« ThinkPad Edge 11"受け取りますた、結構よさげです | トップページ | ただの日記です。過(ry (~20101228) »

2010年12月28日 (火)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101227)

今回は素で愚痴なので注意っス。

なんかもういろいろダメな感じ。
半年前から、年末は29日から休むと言っていたのに、案件混んできたからということで仕事に…普段の代休とかをちゃんともらえてるなら、仕事なら仕方ないと言ってもいいんだけど、普段の休日出勤のあとに休め休めというわりに代休なんかろくろくとれない上にこちらは普段は休みについてそう贅沢も言ってない、せめて夏と年末くらい行きたいところがあるので休ませてと言っているのにこれだから…つまりは人の価値観なんてそれぞれなわけですが、冠婚葬祭でも仕事があれば出ろということですね?と割り切った。要するにそういうことです。他のいわゆるクライアント側の社員は旅行だのなんだので休みをとったりされてますけど、つまりこちらでそういう用事があったとしても、案件が入ったらフォロー体制がないから出ろということですねーと解釈しました。ことあるごとにそれ言ってやる。もうブチ切れかつモチベーションもテンションもダダ下がり。仕事は嫌いじゃないけど、こういうことをやられるとやる気なくすなー。そういう人たちは年末は休まないからというけどその他の機会でしっかり休んでるじゃん、と。こちらはここ最近は当たり前のように土日におかしな対応を入れられて、代休も取れずに出勤しているのにねー。まあいいさ。労基法なんてあってないような職場なので、辞めるつもりで出るとこ出たら負けない自信だけはあったり。やらないけど。夏にやられた時もかなり怒りましたけど、本当にいい加減にしてほしいというか…これがまだ私用で休み云々の話だからいいですが、不測の事態でわたしかリーダーのどちらかが休まざるを得ない事情ができたとき(もしくは二人いるメインのどちらかが諸事情で出られなくなったとき)、そのフォロー体制がまったくできていないってことなんで、そうなったらどうするのか?ということなんですよね。おそらくは健康管理だとかを理由に散々なじられそうですが、そういう問題じゃないだろう?と。こんな状況で休日だって出ていて残業も『しているのにカウントしないで』やっているのに、さらに年2回のそこだけお願いしたいという休みさえ分捕られるとか、正直やってられないですよ。そういってくる人たちは冬はともかく夏休みとか普通に好きなスケジュールでとってますからね…こちらは夏だって結局スケジュールの空きを縫うように分断してとらされたりしていて、それさえままならなかったので…いい加減ムカついてもしょうがないんじゃないかって。雇用側にいいように奴隷扱いされてます、ほんと頭にくる…で、そこで絶対出られない・休みたいという話になると『それで出られないなら現場撤収だな』だとか『辞めてもらって構わない』といった話になるし。一種の脅しだしなぁ…正直またかとかなりうんざりしてます。
ま、年末に年内に修理やれって強引にサポートセンターに突っ込んでくるユーザーもどうかとは思うんですけどね。案件内容見たらそれこそ年明けでいいんじゃね?というのが結構ありますし。夏の時も思いましたが、特に量販店の店頭機とかそんなに無理に急いで突っ込んでこなくてもいいだろうと…しかもそれが新製品店頭機ならともかく、ユーザー預かりとか破損とか中古とかを店頭機扱いだと無償だからとわかっていてぶっちゃけ悪用してくる店舗とか内容見てバレバレだとうんざりします。そして無邪気にも「休みに旅行とか行かないの?」なんて言ってくるクライアントの社員たち…いやいや、そういう口はこちらが希望の休日を取れる体制を作ってから言えよと、あんたらのせいでそんな休日はとれませんから、旅行もろくろく行けませんから、と。おそらくは列車や飛行機のチケットや宿をとっていたとしてもキャンセルして出勤しろとわめくに違いなく、出勤できなければ即撤退か抜けてもかまわない・いらない人材だとかと言いそうなのでというか言ってるしね。夏の時は冬にちゃんと休みがもらえればと文句いいつつ我慢もしましたが、今回はもうあかあさまにやる気なさを出してたり。
いい加減にしてほしいものです。
どうせ出勤するなら気持ちよく…でられないですよ、これじゃあねー。普段もかなり無茶聞いてるのに、ここぞというときでもやっぱりそれかよってなると、そりゃ不満もたまるしイヤにもなるっての。それで文句言ってたらムカつくとか言われても知らねえっつの、ムカついてんのはこっちだよと。できるだけ表面上に出さないようにしようとはしてましたが、限界ですわ…ほんと、いい加減にしてほしいですよ…。

レイディアントシルバーガンタイアップのRAP.EXは、買おうかどうか迷っていたり。あれ、RAPVXのケースでボタンレイアウトがアストロ・ブラストに改修されてるとかだったら神扱いなんだけど、残念ながら旧RAPのケースなんですよね…旧タイプのボイチャ端子いらないし。プレオーダーだけど買うかどうか迷う…。

オチません。


|

« ThinkPad Edge 11"受け取りますた、結構よさげです | トップページ | ただの日記です。過(ry (~20101228) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/50420035

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101227):

« ThinkPad Edge 11"受け取りますた、結構よさげです | トップページ | ただの日記です。過(ry (~20101228) »