« 「リアルアーケードPro.2 SA」再販プレオーダー締め切り間近 | トップページ | リアルアーケードPro.VX SE 予約受付開始 »

2010年9月29日 (水)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100928)

60万アクセスありがとうございます。<挨拶

思えば遠くへきたもんだ、と。
やめるやめる詐欺みたいなこともしてましたけど(苦笑)、今のところまだ飽きてないようなので続きます。
お目汚しではありますが、見ていただいている方、ありがとうございます。

某ショップでダライアスバーストのシルバーホークバーストのプラモデルを予約していたんですが、予約していたはずなんだけどと思いつつ出荷メールが来ないので別のお店でさらに注文してしまった…ら、注文したあとで予約していたらしいお店から入荷しましたメールが届いて死ねる(涙)。いったいいくつうちに届くんだろう…。
(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

最近忙しくていろいろ滞ってますが、PSPのダライアスバーストのミッションモードはちょこちょこやるようにしていて、アーケード版が出るのが楽しみだなってことでろくに手をつけてなかったのでこれを機会にしっかりやってみようかと(買ったときにやっておけよって思いますが、当時はなぜかそこまでモチベーション上がらなかった…今思えばもったいないことをしました)。3-7のミラキャスで止まってます。ヘタクソですよ…(涙)。
しかしこれ、面白いです。
普通の横スクロールシューティングゲームでも、こういう楽しみ方は結構新しい気がします。
これまでにもいくらかあったんじゃないかなって気もしますが、こういうミッションクリア型で普通のシューティングをやるというのも新鮮。お題を出されてそれをクリアしていくというのが、なかなかに…それが変に謎解きとかじゃなくて、もう単純に実力勝負だからなお面白い。アーケード版のクロニクルモードもPSPのミッションにわりと近いので、しかもあちらも1コイン1ミッションと、今のアーケードゲームとしてプレイ時間なんかもちょうどいいんじゃないか?という感じで、いいシステムだと思いました。ご時世的に全ステージプレイして1時間でございます、というのは流行らないと踏んだんでしょうが、面白い方向性だと思います。わたしも以前はダライアス新作をアーケードでやるなら当然ルート分岐も初代に沿った形で全ステージ作るのが基本というか、それがダライアスじゃないかと思っていたんですが、クロニクルモードを見てミッションモードをちゃんとやり始めて、こういう方向性でもありだなと納得できました。実際、PSPのミッションモードもアーケードのクロニクルモードも、かなりのボリュームがあるから、全部やろうとすると正直アーケードで全ステージやるのと似たり寄ったりか、もしかするとそれより多いかもしれないんじゃないでしょうか?
で。
気が早い話ですが、dbacのクロニクルモード、これ、PSPなりPS3か360なりで家庭用に逆移植されたら、それはそれでまた面白い気がします。

MDR-EX800STが毎日気になってしょうがないですよ?
どこかで予約開始してるといいんですが。
発売日には欲しいですよ…

お願い!ランキングの美食アカデミー、さすがにもういいやって気がしてきてますね。もうなんていうか、毎回毎回ムッとくるんだけど見てるという…。今回はマリオンクレープさんだったんだけど、ジャンクフードといってしまうのはちょっと失礼すぎますが、スナックですよね。そのスナックになに本気になっちゃってんの?という感じで、毎度イライラするというのは、そこまでボロクソに言わなくてもいいんじゃないでしょうか?というところですよ?
コメントもそうなんですが、何さまなんでしょうか?というか、あなた方審査員の本職とする料理とはターゲットやコストなんかが全然違うでしょうに、何かもうムキになってメニューを叩いてる感じがして、見ていてすごい残念な気分になるんですが。弱い者いじめというとちょっと違う気もするんですが、ある意味ではそうなんですよね。たとえるならスプリンターとマラソンランナーを一緒にしてアンパン食い競争をやらせてるような感じですか。で、それに対してやたら本気でケチつけてるというように見えなくもないですよ?
番組自体も初めはテレ朝にしてはがんばってる面白い企画番組だなって思ってましたが、結局だんだんテレ朝くさくなってきましたね…なんか、もう、いいや…そんな感じがしてきていますよ?

ひさしぶりにプレイステーション初代の攻殻機動隊をやりたくなって、しかし持ってるはずだけどどこに片づけたか忘れてしまって、やむなく中古で買ってしまいました(苦笑)。結構忘れていて厳しいなと思いつつ、忘れてる分それなりに楽しめるというのがなんとも。当時はもちろん発売日に買ってという感じだったわけですが、そこまで攻殻のファンかというとそちらではなく、エグザクトのファンだったので。ゲーム側のスタッフがさえぐさひろゆきさんというので、もうアクアレスとかエトプリとかジオグラフシールのファンとしてはやらないわけにはいかんだろう、と。実際、PSの攻殻機動隊はかなり面白いので。トレーニングモードも全ムービー見られるまでやりこんでタイムアタックやったし、シナリオの方のゲームも慣れてマップを覚えてくるとどれだけ短時間でクリアできるかがんばったりしてたものです。これのアニメ部分は、個人的には劇場版やSACよりも好きですね。攻殻ってシリアス一辺倒じゃなくて、フチコマ(タチコマ)だけじゃなくて普通の登場人物も結構ユーモアというかギャグっぽい部分も持っていたりするので、ただカッコいいだけが攻殻のイメージじゃないし、その原作のイメージを一番うまくアニメ化できていたのは、実はこのPS版のムービーシーンなんじゃないかと思うわけです。昔ムービーシーンのLDが出たので買ったんですが、版権の関係かBGMなどがPS版のものから差し替えとかになっていてすごい残念で手放してしまったのを思い出しました。今考えたらもったいないことをしたなぁ、と…今もし持ってたらノンリニアで編集して音声合わせれば、画質の綺麗な状態でPSのムービーシーンをDVDに出来たりしたんだろうなぁ、と思うと…失敗したなーなんて思いますよ?本当にもったいないことをしました。
それからあとは攻殻のゲームからは離れていたんですが、PS2やPSPで色々出たようで…PSアーカイブスでPS初代の攻殻もリリースしてくれると嬉しいんですけどね。PSPでPS初代のをやりたいですよ。もしくはPSP用にリメイクでもいいと思うし。PS3でもいいかも。とにかく出来の良かったPS初代のムービーを高解像度でちゃんと見たいですね。

そういえば、あの時代のゲーム用のムービー、出来はいいのにゲーム機の性能のせいで低解像度で見るしかなくて残念というのが結構あったように思います。
で、わたしがすぐに思い出せるものなんかだとセガサターンのプリティサミーなんかもそんな感じでしたよ。ソフトにしか入ってなくてLDなどでは見ることのできなかったオリジナルのミュージッククリップとかがあって、結構良かったんだけど残念ながらセガサターンでしか見ることができなくて、画質もシネパックなので結構残念な感じだったというのを記憶しています。あのあたりもDVDでちゃんと出ればうれしいんですが、もう無理でしょうねぇ…もったいないなぁ。ソースはちゃんとそれなりの解像度で描かれているんじゃないかと思うと、本当にもったいないですよ。

…とか書いてたらセガサターンのプリティサミー見たくなってきたですよ(苦笑)。
TVの後日談にあたるソフトに入ってるクリップがまたいいんですよ、あれは良かった。
サターン死んでなきゃいいんだけど…というかCDから吸い出してPCで見られればいいんだけどなぁ…。

SRH840、装着感さえもう少しゆるければ寝ホンにぴったりな上品さと落ち着きが(いや、ほんと、気持ちいい音が出るんですよ)。ここまで何を聞いても上品に聞こえるヘッドホンも面白いです。
前にも書いてますが、某所で見た『粉雪のような音』というレビュー、すごく納得できてわかりやすくてシンプルな感想でいいなと思いました。
ふんわり・さらさらした音なんですよ。
で、すごく綺麗。
モニターというには全然モニターじゃないだろうって音なんですが、聞いていて本当に気持ちいいんですよ、嫌味な部分があんまり出てこない。こんなヘッドホンは稀有じゃないでしょうか。
AH-D7000は所持しているものの中でも極上だとは思うんですが、AH-D7000でもこの雰囲気とこの音は出ないなぁ、というところで、唯一無二という価値観と存在感を放っていると思います。
買って箱から出した直後に聞いたときはちょっと後悔もしたのですが、そこそこ鳴らし込んだ今聞くと、すごく良いです。買ってよかったですよ。
ん、マテ?
装着感若干きつめということは、寝ててずれないからこれはこれでいいのか…おー。寝ホンにぴったり?(違うだろ…)。

ポケモンのCMを見てて思いました、セガもPSPかDSでできるセガエイジスを出してくれると嬉しいんですが…まずはファンタシースターコレクションでI~IVまでをですね…それからMDのソーサリアンとか。スペハリとかモンスターワールドコレクションを遊べるとうれしいんですけど、そういうのやってくれないかなぁ…。


オチません。


|

« 「リアルアーケードPro.2 SA」再販プレオーダー締め切り間近 | トップページ | リアルアーケードPro.VX SE 予約受付開始 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/49592539

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100928):

« 「リアルアーケードPro.2 SA」再販プレオーダー締め切り間近 | トップページ | リアルアーケードPro.VX SE 予約受付開始 »