« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101003) | トップページ | ただの日記です。過(ry (~20101004) »

2010年10月 5日 (火)

「リアルアーケードPro.2 SA」再販決定!

リアルアーケードPro.2 SAの再販が正式に決定してスタートしましたよ!

「リアルアーケードPro.2 SA」再販正式注文についてのご案内

PS2用のまともなアーケードタイプジョイスティックが手に入るのは、おそらくこれが最後の機会なので、この機会を逃さないように!ってことで、もう注文済みです。
なんかクリスマスの一週間前に届く予定とか、ホリもなかなかにくそいスケジュールでいい感じです。
発送もプレオーダーした人優先ということで、プレオーダーしておいて正解でした。しかしプレオーダーしてない人も、発送は後になりますが注文は受け付けてくれるようなので、この機会を逃さずに注文しておくとよいと思います。PCでもPS3でも変換器で使うこともできるし、家庭用でアストロ・ブラスト配置のコントローラーとしては手に入れる最後の機会になると思われ。
受け付けは10月18日 18:00までなので、お早めに。
個人的にはPCで使うとしてもこれを買っておくのはおすすめですよ。サンワサプライあたりの変換器を通して使えば実用的に問題なく操作できますし。


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101003) | トップページ | ただの日記です。過(ry (~20101004) »

家庭用アーケードスティック」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、日ごろ、色々とご意見参考にさせてもらっています。

PCで使う為に、良いアーケードスティックを1台買おうと思ったのですが、
「RAP.2 SA」(+変換器)と「RAP VX SE」、どちらが、よりお勧めだと思いますか?

「RAP.2 SA」に惹かれる点は、価格とブラスト配置、不満点は、要変換器とサンワレバー・ボタン、
「RAP VX SE」に惹かれる点は、セイミツレバー・ボタンとVシリーズの筐体設計、不満点は、
ビュウリックス配置(と、一応、価格も)なのですが。

主にプレイするのが最近のゲームでなく、10年以上前のSNK・カプコン系の
格闘ゲームがメイン(とSTGも少し)なので、「RAP VX SE」がブラスト配置なら
完璧だったのですが・・・

投稿: BH | 2010年10月 5日 (火) 18時23分

BHさん
コメントありがとうございます。
実はRAP2SAとRAPVX、PCで使う場合にどちらがいいかというのはまだ比較したことがありません。興味はありますが、最近はUSBベースで使うことが多いので、ドライバーさえなんとかできるならRAPVXをセイミツ化して使うか、SE版を買ってしまうというのがいいと思われます。ボタン配置は悔しいですが慣れるしかないですね。しかし変換器でも結構問題ないレベルで遊べてしまうので(TEやV3ほどの遅延は感じたことありません)、ボタン配置を重要視するならRAP2SAを今買うのがいいと思われます。おそらく最後のチャンスですし。ちなみにわたしの場合は総合的な使い勝手を考慮してRAPVXに移行しました。ボタン配置ならRAP2の方が全然使いやすいんですけどね。それとまだPS2のゲームをやる予定があったりするならRAP2SAを買っておいて損はないと思います。

投稿: 釘町阿梨 | 2010年10月 6日 (水) 03時56分

丁寧なご返信ありがとうございます。

PS2でゲームをやる予定は無いので、「RAP VX SE」の方が
良さそうですね。

ゲーセンから久しく足が遠のいていて、ビュウリックスを
触った事が無かったので、実際の感触を確かめてみようと、
地元ゲーセンをハシゴして、ビュウリックスとブラストシティ、
それぞれの4ボタン(ブレイブルーCS/GG XX AC)・
6ボタン(スト4/スト4・ハイパースト2)のゲームを
やってみました。

どれも初プレイのゲームでしたが、どちらの筐体でも、
一応、ほぼ同レベルで遊べた気はしました。と言っても、
時間の都合で、ワンプレイずつしかやっていませんが。

少しプレイしただけでは、ビュウリックスは、何となく
違和感があったり、どうも手首や肘の角度が不自然になって、
少し疲れやすい気はしますね。ブラストと比較しなければ、
許容範囲と思いますが。

しかし、数軒回っただけですが、ビュウリックスは
普及してる感じが全然しませんね。
なんでホリは、こんな配置を採用したのか・・・

投稿: BH | 2010年10月 6日 (水) 23時55分

BHさん
使用するボタン数が増えれば増えるほどビュウリックスはつらいですね。
シューティングやアクションでも横3つまでならぎりぎり許容範囲ですが、横4つでやりたいゲームだとRAPV系のビュウリックス配置はつらいです。
そしてご指摘のとおりビュウリックスはそれほど普及しているわけではありません。
ホリがこれを採用したのは昨年のストIVブームのころにそれにあわせて開発したからじゃないか?と思っています。
セガが汎用筐体を作らなくなった今ではタイトー筐体が確かに多いといえば多いのですが、それでもセガ筐体のシェアをひっくり返すほど普及しているとは思えません。
せめて内部がアストロ配置が楽な作りになっていれば希望も持てたかもしれませんが、現状はRAPVXが一番問題が少ないので、RAPVXなら選んで後悔はしないと思います。

投稿: 釘町阿梨 | 2010年10月 7日 (木) 23時50分

ありがとうございます。
愚図愚図しているうちに予約完売になると困るので、
「RAP VX SE」予約しました。

スト4・ブレイブルー等のプレイ感覚をアーケードに近付ける為に、
ビュウリックス配置を採用するのは理解できますが、SAだけなら兎も角、
SEも出すなら、セイミツの段階でアーケード再現と言えなくなる訳ですし、
汎用性の高いブラスト配置も出せる設計にしておいて欲しかったですよね。

投稿: BH | 2010年10月 9日 (土) 21時15分

BHさん
そうですね、いまだ現存する筐体はセガのものが多いですし、コンパネの配置もアストロ・ブラスト配置がほぼ標準といえなくもないのですが、RAPV系のVがビュウリックスのVなので、あの内部の作りはしょうがないのかなーという気もします。
わたしも配置さえアストロなら家庭用のアーケードコンパネタイプのコントローラーとしては完璧なのになと思うんですけどね。
まぁ、そこまでやるならVLX買ってVXの基板を載せればいいって話もありますけれど(苦笑)。

投稿: 釘町阿梨 | 2010年10月10日 (日) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/49652771

この記事へのトラックバック一覧です: 「リアルアーケードPro.2 SA」再販決定!:

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101003) | トップページ | ただの日記です。過(ry (~20101004) »