« コミックマーケット78 最終日 | トップページ | ただの日記です。過(ry (~20100820) »

2010年8月18日 (水)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100817)

RAPVXとTEの遅延比較記事、大幅に更新しました。

コミケも終わってひと段落ついて、朝、事務所に着いて出発準備しようと思ったら用意ができてなかった…最低限これはやっておかないとということがあるんですが(それをやっておかないと出発が無駄に遅れるためどういう状況であれ前日までに済ませなければいけない)、うちのリーダー、朝来てやればいいやと思ってたとかいってやってませんでした…なんでこうダメなんだ?もう呆れるしかなかったですよ?
物量があって大変なのはわかるけど、普段を見てるとどうせダラダラやってたんだろうとしか思えないあたりでフォローする気も失せます。優先順を考えて仕事することもできないとか…さすがにいい加減にしてほしいなと思ったり。

コントローラーの遅延確認の実験の話。
こと最近やったRAPVXとTEの比較実験についてなんですが(それ以外についても)。
これ、最初のころから『わたしがゲームをするのが基本的にPCだから』PCでやってるだけで、他に理由があるとすればXbox360を持ってないというのと、PS3はあるにはあるけど録画環境につなぐのが面倒くさい・録画後の編集が面倒くさい、これに尽きます。仕事が忙しくてセッティングできないからなかなか手が回ってないっていう個人的事情もあるんですけどね(知りたいという興味・好奇心はあるから、面倒くささがそれを上回ればすぐにでもやるんだろうけど、なかなか…)。
PS3実機上ではいずれやらなきゃなーとは思っていますが、なかなか時間とかの余裕がないですよ。
で。
書きこみはしてないけど暇になってから流し読みした某所について。
正直、こんなに大きな話になるとは思ってなかったのよ(苦笑)。
あー、みなさん良かれ悪しかれ興味はあったわけですか、なんて思っていて、公開した本人が驚いている始末ですよ?
流れとしては友人に触らせてもらったTEでもっさりした気持ち悪さを感じたので、確認してみたくなったから自前で買って試した、それだけ。さすがにそれをやるために貸してくれとは言えないし、それと誰かがやれといったからやったわけじゃないのは確か。他人の結果に文句言ってるだけの人たちと違うですよ、自分のやりたいことすら人のせいにしてどうするのよ?って感じよね(苦笑)。気になって興味がわいて、たまたま旧TEがそこそこ適価で手に入りそうだったので手配してみた、で、やってみた。それだけです。まぁ、実際にはこれまではTEはすごくてRAPはダメだなんて話も他からよく聞いたりしていたし、実際に良いものなら手元に置いておいて使いたいなーとも思っていたので、それなら買ってしまってもいいんじゃない?と考えてはいたわけです。それでRAPVXよりも良ければ乗り換え全然おkですよーって気持ちだったけど、実験の結果、TEはあからさまに遅延してんじゃん、ってことで色々と困ったことに(苦笑)。
んで、某スレ以外にもよそで取り上げられたりして変な疑いをかけられたりもしているようなので、それもツマラナイので配線方法とかドライバーだとかは元記事に追記で公開準備中です。
ていうか、取り上げるだけ取り上げておいて、それに意見があるなら直接コメントしてきてもらいたいわけで、こちらは趣味レベルで「あーこんなこともあるねー」程度で疑問に思ったことを個人的に納得するために実証実験した結果を面白可笑しく?うpしているにすぎないのに、勝手に詳細な検証と勘違いして『正確な検証を云々』とかいうのはかなりもにょるんですけどね、伊藤ハワイアン耕平様。
そもそもPCで実験しているのも冒頭にあげた理由やその他諸々の理由があってのことで、うちの家庭用アケステカテゴリを流れを追って見ている人がどれだけいるか知らないけれど見ていてくださっている方ならその流れはご理解いただけてるはず。VXとTEの比較だけを断片的に取り上げて難癖つけられてもこっちが困るのですよ。
とりあえず伊藤ハワイアン耕平様にはうちの家庭用アケステカテゴリの5月あたりからの流れに一通り目を通していただければ幸いです。
ちなみに繰り返しますが、この実験でメーカーの何かを暴いてやっただとか有名プレーヤーが使ってるアレがダメだからどうのこうのといったことを(結果的にそういってることになってしまうのかもしれませんが)やりたかったわけではありません。あくまでも自分がいいものを使いたいけど実際にいいものなのか興味があるから比べてみた、ついでにわたし自身の「こっちが遅れてね?」と思った感覚が正しいのか知りたかったからやってみた、んで、興味ある人もいるかな?くらいの感覚で結果を上げてみたってだけです。それに対しては嘘吐いてもしょうがないんで、淡々と無慈悲かつ冷徹に結果を見つめるしかないわけですよ?
体感どおりの結果になったので本人的なショックは少なかったんですが、たとえ結果が逆だったとしても、そのときは『うーん、わたしはVXのが早いと思ったけど勘違いだったかなーまあ素人の感覚だしそんなもんでしょうてへへ』くらいで、だからVXからTEに乗り換えましたなんて結果になっていただけにすぎないと思うんですよね。しかし結果はTEが遅かったし実験前からわたしが『感覚的にTEは遅いよ』って言ってたとおりになってしまっただけのことで、それがたまたまTEを有名どころが使っていて信者が多くてってことでこういう取り上げられ方になったりしてるってだけなんだろうなーと。
ま、実際には動画を見ただけの人には『遅延してるように見える』だけかもしれないし、体感していなければいろいろ疑念も出てくるでしょうねー。実際には比較すればすぐにわかってしまうくらいだとは思うんですが(比較に用いるゲームのタイトルやジャンルにもよりますが)。なにせ、プレーヤーとしてはおそらくへっぽこな部類のわたしが気づいてしまうレベルのズレなんですから(っていうかクソブログいうなwww自他ともに糞であることを認めるのに異存はないけどさ)。それでズレを感じなければ相当の鈍感だとわたしとしては言い切ってしまいたいくらいで、プレーヤーとして有名かどうかなどは正直どうでもいいです。

…で。
覚悟はしていたとはいえ、『触らせてもらっただけだから実験は我慢していた、でも自分で買ったから感じたありのままに書いた』といってもせっかく触れさせてくれた友人にはこの件で嫌な思いをさせているんだろうなぁ、なんて思って内心戦々恐々としていたりするので(いや本当だよ)、好奇心が勝ってやっちゃったとはいえ、こんなに話が大きくなるならやめときゃよかったなんて覆水盆に返らずって気分でもあったり。尼が8月22~24日発送予定というRAPVXSAを間違いなく出荷してくれたらあるいは…とか考えてたり。ちなみにVXの次回出荷は12月だとか(苦笑)。しかし手に入れたいと思うなら予約はシテオクこと。いつもいつもいつもいつも思うんですが、予約できるチャンスはあるのにそのときはなんだかんだ言って予約せずに、手に入らない段階になってから騒ぎ出す人多すぎ。
なんやかやで追記で手の内は全部明かすので、あとは『高価な機器と信頼できる第三者機関』によって『正確に検証』でもなんでもやってくれればいいんじゃないでしょうか?
まあ、『高価な機器』が具体的にどういった機器が必要なのかとか、『信頼できる第三者機関』とは具体的にはどこのだれなのかを提示していただけないか?と伊藤ハワイアン耕平様に問い合わせたとしても、おそらくはパッとは出てこないでしょうけどねー。
所詮わたしがやってることなんてド素人の遊びレベルですから。
で、わたしがやってる結果を信じるか信じないかは読み手・視聴者の方次第なんですが、見てふーんと思って実際に同じことをしないまでも両コントローラーを比較して『なるほど』と思ってもらえるならばまだしも、ただ読んだ・見ただけであれは正確ではないだの皆は家庭用実機でやってるのにPCでやってるから云々と実験方法に異議を唱えるだけなのを記者という立場を持った人がたくさんのPVのある情報サイトでやるのは、かなり卑怯だとわたしは思いますけどね。
異議を唱えるなら実際にその『皆がやっている』使用方法に基づいて唱えた本人が実験すりゃいいんですよ。これについてはわたしは間違ったことを言ってるとは思いませんしね。RAPVXとTE、Xbox360本体と確認に使用するゲーム、PCへ動画を渡せる状態のデータで録画できる録画機器、動画編集できるソフト、んで、今回わたしが作ったような同時押し用の配線があれば簡単にできることです。プラットホームはPCだとはいえ実際に実験しているこちらとしては出てくる結果はそれなりに推測はできるので、うちを叩きたいがために恣意的に結果を歪めてきたとしたら激怒して徹底抗戦するまでです(苦笑)。もしくは自腹切って自分で追試確認したくなるでしょうね。まー、記事内容について保証できず責任も負わないよなんていい加減なポリシーを掲げているのでは、ただ他人のネタを引っ張ってきてどうのこうの言うだけで精いっぱいでしょうけどね。無責任っぷりじゃうちとタメだわ(苦笑)、いや、自前でネタ作ってなくて他所から引っ張ってきてうちはシラネなんていう分うちよりひどいかも。ライター自身が自腹切って追試しようなんて気概もないでしょうし(こちとら全部自腹でやってるわけで)。しかしそれなりのPVがあるところに『これはどうよ?』的に取り上げられたこっちはたまったもんじゃないですけどね。ライターは虎の威を借るなんとかなんじゃないかね、なんか勘違いしてませんか?なんて思ってしまうよ。菓子折り持って詫びの一つでも入れに来てほしいというのが本音だったり。


なんか最近、現場に行くと想定外のことがちょくちょく発生してろくに昼食も取れず事務所へ戻る日が続いている気がします。
そんななかでのささやかなお楽しみといえばネオ黒糖ロールのコンビニ売り3個入りのものなんですが、それとお茶を買って帰って事務所で軽くすませる、と(それも事務所に戻ってからだから大抵は夕方4時5時が当たり前)。なんかもう昼飯じゃないって苦笑されてますが、こっちだってちゃんと昼食とりたいです…。CEのお仕事そんなにいいことばかりじゃないやい!(いろいろあります)。
ていうかね、ノートPCってユーザーさん先で分解して直すものじゃないと思うんですけどね。手際良いですねーとかときどき言われるけど当たり前だっつーか全力でやってても時間がかかるのがノートなので。しかもモデルごとに細部が違うし、おおよその体系化はできるけど分解の仕方やケーブルのフォーミングひとつとっても奥が深いわけですよ。慣れないモデルじゃミスは許されないからメンテナンスマニュアルは携行しますし当然参照しながらの作業になるからより時間がかかるわけです、ユーザーさん先だからってメンテナンスマニュアル見ちゃダメってわけじゃないですからね、CEとしてのプライドはないのか?なんて無茶言う人がときどきいますが、プライドとミスってユーザーさんやメーカーに迷惑かけたりするのとどっちが大事なんだよ?ってそういう人には聞き返してます、大抵は黙りますけど(苦笑)。慎重には慎重を重ねても損することはないんですから。とはいえものにも限度があるので、ある程度のアバウトさも当然持ち合わせなければならず、匙加減は難しいななんてもんじゃないんですよね。で、実際、時間がかかってしまうことが予想できた段階でもう謝りっぱなしながらの作業になるとか、やってて泣きたくなる状況に陥ることもよくある話で。しかしうちの営業所は、というか、わたし個人はというレベルなら、ミスは他のCEより少ないと思うんですけどね、実際。毎日夕方に訂正点などの指摘が上がってきたりするんですが、わたしがそれを食らうことはほとんどないので(リーダーはよく食らってますが(苦笑)…ちゃんとやってくれって話はしてるんだけど)。ちょっと前に他所の営業所であそこは結構よくミスってるよねーなんて言ってて、そこの提出した是正策(という名の始末書・反省文)を見て納得、これじゃ繰り返すよ…と。そういう意味では時間がかかっていても、うちらのやり方は間違ってないかもねって再確認した次第です。ただ、なんでも時間をかければいいとかいうものでもないので、反省点を洗い出してもっと効率化してみようとかいう話はしていたり。そういうのは業務外だからって大抵は駅前のファーストフードとかで帰宅時に話すって感じですけど。


オチません。


|

« コミックマーケット78 最終日 | トップページ | ただの日記です。過(ry (~20100820) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どこの職場でも、現場の仕事を上部が把握しないというのは問題ですね。
今回、iPod Touchの不具合についてサポート部門と長々と議論した内容を修理部門とで把握(連携)していなかったので、2度交換しただけで終わりました。
ゲーム機を2度交換して約3週間は使えないことを了解したのは、「不具合を解消したかった」からですが、こちらの忍耐がくじけました。
個々のサポート体制は問題ないと思いますが、部門が連携されていなければ仕事とはいえないと思います。
最後はその部門の「最高責任者」と話をして「確実に修理できます。」という言葉を受けたのに、結果はユーザーがあきらめる事態になるのは問題です。以後の話で(最高責任者の)「勘違い」だったようです。
と、ここで愚痴を言うのはおかしいですね。個々のユーザーの話を理解することはとても大変ということは、阿梨さんの記事で良くわかります。世の中、色々な人間がいますから。たぶん、わたしも変人に見られているのでしょうね。でもこれは「有料サポート」なのです。

投稿: mipod | 2010年8月18日 (水) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/49176717

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100817):

« コミックマーケット78 最終日 | トップページ | ただの日記です。過(ry (~20100820) »