« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110110) | トップページ | ThinkPad Edge 11"をWindows 7(64bit)とWindows XP(32bit)のデュアルブートにしてみた »

2011年1月12日 (水)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110111)

今日も元気にガッチガチ<挨拶

改めて昨日の駄日記を見て、落ち着け…と思ったりしたいくつか。
みつどもえ増量中の1話がほぼ丸ごとガチレンジャーだった件、改めて見直してみると、そこそこ面白かった…先日はようやくの二期の1話という期待感もあったし、全部で8話しかないのに1話丸ごと使ってこれかい!というので結構残念な感じだったんだけど、落ち着いてから見直してみると、結構面白かった。うーん…なんていうか、初めて見たときとかなり感想変わったですよ。小ネタ多いのは相変わらずなんだけど、それが結構原作のニュアンスを入れてあったりとかするなぁって思ったし、まさかあんなに見ていてもやもやした1話がこんなに楽しめるとは…正直な話、やられたなぁというのが偽らざる感想で。ギャグや進行のテンポが微妙だと思ったところは相変わらずなんだけど(スピーディーな展開とかテンポよくやるのは苦手なのかな?)、それ以外の部分で、やっぱりこのアニメのスタッフは相当な原作好きなんじゃないだろうか?と思いなおしたり。1期を見ていてかなり丁寧に原作をアニメ化してくれてるなーなんて思ってたし(まあ、矢部っちの部屋とかふたばのキャラソン伸ばしとかの尺稼ぎは本当にうまくないんでそういう部分の構成力みたいなのはなさそうに思いますけど)、とにかくいろんな部分で仔細にわたって原作にあったネタはしっかり拾われてるなぁって改めて感心しつつ楽しめてしまいました。
法人誌とかキャラソンとかも面白いし、とはいえ確かに原作に対するとらえ方が微妙に違うとかそれわかってねーとか思う部分がないわけじゃないんだけど、そりゃ人の数だけ原作に対するとらえ方はあるわけで、そのズレがそんなに大きいわけでもないし、原作初期とかの結構危険なネタからも逃げないって普通に考えたら視聴者逃しかねないし放送局からも規制ガンガン食らいそうなところをチャレンジブルにやってくれてるのも好感持てるし(正直アニメで尿回見たときは驚いたけど面白かったし)、もともと原作にそういう部分があるのに変に隠したり改変したりせずに、より膨らませる方向でアニメ化してくれてたり、オリジナルの要素部分では結果がわかりやすいエフェクト(カラスとか)をパターンとして仕込んでわかりやすくしてくれていたりと、これやっぱり原作好きじゃなきゃここまでできないだろうと、改めて見てて思いました。
たぶんサプライズのつもりでやったんだろうし、見直すと原作が好きなのも伝わってくるんだけど、やり方とタイミングがすこぶるヘタくそなんだなというのは正直に言いたいですよ(苦笑)。話題性を狙ってるんだろうってこともわかるんだけど、せめて楽しみにしてた人がショックじゃないやり方でやろうよー…って、それじゃ意味ないのか。これのスタッフは初期のひとは並みに不器用な気がするよ?
何が言いたいかっていうと、みつどもえ二期の1話はあんなんだけど、肩の力を抜いて見れば結構楽しい、ってことで。二期から見始める人は2話まで待ってもらえたら本編が始まるのでそちらもお楽しみにということで、その間に原作も読んでもらえたらいいんじゃないかなぁ、と。10巻出てるし買うの大変ってことなら、まずはマンガ喫茶にでも行って読んでみてもらえたらいいかもですよ。原作すごい面白いので。

落ち着いて考えて、もうひとつ。
普通のイカ娘ファンの人にはものすごい不愉快なことを書いてしまっていて申し訳ないなぁと思いつつ、わたしも過剰反応しすぎたかと。
気分を害された方には申し訳ないことをしました、ごめんなさい。いつものわたしなら、謝るくらいなら書くなと思ったりもするんですが、やらかしたことに対しては素直に謝りたいと…。ただし本気で好戦的なその手のファンについてはどうかとは思いますけど、普通に楽しんでる人には申し訳なかったですよ。
これについてはもう触れないということで。

まだ見つけると買ってしまうUCCコーヒーのラジコンミニチュアプルバックカー、ついに40個を超えました…やりすぎだー。一旦整理してみようということで、カウントしてみた。
8種コンプリートが2セット、1.グラスホッパー(白)×4、2.グラスホッパー(緑)×1、3.ホーネット(黒)×5、4.ホーネット(水)×3、5.マイティフロッグ(桃)×4、6.マイティフロッグ(緑)×0、7.ホットショット(赤)×5、8.ホットショット(青)×3…つまりグラスホッパー(緑)×2とマイティフロッグ(緑)×3を追加すればコンプリートが5セットに…いや、もうそこまでやらなくていい気もしてきました。何やってんだか…という感じですよ?
正直もう飲めない(涙)。でも、グラスホッパー(緑)とマイティフロッグ(緑)は途中で結構見かけたので、がんばればまだ手に入るかもとか考えてしまうあたりが病気なんだろうな。
で、なんでこんなことになってるかというと、ホットの飲料棚の手前から奥をあさったりはするわけですが、さすがにコンビニのカウンターの目の前にある棚でそれをやるのはどうかなーということで、ついつい手前をあさった分も買ってしまっているうちにこんなことに…。うちの職場のリーダーにそれを話したら「あー、それはわかるわかる」と理解はしてくれましたが、やりすぎだろうと(苦笑)。
ま、あと5個でコンプリートのセットが増えると思えば、もうちょっとがんばってみようか(バカ)。

ThinkPad Edge 11のWindows 7とWindows XPのデュアルブート、やった作業手順を忘れないうちにまとめておきたいと思ったので、今日明日くらいには形にしたいところですよ?
忙しいのでなかなか難しいのですが…。
まぁ、今更しかもThinkPad Edge 11"でXPを使いたいなんて酔狂な人もいないだろうから需要はないだろうなぁと思いつつも、一応忘れないためのメモとして残しておきたいかもかも程度の話ですよ?
XPの起動画面は以前作った懐かしのグラディウスのタイトル画面風のものに差し替えてたりして。ひさしぶりに見ましたが、やっぱりいいものはいいです…というか、あの頃はこういう画面を作るのにも気合が入ってたなぁ、というか、手間暇かけてがんばってたなぁ、と。今だと、やりたくてもやる時間がとれません(涙)。
それからWindows 7で64bit環境になってからgdi++がうまく動かなくなっていたので何か代替できるものはないかと探していたら、ちょうどいいものを見つけたので試用中。今のところ特に不具合もなくうまいこと動いてくれています。もしかしたら今更な話題かもしれませんが、問題なければあわせて紹介してみたいかも。フォントすごいきれい。これで見慣れてしまうとやっぱりWindows標準のフォントの表示では画面を見る気がしませんよ?

オチません。


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110110) | トップページ | ThinkPad Edge 11"をWindows 7(64bit)とWindows XP(32bit)のデュアルブートにしてみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも拝見させていただいております。
こちらのサイトからLOOX U,MDR-EX800ST,ThinkPadなど、かなり影響を受けているような気がします。

ところで、Edge 11、ノングレア仕様が今日より店頭売り、14日よりCTO開始になったそうです。
ネットやTwitterなどの声に配慮したとのことです。こちらのサイトもLenovo関係者の方がごらんになられたのかもしれませんね。

投稿: ねこっちD3 | 2011年1月12日 (水) 22時06分

ねこっちD3様
コメントありがとうございます。いつも見ていただいているとのことで恐縮です。
Edge 11"のアンチグレア液晶については、わたしもニュース記事などで見ました…始めっから設定できるようにしておいてくれたらうれしかったんですけどね、買ってからというのは残念。でも、保守マニュアルにEdge 11"用としてアンチグレアの液晶の型番が載ると思われるので、そうなると部品注文もやりやすくなるかも…と思っていますが、正直なところ、フィルターを貼った画面にも慣れてきたので、液晶の換装については少々悩んでいます。

投稿: 釘町阿梨 | 2011年1月13日 (木) 05時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/50562614

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110111):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110110) | トップページ | ThinkPad Edge 11"をWindows 7(64bit)とWindows XP(32bit)のデュアルブートにしてみた »