« ただの日記です。過(ry (~20101004) | トップページ | 地球滅亡まであと1週間だと分かったら何をする? »

2010年10月11日 (月)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101010)

なんか数字の並びだけ見てるとすごい日だったんだなーと。
特に何かやったわけではありませんが。
最近の休日の例にもれず、残念ながらぐったりしてたので本当に休日状態。休んでました。ぐったり。

この数日忙しすぎていろいろ後悔したくなることだらけですよ?
あれだけ楽しみにしてたSPEC、録画予約したつもりで帰宅したら予約もれで見逃しました(涙)。どうしよう。とりあえず来週からはちゃんと見よう、と思いつつも、ケイゾクの流れだから多分1話から最終話に対する伏線もはってあったんじゃないかと思うと気が気ではありません。

業務端末、コソーリと自腹でメモリ増設。Windows XPとはいえ512MBはつらいです。正直うちの現場の管理がそんなに厳しくないからできたことで、これ、普通に管理が厳しい前の現場だったらこんなことしようとすら思いません。で。自分のだけじゃなくてリーダーのも増設。どちらも限界まで。わたしのが2GB、リーダーのが1GB。メモリも昔に比べて安くなったので、自腹でこういうことやろうとか考えつくわけで。今までは起動直後にアンチウイルスソフトが走り出して、出社直後の朝は電源投入してもなかなか業務にならないため朝早く出て起動待ちするということが必須だったり、出発前に予定を見るためだけに起動待ちがやたら時間かかってたんだけど、前待ってたのがアホらしくなるみたいに快適になりました。リーダーのも使って見てどう?って聞いてみたら、えらい快適になったってことで、わたしは実験としてやってみたかっただけなんだけど気持ちがあるならメモリ代くれるとうれしいなって言ったら払うに値するってことでメモリの代金くれました。まぁ、つまりはそれだけ業務に使う端末としては負荷がきつかったわけで。ま、エクセル開こうとするだけでメモリスワップかかりまくって20分くらいかかるお粗末な環境だったのだから、このくらいやってもバチは当たらないでしょう。

ダライアスバーストはあいかわらずミッションモード3-7のミラキャスに勝てません。本気でヘタクソだなと思いはじめてテンション下がり気味ですよ。ミラキャスまでは行くんだけど、ミラキャスでアームがもちません。てか、装備貧弱すぎないか?って気がしなくもなく。これを越せばレベル4だ!って感じなんですけどね。

MDR-EX800STはとりあえず購入の目星がついたので、あとは代金を振り込むだけとなりました。到着は発売日翌日くらいになるのかな?早く届くといいなぁ。
非公式とはいえ正統なイヤホン版CD900STという触れ込みも気になります。EX90が家庭用向けとしてCD900STを目指して作られたものだとすれば、EX800STは本家がまさに用途的にCD900STのような再生音を狙ったもので…って、書いててわけわからなくなってきましたが、要するに用途的には高耐久性と再生音に対する信頼性が必要な用途向けってことでしょうから、期待できます。開発期間も長かったということなので、継続使用による劣化(俗に言うエージング)した状態での音質なんかも考慮されてるんじゃないかなっていうのは想像の域を出ませんが、鳴らし始めは安定するまでかかるとしても安定してからはCD900ST同様にしっかりいい音聞かせてくれるんじゃないかと期待しています。

で、DENONのAH-A100がDENONから取扱店のメールが全然こないので、だんだんどうでもよくなってきました。出るのかどうかすら怪しいというか、出すんでしょうけど、なんかもうそこまでは…って気分になりつつあります。
ティザーとかそういうのが流行りだったりはしますけど、ぶっちゃけあの手法ってそんなに効果あるとは思えないですね。ていうか、情報出すならはなっから全部出せ、と。webでのティザーサイトなんかの宣伝手法は情報制限されてイライラするようなわたしみたいなタイプにはまったくもって逆効果ですよ?わかってることを伏せられてるわけだからイライラします。

DTIのプラチナプラン、思ったほど速くない…追加料金払ってまでオプションプランに入ってる意味がわからなくなってきました。普通の回線の方がレスポンス良かったりする場合があるようで…どうしたものかなー。設備の問題だとか輻輳してるといった内容のメールは前に届いてましたけど、そういう問題じゃない気がします。いくらベストエフォートのサービスとはいえ、こういうのはどうにも…オプションとって釣る気だったんでしょうか?としか思えなくて、やるならやるでちゃんと回線速度保証くらいしてくれないと困ってしまうよ?ときどきどう見てもタイムアウトしてくるようなことがあるから。

らき☆すたの8巻が出るからってことで本屋に行ってきました。トランジスタ・ティーセットはメロンブックス通販で注文しているのでそれ待ちなんですが、らき☆すたはいつも近所の本屋で買ってるので。で、ひさびさに本屋へ行って、続きもので買ってる本の新刊がでてたので、見逃してたのを買ってきたり。こはるびより6巻とか空想科学Xの3巻とか。そこらへん整理しないとダメなんですけどね。そういやハガレンもどこまで買ったんだっけかなぁ…。並行して何冊も続きもの買ってるとこれだから困るんですが、基本単行本でしか読まない人だからもっと新刊情報にはアンテナ張ってないといけないんですけどね。今年に入ってからどうもダメです、考え方が仕事メインにシフトしてて本とかそっちに向いてない。いいのか悪いのか…。

PCの2.5インチSATA用HDDのUSB外付けケースとして、裸族の板チョコというのをいつも使ってるんだけど、最近店頭であまり見かけない気がして、そこそこ探してしまいました。安くて使いやすいので便利だし、見た目も面白くていいケースなんですけどね。安価で手軽で面白いケースなので作り続けて欲しいなーとは思ってたり。USBケーブルは一応付属してるんですが、コネクタがminiBなので他のUSBケーブルに換えられるのも使い勝手がいいところです。シリコンなのでそこそこの衝撃なら吸収するし。なによりかさばらないコンパクトなサイズがいいです。で、出先とかでさっと取り出してネタにもなるですよ。HDDを組み込むのにも工具要らずの便利さ。むにゅむにゅとHDDを押しこんで奥の基板に挿し込むだけでおk。便利ですよー。もっと手軽に身近で手に入るようになるといいんですけどね。取り扱い店が増えてくれるといいなぁ、大手量販店とかもパーツ扱ってるようなところならこういうの入れてくれてもいいんじゃないかと。
裸族の板チョコ/チョコブラウン(CRIC25U2BW)
裸族の板チョコ/ストロベリーピンク(CRIC25U2PK)
裸族の板チョコ/ミルクホワイト(CRIC25U2WT)
おすすめです。お手軽便利で面白いHDDケースですよ。
ぶっちゃけ実際買って使ってみるまではふざけてんのかって見た目ではありますが、実用性抜群だったりして、ふざけてるなんて思っててすみませんでしたって感じのHDDケースです。周辺機器メーカーとしては老舗だけあって信頼性もありますし。PS3なんか使われてる方はトルネ用におひとついかがでしょうか?といった使い方もありですよ。ちゃんとメーカーがトルネ対応として出してますし。

ガンプラのRX-78のRG、入荷しましたメールが届いてから製品が来ないから、あみあみさんにしては珍しく注文漏れか何かでキャンセルにでもなったかな?と思っていたら、一緒に注文していた雪風・メイヴの入荷待ちだった…あちゃーw
まさかこのタイミングで送られてくるとは思ってなかっただけに結構あわてたりしてます。

レジェンドシルバーホークバーストのプラモ、無塗装ですがスミ入れだけして組み立てました。
Lsb_01
前方俯瞰だとこんな感じ。
後方からはこんなんです。
Lsb_02
パチ組みだけで終わらそうかと思っていたんですが、このキットはスミ入れした方が俄然よくなりそうというわけで、組みたてつつスミ入れしていきました。初めから終わりまで一気に作業して4時間半くらい。スミ入れは細いマジックで流しながら指で周りを拭き取ったので、終わったら指が真っ黒に(苦笑)。手前味噌だけど、わりといい感じに仕上がったんじゃないかと思います。エンジン部のフィンが外れやすいのが難点ですが、いいキットです。サイズは見ての通り。バックはThinkPad T61p(A4ワイドノート)なので、だいたいこのくらい…といったサイズはつかみやすいかと思います。ここ(PLUMさん)のキットはシルフィードのときからいいものなので、興味のある方は手に入るうちに買っておくのをおすすめしてしまうよ。一部接着剤が必要ですが、ほとんどスナップフィットで完成します。ガンプラみたいにお手軽にってものではないけれど、組み立て自体は難しいものではないので、ゲームの機体の立体化としてはいいものだと思うので興味の沸かれた方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。
個人的には初代ダライアスのシルバーホークもキット化希望ですが、合体なんかさせてギミックが面白そうなところではデンジャラスシードのムーンダイバーなんかもキット化してくれると嬉しいですね、これはアーケード版よりもメガドライブ版の方が合体のパターンが変えられて面白いのでいいかも。マイナーゲームだしアーケード版は難度も高かったので(MD版は若干マイルド)、あまりやってない人が多いかもだけど、今改めてやってみると結構面白いゲームなんじゃないかと思いますよ。当時アーケード版はあまり見かけなかったし近所のキャロットにも入ってなかったりしたのであまりやってないんだけど、メガドライブ版は発売日に買って結構やりこんでましたね。3機合体でできるだけダメージ食わずに進めるのが結構難しいんですよ。曲は当時アーケードのサントラ(サイトロンのG.S.M.ナムコ3だったかな?ファイナルラップ2がメインのCDだったような)も買って、音の厚みではさすがにアーケード版の方がいいんだけど、テンポのよさなんかはメガドライブ版がよくなっててそれぞれに面白い部分があってよかったですね。ゲームもメガドライブ版の方が新しい仕掛けなんかも入っていて面白さが上がってた気がします。どちらも見た目は気色悪いんですが、ゲームもそこそこ面白いし曲が結構良かったりするので、もし見かけたらやってみるのもおすすめかも。


オチません。


|

« ただの日記です。過(ry (~20101004) | トップページ | 地球滅亡まであと1週間だと分かったら何をする? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>で、DENONのAH-A100がDENONから取扱店のメールが
>全然こないので、だんだんどうでもよくなってきました。

視聴案内のメールが来て以降、音沙汰なしですねぇ。
試聴イベントが終わるまで伏せておくつもりでしょうか。

まぁ、とりあえず予約させとけばOK的な姿勢ではないので
そこには好感が持てます。

ただ、それをやるなら徹底して欲しかったですね。
フジヤで9月7日から予約受け付けてたのは何だったのかと。
デノンの半端な姿勢が、ちょっと引っかかります。
一部の店で先行予約を許可することで、
AH-A100の反応がどんなものか知りたかったのかな?

投稿: plto | 2010年10月11日 (月) 13時21分

pltoさん
そうですね、あんまり情報を伏せられても逆に萎えます。仰る通り予約稼げればいいやという姿勢じゃないのはいいんですが、フジヤでの予約といっても結構面倒そうだったので予約してませんし、実質あそこだけで受け付けというのがこれまたクローズドな感じがして余計にもういいやって気にさせます。いや、フジヤさんが嫌ってわけじゃないんですが、取扱店を発表するといってオープンにする前にごく一部の店舗では予約受付解禁してるとか、アンフェアな気がしてあんまり好きじゃないやり方だなって思ってしまったもので。いずれにしても発売はまだ先なので、改めて見守りたいと思います。

投稿: 釘町阿梨 | 2010年10月12日 (火) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/49707728

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101010):

« ただの日記です。過(ry (~20101004) | トップページ | 地球滅亡まであと1週間だと分かったら何をする? »