« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100728) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100802) »

2010年8月 2日 (月)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100801)

けいおん!!が、一期のころよりも悲しいことになってるのと、一期もBD買ったけど結局見返してないことに気がついて、一期のBD全部売って二期のBD全部キャンセルしてきた…。
なぜこうなった?
本当にそんな気分。
京アニ、なんか勘違いしちゃったのかねぇ…。
日常描写が受けるとか?っていっても、面倒くさいから仔細は書かないけど、見ていて『それおかしいだろ?』って突っ込みたくなるところがちょこちょこ出てきちゃダメだと思うのよ。設定だとか季節感だとかキャラが実際に生きてたらそうはしないだろ?みたいな部分の齟齬が出たら見ていて楽しくないですよ?
つまりはそういうこと。
そんなちょこちょことしたものが積み重なって、しかも盛り上がりに欠ける展開が延々続けられたら、そりゃトーンダウンもするさ。
日常が云々といえばすっごい古い話になりますがマジカルエミという傑作がありまして(ry

するめいかさんは、あいかわらずで安心しました。
こっちはいつもどおりプラスアルファくらいでがんばってほしいですよー。

マジカルエミの話に戻ります(戻るのか?)。
OVAの蟬時雨がやたら傑作扱いされてますが、あれはTVシリーズ全話見てないとダメだと思いますよ。それ無くして蟬時雨だけを持ちあげてる人をわたしは信用しません(またそれか)。要するにTVシリーズ最終話近辺へ至る登場人物たちの心情を打ち切られたTVシリーズでは描き切れなかったという反省のもとに作られたのが蟬時雨なので。本当はこれがやりたかったという意味では、イデオン発動篇に近い位置のものだといえなくもないんじゃないかと。あれもTVシリーズ全部見てないとダメだと思うので。接触篇があるじゃんって話もありますが、あれはTVシリーズ全話見たうえで突っ込みを入れつつ見るものだと…蟬時雨の15分でわかるマジカルエミも同様です、こっちはTVと変わってる部分はほとんどないからいいけど。
ゲームセンターのプライズ商法とか立体化とかなんだかんだで微妙にもりあがってるのかいまいちわからないスタジオぴえろの魔法少女シリーズですが、機会があれば一度ひととおり見てみるのはおすすめ。
盛り上がったシリーズが勘違いして衰退していく様を実感することができます(苦笑)。
クリィミーマミからファンシーララまで全部見てて全部好きですけどね。ハーバーライト物語(ファッションララ)とかも見てるし。再生できるかどうかわからないけどLDも一通りあります。ディスクもプレーヤーも、もうダメかも知れんね。DVD化はとうとうされなかったし、BDでなんて出ないだろうなぁ…。
それはさておき。
マミ後半やエミはその日常描写の丁寧さが話題だったんですが、古き良き昭和の良心って感じがするんですよね。今そういった日常描写を丁寧になんて演出をしたとしても、それは1話から最終話に至る主人公の成長などといったバックボーンになるドラマがあってこそ生きてくるものだと思うんですが、ただダラダラと日常を描写していても面白みがないのは当たり前で、しかもその中でさえ登場人物が違和感のある行動をとったら…ってことで冒頭のけいおん!!売っちゃったって話につながってくるわけで(長いな)。
らき☆すたはその辺、秀逸ですわ。きっちりマンガやアニメとして成り立つように原作から良くできてる。キャラも立ってるし。あれもどちらかというと日常描写系っぽいものではあるけど、見ていて楽しめる・突っ込みどころがあっても楽しく突っ込めるってものじゃないとダメだろうなーというのがけいおん!!から得られた経験ですよ。一期は動きとかがすごくて面白いかな?と思って見ていましたが、原作を読んだときは別に面白さは感じなくて『えー?これアニメ化すんの?(最近こういうの多いなー)』と思ったりしたものだったんですが、つまりアニメ版はよくできてるなぁと感心していたわけですけど、二期はちょっとついていけない…残念ながら一期の思い出も捨てたくなるレベルでリタイヤです。

アニメ化したら見たいマンガで思いだした、里好さんの『うぃずりず』とか岬下部せすなさんの『ふーすてっぷ』は見てみたいですね、とはいえ、アニメ化すると原作とは別方向にいったりするものもあるから、アニメ化してほしくないという部分もあって、複雑です(苦笑)。いずれにしても連載中にアニメ化というのはいろいろ問題あると思うので、できれば完結してから、もしくは完結のめどがたってからというのが良いように思いますね。
どちらかの展開のせいで残った方ががっかりってことになるというのも時々見ているので。


NW-A846買ってきました。
ファイル転送ウルトラ遅い
約3.5MB/sってなんでしょうねー、メモステPro-HG Duoで高速転送を見せてくれたソニーの製品とは思えません。遅すぎ。約18GBを転送し終えるまでに1時間半近くかかったですよ。そしてジャケット表示に必要な条件がいまいちわかりません。これ、要検証ですね。
音質とかいろいろ、まだ比較して聞き込んでないので、そのうちに。
ちゃんとソニプラでHD60GD9ECと比べてから買えばよかったとちょっと後悔してる、という第一印象。
悪くはないけどやっぱりマイスターのチューニングには敵わなかった気がする、もっとくわしく聞き込んでみたいけど、一聴して『おぉ』と思うのはやっぱりHD60GD9ECの方でした…そんな感じ。とはいえKENWOODのHD系は生産完了で開発自体も今後あるとは思えないので、そうすると乗り換え先DAPの最有力候補はKENWOODのメモリ系かウォークマンしかないんですよね。iPodとか論外。しかしDAPである以上は利便性も大事なので、個人輸入でどうのこうのとかポタアンつけてとかやるのは本末転倒で、無改造のすっぴんで完結している状態でいい製品というと、現状では選択肢はさほど多くはない、しかも音のいいものとなるともう限られすぎ。HD60GD9なんかはオーパーツ化しちゃってて入手すら困難だから、うちにあるHD60GD9ECは何があっても手放せません。ただしアルバム名や曲名の文字数制限が激しく厳しいことやそれに起因する操作性の困難さには辟易してる部分があるのも事実で、楽曲の検索性とか操作性はNW-A846に触れてみたらこれが非常に良好なので、音質がマイスターチューニングで操作性がウォークマンといったDAPが出ればいいのになぁ…。しかしNW-A846はDAP単体ではお気に入りすら登録編集できない…という点では、MG-F516の方が優れている点もあり、難しいところですねー。とはいえMG-F516はファームアップされて安定してきたとはいえ、その動作の不安定性とかでフリーズしたりデータベース消失でPCでのデータベース消去が必要になったりする致命的な欠点をいまだに抱えているので、これをメインで…というのも正直きついんですよね。ぶっちゃけ音質的にはNW-A846よりもMG-F516のが互角か上だと思うんですけどね。自然さや伸びやかさが違う。どれだけのデバイスを奢ったかではなく、やっぱり設計とチューニングなんだなぁと感じてしまうよ。音質面ではHD60GD9ECは別格なので比較するのも問題外だったか、と。
難しいものです。


ニュースでちらっと見た問題から。
どうみても介護や補助が必要で自立生活なんてできそうにないのに、自立したいという人。
はっきりいって生命維持に必要な装備交換さえヘルパーがいないとダメな人が自立とかないわ、と。一人暮らしというけれど、ヘルパー二人がかり込みでなんて、一人暮らしって言わないだろ、と。
わたしは間引きはやむを得ない、と考えます。こういうこと書くとまた嫌な顔をされたりするんでしょうけど、肯定せざるを得ない。
いつも言ってますが、くどいように人や生命は平等ではないという立場をわたしは取っているので、それを本人や周囲の負担も考えずに綺麗事で尊い命だのと言って生かそうとする人を信用しないし、そういうなら生かそうとして綺麗事を唱える本人が全生涯をかけて周りに迷惑のかからないように世話してやれよ、でなければ綺麗事言うなって思いますね。
障害を持って生まれた方とかには申し訳ないと思うんですが、その後の諸々を見ていると、昔行われていたという間引きという習慣は正しかったのではないか?と思わざるを得ないことが多々あるわけですよ。生かしておくことによる様々なデメリット、もしかしたら本人も生きたいのかもしれないけど、それが与える影響とかを考えてほしいとは思いますね。
わかりやすい例でいうと車いすなんかも同様です。
駅で朝の超混雑時にエスカレーターが約10分前後にもわたって閉鎖されたり、階段の通行が制限されたり、電車の乗車・降車時にも駅員なり周囲の人の手を煩わせるとか、混雑している中を戦車が通るがごとくかき分けて進んでいき、座っている本人は半分居眠り顔だったりなんていうのを見ていると、配慮しようなんて気はさらさらなくなりますね。どんな事情があってそんな体になったかは知りませんが、その境遇さえ人は平等ではないのだから、だとしたら健常者と同様に生活したいなんて考えるのがそもそも間違ってる。
人も命も平等じゃないです。
産婆が畸形や障害を間引いたという過去の習慣はその後のことを考えてのことだったんだろうなと納得できる話です。それを無理に生かそうとするなら、そうする人が周りへの迷惑もすべて吸収するべく配慮すべきだろうとわたしは思いますね。
自分が健常者で障害がないからそういう発想なんだろう?と言われればそりゃ当然ですと答えるしかないし、逆の立場だったらどうなんだ?と言われたってそんなのわかるわけがありません。くどいように人は平等じゃありませんから。
難しいですね。


オチません。


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100728) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100802) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/49035556

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100801):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100728) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100802) »