« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101031) | トップページ | だ日記(ry (~20101105) »

2010年11月 4日 (木)

ただの日記です。過(ry (~20101103)

はい、口の両端を横に引っ張って「うんかのひー」<挨拶

なんてバカなことをやってる場合じゃなくて。

なにが文化なんだかよくわかりませんが、文化の日。
で、普段の疲れが取れず、先日の日曜は出かけてしまったので、一日ぐったりとごろごろしてました。ダメですねー。
もうちょっと文化的に過ごせとか思いましたが、疲れてるものはしょうがないですよ?
で、ごろごろしているだけではアレなので、ひとまず読んでる途中で止まっていた『らき☆すた』8巻を読み切りました。今回も面白かったです。デジカメ買うかいまだに悩み中。
それから『空想科学X』の2巻、これ、一気に読み切ってしまいました。毎回面白すぎる。さすがです。カバーをめくったところの発明品リスト?も、毎回説明が深くていいw(誕生日の解説文が泣けます)。
あと、『トランジスタティーセット』の3巻を読み返してみたり。里好先生、昔話の面白さに磨きがかかりまくってます。銅像の話はちょっと泣けました、さいりはいい子だなぁ。オーディオの話はオーヲタと普通の人の温度差がよく描けていて面白いです。マツカンさん、iPodからドック経由で自作真空管HPAでE7ですか…いやはや。マツカンさんがすずちゃんを耳くそ詰まってるとかいうのはひどいんですが(苦笑)わからなくもないというか。水着サービス回のはず?の海の話でも結局ラジオいじりに始終するあたり、この漫画らしいなぁと思います。すずちゃん自体が今風の若者って設定のはずなのにちょっとずれてるのがまたいいんじゃないかと思うんですよね。商店会長に萌えってなんだろう?って聞かれて結局多脚ロボに試作メイドロボ(だった残骸)の頭を載せて出してきたりするセンスがもうねw

実はもういちど銀座ソニービルへ行こうと思ってたんですが、日ごろの疲れが…ってことで家にいて、こういうときって大抵ろくな考えが浮かばないんですが、ぼんやり考え込んでいて、試聴にいけなかったのと先日CDプレーヤーの修理の代金をソニーのサービスセンターに問い合わせたときに、あわせてMDR-EX600のケーブルを0.6mと1.2mそれぞれ取り寄せるとおいくら?と尋ねたら「0.6mが6600円、1.2mが6600円です」「セットの値段じゃないんですか?」「それぞれの単価です」「…?」となり、MDR-EX1000の高そうなケーブルの方が0.6m4200円・1.2m4800円でMDR-EX800STの交換用ケーブルが3600円だからEX600のケーブルが0.6mと1.2mのバラでそれぞれ6600円はありえねーだろとか(試しに取り寄せてセットなら御の字とか思いましたが本当に長いのか短いのの片方だけだったら痛いしセンターの人もちゃんと部品番号見て言ってるんだろうから間違いないだろうし)、両方買ったらあともう1本分の値段で本体ごと買えるじゃんなんて考えてたせいで、MDR-EX600を注文してしまいました(バカ)。なにやってんだか…。そりゃいいものだとはおもいますよ?でもついこのあいだMDR-EX800STが届いたばかりじゃないですか?アホですか?というか、それなら貯金しておいてMDR-EX1000買えよって話ですが、先日試聴してきてのお気に入り度もEX1000よりはEX600の方が高いわけで、と考えると、優先順位的には先に600を欲しかったというのに偽りはないわけで…本当に何やってんだか(涙)。今月はlainバック・トゥ・ザ・フューチャーロボコップのBD箱なんかも引き取るから結構厳しいんですけどね。本当に何やってんだか…。
でもこれで銀座で試してこなかったEX800STにEX600のケーブルというのも試せるわけで、いろいろ遊んでみて感想書けたらと思います。
そういやEX1000て結構バーンインの効果があって変化したりしてるという話を目にしますが、こちらEX800STではそんなに経時の効果は感じません。あんまり変化してないように思うんですが。まったくの新品のユニットと比べると差は出てるはずだとは思いつつも、購入後そんなに大きな変化があったら気づくはずと思って聞いていても、今回はそれほど大きな影響が出てるとかはまるで感じません。EX90とかEX500のときは如実に変わるなーなんて思っていたんですけどね。
あと、ちょっと悩んでいた装着方なんだけど、やっぱりEX500と同様で耳に入れたらユニット全体を軽く前に押し出す感じで深めに挿せばいいのか、と。EX600やEX800ST、EX1000の装着写真を見てもそんな感じで。別にこれまでの付け方が間違ってたわけじゃないので問題はなかったんだけど、これは慣れないと悩む気がします。なにせShureのもののように自然に耳にユニットが入りこむ形状でもないし、EX90のようにすんなり装着できるというものでもないし。イヤーハンガーがあるからなんとかなるか程度の話で。
あとはEX500でがっかりしたから敬遠してたけど、機会があればMDR-EX510SLも買ってみたいかも(結局買うのか)。あれはあれでよくできた機種だなーと先日の試聴で思ったので。なんだかんだでソニーの今回の新型イヤホンたち、ハズレ無しなんじゃないでしょうか?EX1000も各方面で大絶賛のようだし。今年いっぱいは無理かもってか無理だけど、年明けあたりに欲しいですね、EX1000。ShureのSE535がケーブル着脱可能になったこともあって欲しかったんですが、その考えはEX800STを聞いていて吹き飛んだので、そっちに回すはずだった予定をEX1000に振れそうな感じ。
でもって、予定外で買ってしまったMDR-EX50LPも、アジャスター目当てだったので期待してなかったわりに結構面白い出物だったので、ほんとソニー良いもの作るなぁ、と。低価格機でも手を抜かない姿勢は良いと思います。というか、むしろそうでないと高いのも買ってもらえないかと…普通の人はテキトウにでも聞ける2000円以下くらいの機種に手を出すのがまず一歩というところだと思うので、そこでしっかり作っておかないと高額機種なんて信用してもらえないだろうし。
そんなこんなで、EX90がディスコンになってから代替というかそれよりいいのは無いかと買ったAH-C710が完全に出番なしとなりました。結構慣らしたんだけど高域が結構刺さる感じで冗談みたいな低音(ソニーのXBシリーズよりも強力でギャグみたいな低音が出ます)がダメで結局お蔵入りになっていたんですが、本格的に退役です。ネタとして取っておいてもいいんですが、悩む悩む。装着感だけは前作のAH-C700よりもぐっとよくなって使い勝手も向上してたんですけどね、これたぶんC700が装着しづらいって結構意見があがったんでしょうね。わたしも某イベントのときにDENONの方にEX90を見せて「これ(EX90)はご存じだとは思うんですが、C700もこんな形状なら装着しやすくていいのに」って話してたらC710が出て装着しやすい形状になっていてありがたいと思ったんだけど、音はあいかわらずC700の面白低音のままだったという(苦笑)。あいかわらずタッチノイズは大きかったし。DENON、ヘッドホンは悪くないのに、なんでイヤホンだとこうなっちゃうんだろう…。てか、もうEX800STでかなり満足しちゃったので当分は他社から新型が出ても買わないでしょうけど。


有意義な休日でした(ぃゃ、全然そんなこと思ってないですけどね)。

オチません。


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101031) | トップページ | だ日記(ry (~20101105) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

詳細な情報ありがとうございます。こちらの量販店にはまだ現物展示がないので確認できません。
ケーブル交換で音が変わるものか(駄耳で気が付くのか?)判りませんがMDR-EX1000のケーブルはEX600よりも太い(?)ようなので購入予定です。
MDR-EX1000の0.6mケーブルが4,200円ならEX600のケーブルは3,300円なのでしょうね。EX600が届いたらEX800STのケーブルがEX600よりも太いかどうか教えてください。
音質にはかなり慣れ、装着もしっかりしてきました。さすがソニー、本体左側の耳に当たる部分に小さな突起があり触っただけで判るのはいいですね。

投稿: mipod | 2010年11月 4日 (木) 10時38分

mipodさん
どうもです。
何か勘違いされているようですが、EX600/EX800ST/EX1000のケーブル単体は量販店店頭に並ぶものではありませんよ。現時点ではソニーのサービスセンターに問い合わせをして部品として取り寄せてもらい、それを引き取りに行くしか手に入れる方法はないと思われます。それからくどいようですが本文中にも書いているようにEX600のケーブルは1.2mだろうが0.6mだろうが各6600円だとのことです。まだ実際にそれぞれを単体で購入された方はいないようですが、サービスセンターがそう言っている以上は博打で買うのもバカバカしいのでケーブル単体での部品注文を避けている人がほとんどというか、そもそも単体で買うという人がまだいない、ということでしょう。だからEX600の0.6mのケーブルが3300円などという読み違えを勝手にされても困ります、というか、そういう風に読めるようには書いてないと思うんですけどね。
それからEX1000のケーブルをEX600に使おうとされているようですが、わたしがEX800STで試してダメだったのを理由込みで書いているのを読まれてなおそうしようというのであれば止めません。音質的に良くなる可能性は未知数(おそらくEX800ST同様にケーブル込みで音質を調整されてるなら逆にバランスを崩して音がおかしくなるはず)だし、それでもかまわないならやればいいと思います。わたしの場合はもうネタ半分でやるので構わないんですが、ただケーブルが太そうだから購入するというのであれば考慮が足りないです。
どんな結果になろうと自己責任でどうぞ、としかお答えできません。

投稿: 釘町阿梨 | 2010年11月 5日 (金) 02時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/49930846

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過(ry (~20101103):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101031) | トップページ | だ日記(ry (~20101105) »