« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110101) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110104) »

2011年1月 4日 (火)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110103)

コーヒー飲むならUCC?<挨拶

いきなりなんだそりゃ?という感じですが、コンビニで見かけたUCCのホットのBLACK無糖にタミヤRCカーコレクションなるプルバックカー(あえてチョロQとはいいません、別物だし)がついていたので、つい…
QUANTOの紹介記事です。結構前からキャンペーンやってたんですね…気がつかなかった)
Tamiya_rc_mini_01
やっちゃいましたw
見事につられてますね。バカです(涙)。
The FROGグラスホッパーホーネットホットショットの4車種です。
いやー、だって、実物買うのは高いしでかいし満足に動かせる場所も腕もないし、タムテックギア欲しいけどあれもそれなりにでかいし、超小型のラジコン(Qステア)のはホーネットとフォックス買ったけどそんなに動かしてないし、お手軽に手元に置いてきたいミニチュアとしては実によく出来てるなぁと思ったので…。
Tamiya_rc_mini_02
こういった解説書がついていて、
Tamiya_rc_mini_03
実にいい感じです。タイヤなどのディテールもそのままにミニチュア化されていて良いです。小学生当時憧れたあの名車がこんな結構出来のいい塗装済みミニチュアプルバックカーに!というわけで、とりあえず当時のオリジナルカラー分の4種類だけ買い集めてしまいました。全8種とありますが基本4色色違い4色で8種類。ただ、それぞれの色違いも気になるので欲しいですね。4車種のセレクトも絶妙です。デザインだけならバギーチャンプやフォックスも好きなんですが、やっぱり今ミニチュアでこの4車種をみると、これらは本当に別格級の名車だったんだなと…実際のラジコン自体も復刻版が出ているようですし、やっぱりこれら4車種はすごいんだなーと思います。というか、熱い、熱いぞ80年代。やっぱりいい時代だったんだなーと思います。マンガもゲームもアニメもラジコンもこのころは熱かったなーなんて言ってしまうと身も蓋もありませんが(涙)。

ここ数日のことなんですが、敢えて慣れるためにThinkPad Edge 11でネットを見たりとかメイン用途にも使えるようにセッティングしたり、ここを書いたりしているんですが、キーボードにはだいぶ慣れたものの、やっぱり久しぶりにメインで使っているThinkPad T61pでキーボードを打つと全然気持ち良かったりして、その違いには愕然とします。Edge 11のキーボードも良いんだけど、先日友人が買ったというThinkPad X60を触らせてもらったというかセッティングのために触れていたんだけど、やっぱりEdge系列じゃない本道のThinkPadのキーボードは旧機種といえど全然格上なんだなと実感してしまったり。Edgeシリーズもアイソレーションキーボードとそうじゃないキーボードを選択できるようにしてくれたらいいのにと思ってしまった。ただ、そうするとアイソキーじゃないパターンにしたときに値段がえらい上がりそうですけど。
処理性能はあまり文句がなくてHDDのアクセスランプやキーボードなどのインジケーターがないことにも慣れてきたけれど、キーボードだけは惜しいなーといわざるを得ず…それでも廉価帯の他社製ノートのキーボードと比べると全然いいと思うんですけどね。つか、普通にXシリーズがHD液晶以上の解像度でHDMIを搭載してくれていればそっち欲しいなーと思うんですけど、予算的な問題も考えると…いやいやいや、Edge 11はいい選択かな、と思います。キーボードの打鍵感もシリーズを重ねれば向上するかもしれませんし。

実は一時期ThinkPad T60pを二台持っていた時期があって、メイン・サブ二台体制でエンコしていたことがあって、TMPGEnc 4.0のライセンスを二つ持ってたり(バカ?)。そんなわけでEdge 11に入れてエンコさせたらどのくらいで処理が上がるのか実験してみようとかくだらないことを思いついたり。というわけで、Edge 11にライセンスの浮いていたTMPGEnc 4.0 XPressを入れてみた。
ソースは同じフルHDのAVCで約90秒の動画。これをAVCで1/4の解像度に落として2Mbpsのビットレートの動画にするのに、Edge 11だと約3分41秒、ThinkPad T61pだと約3分15秒…あれ?あんまり大きな差がない…。Edge 11はデュアルコアでハイパースレッディングで論理コア4コアで処理、T61pはデュアルコアのみの2コア処理…並走するスレッドの数でクロックの差が埋まった感じでしょうか?(まあ、T61pは32bitOSでEdge 11は64bitOSという部分もHDD書き込みやメモリの扱いで差が出てるとは思います)。ってことは、T61pのCore2Duo T7800 2.6GHzとクロック的に同等のCORE i系プロセッサーだともっと速いってことに…あー、メインマシン買い換えたいなー、って、そこじゃないよー。Edge 11搭載のCORE i3の1.33GHzでここまでのパフォーマンスが出るのに驚きました。すごいなー。なんか浦島太郎気分(バカ)。たかだか11インチクラスの安物クラスのモバイルノートなのに、エンコにも使えるじゃん。なんてこった。これだとX201sとかはもっと速いんだろうなぁって当たり前か…恐ろしい世の中になったものです。

動画再生自体の負荷なんかも見てみたけど、いまどきの小型機でも結構楽勝なんですねー。HD動画程度じゃ(再生するプレーヤーソフトにもよるけど)支援が効いてることもあって処理に余裕すら見せる感じ。だからEdge 11を使っていて気になるのは、もうどうしようもないところだけど画面の表示解像度(狭さ)とキーボードだけで、その他はほぼ満足という結果に。
いまさらな話ですが、要はノートPCも10インチ未満のUMPCやネットブッククラスだと処理厳しいってことですね。あの辺に搭載されるプロセッサーとかだとしんどい、と。B5ファイルサイズクラスならフットプリントも大きいし熱設計とかも考慮するとそれなりに使えることに…あれ?なんかそれ、約10年前にわたし自身が到達してた結論では? (そう思ったから当時は他のもっと小型のPCよりも11インチクラスのDynaBook SS 3480を買ったしThinkPad X22に買い換えたんだけど)…あれ?なんだ結局UMPCが高いわりにしんどいというのは昔から変わってなかったんじゃん、ということにLOOX Uを2世代分5台も買ってようやく気がついたと(呆れるしか)。もういい、もうUMPC買わない…(涙)。


オチません。


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110101) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110104) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/50487207

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110103):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110101) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110104) »