« ヘビーユニット1周目だけノーミスプレイうpしてみた | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110125) »

2011年1月24日 (月)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110123)

1回3錠でよく効く<挨拶

風邪ひいたらしい、最近の風邪はバカでもかかります注意。
喉が痛くて頭がぼんやりします。
でも仕事あるから休めませんけど。

ヘビーユニットノーミスの件は古いゲームだししょうがないと思いつつもリアクション少なくてさびしかったり。普段やらないことをやるとダメね、ということか…ま、スコアラーとかすごいプレーヤーってわけではないですから。わたし程度の凡庸な腕のプレーヤーなら、それこそいくらでもいるでしょうし。
…なんていいつつ、そこそこがんばったので普通にしょんぼりしてたり(ダメ人間)。
というか、どらすぴノーミスはどうしたんだよって話で。あっちは長丁場だし難しいんですよ、通しで練習する時間もなかなかないですし。ヘビーユニットなら御覧の通り1周なら20分かからない程度でできますしね。どらすぴ長いんですよ。エリア7あたりまで来てミスったときは泣きそうになりますよ。ただのノーミスじゃなくて、ある程度攻めてみたりとかも考えてるし、ランダムアイテムであるワイドやファイヤーブレスには基本的に頼らない方向でやってるので(ランダムだけど特定場面での出現確率が高く持続時間が決まってるパワーウイングとかは使うけど)、そういう縛りでやるとなかなかうまくいかないですよ。…ヘタいだけなんですけどね。

MDR-EX800STを買ってからそろそろ3カ月くらいになるかなーということで、ずっとメインで使ってるんですが、そろそろある程度使用してる状態からの感想をまとめてみようかと思ったり。
そのうちやりたいですね。
とはいえ、第一印象とさほどの差がないところは、すごいなと思います。
MDR-EX1000MDR-EX600の3機種とも買っても一番気に入ったのがMDR-EX800STなので、結局ほとんどそれしか使ってないから、結構偏った意見であることは自覚しつつ。
全機種、聞いてみての直感で選んでます。それで一番自然な音に聞こえたのがMDR-EX800STというわけ。いろいろと計測されてる方もいて、面白いなとは思うんですが、そういうのとは関係なしにいいと思ったのがEX800ST。
自分には合わなかったけど他人の評価がいいから聞き直ししてみようとか、わたしはそういうのはあまりなかったりするんで。だからEX1000なんかは、ほとんど使ってなかったりしますしね。初期としばらく慣らしてからとである程度聞き比べて、とてもいいものなのはわかるんだけど常に使いたいものじゃないかなってことで。自分の感想と他人の感想が違ったり、他人の計測された結果が自分の感想の裏付けにならないとしても、他人は他人、自分は自分っス(次女風に)。
たとえば攻略情報だったり機械の改造やなんかの話とかで、客観的事実としてあからさまに誤ってたりするようなことなら素直に詫びて他の方の意見を取り入れたりとかはありますが、いわゆる感想は主観的なものだからね、自分自身が出した感想とその結論に自信がもてないなら(しかもそれなのに普遍的な意味を持たせようとするなら)偉そうに発表すべきじゃない…なんて、いつになくでかいこと言ってますね(こういうこと書くから…)。糞耳だろうがなんだろうが、その当人がそう感じたということを無理なくその人なりに交えて書いてあれば、誰かしらが参考にしてくれる…というのも、わたしの経験上の意見。そこに他者の意見や計測の裏付けなんかの介在は、基本的には必要ない、と、わたしは思うですよ?
とはいえ、客観的な判断材料としては、以前うちでもリンクさせていただいた宮地楽器さんの開発者インタビューと、某書籍に掲載されていた開発者コメントなんですよね。それはわたしも参考にしていたりします。
それはスタジオのラージモニターそのものの音というより、コントロールルームに響いている音を聞かせたい…ということなんだな、と、読んでいます。で、その音はわれわれ一般リスナーの耳にすることができる音ではないでしょうから想像するしかないんですが、そのあたりに関係するワードから探し当てられた参考になる資料からは『できる限り自然な音になるように室内がデザインされている』…ということです。ともすればモニター用の音響機材は粗探しのために聞き疲れしやすいなんてことがちょくちょく話題にされがちですが、わたしは以前からそんなこたーないだろうなんて思ってたんですけど、ここらへんの資料を読んでそれは確信に至りました。で、実際、MDR-EX800STの音って、聞き疲れはしないですしね。もちろんソースにもよりますが。解像感は高いけど自然に聞こえる、そういう音なんだなーと。
あとは、某書籍の開発者インタビューではいろんな人に広く聞いてほしい音だともあったので、某ショップが発売前に『ポータブル機器に合わせてチューニングしたわけではないので云々』といって購入を牽制していた節がありますが、ああいうのもどうなんだろうかねーと思います。それとは別に、特徴的にいい音の出るヘッドホン・イヤホンを求めているような人には向いて無いっスというのは、はっきり言えるとは思いますけど、これも購入直後と変わらない感想ですね。
ここらへんはそのうち別エントリーを立てて、よく考えて書きたいところなので、このへんで。

みつどもえ増量中3話、面白かったですー。詰め込むエピソードが多くなった分、テンポ早くてより面白くなりました。全部終わった後に「え?もう終わり?」なんて思えるとはしあわせ。もっとやってほしい、これが2期で終わりなんてもったいない。アニメのスタッフやっぱり原作好きなんだなーと思える再現&膨らましっぷりで堪能。避難訓練回はもともと面白かったけど、動いてるので見るとなお面白いです。てか、矢部っちめちゃめちゃイケメンになってるな、カッコよすぎですがな。運動回はなんだかんだでパパの心配をしているひとはが優しくてよかったです、オチはひとはなんでわりとひどいんですけど(苦笑)。どれもこれもうまく料理してあって面白いです、BD買うのは当然なんだけど、これ深夜放送なのがほんと惜しいです。普通に昔よくあったいい意味でバカバカしいテレビマンガそのものなので。前々から思ってましたが、みつどもえのアニメってBDを買うようなアニヲタ層よりも、そういう子供向けっぽくしてあるような気がしなくもなく。でも買って見返したくなるほどちゃんとよくできてますけどね、内容的には地デジとかニコ動の配信でもいいんですが、画質面でも結構がんばってるし。特に2期のEDはMPEGには厳しい映像なので、ニコ動は当然として地デジでも厳しいので。HDであの映像で地デジだとビットレート足らないんですね、やっぱり。





2ちゃん本スレに上がってたGIFアニメとそれに返されてたレスで吹き出してつい勢いでやってみた…反省はしてないw
元がGIFアニメなんでひたすらループするだけなんだけど、出オチだし最初の10秒くらいでやめときゃよかったか?と思いつつもTMPGEncの動作が面白くて最後までやってしまった…ソースが1秒くらいの画像なので、それを必要な秒数分だけ放り込んで書き出し指示したら、約3分くらい書き出し準備で固まってた…こんな挙動初めて見たw
われながら、くっだらないもの作ってるなぁ(苦笑)。
くっだらないんだけど、ちょっと面白かったのでうpしてみた。
本スレ>>285さんと>>289さんに感謝。


オチません。


|

« ヘビーユニット1周目だけノーミスプレイうpしてみた | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110125) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110123):

« ヘビーユニット1周目だけノーミスプレイうpしてみた | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110125) »