きたいなーなんて思うことはあるわけですが、パワードリフトに限っては、中毒性が高すぎて一向に飽きないですね。飽きないどころかテンション上がり続けるという…。オフィシャルでPS3かPC用でSEGA AGESとしてリリースしてほしいですね、パワードリフト。唯一無二でこれを超えるレースゲームはない、と思っていたりします。アウトランとかスーパーハングオンデイトナUSAあたりももちろん好きなんですが、基本的に常に何かが動きっぱなしでほとんどノンストップのパワードリフトが一番勢いがあって好きですね…通信対戦パワードリフトじゃなくて、シングルタイプの方。通信対戦版はスピード感がぐっと下がってしまったので結構残念な気分で遊んでたりしたんですが…シングルのスピードでオンラインで通信対戦できる仕様で出せば今でも盛り上がれると思うんですけどね。スーパーハングオンのバイクやアフターバーナーのF-14XXに変形するギミックとかも面白かったし。ゲーム中にスタートボタンを押すと自車を前から見られる、つまりキャラのアクションを正面から見られるのも面白かった。当然進行方向は見えなくて道は後ろへ流れていくので、慣れていればコースマップを見ながらゲームを進めることもできましたが、結構難しかったですね。そういう遊び方もあり。
タイトルばっかり出されてもわからねーという世代だったり当時ゲームセンターなんか行ってないという人にもこれは見てほしいってことで動画を探してきました。



こんなんです。
スピード感あってジェットコースターみたいで面白いですよ。こんなんやってたせいで、今の普通のレースゲームがあんまり面白いと思えないという残念なことに…リアルなのはいいんだけど、ゲームらしい無茶苦茶さが今のゲームの失ってしまったものだと思うんですよね。ある意味での大味さとかいい加減さ、でたらめさ。ハードスペックの制約からくる問題がほとんどだけど、今のゲームはすごいハードウェアを手に入れたのと引き換えに、そういう荒削りででたらめだけど勢いのある面白さは失ったと思いますよ。計算づくで売れることを運命づけられてる以上はしょうがないとも思いますけど、ゲームってそれだけか?って。ポリゴンにしたりしなくていいので、復刻でアーケードでまた置いてくれたらなぁ…と思いますよ。できれば可動筺体でやりたいけど、そこまで言わないので普通のコクピットタイプの筺体でいいから復刻してくれたらなぁ…。おまけ的にローカルでの通信対戦がシングルのスピード感のままで搭載されたらすごい面白そうですけど。ツイン筺体2台の4人対戦くらいはできたら面白いんだけど。今のセガにはこういうゲームは作れなさそうですよ?

動画見てて思いだしました、そういやブレーキじゃなくてシフトダウンでスピード落としてコーナーを曲がるゲームだったなーと。あー、だからって実車でブレーキ踏まないわけじゃないですよ?リーダーなんかからはブレーキ踏んでくださいと言われますが、大丈夫だ、問題ない(マジか?)。エンブレだけの減速で前の車にぶつかるほどの車間での走行は危険なので、基本エンブレで止まれる程度には車間を開けて、実際にエンブレだけで減速します。ブレーキは状況を見て踏みます。極力エンブレ使います、燃費の問題もあるし。こういう運転をしていると、自然と後ろの車も車間を開けてくれて、実に安全(ぉぃぉぃ…)。それと上り坂でやたら車間をつめてくる車がいるので、最近新技を試してみたところ、これもわりと効果的だったので追試中。上り坂で止まったら、ちょっとマニュアルっぽくニュートラルに入れてみるとずるずる下がるので…無茶苦茶に詰めてくる後続車でも、大抵はそのあとは車間を開けてくれます。安全だ(ひどい…)。
常々思うのは、ヤバいと思って車間を開けるのではなく、常に安全に止まれるであろう距離を目の前の一台だけじゃなくてもっと前とその流れを見て開けて走ってくれたら、ヘタに渋滞も起こらないはずだし、ほんとの意味でわりと安全に走れると思うんですけどね。万一の危険にもしっかり対応できそうだし。


オチません。


|

« ただの日記です。過(ry (~20110131) | トップページ | だ日記(ry (~20110205) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/50770467

この記事へのトラックバック一覧です: だ日記(ry (~20110203):

« ただの日記です。過(ry (~20110131) | トップページ | だ日記(ry (~20110205) »