« 基本的には本屋さんかなぁ…書店とネットどちらで買う? | トップページ | ただの日記です。過(ry (~20101029) »

2010年10月27日 (水)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101026)

ソーサリアンコンプリート公式ホームページを見ると11月末に再入荷されるようで、受付再開してますね。これが最後のチャンスです、ソーサリアンおすすめなので興味ある方は買ってみてくれるといいかも。今のビジュアルがふんだんにあるRPGと比べてしまうと確かに見劣りするかもしれないけれど、ゲームとしてはぐっと面白いと思いますよ。謎解きの要素が難しいんだけど面白いんです。制作者の仕掛けと知恵比べ…昔はRPGに限らず、こういうゲームが多かった気がしますね。ただ時間をかけてボタンをぽちぽち押していれば何とかなってしまう今のゲームと違うと思うんですよ。やらされてる感よりも挑戦してるというイメージの方が強いゲームです。面白いので、ぜひどうぞ。

EX800ST、よくよく考えたら成り立ち自体がCD900STとは違うので音の印象も違って当然なのかな?と。元々のCD900をベースに業務使用に耐える仕様で作られたのがCD900STなら、EX800STはベース機云々というよりは一から開発されたということになるのかな?というのは想像でしかないんですが、原型機が思い当たらない以上はそうなのかなーと思うわけです(インピや仕様などからEX700が原型じゃないかという説もあるようですが)。
いずれにしてもCD900STはヘッドホンとしてはスタンダードで一つ持っておいて損はない機種なんですよ。そんなに高いものでもないですし、中途半端に1万円以下のものを買うならちょっと気張ってこれを買っておいた方がいろいろ良いんじゃないかと思います。
で。
EX800STは、これまたイヤホンでのスタンダードとしてこの音を知っておくのはいいんじゃないかな、と。これを常用するかどうかは好み次第というのもあると思うんですが、音質的には今のスタジオのリファレンススピーカーにあわせてチューニングされた音ということで、このバランスを知っておけば、他のイヤホンを聞いたときに何がどう違うのかを見る物差しとしてとてもいいと思うわけです。
それで両者に多少の違いがあるのはその開発時期の差からしても仕方ないことなんですが、ここで驚くのがその差があるのに芯となる部分と思われる音質はぶれてないな、と思えることなんですよ。両方を聞き比べてみればわかるんですが、CD900STはややクールな傾向でEX800STはそれよりは厚みがあって落ち着いた傾向なんですが、解像感や高音・低音などのどれにも偏らないニュートラルなバランスの良さなどの印象はほぼ同じなんですよね。EX800STの方が低音が厚く出るので比較してCD900STの低音が少ないという見方はできるんですが、それでも両者の印象は相当近いんですよ。これはすごいな、と。つまりそれだけ開発している方の基準にぶれがない、ということなんでしょうね。
EX800STが出たことでCD900STの音が古くなるかというとまったくそんなことはなくて、これはこれで必要で、ただ、イヤホンとしてその音を持ち出せる機種としてEX800STが出たことを素直に喜びたいですね。装着の手軽さはCD900STの方に分がありますし、新しく出たからなんでもかんでもイヤホンでというわけでもないですしね。かといって気軽に持ち出せるか・アウトドアでも使い勝手がいいかというと、それはEX800STの出番ということになりますし。
とはいえ、以前CD900STを持ち歩き用に作り変えたりもしているので、それはそれでやっぱり使うので、いろいろ使い分けですね。
わたしの場合だと基本的に家で聞く場合は、これまでと変わらずCD900STでしょうね。装着しやすいし。外で使うにしても
個人的にはイヤホンはもうこれでケリというところですね、興味の範囲としてEX1000が欲しいとかEX510が気になるとかはありますが、ようやく決定的なものが出てくれたということで感慨もひとしお。そしてどんなに高価なユニットを奢ったとしても、結局はそれを使うことを目的として開発している方のチューニング次第なんだなというのを痛感しました。
そんなわけでうちからイヤホンでわりといらない子が出てくるかも…(涙)。いろいろ買いましたけど。某社のとか某社のとか。でも、他を知っておくことも大事なので、なんだかんだでまた他社からまたはソニーからーでも新しいのが出たら一応は聞くんだろうなぁ…。

このところコンスタントに土曜出勤が入ってしまい、日曜が休みでも本当に休んでしまい用事もなにもはかどらない状態でというのはさておいて。
QMAVIII(クイズマジックアカデミー8)のロケテスト、やってるんですよね。
行きたいんだけどたまの休日は疲れてぐったり倒れてて行けない…先日、仕事が終わってからの夜に行かないかと誘われたんですが、翌日の移動が一日中長距離でいろいろ回るのがわかっていたので断ってしまったのが悔しいです…行きたかったんだけどなぁ、行って仕事に支障が出ても困るし。車の移動が多いというか基本そればっかりなので事故るの嫌だし(というかいろいろ困る、事故なんか起こしたら始末書とかだけで済む問題じゃないですから)。そういう仕事じゃなければ行くんですけどねー。10月31日までは開催しているようなので、期間中いつか行かなきゃ…行きたいなぁ…行けるといいなぁ…。
ダライアスバーストACのロケテは仕事終わってから新宿行ったじゃんって話もありますが、あれは翌日完全に休みだったから勢いで…なんですよね。

中古買い取り・某店の場合(Sとかいう大手チェーン店)。
未開封でも本当に開封するんですね…わざわざ商品価値下げてどうすんねん。
それから、これはなにもSに限った事ではないんですが、新品のパッケージに含まれてないものを欠品扱いして減額しようとするのはどうかと思います。それで100円とか1000円とか減額されそうになったことがあって、非常に困ったことがあります。当然カウンターでちょっと揉めるわけですが、こっちもわざわざそんなんで嘘なんかつかないですから…といっても誰もがそうとは限らないので、買い取りを担当する店員さんもそういう場合はこっちを疑ってかかるのはしょうがないかなーと思うんですが、それならせめて新品時の仕様くらいは知っておいてほしいなぁと思うわけです。未開封で持っていったのに「~が欠品なので1000円減額です」と言われた某店では唖然としたことがありますよ(苦笑)。未開封で元々欠品だったわけではなく、同じ商品をいくつか時期違いで買ったことがあって、当然他のものについては開封して中身も知っているので当然「欠品なんかしてません、元からこういう構成です」と説明して減額は免れましたが、あんまりいい気はしませんよね(涙)。ついでに言うなら大型商品(たとえばRAP系なんかのジョイスティックやノートPCなんかでも輸送用外箱付き)だと新品で送られてきた状態でパッケージが傷んでいたりすることがあるんですが、そういうのでも平気でユーザー瑕疵で減額しようとするのはちょっとなぁ…と思うこともあります。ゲーム関係はそういうお店多いですね、あと祖父…いや、Sとかいう大手店舗(あーあーあー)。
それとは逆にオーディオ系は買い取り元々安いところが多いんだけど、そこらへんはわりとおおらかなのがありがたいですね。実際、オーディオ機器は外観も価値のうちだから傷なんか入ってたら結構減額されるんじゃないかとガクブルしながら持ち込んだりすることがよくあるんですが、某ショップでは結構傷が入っていた品物で買い取り減額も覚悟で持っていった品物が動作に問題なしということで上限額いっぱいで買い取りされたりとか、すごいありがたかったことがあります。実際、中古買う時も相当安かったりするので、中古での利益をあまりとってないのかなーとちょっと心配になったりもしますし。
ま、Sとかのゲーム系中古ショップが中古で利益取りすぎって話もありますけど。
10円で買い取った品物を10000円で売ったりとかねー(極端な話ですが実際にあった話なので)。

最近めっきり冷えてきましたが、それでも上着を着ていくと電車から事務所までで暑くなるので事務所に着くころには上着を脱いでしまいます…もともと体温低いんで暑いんですよ(そういう問題か?)。いろいろなタイミングで計ったことがあるんですが、基本的に35℃後半で安定してる感じ、上がっても36℃前半も低い方。そういや血圧も低いといわれたことが…下が50で上が110、低いですかね?


オチません。


|

« 基本的には本屋さんかなぁ…書店とネットどちらで買う? | トップページ | ただの日記です。過(ry (~20101029) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>CD900STはややクールな傾向でEX800STはそれよりは
>厚みがあって落ち着いた傾向なんですが、
>解像感や高音・低音などのどれにも偏らない
>ニュートラルなバランスの良さなどの印象は
>ほぼ同じなんですよね。

ニュートラルなバランス…良いですね。
個人的に、そういうヘッドホンが一台欲しい。
周波数帯域に凹凸やピークの少ないヘッドホンで
音楽を聞いてみたいですね。

AH-A100はもうどーでもいいやー的な感じなので
(価格com見ると、ヨドバシで予約したと言う書き込みが…
デノンさん…メール…待ってるんですけど…)
そんな訳で、CD900STに行ってみるかと思いつつ、
Z1000も気になったり…。

そう言えば、ラトックから新たなUSB-DACが出ましたね。
192kHz/24bit対応は引かれるものがあります。
ハイビット・ハイサンプリングのソースを幾つか持ってるので
WASAPIでそのまま出力したいんですよねー。
アップサンプリングしたりとか、遊べますし。
USB-DDCとして機能を絞り、半額の3-4万台で出して欲しい…。

投稿: plto | 2010年10月29日 (金) 13時23分

pltoさん
どうもです。
実はEX800ST、測定するとグラフ的にはそうでもないらしいんですが、グラフが平坦だからといって人の耳にフラットに聞こえるかというと…というわけでわたしはそういう測定の話ってあまり信じてないです。やっぱりチューニングした人次第で、その原型機にあわせて作られているならそういう特性の機種ならあてにしてもよいかなと思ってます。

AH-A100はもう買えるらしいけどどうでもよくなってきました。欲しかったんですけどね、DENONがもう全然メール送ってこないし。
CD900STならそんなに高いものでもないですし、あれは1本持っておいて損はないヘッドホンですよ。

ラトックのUSB-DAC/DDC、こちらにもラトックからメールきてました。
高いですね(苦笑)。
DACをつけないとというのはわかるんですが、DACは外付けするので必要ないからDDCとしてのモデルをバリエーションとして欲しい…というのは、以前ショールームへ行ったときにラトックの方にお話ししたこともあるんですけど、そういう需要の方が珍しいんでしょうね(そりゃそうか)。
でも以前の96kHzのモデルにしても、DACがついてあの値段だから躊躇して買ってない人って多いと思うんですよね。そしてHPAタイプで結構格安なのにデジタル出力がついて値段が定価レベルで約3倍というのがどうも…というのもあるんじゃないでしょうか。
HPAタイプのRAL-2496HA1でも内部的にはI2Sでつながってるらしいので、今使ってるDACに接続できないかな?なんて思ってるんですが、その改造用種機として買う思い切りがつきません…そこまでの余裕がなかなかないので。
USB-HPAとしては、あの値段で購入できるものとしてはありだと思いました。いろいろ不満がないわけじゃないですが、実売1万3千前後ならいい音してます。ものすごいコンパクトですし。
ここが搭載DACをノンオーバーサンプリングのタイプでやってくれたら最高なんですけどね。

投稿: 釘町阿梨 | 2010年10月30日 (土) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/49857844

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101026):

« 基本的には本屋さんかなぁ…書店とネットどちらで買う? | トップページ | ただの日記です。過(ry (~20101029) »