« 「リアルアーケードPro.2 SA」再販決定! | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101010) »

2010年10月 5日 (火)

ただの日記です。過(ry (~20101004)

ケイゾク、再放送はじまりましたね。
なんだかDVDで見るよりずっときれいなんですが。
こりゃやっぱりTBSにはケイゾクBD-BOX出してもらうしかないでしょ。だって金出してDVD買うよりも地デジの方がきれいなんだもの(DVD-BOXは持ってますが、BD出たらもちろん買いますよ)。
そして連動してSPECのBDとなにか面白いことを企画してくれたりするといいかも知れず。

ひさしぶりにGBAでダライアスRとグラディウスジェネレーションをちょっとだけやってみた。いろいろ思い出しました。当時は当時でよかったなーと。ダライアスRは購入当初から周りの評判最悪でしたが、わたしはそこまでひどいと思ってなかったんですよね。コツさえつかめば何とか遊べるし、バランス悪いけど移植としてはがんばってる。サービス精神旺盛な曲てんこもりなのもいいんだけど、無茶しすぎ…って感じで。クソゲーといえばクソゲーなんですけどね。
グラディウスジェネレーションは、その対極としてよくできてると思いました。いまだにこれの評価が低い人の話が信じられないよ?GBAで遊ぶってことに結構特化していて工夫されてるゲームだと思いましたよ。PSのグラディウス外伝なんかと同じで、よく頑張ってるなぁ、と。ノリとしてはMSX版のシリーズに近い気がします。家庭用ならではの仕掛けが満載。でも、ちゃんとグラディウスしてるという。新しい要素やヒントなんかも見られたり、これはもっと評価されていいと思うわけで。アーケード版がファンの顔色を気にして進化の袋小路になって続かなくなったことを考えると、家庭用のこれらのグラディウスはよくできていたと思います。もっとも、Vはナンバリングタイトルとしてはどうかな?と思いますけど…あれ、外伝IIとか、また別のサブタイトルがついていたなら納得できたんですけどね。

持ち運び用ノートとしては今のところLOOX U/C50なんですが、歩きながらネットを見る程度なら問題ないんだけど、出先でちょっとなにかをやるということになると途端にパワー不足を露呈するので、前にThinkPad X200Tabletが欲しいなぁなんて言ってた時期もあったんですが、先日Lenovoから来たメールを見てニヤニヤが止まりません。ThinkPad Edge 11”、すごくいい。いや、そこまですごいすごい言うほどのものではないのは確かなんですが、ThinkPadブランドでちゃんとネットブック的安物ではない製品がちゃんと出て、値段も手ごろというのがいいかなぁ、と。買うなら当然BluetoothとWiMAX搭載でという構成なんですが、今月はイヤホンとか欲しいものもあるし、来月かなぁ、と。DENONのAH-A100の取り扱い店舗がDENONから全然お知らせが来ないし、なんかもう記念品にこだわらなくてもとりあえず実用したいノートPCの方が先かなぁ?という気もしてきているので悩ましいところ。ThinkPad Edge 11”のスペックを見ているとHDMI搭載で出先で手軽にモニターにつなげたり、スペック的にも特に心配する要素がそんなにないので(使ってみないとなんとも言えませんが)、要は出先でそこそこのゲームができたり動画を見られたりすれば問題ないので、メインマシンとまでは言わないにしても、LOOX U/C50の母艦的に使える程度の性能があって、そこそこ大容量のHDDかSSDを搭載できて、というくらいの要求は満たしてくれていそうなので、ちょっと欲しくなっています。Windows 7の64bit版という設定も気になります。32bit版の設定が無いのですが、そろそろ環境的にも64bit化していかないとダメなのかな?というところで、自分の使っている現環境がWindows 7とはいえ全部32bit版なので、母艦であるT61pとは逆になりますが先にThinkPad Edge 11”で64bit版Windows 7に馴染んでおくのもいいかもなんて思っています。
しかし9万ちょっとで昔のXシリーズ的ノートが手に入ってしまうなんて、いい時代になったものです(昔はXシリーズ使ってたんですよ、X22とかX31とか)。今でもXシリーズは続いていますが、そこまでのスペックは必要なかったりとか、一部Edgeシリーズにしかない機能もあったりするので、それを考えるとやっぱりEdgeシリーズで11インチでインテルマシンというのは魅力的です。

MDR-EX800ST発売まであと2週間。
どこか予約開始してないかな?


|

« 「リアルアーケードPro.2 SA」再販決定! | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101010) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

関係ない情報かも知れませんが、Sony StoreでMDR-Z1000/MDR-EX1000/DR-GA500のモニタープレゼントの受け付けが昨日から始まりました。各5名当選です。
わたしはMDR-EX1000を申し込みました。

投稿: mipod | 2010年10月 5日 (火) 11時06分

mipodさん
どうもです。わたしもEX1000のモニターには応募してみました。当選するといいですねー。いずれにしてもEX800STは欲しいんですが、EX1000も興味津々です。購入するとしたら当分先になってしまうと思うので、モニター当たるとうれしいです。

投稿: 釘町阿梨 | 2010年10月 6日 (水) 03時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/49652834

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過(ry (~20101004):

« 「リアルアーケードPro.2 SA」再販決定! | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20101010) »