« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110108) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110111) »

2011年1月11日 (火)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110110)

ガチの怒りを受け止めろ!<挨拶

みつどもえ増量中…じゃなくて、本気戦隊ガチレンジャー、始まりましたね!…orz
まさかガチでまるまる1話ガチレンやるとは、事前に知っていたとはいえ本当だとは…やりすぎ(苦笑)。
部分的に面白くニヤニヤきちゃうシーンも結構あったんだけど、さすがに尺が長すぎてだれるというか途中微妙な気分になるようなところも。テンポはあんまし良くない、のは、このスタッフの癖なのかな?と。そういや1期もそんなところあったしなぁ…。あぁ、みなみけ1期を過剰に持ち上げてる人がいるけど、わたしはみなみけ1期にも似たようなテンポの悪さは感じてました。それでもきちんと面白いものを作ってくれてればこそで、みなみけもみつどもえ1期も丁寧によく作ってあるなーと思ったんだけど、さすがに今回のはフォローできない(涙)。細かいとこ細かいとこ、ほんとによく気を使って作られてるのはわかるんだけどね。しかもAパートとBパートの終わりのひとはの反応とセリフ、そして映し出されるガチレンのスタッフ、これ、狙ってるよね?わかってわざとやったよね?というのがわかるだけに、余計にイライラするというおまけ付き(涙)。これ、もっと真面目にガチレン作って、ひとはが感動するくらいのいつものカッコいいガチレンを見せてくれてて、それぞれのパートの終わりでひとはが「むふぅむふぅ」とかしてくれてたならわりと満足だったんだろうけど、さすがにひとはがこれはいつもと違うおかしいというようなのを延々見せられても…というのはあったり。ま、唐突にガチレンやって、え゛ー?と思った視聴者の気持ちをひとはに代弁させてるって構図にしてるのはわかるんだけど、それがわかるだけにいやらしいなぁ、と。次週からのみつどもえ増量中に期待します。
突っ込みどころはいろいろあるんだけど、みつどもえ本編中同様に、今回もニヤニヤするようなネタをそこかしこに仕込んでますね。いわゆる往年の特撮のブラックなパロディかと思いきや、どちらかというと今のあまりにバカ番組化したスーパー戦隊を風刺したいのかな?と思える部分もあり(昔のスーパー戦隊はマジでカッコよくてヒーローだったんですがね、最近のは対象年齢下げすぎてるのか、どうにも…)、喫茶店がタッチの南風がモデル?とか、ダーティーハリーか!みたいなのとか、あいかわらずちょこちょこと入れてきてるなー、と。ガチピンクが運転してたバスが途中でスタントマンに代わってるとか、戦艦登場シーンや合体ロボットのところも昔のスーパー戦隊風のそれっぽい動きにしてあって、地味にこだわりがすごいんですよね。ガチナッコゥリンチから焼却炉とかシーンだけ抜き出して見るとドン引きするけど流れで見るとかなり笑えるし、面白いことは面白い、しかしなぁ…。
そういえば作中で泡にされたり爆発したりで消されちゃった?と思われた子供とかの登場人物は、最後でちゃんとほぼ全員生きてるご都合主義っぷりもなかなか…狙ってるなーと思いましたね。そこそこ面白かった。あいかわらず勘違いしたままでグリーン着てきてひとはに怖い顔で迫られる宮なんとかさんとかもw
ところで普段は本放送中はあまり見ない2ちゃんの本スレなんですが、やっぱり大荒れでしたねー。内容が内容だからしょうがないか…。ところであのスレに出没しているイカ娘ファンってなんなんでしょうね?BDとかの売り上げはよかったかもしれないけど、ぶっちゃけあまり興味ないのでどうでもいいんですが、今回の1話がアレだったことに便乗してみつどもえとその視聴者を散々叩いてるイカ娘ファンを見ていると、別にどうでもよかったイカ娘が嫌いになりました。もともとイカ娘はどうでもよかったのでここでも何も書いてなかったんだけど(最近はアニメとか見ててもよっぽど面白くなかったらここで書いてないので)、どうでもよかったものが嫌いって方に向くのはあまりないんですけどね。イカ娘ファンって性根腐った人が多いんですねーと思ったし。イカ娘ファンはどうも以前からみつどもえだけじゃなくて他の作品の視聴者にも喧嘩売ってるみたいで、ああいうのはどうかと思いますけどねー。余計なお世話でほっとけって話で。他を叩くことで優越感を得たいんだろうけど、いずれにしてももうイカ娘は見ないし、イカ娘のファンはろくでもない人たちだよ!という認識で確定ですよ(涙)。

ThinkPad Edge 11に前々からやろうと言っていたWindows XPを入れてWindows 7とデュアルブートにしてみました。
Edge11xp01
インストール中はこんな感じ。
とりあえず現在運用テスト中、インストールしたときの手順とかは別に需要があるとは思えないけど、わたしが後で見返したいなーと思うので、あとで別エントリーでまとめてみます。
パーティションの切り方でもう少し使い方を変えたいと思っていたりするので…。
意外と苦労するかと思われたドライバーインストール、やっぱり苦労はするんだけど意外と簡単でした。それと基本的には半自動。ま、XPなので7慣れしてしまっていると結構面倒だったり辛い部分はあるんですが、そこはそれ。
目的だったPARTY'S BREAKERがちゃんと動いたので問題ないです。すばるステージでエフェクトかかりまくる超必殺技を出しても処理落ちせずに快適に動くのはいい感じです、昔DynaBook SS 3480S3 Savage IXで『負荷かかるとえらい重いけど遊べなくはない、なんとかなるなる』とか言って、画面がドライバーのせいで結構ギザギザになるんだけど、それでもノートで動いてるよーなんて感動してたことを思い出すと、隔世の感がありますね。当時はあれでディスクリートのビデオでVRAM8MBだったのに、今やビデオ内蔵CPUでVRAM1700MBとか表示されちゃってますし(苦笑)。
Edge11dxdiag_video
これはWindows 7上での表示ですが、確かにビデオメモリに1696MB使われてるwww
多すぎw
おk、おk。さすがにXP上ではそんなことはないはず…なので、スクリーンショット撮り直そうw
Dxdiagxp
というわけで、XPでのdxdiagでの表示。VRAM256MBですね。
Pbboot
ついでにぱぶれの起動画面。CPUの表示が古いけど気にしない。
雷電IIIも動作はしたけど、さすがにこればっかりはビデオのクロックが足りないようで、厳しかったですね。3面以降はほぼ常時スローがかかってしまう感じで。そうでなくてもそこそこ重くて、あとはときどき画面化けというか一瞬だけ部分的にポリゴンがはがれたりということが、まれにあるようでした。ま、遊べないわけじゃない&スローがかかるので練習用としてはありかな、と…雷電III実機自体がほぼ処理落ちしないゲームだから、あまり意味はないんですが…実機といってもWindowsだから実質的には処理速度さえおっつけば同じなんですけどね。
パーティションが面倒くさいですね。ThinkPad Edge 11"、デフォですでにプライマリーパーティションが3つ作られているので、やりづらいです。リカバリーパーティションが論理パーティションでかまわないならやりようもあるんですが、もしくは初期構成を完全に無視して崩す形で使うなら利便性優先の組み方もできそう…悩む。XPを入れてるパーティションを普段はデータ領域として使うやり方でいいかな、と、模索中。
構築した後にパーティションいじったらえらい目にあったので(7とXPどちらも起動しない…結局XPを入れ直したりとかいろいろやりました)、Microsoft謹製のブートローダーはあかんなーと。インターフェイスはシンプルでいいんですけどね。見やすいし。でも、もっとわかりやすくて安定していて使いやすいOSセレクターないかな?
普通デュアルブートになんてしないから、しかもパーティション切りまくってなんてやらないから、そういう悩みはないんでしょうけど。ThinkPadなのでシステム領域とかリカバリー領域ではじめっからパーティションがいくつか切られていたから面倒だったっていうのはあります。
Partition
結局こうなりました、XP自体は論理パーティションに入れてもおkなんですね。動けばどうでもいいか。ちょっとしたことで動かなくなったりしそうでデリケートなのがイヤなんですが(涙)。

先日帰宅中にスーパーに寄って買ってきた、ときどき外でも食べる安くておいしいもの。
Mitsubaprin
風邪引きのときにみっちゃんが欲しがってたのはこういうプリンなのかなー?と思ったり。ひとはがどんなのを買ってきたのかも気になりますが、これ、結構おいしいです。結構あっさりしてるようで甘い、クリームは濃ゆいです。スーパーで安いところだと88円とかで売られてるので、つい買ってしまいます。


オチません。


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110108) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110111) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すいませんけどでゲソがお主は可愛そうでゲソ!
理不尽なチーム分けじゃなイカ?
みつどもえはイカ娘より好きでゲソよ? でもイカ娘だってかなりいいでゲソ!
なんでもチーム分けするお主はアニメや原作を楽しめてないんじゃなイカ?(若い頃の私みたい)
みつどもえは原作が 神の域のギャグ!
アニメは正直もっともっと頑張れたはず!(マニアとして個人的にくやしい)
一方イカ娘ですが原作者が本当に一生懸命で謙虚!
アニメへの憧れが連載当初から表れていた。
夢がかなって素晴らしいと感じました。

「安部さん」と「のりおちゃん」は俺がチャンピオン読み始めたきっかけです。
誰しも比べたがるが そんなの作者にとっては余計なお世話。 どちらも貶して欲しくない。
俺はこの時代に生まれて良かった。
毎週二種類の笑いに救われてます。

投稿: イカ娘 | 2011年4月19日 (火) 08時09分

イカ娘さん
コメントどうもです。
娘なのか男なのかはっきりしてもらえると助かります…というのはさておいて。
これ書いた当時のことですが、アニメのみつどもえ本スレにてイカ娘との対立を煽る人がひどかったのでこういうことになってます。
まあ、イカ娘はBD売れてるみたいですし。
みつどもえは原作は神がかってますよね、先週号から突然休載になってしまっているのが気がかりですが、無事復帰してくれるのを信じて待つしかないですね。
アニメは結構がんばってくれてたと思います。スタッフが原作をちゃんと好きなんだなっていうのも伝わってきますし。ところどころ勘違いしている?と思う部分もありますが、いいできだと思っています、でなければBD買わないですしね。
で、イカ娘原作ですが、正直単行本を買ってまで読もうとは思えないのが残念ですが、わたし個人としては本音では比較とかどうでもよかったりします。というか、普段ならそういう方には触れないので。今回はたまたま本スレがそういう流れになっていたので、一般的にはどうなのかな?というのも探りを入れてみたいという視点から取り上げてみた話だったりします。
作者にとっては本当のところはどうなんだろうか?とは思いますが、確かに余計なお世話ではあるかもしれませんね。ただ、同じ掲載誌だったり同様にアニメ化されて部数や本数という実数で比較されたりするあたり、それはそれでやむを得ない部分はあります。そして、面白いもの=売れるものというわけではないことが往々にしてあることも。どれがどうとか言いませんし、個人的には面白いものにこそ売れてほしいですが、たとえ出回っている数が少なかろうが受け手が面白いと思えたら、楽しめていればそれでいいんじゃないかというのが本音なので、実際には売れてるかそうでないかとかはあまり気にしなかったりします。
あと~のファンは~だとかいうのも今回端的に書いてますが、正直なところ他人がどうかというのはどうでもよかったりします(すみません)。イカ娘ファンでもあなたのように他のものも叩かずに楽しんでいる方もいらっしゃるでしょうし、物事悪いものの方が目立つものだから、このエントリーではこういう書き方になってしまっていて、ということで、不愉快な思いをさせてしまったようで申し訳ないです。
ただ、この時期のアニメのみつどもえ本スレの記録を見ることができるのなら、こういう風に書いている理由もいくばくかはご理解いただければ…とも思います。
単にわたしが対立厨にのせられただけって話もありますから、いいわけにはならないんですけどね。
両方を楽しめているあなたは幸せだと思いますよ。そこはうらやましいかと。わたしにはイカ娘は対立厨の件を差し引いて普通に読んでも今一つなので申し訳ないです。絵はいいんですけどね、作者さん自体がその絵(というかキャラ)のかわいさで押して話やネタ自体にそれほど重きを置いていないのかな?という感じがするので…もっとはじけてくれたら楽しめそうなんですが、このくらいのあっさりめのギャグが好きな人に受けてるのだとしたらそこは向き不向きだから仕方ないのかなー、などとは思っています。

投稿: 釘町阿梨 | 2011年4月20日 (水) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/50544238

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110110):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110108) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110111) »