« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101227) | トップページ | コミックマーケット79 二日目 »

2010年12月29日 (水)

ただの日記です。過(ry (~20101228)

値引きは常識的な範囲まで…<挨拶

ThinkPad Edge 11について調べていたんだけど、これ、基本的にはThinkPad X100eとほとんど同じなのね。保守マニュアル見てて思った。で、キーボードなんかはどうにもならないんだけど(キートップ印字の関係で…ファンクションキーの都合で本当はX100eのキーボードを載せたいんだけどややこしくなりそうなのであきらめた)、液晶はEdge 11"が光沢でX100eがアンチグレアなので、もしかしたらもなにもケーブルの接続部とか構造ほぼ同じっぽいので、Edge 11"にX100eの液晶を買って載せることはできるんじゃないだろうか?というか、できるだろう?と思ったり。そうすれば今アンチグレアのフィルムを貼って若干ぎらぎらするのを我慢して使ってるけど、そうしなくてすみそう。使えそうなLCDモジュールのFRU番号は3タイプ、27R242527R248927R2427のようです。アンテナやヒンジ、背面カバーは若干違うもののようですが、LCDそのもののサイズや取り付けに関する構造は同じようなので流用できそうです。海外だとパーツ単位でオークションで簡単に手に入るようですが(値段も5000円しないくらいで安すぎる)、国内だといろいろ面倒くさそうです…パーツセンターに問い合わせて、2万円しないようならチャレンジしたいところ。
っていうかさ、アンチグレアの液晶をCTOで選べるようにしておいてくれれば、そんな面倒なことをしなくて済むのに…なんでEdgeシリーズはグレア液晶なんだかなー。

それはさておきLOOX U/C50のときは持ち歩きマシンとしてもネットを見るにもストレスたまるスペックだったのが、ThinkPad Edge11"では64bitOSなのもあってか、すごく快適。アイソレーションキーボードも慣れてきた、というか、ここはアイソなんだけどLenovoらしいこだわりのキーボードでキートップが普通のキーボードに近いように若干湾曲してくぼんでいたりとかしているので打ちやすいです。お店なんかの店頭で他社のこの手のタイプのキーボードはキートップがまっ平で打ちづらかったり、感触や反発力なんかが悪くて打鍵感が辛いんだけど、そこはさすがThinkPadです。
というか…処理自体はかなり満足なレベルで速いですね、これ。LOOX Uを持ち歩くのとはサイズが全然違うので辛い部分もあるんですが持ち歩けないほどのサイズじゃないですし、出先とかでぱっと開いて使うには十分。HDMIで液晶テレビとかにも簡単につながるし、Bluetoothでマウスやキーボードが使えるからTVのそばに置いておいてとかいう使い方もできるし、ほんと便利で快適です。
体感的にはHDDまわりの処理とかがほんとに速いなーって感じですね。64bitOSだからってことらしいんですが、確かにハードスペック的にはうちのメインのThinkPad T61pの方が上のはずなんですが、通常処理での快適性はなぜかEdge 11"の方がいいんですよ、T61pもWindows 7で動かしてるけど32bit版だから…当時は思い切りがなくて64bit版を入れられなかったんですよね、勿体ない事をしたなぁ…DSP版で買ってるからメディアも32bit版のしかないんですよね。残念。また買うのか…。

オークション、いろいろなのを使うんですが、落札のみではなく出品もするんだけど、ときどきあまりに自分勝手な非常識な値引きの質問とか、落札後に勝手な都合であれこれやってくれってのがあって引くことがありますね。そりゃ個人間の取引だから常識的な範囲でやりとりするものだとは思うんですが、必要最低限の情報は出品時に掲載しているし質問なら落札前にすればいいのでは?と思うんですが、どうもそこらへんの感覚がおかしい人が結構いるんだなぁというのは取引をしていて思います。あと、過去に一人だけですが、落札後の朝に直接電話をかけてきたおかしい人がいましたね…朝忙しいって時間帯にいきなりです。出られるわけないだろうと。当然評価下げました。そういう非常識な人っているんだなぁ、と。
スムーズな取引がほとんどですが、ときおりそういうダメな落札者にあたるとげんなりしますね。ま、報復評価とかはしませんが、取引内容に対してそれなりに、ですね。

今日の仕事はちょっとした旅行です。
ああ、コミケ行きたかったなー。


オチません。


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101227) | トップページ | コミックマーケット79 二日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/50427976

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過(ry (~20101228):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101227) | トップページ | コミックマーケット79 二日目 »