« ThinkPad Edge 11"のディスプレイ出力の色がおかしくなる件 | トップページ | gdippでフォントの表示を綺麗にしてみたり »

2011年1月17日 (月)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110116)

過去への巡礼が始まる<挨拶

いきなり何を?って話ですが、先日のThinkPad Edge 11"にXPをインストールする件で、デュアルブートだけじゃなくてもっといろいろやりたくなったとか、その他いろいろあって、結局VirtualBoxも導入しました。
そんなこんなでVirtualBox上の仮想マシン環境でXPと2000作って遊んでたり。OSインストールするのが楽しいとか病気だなと思いつつもやってみた。
Guest AdditionをゲストOSの環境にインストールしてやればマウス統合の機能とかも使えるし、ネットワークもホストOS越しに使えるしで、MicrosoftのVirtualPCXPモードよりもずっと使い勝手が良くて面白い。VirtualPCにはあっちのいい点もあるだろうけど。
で、Windows 7の起動音がそっけなく感じたり、XPのときもだったんだけど、使ってる期間は短かったけどWindows 2000のログオンサウンドって結構よかったんだなぁなんて思ったりしてたので、ちょいっとカスタマイズしてみました。
ThinkPad Edge 11"向けにしゃべらせてみました、イメージにあったのはAV-X0(TYPE-ZERO)の起動時音声なのはバレバレですが、やってみるとそこそこ良かったので。
BGM無しの音声のみはこちら
あとはPARTY'S BREAKER当時といえばOSは当然98SEか2000、meだったので、じゃあってことでこの起動音です。神藝工房のOPロゴもこのサウンドでしたね、懐かしいなー。いい時代だったな、あの頃は。
せっかくWindows 2000の環境を作ったりしたわけで、じゃあってことでいい機会だから効果音とかのフォルダをバックアップしておきました。Windowsフォルダ直下のMediaフォルダを保存しておけば、いつでもあの頃の効果音を呼び出せますね。リネームしてWindows 7のMediaフォルダに放り込んでもいいし。
おまけにXPのMediaフォルダもバックアップしておきました、これで2000以降のWindowsの起動音は確保。
ついでだからWindows 98SEも入れようと思ったんだけど、ディスクが見当たらない…。Windows meも持ってたはずなんだけど見当たらない。見つかったらイメージ化してバックアップしておかないと…。

みつどもえ増量中2話見ました、おもしろかった。
いろんな意味で安定していていいですねー。
あとで繰り返しゆっくり見たいです。

先日の対応で、本人的には普通にやってるのに、めちゃめちゃ感謝されたり…そういうことがあるとやる気が出ますね、その前日であり得ないユーザーに当たってるだけになおさら。ありえない方のユーザーはすごかった、OS起動しないって障害で『黎明期からパソコン知ってるけどこの故障でHDDを交換しなければならないというサポートセンターやエンジニアなど信用できない』と、自らハードウェアテストでHDDのエラーを見ているユーザー本人が言い張るものだからどうしようもなかった。というか、それこそユーザーが何を言っているのか理解できない(苦笑)。しかも黎明期からパソコン知っていると言い張る人間がその程度の知識と理解でどうすんの?という…こんなのがPC業界とかの周辺機器製造販売とかありえねーなんて思ったり。敢えてどこかとか伏せますが、辞書を引いてみると社名の由来が『詐欺師・ペテン師』なるほどねぇ…と、納得してしまったり。
べた褒めしてくださったユーザーさんの対応は、わたしとしてはいつも通りなんだけど、まず現象を一緒に見ていただいて、今回は物理的に見てわかる障害だったのでちっこいライトで照らして見てもらって、部品交換してから障害排除後に再度障害が起こったと思われる使用法を敢えて実践して再発しないことを実際に触れてもらって、その感触とかで確認していただいた上で再度動作確認を行ってお引き渡し…実にいつも通り。ですが、えらい感謝されました。
どちらかというと要するに先に書いたありえない方のユーザーの異常性というか…ま、自己主張ばっかりで人の話を遮って聞かない人にはどんなメーカーだって碌なサポートの提供はできませんというか。依頼書段階で『トラブったらここへ連絡!』なんて書いてあるとか、はなっからトラブルになることが予想できるような訪問対応なら依頼してくるなよ…と、メーカーに対してもイラっときましたけどね(苦笑)。今のところ再依頼が来てないところをみると、おそらくユーザーとメーカーで意思疎通そのものができてないんでしょうね、と予想したり。
実際に会ったわたしの見立てでは、基本的・日常的な会話やコミュニケーションが困難な人っているもんですねぇ…。ヒューマンスキルはわたし自身全然低い方だから大きなことは言えないけど、そういうわたしから見てもアレだったしヤバかった、と感じるレベル。あれで○長なのか…下で働く人たちは大変だろうなというか、基本的にイエスマンじゃないとやってけないんだろうなと思うとイヤな会社ですね。なんか製造品のホームページもあって見てみたけど、メーカーについて無意識に買うのじゃなければ絶対に手を出さないケーブル系メーカーでしたよ?小売りはしてないらしいから、普通の人が意識的に手にすることはまずないと思われ。身近なもので買っちゃってたらヤだなぁなんて思って調べてみましたが、その危険はなさそうで一応安心。AVやPC関係の安いケーブルを買うときは気をつけなきゃなぁといっても、普通にメーカー製の品を買ってる人には影響ない感じ。自作PC関係のケーブルなんかは危険だけど、気を付けて避ければ問題ないかな…。
再訪問なんか成立したら末代まで祟る
成立しなくてもあんなところ末代まで祟る。
(再訪問依頼が来てもわたしは行かないよーってリーダーには言ってある、だって訪問直後どころかアポイントの時点からひたすら罵倒されてこっちの案内を全然聞いてくれないのなんか初めてだったし。ひどい目にあったわけですが、依頼にもそんなような内容の記載はあったから事前に察知しておくべきだった…としても、こちらに拒否権はないので、いずれにしても一度は誰かが同じような目にあう必要はあったようだけど)。

故障といえば先日画面表示が云々なんてエントリーを上げましたが、ときどき訪問先でいただく質問に『画面の左上が色がおかしい』から故障じゃないか?というのがあります。
察しのいい方はだいたい想像つくかと。
Xp_logon
Windows XPログオン画面の左上の方、グラデーションでデザインがかってるのは普通に見ればデザインだろうってわかると思うんですが、これを故障と勘違いしてハード障害で修理依頼される方がときどきいます。で、普通ならコールを受けた段階で窓口の人間がそれを説明できないとダメな話なんですが、コールセンターの対応者のスキル不足かユーザーさんの理解力不足でこれがハードウェア障害の修理対応として依頼が飛んでくることがあります(苦笑)。こちらとしては、マシンによっては表示画面の交換(大抵はLCDパネル交換)は大掛かりな修理になるのでできれば壊れていないでくれよと願いながらの現場行きになるんですが、その結果がこの『XPのログオン画面のデザインの問題』だったときは本当にほっとしますよ?壊れてないものを交換する必要もないですし。
で。XPももうじき市場からは消えつつあるとして、今度心配しているのはWindows 7の標準の壁紙なんですよね。標準だと”C:\Windows\Web\Wallpaper\Windows\img0.jpg”の壁紙なんですが、これ、画面左下が明るくて右上が暗いとかで、ハード故障判断の修理依頼が入らなきゃいいんだけどなぁ…という感じで。

ThinkPad Edge 11"でというか、1366×768の画面で、あ…縦はあんまり関係ないから、HD画面の横1366ピクセルならGoogle Chromeで80タブまでは開いてもまともに操作できる!(開きすぎ)。

去年あたりから見るドラマやアニメの本数が減ってるのは、なにも忙しいからだけじゃないんじゃ?と、某番組を見ていて思ったり。都条例問題の時もちらっと話題にしたけど、それはOVAとかのエロアニメでやれというようなものを普通に放送してたりとか、マンガでもそっちで売れなかった作家が一般向け雑誌でほぼエロマンガを描いて、だから売れてるようなものをアニメ化して、というのが多いように思うんですがどうか?という…。で、そういうのってネタのきわどさで売ってるだけで大抵面白くないし。エロマンガ出身の作家さんすべてがすべてそうじゃないから、あまりそういう決めつけもどうかと思うんだけど、ここ最近は特にそういう傾向が強い気がしますよ?ちゃんとした話や絵を描ける人がいる一方で、一般向け雑誌で安易にそういうマンガを描いて安易な人気を得てるような作家は都条例で規制されても文句言えないレベルのは多いと思います。そういう作家は普通にがんばってるそっち出身の作家さんにも迷惑だから商業誌からは消えてくれないか?とか思ったり。今期の何とは言いませんけど。そういうのが目立ってるかなーという感じで、おちんこおちこんでたりします(いやもうアウトだからそれ)。
わざとらしすぎるですよ?いろいろと。


オチません。


|

« ThinkPad Edge 11"のディスプレイ出力の色がおかしくなる件 | トップページ | gdippでフォントの表示を綺麗にしてみたり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/50610787

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110116):

« ThinkPad Edge 11"のディスプレイ出力の色がおかしくなる件 | トップページ | gdippでフォントの表示を綺麗にしてみたり »