« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110121) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110123) »

2011年1月22日 (土)

ヘビーユニット1周目だけノーミスプレイうpしてみた





前回の日記でちょろっと書いたヘビーユニットのノーミスプレイですが、やれそうだったのでやってみました。
1周目だけならまあ何とかなった、という程度。
やっぱり腕は落ちてますね。仕掛けはある程度覚えてましたが。ていうか、結構特徴的でインパクトのある仕掛けが多いゲームだから暗記するのもそんなに難しくはない気がします、1周目であれば難度はさほど高くないゲームだと思うんですね。
実機を見かけることはもうほとんどないと思われますが、もし機会があればプレイしてみていただけると、その独特な雰囲気が楽しいゲームだと思います。連射装置がないとそこそこ難しいですけどね。ちなみに当時は一応連射装置無しでもノーミスできました、今は面倒くさいので無理っす(惰弱)。ていうか、連装どころか実機ですらないし(涙)。でも0.141対応記念!ということで、動作するようになったのは積年で望んでいたことだったので、本当にうれしかったり。
実機で録画できる環境があれば実機でやりたいんですけど、これはこれで。動作上はほとんど差異がないと思われるので、攻略自体もそのまま通用してます。問題なしと思われ。

面白いものは、やっぱりいつやっても面白いのです。金子製作所がギャルパニ屋になって消滅していったのがつくづく残念でなりません。同社のゲームだとエアバスターも人気でわたしも好きですが、エアバスターよりもこのヘビーユニットのなんともいえない廃墟感とか錆びた感じが好きなんですよね。音楽も疾走感のあるものから3面や4面なんかの雰囲気あるものまでうまく合ってるし、スクロールする背景に合わせてBGMが変わる要素なんかはヘビーユニットの方が面白いかなぁ、と思ってたり。
インストカード探したんだけど見つからないんですよね、どこにやったかなぁ…あのコクピットのイラスト、かなり好きなんですけどね。見つかったらここ更新して載せてみたいですね。

攻略とかポイントを押さえた突っ込みを入れた動画を作りました。







MPEG的に厳しい画面なので画質の問題で三分割せざるを得ず…(涙)。字幕が入っている上に分割されてますが、画質では全面通しよりもこっちのが上です。あまり低ビットレートにすると字幕がつぶれて読めなかったので、こうせざるを得なかったですよ。

本当は2周目以降をやれたらカッコいいんですけどね、そこまでは…ヘタいので(涙)。
2周目は仕掛けが若干変わったり打ち返し弾が増えたりして、そこそこ違うゲームになります。それはそれでおもしろいです。昔は2周目以降もノーミスクリアできたんですけどねぇ…って、今やれないのに言ってもしょうがないっすね(涙)。
動画内では一応隠し要素的なものには一通り触れてみていますが、わたしが知らないだけでまだまだあるかもしれないので、もしご存じの方がいらっしゃいましたら、動画かここのコメントで教えていただけるとうれしいですよー。

そんなこんなでわりとしょっぱいプレイかもしれませんが、こんなのでも楽しんでいただければ幸いです。
当時はこのアーケード版とPCエンジン版はよくやりこみましたね。PCエンジン版を50円で10分くらい遊ばせてくれるお店があって、そこでそこそこやりこんでからPCエンジン版のソフトをやっと手に入れたときの感動とか、懐かしいですよ。これのアーケード版をやりこんだゲーセンも今はつぶれてしまってるんですよね、今までのアーケードゲームの状況を考えると仕方ないことではあるけれど残念。
昔はこういうゲームも結構あって楽しかったんですけどね、ほんといい時代でした。

昔話終わり。オチませんよ?


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110121) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110123) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/50655001

この記事へのトラックバック一覧です: ヘビーユニット1周目だけノーミスプレイうpしてみた:

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110121) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110123) »