« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101119) | トップページ | だ日記(ry (~20101123) »

2010年11月22日 (月)

ただの日記です。過(ry (~20101121)

積みゲーを処分して本買ってきたり。
やらないゲームよりも読みたいマンガっす。
というわけで、勢いで『みつどもえ』出てる分全巻買ってきてしまいました…10巻分。結構前からやってるとは思ってましたが、2006年からとは驚き。前から気になっていたわりに手を出してなかったので、こんなことなら気になった時点で読んでおけばよかった…ちょうどBD2巻の特典のドラマCDの話のあたりまで読みました、こうして見ていくとアニメ化が結構原作を大事にして丁寧にやってあるなーって好感持てますね。原作も面白いし。アニメはちょっとだけ改変してあるところもあるけど、より良いかな?と思える方に変えてあるだけなので、良い作りだなーと思います。二期も楽しみですね。
で、ひさびさにいつでも見たくなったので、せっかくソースもあるしPSPやwalkmanで見られるようにしてみたり。
Nwa846_movie_01
サムネイルは動画のファイルと同じファイル名で160×120のJPEGファイルを同じフォルダに置いてやれば、ドラッグ&ドロップでもちゃんと表示されました。
そこらへんは元々walkmanに入っていたファイルを参考にして作ってみました。テキトウにやっただけなんだけど、何とかなるもんですね。
Nwa846_movie_02
動画自体は映像はCBRで2048Kbps・音声196Kbpsで解像度を480×270で(フルHDのちょうど1/4)、AVCで1PASSでエンコ。かなりきれいに見られてますよ。これでファイルサイズは1話あたり約380MB、2PASSのVBRでやるか映像のビットレートを半分に落とすとかすればもっと容量は稼げそうですが、まあいいかと。PSPでの動作確認はまだですが、解像度的にはPSPならドットバイドットに近いレベルで表示できるからプレーヤー側で拡縮させるより綺麗に表示されるんじゃないかな?という気はします。walkmanの最大表示が720×480で10Mbpsいけるとあったのでテスト的にそれで作ったらオープニングだけで結構大きい容量になってしかも再生できなかったので(画面が荒れつつ表示はするんだけど、途中で再生不可のファイルっぽいメッセージが出て停止しました)、ひとまず画質は許容範囲まで落として持ち運び(転送)の容易なサイズまで下げようかと。
TMPGEnc 4.0 XPressで作成。サムネイルはOPTPiX webDesigner 4で。これでwalkmanやPSPでお手軽に持ち運べていつでも見られます。つか、PSPで動画ってあまり見なくなったのでwalkmanで見られるならそっちのが手軽かと。ならもっと割り切って解像度落としてもよかったかもしれないけど、まあいいかなぁと。TVに出力するつもりはないからこの程度で十分。もっともAd[es]で見るならもっと解像度上げるんですけどね、横800使えるのは大きいから。以前、FLAGだとかガサラキはそのくらいのサイズで動画を作った経緯があったような…ビットレートをかなり落としてるから画質は厳しいんですが。まあ、Ad[es]だといちいちCorePlayerを起動して…とかやらないといけないから、それが面倒で結局わざわざAd[es]で動画見るとかしなくなったんですよね。それから、携帯端末で見るから多少荒れても気にならないかな?とか容量的な問題もあって、以前は26話でDVD1枚に収まるくらいにってことで映像と音声合わせて1Mbps程度で作ってたから、見られなくはないけど画質は結構荒れる(PCやTVに拡大で表示すると粗が派手に目立つ)ものだったんだけど、今回はせっかくだからと、OPが良く動くのでテストにもってこいで、荒れる荒れないの確認も含めて何パターンかビットレートを変えたものを作ってみて、容量との兼ね合いも含めて検討して2Mbpsもあれば十分かな?なんてことでやってみたり。ま、walkmanやPSPといった携帯端末で手軽に見るならこれで十分かなぁ、と。どうせディスプレイの解像度もそんなに高いわけじゃないので無駄に高解像度で作ってもデータ量食うだけでナンセンスだしなー、と思いつつプロファイルを保存してみたり。これであとは残りの話もお手軽に作って持ち歩けます(処理時間はかかるけど)。
変換に実時間の倍以上かかりますけどね。ソースからHDDへのデータ転送にまず40分、TMPGEncでのエンコに実時間の倍はかかります。編集は話数ごとに切るだけだからそんなでもないですが処理時間が…Core2 DuoのT7800(2.6GHz)じゃこれが限界ですかね。HDソースの動画いじるならもっと速いマシンが欲しいかも…そろそろ買い換え時かなぁ…まだまだ使えると思ってるんだけど。あとBDドライブも外付けで速いの欲しいですね。やっぱりポータブルじゃダメかも。

一度やりだすと、あんまり意味ないなーってのわかっててもいろいろやりたくなるんですよね。らき☆すたとかリヴァイアスも持ちだし用のファイルにしたいとか考え出す。ガサラキも改めてビットレート上げて持ちだし用に作り直したいとか。
で、動画も持ち歩くとなると、walkmanも容量大きいものが欲しくなってくる、と。今のNW-A846の選定基準はうちの音楽ファイルのライブラリの容量が17GB程度で16GBじゃ足りないけど32GBあれば十分ってところで買ったんですが、動画持ち歩くとなれば容量はあればあるだけいいので…というのを言い訳にNW-A857への買い換えを考えてみたり(バカすぎるw)。
今のを22000円くらいで買ったことを考えると、現時点でのA857の約35000円はちょっと出すにはきついかなぁ、と。うー、でも欲しい…(バカタレ)。
しばらくは運用で我慢するとして、でも、A850系にはブックマーク機能とかもあるんですよねぇ、買い換えたいなぁ…そういえば使わなくなった携帯プレーヤーがあったような…(ぉぃ)。


オチません。


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101119) | トップページ | だ日記(ry (~20101123) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/50097556

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過(ry (~20101121):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101119) | トップページ | だ日記(ry (~20101123) »