« tada(~20100901) | トップページ | ただの日記です。過(ry (~20100903) »

2010年9月 3日 (金)

ただの日記です。過(ry (~20100902)

自業自得で最大のピンチを迎えました(苦笑)。
とあるWSの修理。パーツは当日朝に届いたものを持参したつもりだったんですが、依頼書にはメモリとシステムボード交換とあって、小さい箱と大きい箱が届いていたので、それぞれメモリが1枚とシステムボードが1枚入ってるものだと思いそれだけ持ってユーザー先に到着しました。で、現場で依頼書を見て青ざめた…『手配パーツ…メモリ(512MB×2、1GB×2)、システムボード』ぉぃぉぃw
まさか…はじめてやっちゃったーwww…って、どーすんのよ?手元にあるメモリは512MBが1枚だけ。目の前にはブザーが鳴って起動しないマシンが…。とりあえず事務所にいるリーダーの携帯に電話し「スマナイが今日到着した箱の中にパーツ残ってない?」待つこと数分リーダーから返答「大きい箱にメモリが3つくらい入ってるよ」Noooooooo!!!!!普通はメモリならメモリで小さい箱にまとめて梱包するだろ?なんで1枚だけは別の箱に入れて、他のは大きい箱の緩衝材の下に潜り込ませたりとかしてるわけ?おかしいだろ!というわけで、とりあえず持ってきて!とはいったものの現場は事務所から1時間半ほどかかる…で、まだ何とかなるはず、頭使えー!というわけで、リーダにはしばらくこちらからの連絡を待ってもらうことに…それと、まだ事務所の誰にも言ってないね?というのを確認して、言ってないならこちらが解決しないことがわかるまでは黙っててー!と念押しして、切り分け開始。システムボードだけが悪い場合は無条件でわたしの勝ち(作業はめちゃくちゃ面倒になるけど)。メモリの場合は…まず装置には4枚刺さっていて、構成はさきほどの手配パーツの通り、512MB×2、1GB×2…とすると、仮に1枚だけ壊れていた場合は切り分けるなら2種類のうちのどちらかということになるので確率的に50/50だ…勝ち目がないわけじゃない、512MBが1枚壊れているだけなら勝てる、しかし2枚以上死んでた場合か1GBのメモリが死んでいた場合は無条件でわたしの負け、リーダーを呼ぶ羽目になりそう…ということで勝算がないわけじゃない、そんな状態で切り分けスタートし……勝ちました。512MBが1枚だけ壊れてた。日ごろの行いが良かったのかそれとも今日の運をここで使い果たしたのか(多分後者だ、とても日ごろの行いが良いとは自分でも思えないので)、ということで改善確認してすぐにリーダーに報告、問題なくてよかったねーってことで無事帰投しました。
しかし今回の問題は大きな反省点となり…次回以降、朝到着でもパーツの付け合わせはしっかりやらなきゃねー、と…なんで今日に限ってボケてたんだろうか?というのが泣き所。

車間距離的な話。
むやみやたらと詰めてくる後続車が嫌いなので、そういうのがいる場合はあからさまに『こいつに近寄ると危険』的な動きを見せるようにするんですが(もともとあまりブレーキ踏まないし…エンジンブレーキやアクセル操作で減速できるときはブレーキ踏みません)、その後続車が悟ったあとの行動は見てると面白かったりします。大抵はアホみたいに車間空けますね。そこまで空けなくていいだろう?というくらいに。もう失笑するしかないレベルで。だったら初めから適切に車間空けておけとか思いますけどね。適度な車間距離はスムーズな流れを作り渋滞を抑制してくれますよ。なんでもかんでも詰めたがる人はバカです(言い切った?)。状況よく見ろとか思います。ついでに、そんな後続車のいる場合は、他からはぱっと見他所見しまくってるように見えるような首の振り方をするんですが、悪いけどあんたより全然全方位に対して視線巡らせてるからね、目の前の車しか見えてなくて車間ガツガツ詰めてくるあんたよりよっぽど周囲には神経尖らせてるよっていうのはありますね。前方だけじゃなくて2台先3台先を見通せるなら当然見るし、横・後ろなんかも常にミラーに気を配って、車線を移るにしても事前に何度も側面後方は目視しますしね。そこまでやってるから事故起こさないよって自分を過信しているわけじゃなくて、事故を起こしたくないから臆病なまでに慎重に周りに気をつけてるってだけなんですけどね。ていうか、そうしろって教習所の技能の方で教わったりしませんでしたかね?と思うんですが…最近は特にお金払えば技能が多少出来なくても教習所は出られるみたいですね。なんだかなぁ。

FSVX、受け取ったらセイミツ化するかも。
どのくらい小型で、どれだけ使い勝手がいいのかも気になりますね。人によってはRAPVXまでは必要ないって人はいるでしょうし、RAPVXより換装の手間がかかるとはいえものとしての値段が倍違うとFSVXでいいかなって人がいても当然だとも思います。
半田を吸ったりとかで動画は撮れないかもしれませんが、セイミツ化はやってみたいかも。ただ、更新されたホリのレバーとボタンも気になりますね。今回は出来がいいという話なので、そのままでも使えるならそれで十分だとも思います。
すでにあみあみから出荷済みで土曜夜受け取り予定です、楽しみだなぁ。

オチません。


|

« tada(~20100901) | トップページ | ただの日記です。過(ry (~20100903) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/49329182

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過(ry (~20100902):

« tada(~20100901) | トップページ | ただの日記です。過(ry (~20100903) »