« だ日記(ry (~20101214) | トップページ | 東京終わった?(東京都における青少年保護育成条例の改正案可決で) »

2010年12月19日 (日)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101218)

・誕生日
年々つらくなる記念日。
気がついたら過ぎていたり
自分の歳が分からなくなって
数え直してみたり
今までの人生を振り返ったり
とても楽しい日。
(『空想科学X 3巻』(saxyun著)より)

というわけで。
いくつかはさておき、誕生日でした。
どのみち、昔からあまりいい思い出ありません。
「1週間後がクリスマスだから今年はプレゼント合併で」
それが延期されて、
「来週お正月だからお年玉といっしょでいいよね」
とか。
ガチでクリスマスやお正月が誕生日ならまだあきらめもつきますが…。そして、これはわたしに限らずクリスマスプレゼントなどでも経験のある方が多いんじゃないかと思うんだけど、特に望んでもいない野球のグローブをもらったり、数回使って終わってしまう顕微鏡もらったり…いやまて、これは役に立ったのか…良くも悪くも今の機械いじりのくせがついたのはこいつのせいかもしれない、普段見られない微細な世界をのぞき見るというのは楽しいものでした。あとは読書感想を強要されるありがたいのかなんなのかわからないどこかしらの推薦本だったりとか、そんなものだったような気がします。
まぁ、ネタとしてあげてるのがそういうものだから、それ以外にもきちんともらってうれしいものはもらってます。もらってたと思います。


ダライアスバーストACが稼働開始しているだろうということで、地元の近所のお店へ行ってきました。近所といっても車で30分以上かかるそこそこ遠いところなんですが。1クレ100円で稼働していて、誰もやってなくてガラガラでやり放題という状態…ぉぃぉぃ、大丈夫か?と、心配になってしまいました。で、こちらがゲームをあまりやってなかったので結構難しいなと感じましたが、アーケードのシューティングならこのくらいの難度で妥当じゃないのかなという気もしました。ボディソニックとか大画面大音響はPSPだけでなく家庭用では味わえないことなので、こういったゲームがまたゲームセンターに設置されたということはうれしいですね。自転車とかで行ける程度の近所のお店にも入るとうれしいんですが、どうかなー。

ようやっとlainのBDを少しだけ見ました。めちゃくちゃ綺麗でシャープな映像になっていて驚きました。これは作業大変だったんだろうなと思うとすごくありがたいです。そして同梱のブックレットの安倍氏のマンガは、lainというよりはニアアンダーセブンを想像させる楽しいものでした…というか、そういう崩れた方向のlainも見てみたいなぁ、と。安倍氏のマンガはわたしはシリアスなものよりもニアアンダーセブンのような楽しいものの方が好きなので(ニアの笑いの方向性も好きだし)、そういったlainを少しだけどブックレットの新作として見られたのはうれしいです。

忘年会の季節ですが、飲み会などをストレス解消と思わない性格なので、どうにも参加する気が…。お酒は嫌いじゃないんだけど、呑む暇あったら寝たいか他のことをしたいと思ってしまう。

駆け込み乗車は危険ですというお話。
先日、仕事が終わって電車に乗ったら、始発駅なのでガラガラなんだけど、発射寸前に駆け込んできた人がいまして。で、どうやらお土産で買ったらしいものの袋がドアに挿まれてしまった様子。挿まれた袋は実が外にあって、ドアの内側からはいくら引っ張っても取り込めない状態。まさかこいつのせいで発車が遅れたりとかしたら超顰蹙だなーと思って見ていたら、電車は何事もなかったかのように発車しましたw
そして、初めはその人も必死で袋を取り戻そうとしていましたが、某乗り換え駅で袋が扉にはさまったままあきらめて降りて行きました。問題なのはその袋。さて、この電車、どこでそっち側の扉が開くのかな?なんて気になって鉄道に詳しい友人に聞いてみたら、後日調べるとのこと。で、この手の電車について詳しい友人に調べてもらいました。どうやら終点近くの駅で折り返しにならない限りは、その方向のドアは開かないということが判明、乗車駅から実に1時間以上は平気でかかってしまうんですが、おそらく先日のその袋もはさまったまま終点近くまで行ったんだろうと思うとニヤニヤが止まりません(性格悪いなー)。

SPECのBD-BOX発売予定のため、予約したついでにいろいろ見てたら必殺!剣劇人のDVD-BOXが出るというのでこれも予約。楽しみだなー。剣劇人が出たら絶対買おうと思っていたので。それから、みつどもえでみつば様の抱き枕カバーが公式で出るということで、これも欲しいー。来年もいろいろ大変っス。

オチません。


|

« だ日記(ry (~20101214) | トップページ | 東京終わった?(東京都における青少年保護育成条例の改正案可決で) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/50338223

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101218):

« だ日記(ry (~20101214) | トップページ | 東京終わった?(東京都における青少年保護育成条例の改正案可決で) »