« ただの日記です。過(ry (~20101014) | トップページ | SONY MDR-EX800ST 聞いてみた:長く付き合いたい機種です »

2010年10月20日 (水)

だ日記(ry (~20101019)

適切な車間距離は渋滞を緩和し事故防止にもつながります、車間距離をあけましょう<挨拶

このところ普通に忙しくて放置気味でした…。
先日友人宅へ例のレジェンドシルバーホークバーストのプラモを持って行ったんですが、エンジンのノズル周りのフィン、これの固定パーツが吹っ飛んでどっかいったw
あそこはもともと外れやすいので気をつけてはいたんですが…というか、フィンがある程度可動する作りなんだけど、それのはめ込みが甘いみたいなんですよね。他でもあそこは外れやすいって話が出てるみたいで。全体的な完成度は高いのであそこだけなにか工夫した方がよさそうな感じです。あと、スナップフィットで仕上がるとはいえ、各所接着剤使用を推奨な感じがしなくもない…折を見てもう一機くらい組んでみたいかも。でもシルフィードもまだ手をつけてないから、そっちが先かな…。

SPEC見ました。2話からだけど。
面白いです。わりと期待通り。さすがです。

秘密(TVドラマ版)見ました。
キャストの演技はすごいです。特に志田未来。
藻奈美の年齢設定の件はもうしょうがないんだなってことで諦めます、てか、ufotableかシャフトか京アニでアニメ化でやればいいのになーと。実写ならそれでもかまいませんが。それはさておき。ストーリー的に改変しすぎ。キャストはすごいけど他が最悪です。どうしてくれよう。一応全話見るつもりですが。わざわざ現代風にしなくていいと思うんですよね。あと相馬鬱陶しい。この段階で出てくるこういうキャラじゃないんだけどなぁ…。てか、演出面でも鼻につく改変が多いし、どうなんだかなぁと。外連味持たせてるつもりが原作読んでるともうその改悪やめてって思うようなのばっかりで残念。なんていうのか、落ち着いた抹茶を子供向けに飲みやすくしようとして砂糖とミルクをどばどば入れてみたというか、ガンダム的にはファーストがデス種になっちゃったみたいなというか(嫌な例えだなあ…)。なんでもかんでもエロ連想させるような演出にすればいいってものじゃないとか、相馬が藻奈美にいきなりキスするとかありえない、とか(そもそも物語開始時点で相馬がいるのがおかしいわけで、これから終盤近くまでずっとこうなの?というのは気がかり)。なんかこう、わざとらしくセンセーショナルにしようとしてるのが鼻につくんですよね。1話のサブタイトルからしてそんなだし。面白くしようとしているというより視聴者を煽るような目的で改変してるのが見え見えで原作を尊重する姿勢っていうのが見えない。話題性優先でTV化したなっていうのが鼻につく。そういう部分が目立っちゃってしょうがない感じで。
やっぱり映画版は改変部分も含めてすべてが神がかっていたんだなぁと思いました。確かに映画版も原作と比べると改変されている部分はありますが、今のTV版のように見ていて嫌らしい部分はないんですよ。映像化としては10年以上前になるけど映画版の方がおすすめですね、もうこのTV1話の時点でそう。てか、原作読んだらTV版の改変がいかにひどいかわかっちゃうなこれ、って。原作未読の人は最終話を見るまで読まない方がいいかもと前に書いた気がしますが、これなら原作ちゃんと読んだ方がずっと面白いです。TV版は、ああ、今このキャストで映像化したらこんな感じか、程度に流し見でいいような。映像化としてみるなら映画版の方がはるかにいいですね。1話で改変の姿勢がわかったのでもう無茶苦茶ぼろくそに言ってますが、そんな感じでした。なんでこんな残念なつくりに…。

ここしばらく、結構忙しくてゲームとかそういうのになにも手をつけられていません。どらすぴはプレイを実機で録画しようかどうか考え中で、やるならある程度ノーミスでできる自信がついた段階でコントロールボックスと基板を引っ張り出して、とは思っているのですが、手頃なキャプチャーユニットが手に入らないんですよね。あったとしてもMTU2400のスルー設定みたいなものがないのがほとんどで表示が実際とずれるから使い物にならない。高画質でそのまま録画できるPC上での豆環境は本当にやりやすいわけですが(AVI無圧縮だから容量は馬鹿食いしますけど)、一応それで何度かやってみて、それで腕が安定してノーミスできるようになったら実機でも録画するっていうのがありかなぁ、と。いつになるんだろう…(涙)。ダライアスバーストも結局ミッション3-7で詰んだままなので、やりこみたいんですけど、時間が…。
本も『らき☆すた』8巻読みかけで止まってるし、時間が欲しいですよ…。そういえば8巻でいずみが散々な言われようだったりするところもあるみたいですが、あれはあれでいいかと。ただ、新世代(今の稜桜キャラ)に主役を張れるほどのインパクトと引き継ぎできるほどの格がなくて主役引き継ぎができなくてちょっとぐだってきてる?という指摘があるのには同意せざるを得ない感じ。中身自体は相変わらず面白いんですけどね。このままゆるゆると続いてくれるといいなぁ、と。


|

« ただの日記です。過(ry (~20101014) | トップページ | SONY MDR-EX800ST 聞いてみた:長く付き合いたい機種です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/49792981

この記事へのトラックバック一覧です: だ日記(ry (~20101019):

« ただの日記です。過(ry (~20101014) | トップページ | SONY MDR-EX800ST 聞いてみた:長く付き合いたい機種です »