« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101026) | トップページ | 銀座 ソニービルでMDR-EX600/MDR-EX1000/MDR-EX510をMDR-EX800STも持ち込んで比較試聴してみた »

2010年10月30日 (土)

ただの日記です。過(ry (~20101029)

店員さん、どらすぴ手連はきついっす<挨拶

この後「ファイヤー3段階目でやればいいだろ」と返されたのは懐かしい思い出。それ、わざとそう答えてるだろ?と思った昔のわたし。いや、ホームでやってたところは連射装置入ってたんですけどね。当時からして連射装置入れてるお店と入れてないお店、結構わかれてましたね。でも、今みたいに連射ありなしのボタンをそれぞれ付けてるとかまでこだわってるところはそこまで多くなかったような(今でも多いわけじゃないですが)。

夜間対応あるから時差出勤するといいつつもやることあるから普通に朝出たら帰宅したら日が変わってた(涙)。 

先日、熊谷行ったんですよ、熊谷。
で。
ナビ通りに走って事務所へ帰ろうとしたら、なぜか館林にいました。
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった…
(熊谷といってもほぼ群馬でした、となると、ナビ的にはそういうルートが最短で計算するようですね)。

Fがかならず在室願いますという条件でお客様に話をしてスケジュール調整した案件でホテルへ対応に行ったら不在だった。
何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
(実際には時間ちょうど指定の予定の依頼だったんだけど、Fがお客様に2時間程度の幅を持たせていたので外出されていたという…要するにFのいい加減な案内が悪かったというオチだったんですが、なんとかしてくれ(涙)…と思いましたよ?)。

出先でノートPCの下半分全部をキット状態(当然パーツはひとつひとつ箱に梱包されてる状態です)から組み立ててシールの貼り換えとかやって、別障害で起動不可とか出て問題切り分けやって現場で報告書(当然使用したパーツは全部の品番や名称なども書かなければなりません)を作成してたら普通に3時間近くかかるって…これでも効率悪いとかいいますか?と。だったら実際にかわりに対応して効率いいとこ見本見せて欲しいですよ、うちのクライアント…。正直残業も早出もかなり削っていて(ぶっちゃけ出るとこ出たら確実にヤバいレベル、月の手取りでも数万は損してます…ま、苦しい会社ではどこも似たようなものでしょうけれど)、他にも早く回るためにいろいろ工夫もしてるのに、それでも効率悪いとかいうなら、本気で投げ出して代わりにやってもらいたい気分。それを上手くいくか高みの見物と行きたいですよ?最近そんな話ばっかりなのでモチベーション下がる下がる。下がる一方で上がる話がほぼゼロなので、リーダーとかと話してるとついきつくなるんですよね(苦笑)。『最近毒舌ひどい、毒舌どころじゃないですよ』とか突っ込み食らってるんですが、愚痴しか出なくて申し訳ないと思いつつも愚痴しか出ない職場ってなんなの?と思ったり。業務内容自体は嫌いじゃないんですけどね、やることいろいろ工夫してやってるのに文句しか出ないとか出るべき報酬が削られてるとか、そういうのがもうやる気を削ぎまくりんぐ。うちらは残業代とか削られても文句言わないレベルのベースはもらってないんでー、やったらやった時間分もらえないときついですよー、と。ボーナス出るわけでもないですしね、そんなもんだから最近は事務所でボーナスの話とかされるだけでも癇に障るという…どこかのタイミングでリフレッシュしなきゃダメだなーと思っていますよ?

TEやRAPV3が遅延する問題。
わたしが内部を見ていて気がついたのは、RAPVXはコントローラー基板からボタンへ配線が伸びていて、それがボタンから素直に基板に戻っていて、連射切り替え基板へはコントローラー基板から別に配線が伸びているんだけど、RAPV3などはボタンへ行った配線が素直にコントローラー基板に戻らずにまず連射切り替えのスイッチの方へ伸びて、そこからコントローラー基板へ戻されてる、その実装の仕組みや内部処理などがあってUSBで入力信号を出力してるから遅いんじゃないの?とか想ったり。
レバーの機能切り替えや連射装置の仕組みに問題があるのでは?PICかなにかで制御してるから遅いのかも?というのが友人からの回答。
なんとなく納得できる話ではあります。
そう考えるとTEと似たような方式で連射を実装しているRAP VLXやRAP3が遅いのも納得できます。
発動篇ラストのドバ総指令とズオウ大帝も言ってます「物事すべて単純であらねばならぬ」と。
シンプルな作りなら遅延なんてそんなに起こらないんじゃないかな?というのがわたしの考えなんですが、どうかなぁ…スイッチが入った・切れたの結果を返すだけの装置ですからね。

EX800STで聞いていてNW-A846のS-Masterの素性の良さに気付いたですよ。
で、振り返ってHD60GD9ECを聞き直してみると、これはこれで当時のイヤホン向けに聞きやすくチューニング、味付けされたアンプだったんだなぁ、と…。今までCD900STとかでもそこまで厳密にNW-A846とHD60GD9ECを比べてなかったんだけど、改めて同じ曲をいくつもそれぞれのDAPでEX800STとCD900STで聞き比べると、解像度などではS-Masterの方が上回る印象なんですよね。かっちりした計測機然とした音。HD60GD9ECのクリアデジタルアンプEX含む全体的な音はShure E500とかEX90だとNW-A846のS-Masterよりも音場感と艶があって良いオーディオって音かなと思っていたんですが、NW-A846のS-Masterと比較するとS-Masterの解像度の高さに驚きます。EX800STの感想では微妙にぼかしてたのはこういう理由なんですが、正直EX800STで聞いたHD60GD9ECはいまいちだったんです…残念ながら。なんで?なんてわたしも思ったんだけど、そう感じたんだからしょうがない。はじめはソニー同士だから相性がいいだけかな?と思ってたんだけど、どうもそうでもなさそう。というわけで、DAPも使い勝手や音質面含めて全面的にwalkmanへ移行する踏ん切りがつきました。待っていてもKENWOODはもういいDAPを出してこなさそうですし。残念なんですけどね…。


オチません。


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101026) | トップページ | 銀座 ソニービルでMDR-EX600/MDR-EX1000/MDR-EX510をMDR-EX800STも持ち込んで比較試聴してみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/49882902

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過(ry (~20101029):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101026) | トップページ | 銀座 ソニービルでMDR-EX600/MDR-EX1000/MDR-EX510をMDR-EX800STも持ち込んで比較試聴してみた »