« 低価格でもソニーは本気すぎる?MDR-EX50LPを真っ向から聞いてみた | トップページ | ただの日記です。過(ry (~20101121) »

2010年11月20日 (土)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101119)

某量販店。
わたしが対応でお伺いしたユーザーさんたちから聞いたネタがマジなのか確かめに、冷やかしにいってきました(悪趣味)。
某Kってチェーン店。
いかにも頭悪い風を装って聞いてみる(悪趣味)。
あ「パソコンって『プツン』って電源落ちるようになったら寿命ですかぁ?」
店「寿命ですねぇ」
あ「そぉですかぁ、じゃあうちのもそろそろ買い換えですかねぇ」
店「切れるんですか?」
あ「そりゃもうしょっちゅう(これはマジ。結構無茶させてるのわかってるし対処法もわかってるので構わないんですよ?って、敢えて言ってませんが)」
店「じゃあ買い換えですねぇ、どんなのをお探しですか?」
あ「いや、今日は買わないからいいです(ひどい人だw)」
…とりあえず店舗は違うけど店員がそういう状況なのはわかりますた。
嘘言ってるんじゃないよって話で。そんな簡単に寿命のくる製品じゃありませんから(使用してる部品にもよるし一概にそういうこと言えないから、安易に寿命とかそういう話はしないでほしいです、店もメーカーも)。 んで、次はまた別のY電機。
あ「ウイルスソフト探してるんですけどぉ、なにかおすすめありますか?(本当はウイルスソフトって言い方大っ嫌いなんですけどね、ちゃんとウイルス対策ソフトとかアンチウイルスとかセキュリティソフトとか言えってのって聞いてて思う言葉なので)」
店「あー、それならこれがおすすめですよ」
とか言いつつ、ユーザーさんから聞いていた『スパイスウィーパー』とかいうソフトを押してくる、この時点でわたしは『ぉ、ひっかかったw』なんて思ってました(悪趣味)。
店「実績があるのでおすすめです」
あ「(ユーザーさんから聞いた話そのままだな)どんなマシンでも?」
店「実績があるのでおすすめです」
あ「(詳しく言わないとこまでそのままだな)へぇー、XPのパソコンでメモリ512MBとかでも大丈夫ですかぁ?(絶対遅くなるの実験済みで聞いてます、特に起動が遅いんですよこれ)」
店「そりゃもう実績があるので大丈夫です」
あ「本当に重くなったりしない?(意地悪)」
店「そんなことありません、実績がありますから」
あ「…やっぱ今日はやめときます(ひどい人だw)」
…これも当然ユーザーさんから聞いていた店舗とは違う店での話ですが、やっぱり推してくる製品は変わらないようで。ってか、これの前の話としてユーザーさんが災難で、そのソフト、店舗にパソコンを修理依頼で預けた後に、おすすめですとかって無理矢理入れられてしかもお金取られたうえにインストールメディアすら渡されなかったとか、すごい詐欺臭い売り方というか詐欺じゃね?って売り方してるなーってこちらも対応して話聞きながら憤りを感じたので冷やかしついでに調べてみた次第。なるほどねぇ…。TVCMなんかばんばんやってる某Y電機なんですけど(あれ隠してる意味ないか…バレバレですか?)、店舗増えてるわりに良い話聞かないしわたし自身業者としてもお客として行ってもいい思い出のない店なのでボロクソ言わせてもらいますが、かなりひどいっす。というか、最近の量販店、本気で店員の商品知識なさすぎ。PCに限りません。場合によっては店員が店の取り扱い品を把握してないことすらあります。これもY電機ですが、ちょろっとイヤホンのイヤーピースを見に行って、場所がわかりづらかったので(これは本気で)、どこか聞きに行ったら「うちはそんなの扱ってません」なんて言い放たれたことがあります…いや、普通にイヤホンのコーナーにありましたけどね、このとき「へぇー、こんな対応するんだー」なんて思った記憶がありますよ?まぁ、業者で行った場合も大概ひどいんですけどね、灼熱&照明もないようなところで分解とかやるですよ、余計なトラブルが起きないか心配でしょうがないんですが、こちらも場数踏んでるから一応は対策していくんですけどね、だからいいってわけじゃないですよ?ぶっちゃけ量販店、ことYとかKとかBとかiとかで買うのはおすすめしかねます。チェーン店いろいろ回ってて信用できる量販店は上新電機(ジョーシン)とヨドバシくらいです(ヨドバシは客としてしか行ったことないですけど)。ま、ヨドバシもいろいろ噂は聞きますが…。上新はどこ行っても店員さんの教育とか対応がしっかりできていてすごい好印象です。それに比べてYとかKとか…は、とことんダメですね。規模でかくなって店舗増えてるからだとかは言い訳になりません、フロア長や店長クラスでひどいの多いですから。「は?」とか思ったことも数知れずですよ?電話かけても出ないこと多いですしねー。
量販店では現物を見るだけにとどめて、よほど急ぎで欲しいとかじゃない限りは通販なんかで安いお店を探して買う方がいいと思います、というお話なのさ。

TVを見てて。
民主党はこのまま放っておいても自滅しそうな雰囲気になってきましたね。
仙谷の『自衛隊は暴力装置』なんてひどい発言ですよ、石破氏の「それを言われたご家族のお子さんが学校で悲しまれる、謝罪を」って話も当然だと思います。命をかけて国を護る仕事をされている方たちについて絶対言ってはいけない言葉ですが、やらかしたなーって見てて思いましたね。菅ももうダメだろうと…あれで『やや』とか言っちゃうのはどこかマヒしてるとしか思えません。なんでこんな政党が政権握っちゃったんでしょうかねぇ…運営してる本人たちも問題大ありだけど、投票した人も責任感じて欲しいですよ。個人的には民主とセットで海にでも棄ててしまえとか思ってますけど。人口増えすぎの日本もすっきりしますよ?って冗談はさておき(いや、結構本気なんだけど…)、ほんと民主に投票した人は責任感じてそのあさはかさを反省してほしいですよ?選んだあんたらも悪いってことで(わたしは民主なんかに投票してないし、むしろ選挙前に警告してたくらいだから今の時点ではわりと言いたい放題でおk)。だって投票前からわかってたことだからね、あんな連中に政権運営させたらヤバいってマニフェストからもくっさいくらい臭ってましたし。普通に考えればヤバいってわかるくらいの話だったのに、マスゴミが煽って大多数が煽られた感じで…気づけよって思いましたけどね。ま、結果がこのありさまだよ、ということにならないとマスゴミに煽られて意見が変わる程度の人は気付かないかと思うとしょうがない気もします。
ていうか、これ以上無茶苦茶なことされないうちにとっとと政権から引きずり降ろさないとって感じですね。菅見てると見苦しく政権にしがみつこうとしているわけですが、ほんと見苦しいから。ろくにやるべきこともできてないんだから、これ以上失態を見せる前に自主的に降りる方が全体的にもいいと思うんですけどね。街頭インタビューなんかで長い目で見てとか言っちゃってるおばさんとか甘いと思うよ。会談で相手の目を見ないで原稿に目を落としてしゃべってる首相なんかの国、他国からなめられて当然って気がします。情けないって。あんなんじゃ挽回なんて無理だから。

みんぽすに問い合わせ中。
ポイントシステムなんてものがなければ、別にいくらリンクしていただいても構わないんですが、執筆者じゃなくて紹介者(というか掲載者・転載者とでもいえばいいのかな?)にポイントが入るシステムでは、現時点ではポイントがあまり実効的な意味を持たないとしても、執筆者に無許可で掲載できてしかも執筆者ではない掲載者にポイントが入る今のシステムは欠陥だろうということで。それから、アクセス解析とかを見ていて、みんぽすからうちへのアクセスって全体の1%にも満たない、実数をシビアに集計するともっと少ないと思われるので、とりあえず外されても構わないので、システム不備の指摘とそれが是正されるまではうちへのアクセスを外してほしいと問い合わせしました。あと掲載者へ付与したポイントの取り消しとか(どちらかというとこっちが狙い)。嫌らしい?と思われるかも知れませんが、わたしはそういう『ただリンクを貼っただけで掲載者としてポイントを得られる』というシステムはおかしいと思うので。それにみんぽすなんてわたし自身全然使ったことないし、前にちょろっとなんかでメールが来たことがありましたけど、それ以後も特に興味なくて。だから前になんだったかのお誘いがあったときも、面倒くさいので断ったんですよね。およそ有効なシステムとは思えなかったので。あれでお金くれるだとかそんなこと言い出したら絶対詐欺だって疑ってたくらいだし(苦笑)。そんなわけで、自分の言葉で記事も書かずに他人のリンクを貼るだけみたいなのはどうかなーと。ポイントとか絡まないニュースサイトみたいなのがリンクしてくれるのなら別にいいんですけどねー。

某所で悪評高いXLO Test & Burn-In CDなんですが、使い方次第だと思うんですよね。誤解やら誤用でおかしくしてる人が騒いでいるだけで、正常に使える人は特に文句とか言いませんから。確かに9トラック目のバーンイントラックの音量差なんかは聞いてわかるレベルで差があるんだけど、それならってことでわたしはwavで吸い出して元のトラックの後ろにL/Rを入れ替えたwavをくっつけたのを1トラックにしてCDに焼いて使ってます。PCとかで使う場合はそのwavファイルをそのまま流せばいいわけだし、ファイルにしてあるのでwav対応のDAPとかでも使えます。わりかしいい感じ。30分程度の長トラックになるのでCDプレーヤーでリピートさせまくっても購入したディスクのまま使うよりも負担が減るし一石二鳥?な感じですよ。バーンイン・ブレークインなどについては諸説ありますが、某所で考察されていた『出力系、ことスピーカーやヘッドホンなどを慣らすには上流のスペックは高い方がいい』というのも納得してたり。そりゃそうだ、DACやアンプの能力が高ければその分最終段のスピーカーやヘッドホンはより良く動かされるわけで、なまったシステムでやるよりずっと効果的…というわけなのはわかります。ここらへんは小難しい理屈じゃなくて、いいシステムで最大限の力を発揮させてやればそれだけ全力域での慣らしができるってことなのはわかりやすい話だと思うんですよ?
そんなわけで普段CD聞かない時間に、CDからDACを経由してHD-1Lでイヤーレシーバーとか慣らしてます。
なんでこんな話?なのかというと、MDR-EX600をもうちょっと本気で聞き比べてみるかー、なんて思ったので。前回書いてた感想は本当に買ってすぐいろいろ聞いてみてという状態なので、しばらく使ってたMDR-EX800STと比べるのはちょっとアンフェアかな?と思ったのとか、結局EX600は普段使ってないから慣らし自体終わってないってことで、それなら動かしてみるかーなんて考えたのがそもそものきっかけ。シングルBAのイヤホンだとさほど効果なかったりなんだけど、D型ならMDR-EX90SLMDR-EX500SLでも経験しているように、少なからずバーンインによる効果というのはあるので。EX90なんかストックがあるので同時期に買った新品とある程度慣らししたので聞き比べて、やっぱり慣らしした後のものとは差が出るって経験があるから、わたしはバーンインについては肯定してます。
なんでもやってみることですね。
初めから意味がないとか決めつけて何もしないのはそこで可能性を捨ててるのと同じだし、何かを上手くやりたいとかもっと良くしたいとか考えても結果を決めつけて動かないのは、はなっからその可能性を捨てて良くしようなんて思ってないってことと変わらないですから。もちろん敢えてやらない、考えた末にやらないっていうのはあるんですが、何事も良くなる可能性が少しでもあるなら動かないと…というのはあると思いますよ?

いままで買っただけで放置してたセンコロールを見てみました。
一人でこれを作ったのはすごいなーと思うんですが、出資があって協力もいろいろあって…結果、一人じゃないのは、アニメじゃしょうがないですかね。それと、作品自体が残念ながらいまひとつ何をやりたかったのかわからなくて、ちょっとこれは…ということで某所へ買い取りに持っていったら、けいおん!のサントラより安かった(涙)。なので、売らずに持って帰ってきました。なんだろうこの残念感。
ちなみに同じ会社が出資してる作品でテイルエンダーズはそこそこ面白かったしビジュアル的にも良かったです、BDで見たい作品ですね。REDLINEも気になってるけど上映中に見に行けなさそうだし、これもソフト化待ちかな…劇場で見たいなーと思ってたんですけどね。すごさでは当然REDLINEなんでしょうけど、テイルエンダーズも(こちらは手描きがウリのREDLINEと違ってかなりCG使ってますが)なかなか面白かったので、両方ちゃんと見たいですね。
ちなみにテイルエンダーズはDVDですけど一通り見ました、二人のトモエがカッコよすぎ。初めは無茶するなぁと思いましたけど、見てるうちに引き込まれました。いろいろ不足気味な部分もあるけど、勢いはあるし面白いと思いました。これはBD限定版欲しくなりますね。


オチません。


|

« 低価格でもソニーは本気すぎる?MDR-EX50LPを真っ向から聞いてみた | トップページ | ただの日記です。過(ry (~20101121) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/50077228

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101119):

« 低価格でもソニーは本気すぎる?MDR-EX50LPを真っ向から聞いてみた | トップページ | ただの日記です。過(ry (~20101121) »