« ThinkPad Edge 11"にメモリ8GBを搭載(増設)、HDDを750GBに換装してみた | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110110) »

2011年1月 9日 (日)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110108)

ガチッガチッに決めるぜ<挨拶

Tamiya_rc_mini_04
やっちゃった

UCC BLACK無糖 プラチナアロマ TAMIYA RC car collection キャンペーン
これなんですが、先日書いてました通り集め始めたんだけど、ひとまず8種コンプリートした後は『やっぱりオリジナルカラーはダブりでそろえておきたい』『走行用と観賞用と保存用は必要だろ』『どっかにぶら下げておくのも欲しいな』とかで暴走しだして、気がついたらあと1個で全部で40個に(バカ)。
どーすんだ、これwww
ま、オリジナルカラー分に関してはいくつダブっていても困らないというかうれしいわけですが、ここで困ったことに、このカラーリングでわたしの記憶にある限りでは、ホットショットだけは青いタイプも当時のコロコロかなにかで見た記憶があって、そうするとホットショットは青もかっこいいなーなんて思いだしたり、空色のホーネットも結構いいんじゃないか?とか考えだしたり、グラスホッパーフロッグは緑色だとそれっぽいよなとかわけのわからないことを妄想しだしたりして、このありさまだよ…。ついさっき全部の数を数えてみて背筋が冷えたのでそろそろやめておこうと思います、が、コンビニで見かけたら棚をあさって買うのが習慣化しているので(ほとんど病気)、しばらく落ち着くまではまだ増え続けそうです(涙)。どれもかっこいいうえに出来がいいから困る…しかもここまでくるといっぱい並んでるとうれしいなんて考え始めるから始末悪い。
ていうか、BLACK無糖飲みあきた…ここ1週間足らずでこれはちょっとやりすぎ。まだ自宅にストックが10本くらいあります。ホット専売だけどまあいいか、と。

で、上のリンクを貼っていると、ラジコン欲しくなるなぁ…でも走らせる場所がないんですよ。買ってもやる暇ないし。もし欲しいとしたらフルサイズじゃなくてやっぱりタムテックギアかなぁ、と。値段的にも。前から言ってる気がします、タムテックギアのホーネット欲しいなーって。


Nwa857nws756
NW-A857(NW-A850系)がデジタルチューナータイプのFMトランスミッターと相性悪いので(デジタルアンプのポータブルプレーヤーはみんなそう)、デジアンじゃないNW-S756(NW-S750系)を買いました。社用車で使いたかったので。おかげでFMトランスミッターでの接続でもノイズレスにはなりましたしバッテリーもNW-A857よりずっとロングライフでいいんだけど、ぶっちゃけ音は干渉ノイズが出てもNW-A857の方がいいってすぐにわかるレベル。とはいえS756の音もそんなに悪いわけじゃないんですけどね。ロッテリアで普通のチーズバーガーと絶品チーズバーガーを頼んで食べ比べてみればわかるって話に喩えてみる。S750系が普通のチーズバーガーでA850系が絶品。どちらもおいしいけどねって話。ハンバーガーと違うのはS-Masterなどのデジタルアンプの場合は、上記のようにデジタルチューナーのFMトランスミッターとの組み合わせではノイズが出たり、普通に本体にイヤホンを直結した場合に相性でノイズが聞こえやすいものとそうでないものがあったりして、デジタルアンプはノイズが出るからイヤだなんて意見もわかるんですが、根本的な音質については聞き比べるとちゃんと作られているデジアンならばやっぱりそうでない機種よりは全然いいので、A850系が音質的にもS750系よりも上位機種だというのはわかるんですよ。でもS750も素で単体で聞く分にはいいですよ、容量と機能とを天秤にかけた値段のバランスもいいと思いますし。NW-E053なんかのNW-E050系では安くてコンパクトだけど容量が少ないという向けにもバランスよくできた機種だし、ソニー製の新しめのBDレコーダーを持っていれば連動して録画したものを持ち出すこともできるし。多機能だからといって音質を犠牲にしていないことも好感度高いですよ。バッテリーがかなり長持ちなのもいいところ。でも上の音質に興味がわいていつもそれを聞きたいと思うのならNW-A850系を買うことをおすすめなんだけど、音質と有機ELのワイドディスプレイに値段差の価値を見られるかどうかだと思います。容量で64GB欲しいとなると必然的にNW-A850系しかないんですけど。どちらもいい機種です、そのうちちゃんと聞き比べてみたいですね。

みつどもえの二期が関西で1話放送開始して、どうやら1話まるまるガチレンジャーだった様子w
1期はBDの売り上げがあまり良くなかったらしいとか聞くんですが、わたしがアニメを見ている限りではおもしろいと思うので、これが売れないのはBDとかを買う層にウケてないってだけのような気がします。やれ尿回がダメだとかいう話も見ましたがわたしはあれおもしろかったと思ったし、キャラデザの人のBDのジャケットイラストはこれは正直どうかと思いますがジャケ買いしてるわけじゃないし(キービジュアルとかも正直どうかと思うし公式で出す抱き枕については…原作絵なら迷わず注文してるところなんだけど)、とはいえ実際の作中ではアニメでもあのジャケ絵やキービジュアルと違ってちゃんと良い絵で崩れたりもせずによく動いているし、アニメおもしろいと思うんですけどね。同じチャンピオン原作のイカ娘と比較対立させたりしたがる人もいるみたいだけど、個人的な感想ではあっちはアニメも原作も絵はそこそこいいし萌えキャラ狙いの人は釣れそうだなぁなんて思うけど(BDのセールスとかアニメはすごいらしいですねー)、買ってまで手元に置いて見たいと思わなかったりしたので、でもあっちのが売れてるらしいんで、わたしはどちらかというと異端なんだろうなー、なんてね。みなみけも1期も2期も面白いと思ったし、たぶん異端なのかも…あれも2期の評判はあまり良くなかったけど、わたしは面白いなーと思って毎回見てましたし。それはさておき、前はそうでもなかったけど、いつごろからかキャラがかわいいとか絵がいいだけではアニメやマンガを買うってことはなくなったので(買ってもつまらなかったら結構すぐ手放しちゃうし)。イカ娘はスタッフ的にはハレグゥなんで期待はしてたんですけどね、ある意味では原作の力って偉大なんだと思います…ハレグゥは原作も面白かった上にアニメスタッフのスパイスがすごいよかったからなぁ。
脱線しまくりですみませんということで、他作品のことはどうでもいいとして、東京近郊ではMXで日曜24時からの放送なので、二期の1話が楽しみです。
結局キャラソンとかCDも全部買ってるし、二期もそんなに外さないだろうからBD全部買うんだろうなぁ。二期があまりにアレだったので買ってた一期のBDまでも全部手放したアニメもありましたけどね、けいおん!とか。みつどもえはそうならないといいなーと。話数少ないし原作のネタ切れも心配ないからそうはならないと思いますけどね。

ThinkPadのトラックポイント・キャップ。
以前はこれ、当然ですがクラシックしかなかったんだけど、確かX31が出たあたりで3種類に増えたんですよ。いわゆる猫舌の表面のようなクラシックと今主流だと思われるソフトドーム(ラバードームの表面に健康サンダルみたいな突起が並んでるもの)、ソフトリム(中央がくぼんでいるタイプ)の3種類。で、以前はオプションでそれぞれの種類のうち1種類だけ10個セットで買えたんだけど、気がついたら今は『トラックポイント・キャップ・コレクション』として、3種2個ずつ1セットでしか買えなくなってるんですね。これは知らなかった。不便だなぁ…。結局のところはソフトドームしか使わないから、クラシックとかソフトリムは余るんだけど…もしかして、それぞれ自信作だから使えとかいうLenovoの主張っすか?ありがた迷惑なんだけど…。1個ずつの単売をやめるのはわかるとしても、オプションとして10個セットの販売をやめてしまうのは困るなぁ、と。トラックポイントキャップって消耗品だから、削れてきたら操作性にもろに影響するから予備はしっかり確保しておきたいんですよね。しかしこういう売り方されちゃうと買いづらいですね。前みたいにクラシックだけとかソフトドームだけとか10個まとめ買いしたかったんだけど。コレクションセットで買ってクラシックを付けてレトロなThinkPad気分を味わえと?クラシックはクラシックで操作性いいんですけどね、もちろんソフトリムも…しかし、今使いたいのはソフトドームなわけで。
今売られてるのがコレクションしかないので、それで買うしかないのは泣けてきますね。ひさしぶりにソフトリム使ってみるか…。
先日HDDとメモリを買いに行ったときに予備を買おうとして『今は3種セットしかないんですよ』と言われて唖然としたって話。そういうオプションをわりと自由に買えるのがLenovoのいいところだったんだけどなぁ。
あ、予備バッテリーとThinkPad エクスターナル・バッテリー・チャージャー買わなきゃ。チャージャーは前に持ってた気がするんだけど見つからないので…見つかれば予備バッテリーだけ買えば済むかな。あと65WのACアダプター。

ああ、そういえば普通の人的には三連休なんでしたっけ?
休日対応で土曜日つぶされたので連休って何ですか?って感じです。しかもひとつは行ったら開口一番「故障じゃないんですけどね」なんて言われる始末…じゃあわたしの休日返せよ!返してよ!!と思いましたけどね、喉元まで出かかった「じゃあなぜ呼んだし?」というセリフをよく呑み込んだ、我慢したよと、われながら危なかった。きちんと納得してもらえるように説明と対応しましたけどね。仕事だからな。しかし…休日で時間指定とかしてくる案件は、ろくでもないことがほとんどですよ?対価をちゃんと出してくれてる案件ならともかく、大抵はごねて無理やり無償にさせてしかも自分の都合しか考えてない…たかだか20万もしない程度の製品にそこまで求めるのはやめてくれないか?と思うんですがね。普通に使ってる他の人も買う製品に、あなたがごねてるサポート費が上乗せされてるんですよ、と。そういうことをやっておいて製品が高いとか文句言いだす人もいるから始末悪い。臭い話だから言いたくはなかったんだけど、道徳的な問題だろ?と。PC買うほどのいい歳こいた大人が無茶言うな、と。

オチません。


|

« ThinkPad Edge 11"にメモリ8GBを搭載(増設)、HDDを750GBに換装してみた | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110110) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

当方もA850にS750を買い足したんですよね。ただしA850の修理が長期化しており、完了までまだ日数を要するため、それまでのつなぎで購入しました。

当方の場合、64GB・有機EL・Sマスターよりもワイドディスプレイに価値を見こんで購入しました。
写真を見ればわかりますが、Aシリーズでは演奏時間やプレイモードが表示されているのに対して、Sシリーズでは表示されていないんですよね。これが使う上で重要なポイントだったのです。

投稿: メークボーイ | 2011年9月 1日 (木) 14時40分

メークボーイさん
コメントありがとうございます。レスが遅くすみません。
画面表示がAシリーズ標準っぽく設計されてるところがあるようで、Sシリーズはどうにも表示が入りきらない部分がそこそこありますね。わたしの場合は基本的にS-Masterと64GB狙いでした。しかし携帯プレーヤーとしてもワイドディスプレイでこの解像度は結構魅力的でした。ソースがほぼ16:9になりつつあるので、4:3ソースでも左右が切れるだけで大きめの画面で見られるのはありがたいことですね。
もちろん操作系などのレイアウトが崩れないのもAシリーズの良いところです。
次期新モデルはどうやらタッチパネルになるようで…どうしようか悩ましいです。
S-Masterも新型になるとかで、個人的にはその音質向上に注目はしていますが、出てすぐに買えるかというと…一応今のA857が普通に使えているのと、タッチパネルよりもハードキーの方が好みだったりするので(苦笑)。

投稿: 釘町阿梨 | 2011年9月 2日 (金) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/50534390

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110108):

« ThinkPad Edge 11"にメモリ8GBを搭載(増設)、HDDを750GBに換装してみた | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110110) »