« クイズマジックアカデミーVIII(QMAVIII)のロケテストに行ってきました | トップページ | ただの日記です。過(ry (~20101103) »

2010年11月 1日 (月)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101031)

急に冷え込みだしましたがいかがおすごしですか?<挨拶

いやほんと、水曜くらいから急に寒くなりましたよね。風邪引くかと。バカだから引かないかも。わかりません。最近の風邪はバカでもかかります。
そういう問題じゃなくて。

そんなこんなでQMAVIIIのロケテとソニーの新イヤホン試聴に行ってきたんですが、ロケテのあとに銀座へ行く前に書泉ブックタワーへ行ったんですよ。目的はそれゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】ですよ。で、小説のフロアへ上がったんですが、見当たらない…こればっかりは通販じゃなくて書泉ブックタワーで買いたいとずっと思っていたので、秋葉原へ出る機会があったら買いに行きたいなーってことだったんですね。以前のころのシリーズもなぜかは覚えてませんが全部書泉ブックタワーで買っていたので、という、どうでもいいようなこだわりなんですが、なんとなくあれはここで買いたい、と。で、行ったんですが…あれ?見当たらない…さすがに昔の小説の新装版扱いだろうし、ネタ的にも古いのが多いし、前の本が出てから何年もたってるしあまり数もでなさそうだから元々少なかったとかで売り切れ?とか、そもそも書棚の背表紙を探していて見当たらない、さすがに平積みとかないだろうな、もしかして本当に買い逃した?なんて心配になってたんですが、『先週の新刊ベストなんとか』という棚のところの2位にいました、2冊だけ残ってた…よかったー!しかもベストセラーで2位かい、すごいなぁ、と、妙に感動してしまったり。結構ガチでSF的なところもあればシューターじゃないとわからないようなネタも多いし、セガハードマニア向けなところは任天堂好きな人には受け入れがたいところもありそうだしそもそもメタなパロディがもうネタが今じゃない(苦笑)、というところはありつつも、もしかしてそれだけ売れてるってことは、新しく読もうって人が結構いる?と考えると、それはそれで嬉しいですね。そして、表紙売れしたのだとしたら、赤石沢先生の絵が今でもまったく一線で通用するってことで嬉しいですね。当時アニメ化とかでもエッセンスだけ引き取られて絵柄はがらっと変わっちゃいましたからね(そりゃ中澤氏とか渡辺氏のキャラデザインもいいと思うんですけどね、原作ファンとしてはやっぱり赤石沢先生のイラスト準拠でのアニメ化を見てみたいわけで)。というわけで、無事最終巻まで完走したら、OVA・TVともに新房監督だったのだから、リベンジの意味も込めて、今のシャフトで新房監督で原作準拠で再々アニメ化してほしいですねー。パロディネタとかかなりぎりぎりどころか映像化するには厳しい部分も多いだろうけど、らき☆すたやら絶望先生やらでアニメも結構やりたい放題やれてるように見える現状なら、なんとかがんばってヨーコもやってほしいですね。

で。
書泉の小説フロアでヨーコを探しつつ他の棚も見ていたら、以前はせいぜい敵は海賊シリーズくらいしか平積みがなかった神林先生の作品がほとんどというか全部平積みに!これすごいわ…昔、敵は海賊・海賊版や雪風の旧版を買ってたころなんか、書棚の背表紙をなめるように探してやっと見つかるか、それでもないことがあったりという状態だったことから考えるとすごいことだなぁ、と。で、表紙も今風にかわった作品が結構あって、太陽の汗の安部吉俊の表紙とか、その他も雰囲気出ていていいなぁ、なんて。余裕があったら全部改めて買い直して読みたいと思いましたね。時間とお金があればなぁ…。そんな中で、改めてすぐ読みたいと思ったのが銀杯(今宵、銀河を杯にして)。手にとってはじめの1~2ページを読むだけでも笑いが止まらない…これだこれw
やっぱりいま読んでも面白いものは面白いです。つか、雪風アニメ化のときも思ったんだけど、映像化するなら銀杯をやってくれたら面白いのになぁ、と。テーマ的にはそこそこ重いものもあるんですが、見て面白そうなのはこれかな?と思うわけです。ものすごくバカバカしいお笑いが満載なんですが、これはおすすめです。SFでというと堅苦しいイメージもあるかもしれませんが、これは普段ラノベしか読まないような方にも手にとって読んでみてもらいたい一冊ですね。


先日くだらないことから眉間に傷が入り人相が悪くなりました。
刀傷?とか、スカーとか、みなさん好き放題言ってくれてるんですが、旗本~という突っ込みが入ったときは苦笑せざるを得ませんでした。いや、どう返そうかと…いやそれ眉間じゃなくて額だから、とか、そういう問題じゃないだろう、と。
実際、本当にしょうもない理由なんですけどね。気がついた初日は、わたし自身はまったくわかってなかったんだけど、指摘されて鏡をみたら血がどくどく流れてて結構悲惨な状態になってました(苦笑)。「ぉゎー、これはまずい」というわけで、そのまま客先に向かうわけにもいかないので止血して、てなことをやってるうちに時間がおしてしまい…なんてことも。
これ、消えるまでどのくらいかかるんだろうか。
テキトウに絆創膏でも貼っておこうかな…それはそれで微妙だ、うーん…。


反日感情むき出しの政府のテコ入れでサクラで強引に入場者数の新記録を作った中国の万博ってどうなのよ?なんて思いますね。だっさいなぁ…。しょうもな。国民の素養も中国のイメージも向上してませんから。そして先日の問題以降の対日感情の悪化とか、政府がそれを煽ってみたりとか。あの国、日本相手に戦争でもしたいんでしょうかね?
個々で良い人がいるのは理解していても、ああいうのを見るとどうにも信用できなくなるのは…不幸を望んでいるとしか思えないのがなんとも。

あいかわらず時間がとれないとかで放送終了してからBD買ってみてるってパターンのものがあって、みつどもえなんですが、みつば様いいんじゃないでしょうか。みっちゃん優しいなぁ…。
基本的に下品なんですが(苦笑)、言い意味でバカバカしい下品さというか…で、OPすごくいい。こういう良く動いてるOPは好きですねー。らき☆すたなんかもそうだったけど、いいOPです。EDもキャラ設定がそれぞれ活かされてて良いと思ったですよ。こんなに面白いんなら、ちゃんと放映中に録画して見ておけばよかったよ…2期もやるようだし、楽しみですけど、その前に原作集めるか…気になってたけど読んでないんですよね。

MDR-EX50LP、そこそこゆるめの音でユニット小さくて聞きやすいので寝ホンにいいかも。値段が値段だから気兼ねなく使えるのもいいかも。てか、この値段でこの音が出るってすごいことだと思うんですけど。一昔前のものとの比較ならShure E2cと張れてる気がしなくもないです。あのころはE2cってすごいものだったわけですが、今比べるとどうかな?ってのもありますし。さすがにそれはねーよって話もあるでしょうけど、実際比べてみるとどうでしょうかねー?なんてね。さすがにE2cと張れてるっていうのは冗談ですが、実売ぎりぎり1000円台で買えるイヤホンとしてはレベル高いと思いますよ。同価格帯の下手なオーバーヘッドのヘッドホンを買うよりはいいんじゃないかと。


オチません。


|

« クイズマジックアカデミーVIII(QMAVIII)のロケテストに行ってきました | トップページ | ただの日記です。過(ry (~20101103) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/49901453

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101031):

« クイズマジックアカデミーVIII(QMAVIII)のロケテストに行ってきました | トップページ | ただの日記です。過(ry (~20101103) »