« ただの日記(ry(~20100825) | トップページ | ケーブル・ブラインドテストテスト »

2010年8月28日 (土)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100828)

自重したし!<挨拶

ただ忙しかっただけなんですが(涙)。
緩やかになったはずなのにまた急に忙しくなったと思ったら、ただリーダーが事前受付をチェックしてないだけだったというオチ。いきなりたくさん案件が入ってきて対応しなくてはならなかったので正直ビビりました…ってか、ひとりでそれ回ったら絶対遅くなるって!ってやってたら当然のごとく遅くなったし。
こんな感じで日々ちゃんと仕事はしています、ニートじゃないよ(苦笑)。
今日は本当はお休みだったのにお昼過ぎまで事務所へ届けものしたついでに結局1件目はリーダーに付き合ったし(当然給料出ません…自主的についてっただけだからこれについては構わないんだけど)、本来の障害対応よりも別件の方で時間食ってるし…腕の問題じゃないです、他社のソフトウェアのインストールなんで時間が読めなかったです…お客様を目の前にして基本的にはやらないからっていっても断れないこととかあるのよ、絶対に今回限りにして他の何かがあっても要求しないようにって釘は当然刺しますけどね。

夏コミのアルバトロシクスのブースで、そこそこ遅めの時間で買いに行って(それでしか行けなかった)、売り子やられてたメンバーさんの掛け声にリアクション出来なくてスルーのまま会計したのはわたしです、すみません(涙)。疲れててARMさんかquimさんかJoeさんなのかすらの判別すら付かなかった…前日も深夜まで仕事だったし、当日は朝早く友人を迎えに行っての一般参加でかなり朦朧としてて…ファンとしてあるまじき状態(泣)。
なんだかんだでPARAMOUNT FEVER!!!!!!!!!!11111毎日聞いてます、楽しいです。

並行してBuono!のベストもやっぱり毎日聞いてたり。消失点とMY BOY、Cafe Buono!がお気に入りな感じ。ウォークマン、やっぱり本体単体でプレイリスト作れないのが惜しいなぁ…。

で、ようやく時間ができたのでRAP.VXの基板の写真を撮ってみた…某所は見てるけどレスする余裕などなく、流し見で内容も朦朧として把握してなかったので、今日見返して先日のアクセスログと照らし合わせてようやく今ガクブルしてるところです(苦笑)。そのわりには日記で煽るような挨拶してましたけど(ダメな人だ)。で、それはさておき。写真はこんな感じ。
Vx_board_01
基板上の配線は写真に入れた文字を見ていただければ、というところで。ボタン配線については基板の縁から内側に向けて、上から順に縦に並んでいて、基板の内側に並んでいるのが信号線で、外側(縁側)に縦に並んでいる配線がそれぞれのボタンのGNDになっています。配線を指でどけてパターンをよく見ると、外側の縦の列は全部つながってるんですよ。基板を取り外してパターンも撮影すればよかったかな?(今思いついた)
レバーもボタンも各信号線がGNDに落ちるというかたちをとっているので、基板に触れずに普通にレバーやボタンを交換したり細工したりする分には、普通にJAMMAあたりの業務用筺体と同じやり方で出来るのですよ。つまり先日から物議を醸してしまった同時押し配線なんかもあれで間違ってはいないわけです。その気になれば物理的に同時押しボタンを配線して、信号的には4ボタンでも大ボタンつけた6ボタンのサムスピスティックなんかも作れます。その気になれば。
Vx_board_02
上の写真だとシャッターだとフラッシュ炊いちゃったので見づらい部分もあるかな?ってことでフラッシュなし。
…フラッシュなしだとピンボケになるんですよ、困ったな。カメラ買い換えたいな。使えてるから買い換えないだけなんですけど。ときどき壊れたりしたところも電子的電機的に壊れたわけじゃないから自力で直して使い続けてるし。
それはさておき
クリスタル?が乗ってるってことはやっぱりこれも一種のインテリジェントなコンピュータなのか?ってことで、そこまでのものじゃないと思うけど、やっぱりJAMMAのコンパネがダイレクトにスイッチが基板に配線されているのとは違うよってことなんですよね。当然だけど。そりゃ多少なりとも遅延があって当然なんですが、諸説あれどもゲームなんていうタイミング重要な操作機器ならまずはレスポンス最優先で作ってくれなきゃダメじゃんというのがわたしの思うところ。スレでチャタリング防止が云々とありましたがそんなのは二の次でいいんじゃないかと…蒸し返す気はないのであれですが、いわゆるJAMMA筺体のコンパネから基板への配線を知ってる方なら、あれにそんな凝った仕掛けが入ってないことくらいわかると思うので説明はしません。だからわたしはそういう対策ならたぶん基板側かそっちの中のプログラムでやってるんじゃないかと。引用として遠藤さんの話が出ててわたしも知ってる話だったんだけど、ゼビウスのザッパーとかの発射は結構弾詰まり感を感じてたので遠藤さんの見立ては甘いよと思ったりもしたものです(元記事の掲載当時の話)。人間の時間の流れに対する感覚の分解能はそんなに甘いもんじゃないはずなので、理論値秒間15発しかショット撃てないというか、要するに1秒60フレームとして1/4フレームに1発しか出ないんじゃいくら鈍感でも詰まり感に気付くと思うんですが、定量的に示さない・示せない時代だったから、おおらかでよかったんじゃないかなぁと。ぶっちゃけ当時からガキとはいえ気付いてましたけどね、アーケードのゼビウスについては。なんかショットのレスポンス微妙だって。それが高尚に考証されて実装されたプログラムの結果だなんて当時のガキにはわかりませんから(苦笑)。
それはさておき。
Vx_board_03
連射の話が出たのでというわけじゃないですが、連射基板です。
写真の字幕が間違ってて、連射スイッチのところにしいたけとBACKのGNDが一本来ていて、それも合計して15本です。ついさっき見返してて気がつきました…再編集面倒くさいのでこのままうpしてます、すみません。
で、ご覧のとおりです。なぜA/B/X/YとLB/RB/LT/RTの連射速度のスイッチの落とし所を分けているのかがわからないんですが、これが純正コントローラーだとLB/RB/LT/RTはアナログで処理してるから云々というのが関係してきたりするところなんでしょうか?コントローラー基板的には分けて処理しないと、ということなのかも。よくわからないです、スマナイ(考える気もないくせに…)。
わたしはVLXは全台売っちゃったので何とも言えませんが、VLXのそこそこ高解像度な基板写真をうpしてくれる方がいるなら、それとこれを見ていろいろまた考えてくれる方がいると面白いかも知れないと思ったのでうpしてみましたよ。
しかしなぁ…VLX、ガワとしては魅力でかいので、いずれやっぱり欲しいですね。天板貼り替えてVXの基板を移植すればレスポンスも良くてそこそこ剛性もあるブラスト配置のコントローラーになりそうで…まぁ、VXで満足しちゃってるからいいっちゃいいんですが。正直VX超おすすめなので。
実際にゲーセンで写真撮れればいいんだけど、エアロ・アストロ・ブラストにしても、そこらへんはビュウリックスも同じで、レバーやボタンの手を添えた位置からコンパネの手前の縁の距離がほぼ同様なんですよね。で、それをかなり忠実に再現できているのが、RAPV系とVLX。そこらへんは旧RAPやTEがどうやって改造しても絶対にたどり着けない設計の問題で(やってやれなくはないだろうけど、ケース自体に手を入れるかなり大がかりな改造になるからしんどいだけだと思われ)、ゆえに手を添えたときのアーケード筺体のコンパネに近い感触っていうのは、RAPV系やVLXってすごくよくできていて、あとは設置安定性も高いし、ホリもかなり研究して設計してきたなーなんて思ったもんです。
わたしはRAPV3の発売前はビュウリックス配置ってだけでボロクソにけなしてて、あんなの買うもんか!なんて書いてたはずですが、ほんとごめんなさいって思ってます。RAPV系が出たのはかなりうれしいことで。家庭用周辺機器としての利便性とアーケード筺体コンパネ風の操作性をすごくいいバランスで高いレベルで製品化できてるコントローラーだって思うので。ただ、内部の樹脂成型さえブラスト配置も可能なように多少の許容範囲を持たせてあれば、ブラスト配置のバリエーション版とかも出せたんじゃないか?と思うと惜しいんですけどねー。

はなまる幼稚園のBDが未開封のまま全巻揃ってしまった。
化物語もいまだに未開封…あれ?1巻が出てからそろそろ1年になりませんか?まだ見てないのかよ…って状態ですよ(涙)。レールガンもその仲間入りしそうな雰囲気。見る暇ないなら買わなきゃいいのに…って話もありますが。そんな状態なのに、サンレッドのDVD欲しいとか言ってるし。ダメ人間が加速ちゅ(ry

ちなみにTE持ちの友人にプレゼントしたい目的でRAPVXをAmazonで予約してるんですが、8/22お届け予定が9/17予定に伸びてました(涙)。それから天板貼り替え目的と無換装・無改造で保存したり使用したりする目的でもう1台ずつ予約してるんだけど、それも一緒に伸びた。んー…常用するのが手元に1台あるからいいとはいえ、ホリもさすがにこういった品薄商法はそろそろなんとかした方がいいんじゃないでしょうか?やる気のない食堂じゃあるまいし、注文したいのに切れてますってずっと貼ってあるのはまずいだろうと。実質開店休業ですからねぇ…品切れですって表示するんじゃなくて、注文受付中で納期は要確認ってすればいいんじゃないかと。一定数見込めないと生産しないって方針なのかもしれないし、在庫を抱えたくない商品なのもわかるんですが、そろそろHORI STOREでも商品が常に品切れっていうのは何とかした方がいいんじゃないかと。あと、超限定的な用途でもはや新規に作りたくはないであろうPS2用スティックですが、RAP2SAの需要はまだあるっぽいので、それの再販も若干数やってくれれば…なんてな。RAPV2SAなんてのが出たらすごいわけですが、さすがにそれはしないだろうなぁ、と。出たら買いますが。

ウォークマン、NW-A846なんですが、すごい便利に使えてます。なんかときどきちょっと音が荒いかな?と思ったりすることもあるんですが、そこはおそらく原信号にそれなりに出力してるんだろうなぁ…と思って家のシステム(オークションで買ったUSB-DACとHD-1L、MDR-CD900ST)でぼんやり聞いていると、ウォークマンではぼんやり聞いてると音がこんがらがって歌詞が聞き取りづらい部分が、同じようにぼんやり聞いていてもはっきりわかるという体験をしてしまい…まだやってないけど、これはHD60GD9ECに同じ曲を入れて再確認しないとダメだなぁなんて思ったり。ただ、意図的にぼんやり聞く(苦笑)ってのも難しい気が。最近疲れてるから、確認するのもたぶん自然とぼんやり聞くことになりそうだから問題ないのか…(それはそれで悲しい気がするですよ)。
家のシステム、DACがすごいのかアンプがすごいのか両方なのか、どっちもなんでしょうけど、個人的にはもう家のシステムはこれでいいかな?なんて思ったりもして。ラトックのUSB-DACとDENONの記念品ヘッドホン、あと更新されたDシリーズは欲しいですけどね(結局買うのか?)。

オチません。


|

« ただの日記(ry(~20100825) | トップページ | ケーブル・ブラインドテストテスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/49278021

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100828):

« ただの日記(ry(~20100825) | トップページ | ケーブル・ブラインドテストテスト »