« ただの日記です。過(ry (~20100902) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100904) »

2010年9月 4日 (土)

ただの日記です。過(ry (~20100903)

なんかもう大変でした。
待機するだけで75分とか、ディスク入れ替えを20分ごとに7回やるだけとか…後半は空腹で朦朧としてたり。

帰宅してから、かがみんのフィギュアを引き取りに行ってきました。
Kagakona
WAVEのフィギュアなんですが、写真だけじゃなくて実物もとても出来がよいので買ってよかったです。で、それと合わせて引き取ってきたのがこれ。
Rapvxfsvxfsv3
やっぱり1梱包できました…めちゃめちゃ箱がでかくてびびるわw
Rapvxfsvxfsv3_
伝票。
転売とかしないよ?
RAPV系と比べてやっぱりFSV系は小さいです。
動作確認とかはまだだけど、ひとまずFSVXを開けて触ってみたんですが、ホリボタンが改良されたというから期待して触ったんだけど、独特のぼてぼてとした粘っこい重さは健在なんですが、我慢できない範囲じゃない気がします。でも、やっぱり換装はした方がいいなと思ったりしました。セイミツやサンワの感触を知らなければこれでも十分なんだけど、知ってるとダメですね。しかし、家でちょっとゲーセン気分のコントローラーを使いたい程度の目的なら、FSV系でも十分そうです。レバーの感触も悪くはないので。ただ、ボタンが基板に半田付けなのはいろんなところでの分解写真でもわかってることなので、基本的に台パンや強くボタンを叩くのは禁止。半田割れを起こしてすぐにボタンが効かなくなったりしそう。そう考えると、やっぱりFSV系も改造の種機にするのがいいのでは?と思ったりしました。そのうちやります。せっかく買ったし使わないのももったいないので…まあ、RAPVXがあるので使わないとは思うんですが…。しかし繰り返してますけどFSV系はRAPV系を買うほどではない人向けには、いいコントローラーだと思いますよ。アーケード風のジョイスティックをコンパクトにまとめてあって、これはこれでいい仕上がりなんじゃないかと。レバーやボタンに不満があるなら倍とちょっとの金額出してRAPVX買ってくださいってことで。でもFSVXも悪くはないですよー、と。
それから他にもいろいろ引き取ってきたんだけど、蛸壷屋さんの『THAT IS IT!』も、ようやく引き取ってきました。今日寝て起きたら朝から仕事なのにと思いつつ、ひとまず最後まで読んでしまいました…力のある作品ってすごいわ、と、改めて思いました。感想は後日に改めて。今回も読みごたえあって面白かったです。わたしはゲームもマンガもアニメも好きだけど、そのどれにもかかわることなくダメな方向へ行ってしまってますね(涙)。そういう現実を容赦なく突きつけられてるようで泣けました。実際今が楽しいとか思ってないし(ひどいね)。でも食うためにはやるしかないわけで。
それから、PSP版エースコンバットX2付きエースコンバット2のサントラを買ってきました。主従が逆だって?いやいや、わたしとしてはエースコンバット2のサントラがメインです。いいゲームだった。AC3でひどい目にあわされましたが。余計にAC2はよいゲームだって思いましたね。当時のものだから今やると粗さは見えるかも知れませんが、AC初代の微妙だった部分も洗練されてバランスのとれた面白いゲームに仕上がっていたと思います。たぶんエースコンバットシリーズで一番遊んだのがAC2ですよ。それより後のは正直なところ、蛇足が多かったりとかであまり魅かれるものがなくてなかなか手を出せませんでした。変にストーリーに凝りすぎになるのもどうかと思わされたのがAC3以降のわりとどれもで、特にAC3はゲームもひどかったし。垂直に地面に激突してもバウンドして生きてるとか、どんな処理やねん?と失笑するしかなかった…期待を裏切られたがっかり感満載のゲームだったし。ストーリーやキャラクターの絡み具合はAC2くらい抑え気味なのがちょうどいいバランスだと思いましたね。主役はパイロットたるプレーヤーで、ストーリーも変に出しゃばらない、飛ぶこと・撃つことが楽しければそれでいい…そうさせてくれるシチュエーションが必要十分に揃ってる、AC2は、まさにそんなゲームだったので。そして、それを盛り上げる楽曲群…当時がんばってサウンドテストからMDに録音してサントラを作ったのを思い出しました。そのMDはもうないけれど、というわけで今回のサントラのリリースは素直にうれしかったんですよね。ただ、ファミ通限定パックの通販特典オンリーというのが惜しいですが(そりゃ今のタイミングで単品販売してそんなに売れるとは思えませんけど)。知らなきゃ手に入れられなくて後で知って悔しがったりしてたかも、というところなんですが、これはセガに感謝ですね。セガストアがエビテンに移行したおかげでエビテンからのお知らせメールが届く…おかげで手に入れることができたので。

オチません。


|

« ただの日記です。過(ry (~20100902) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100904) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/49339872

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過(ry (~20100903):

« ただの日記です。過(ry (~20100902) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100904) »