« だ日記(ry (~20101123) | トップページ | だ日記(ry (~20101128) »

2010年11月27日 (土)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101126)

くいしんぼキャラ言うな!<挨拶

最近リーダーからそのように見られているようです。ことの発端は、同行のときだったんだけど、昼食後に一件対応して、その直後にわたしが「おなかすいた」とか言ってコンビニでパンを買い込んだところから。いや、ほら、特自の安宅大尉も言ってるじゃないですか「何にもしなくってもおなかすくもんね」(違

みつどもえが面白すぎて原作10巻まで読みました、それからあらためて1巻から読み直してるんですが、絵が別物すぎるw
ビフォーアフターじゃないけど比べたら皆別人。宮なんとかさんとか序盤だとただのモブか?って感じだし。アニメ版はこれ結構難しかったんじゃないか?と思うんだけど、すごくバランスよく丁寧にアニメ化されてるので、やっぱり見ていて面白いです。若干の原作改変も、こういう面白い方向に行くのなら大歓迎。これがヤマモト・ヨーコとか雪風みたいな原作改変だったらもうがっかりなんですが。なので、アニメもwalkmanに入れて持ち歩けるようにしたので、いつでもみつどもえ堪能できます。これはたのしいw
原作は10巻にもなるとみっちゃんがあんまり高飛車なキャラじゃなくなってて結構かわいくていいかなぁとか、ひとはがそれなりに明るくなってていい感じ。三人の中では一番まともなような気がします。アニメは2話あたりからもうそういう描写があった気がしますけど。ふたばも体力バカなだけでしっかりした考え方があるところが描かれてて好感持てますね。10巻179卵生の3コマ目のしんちゃんとふたばが夫婦みたいでほほえましいw
アニメの二期も楽しみです。
BDのコメンタリーも、2巻・3巻はちょっと脱線しかかるところもあるんだけど、基本的には流してる本筋にそったコメンタリーで聞いていて面白いです。

RAPVXSE、来週末くらいに受け取りに行く予定。
おそらくそのままではPCでドライバーが入らないかもしれないので、INFはそれから作ってみようかと…自前でSAをセイミツに換装したものも愛着あるんですが、VXSEもなかなかよさそうです。

先日ようやくガンダムUC見ました。
絶賛されてるからどんだけ面白いのかと思ってましたが、個人的にはあれはない、という感想です。前からちょこちょこ書いてますが、富野監督が作ったのならいいんだけど、そうじゃないのに根源的なところに話を持っていこうとしたりファーストとかへのあからさまなオマージュが鼻について素直に楽しめませんでした。これなんていうのか、00でいろんなガンダムシリーズへのオマージュをやられたときはそんなに気になるどころかわりと楽しめたんだけど、多分富野監督じゃない別人がファーストの世界観を継ぐものをそういう要素を入れ込んで書いてるのがいまいち。BD LIVEのコンテンツも興味深いコメントを原作者が残しているんですが、改めて聞き直してみてもいろいろ狙いすぎていてなんか違う。MSのデザインなども。思いました、UC好きな人は要するにガンダムという名のつくコンテンツでそれっぽいMSがカッコよく動いていればいいんだろうと、これまた斜に構えた嫌な見方をしてしまうよ…素直に楽しめてない自分が嫌だなぁと思いつつも、絶賛されてるほどに面白いとは思えなかったのも正直なところ。ファーストやZ、それだけじゃない他のも含めて富野監督のこの手の作品が面白いのは、MSなどの要素だけではなく、むしろそれよりも痛々しいほど人間臭いキャラクターたちの織りなす芝居にあると思うんですが、どうもUCそのものやそれらのファンの方っていうのはそっちじゃないんだろうなぁ、と。なんていうか、0083を見たときの嫌な感じにかなり近いんですよ。ファーストの世界観を踏襲しながらファースト否定みたいな。その気はなくてもやってることはそうなんですよね。わたし自身は初代原理主義者というわけではないんだけど、それでも初代の構成したリアリティというのはその延長上でも受け継がれていくべきものだと思っているんですが、0083やUCはファーストの作品におけるそれをマーケティング云々などによって捻じ曲げて否定しているように思えるところが、いろいろ鼻につく部分なんだろうなと思っていたりします。他人が絶賛してるUCでこれっていうのではなくて、単純にそんなに面白くもないなと思ってしまったんですよね。しかも今後面白くなる展望がわたしには感じられなかった。
続巻は一応見てみたいと思っていますが、どうなることやら。

せっかくBDドライブ買い足したのに何も焼いてない…これは今度の給料でオーサリングツールを買えというあれでしょうか、そうするとHDDも買い足したい…地デジから録画したものをうまいことBD化したいけど、レコーダーでやるんじゃなくてちゃんとオーサリングしてみる…とはいえ、よくよく考えたらもうDVDのころとは違って、BDレコで焼いたものってメニューとかなくてもそれなりに焼いただけで問題なかったり。…BDの焼きドライブって大容量データ保存くらいにしか使い道が…なんか面白い使い方を考えないと(そんな必要があるかないかはさておいて)。
昔わたしがPC自作を始めたころはまだDVDが高くてLDからビデオCDを作ろうということで、それからDVDドライブが出てそれなりに夢が広がったものですが、BDレコまで進化しちゃうと、データがでかくて処理に時間がかかるからというのもあるんですが、もうなんかあれこれ便利に用意されていて何かをやってみるという妄想力(なんか違う)がスポイルされますね…。


オチません。


|

« だ日記(ry (~20101123) | トップページ | だ日記(ry (~20101128) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/50140925

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101126):

« だ日記(ry (~20101123) | トップページ | だ日記(ry (~20101128) »