« RAPVX(RAPV3)のレバーをLS-33(-01)にしてみた | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100622) »

2010年6月21日 (月)

RAPVXとRAPV3のPC利用時の遅延について考えてみる・FINAL?

※遅延実験に関するリンクとまとめを冒頭に貼ってみるテスト(本記事も含みます)
REAL ARCADE PRO.VX SAとMadcatz Arcade FightStick Tournament Edition for Xbox 360(白TE)をXbox 360実機で遅延比較実験してみた
REAL ARCADE PRO.VX SAとMadcatz Arcade FightStick Tournament Edition for Xbox 360(白TE)を遅延も含めて比較してみた
REAL ARCADE Pro.VXを2台同時に使った場合にズレがないか確認してみた
REAL ARCADE PRO.3 Premium VLXとREAL ARCADE PRO.EX Premium VLXやRAPVXなどの遅延を実証実験してみたまとめ
RAPVXとRAPV3のPC利用時の遅延について考えてみる・FINAL?
現状の結論では、
RAPVX>>RAPV3>RAPEX VLX・RAP3 VLX>TE
このようになっています。
PC利用時はRAPVX一択、実機で実験された方もいるのでその情報も総合すると実機ではPS3の場合はRAPV3、Xbox360の場合はRAPVXがベストな選択といえるでしょう。

前回前々回でホリのREAL ARCADE Pro.VXとV3で、PCで使ったときにV3の方が遅延してる、操作しづらいことがわかったよって問題なんですが、遅延問題って実証できない限りは感覚的にしか捉えられないものだから、いくら理屈を並べたり『実際に試してみてよ』と言ってもわかってもらえないものはしょうがないってことで、とりあえずこんなものを作ってみました。

Wire
何これ?と思うのは当然ですが、昔ゲームセンターでサムライスピリッツの大斬りボタンとかを設置したよって方にはおなじみの、同時押し配線です。信号線からダイオードくっつけてボタンへ向けてます。配線の結合点はボタン用ファストン端子で圧着してあります。で、今回はGNDをそれぞれのコントローラーへ戻すのに、それも逆流しないように作ってあります。本当はPCのGNDに落ちるだけみたいだったから必要ないかな?と思ったけど、念のため(ここらへんであんまり頭使ってないなってのがモロバレですね、でも動きゃいいんです)。

で。

以下が、それを用いて1Pと2Pの小パンチだけを同時押しできるように接続したRAPVXとV3です。
1P側がV3、2P側がVXですよ。

Delay_01

Delay_02

Delay_03

Delay_04

Delay_05

Delay_06

Delay_07

Delay_08

Delay_09

…こんな感じです。
検証方法は録画したファイルをTMPGEncに入れて、編集画面でコマ送り。
写真の真ん中のあたりにある3515/3830と出ているのがフレーム数です。
写真を一枚ずつ見るとフレームがひとつずつ進められているのがわかると思います。
これで見ると3518フレームのところでV3の方の動作があからさまに1フレームずれてるんですが、どらすぴとか他のゲームをやってると、体感では1フレームどころじゃないんじゃないかな?といったズレを感じるように思います…実際はもっと詳細に検証する方法があれば、その体感的に気持ち悪い程度にずれてることがもっとわかるんじゃないかと思うのですが、一応ズレてるかズレてないか、遅延の有無をはっきりさせるならこれで決着がついたんじゃないでしょうか。
ちなみにRAP3(うちのはSEですが)と、RAPEX(これも幼女棒ですけどね)で同様の検証をした結果、やっぱり同じでした。
ドライバの問題じゃないの?ということでVXのドライバを戻してOS標準のものにしてみたりしましたが、結果は同じです。
というわけで、PCで利用する場合においては、ハードウェア的にV3はVXよりも遅延してしまうよ、ということがはっきりわかっていただけたのではないでしょうか。

で。
写真なんかコラじゃないの?といわれるのもなんだかなーというわけで、動画自体もうpしてます。



これでどうでしょうかね?
ご納得いただけましたか?


準備はある程度できていたんですが、ネタとして上げるのが遅くなってしまい…こんな感じでどうでしょうか?
しかしあくまでもPC用コントローラーとして使う場合の話で、Xbox360とPS3のどちらが優位かとかゲーム向きで遅延しないかとか、そういう話じゃないので誤解の無きように。そこらへんはどうでもいいので。あんまり興味ありません。据え置き機は据え置き機でまた別の問題だから。
とはいえ、PS3のコントローラー(SIXAXIS)との比較でもRAPV3(RAP3)は遅延してると思いますけどね。それを検証するのはもう面倒くさいからどうでもいいかなあ、と。わたしがゲームするのはPCがメインだからPS3でというのは今のところどうでもよかったりしますし。

そんなこんなで、PCで使うジョイスティックのコントローラーとしては、RAPVXの方がRAPV3よりもおすすめです、というか、遅延してるコントローラーを使うこと自体がありえないので、RAPで選ぶならVX一択ということに絞れたかと思われます。

感覚的にV3の遅延は間違いないだろうと思っていたけど、それを実証できたのでひとまずすっきりしましたよ。


|

« RAPVX(RAPV3)のレバーをLS-33(-01)にしてみた | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100622) »

家庭用アーケードスティック」カテゴリの記事

コメント

USBバスアナライザがあればポーリング間隔などもわかりそうなもんですが、あれ高いんですよねぇ。

投稿: | 2010年6月22日 (火) 05時28分

 さん、コメントどうもです(無記名なのでこれで失礼しますね)。
実はそういうのも考えたんですが、これだけのためにUSBアナライザをというのはあまりに高すぎるので、こういう方法になりました。
可能なら同じ方法でもいいし、アナライザをお持ちの方の追検証なんかがあれば、もっと面白そうですね。
同時押し配線の細工自体は実に簡単なので、VXとV3があれば、わりとどなたにでも試していただけそうな実験ではあります。
今回はホリのみなんですが、TEのPS3版とXbox360版でもどうなるのかとかは興味ありますね。わたしがTEを持ってないのでそのあたりの確認が取れなくて残念なのですが、これは他に試していただける方が出てくるといいなーと思っています。

投稿: 釘町阿梨 | 2010年6月23日 (水) 00時37分

ここまで話が大きくなってしまったので、もうあまりいうことはありませんが、360ステ(Xinput)とPS3(DirectInput)の違いを勉強して頂いて、是非その上で、あの動画で遅延がなぜPS3側に起きるかを理解していただきたいです。ハード側で遅延が起きているような印象を与えてしまいましたが、これはもう覆せないでしょう。実際ライトユーザには、この結果は正しいでしょう。
また、今回のとは違う問題ですが、USB接続の場合やはり信号処理にDPPに劣る結果がでます。

投稿: こうた | 2010年6月23日 (水) 08時53分

こうたさん
ご指摘いただき恐縮いたします。
さて、本題です。
XInputとDirectInputで差があるのでということですが、その大前提から覆させていただきます。
まず、基本的に今回RAPVXを制御しているドライバーですが、Not digitally signed様のドライバーは”XInputには対応していません”とあるのはご存知でしたか?
つまりあなたの指摘そのものがナンセンス、意味の無いものなわけです。要するに的外れ、ですね。残念でした。
添付文書も読まずに他人に反論するなんて、わたしに言わせれば10年早いですよ?
生兵法は怪我の元、というのをご存知でしょうか?
それとわたしが本文中でドライバーをOS標準のものに戻しても結果に差がなかったと書いている部分は見ていただいていますか?
このあたりのことから、遅延はコントローラーのハードウェアに起因すると考えるのが自然ではないでしょうか。
そういった考察も無しに『勉強して頂いて』だの『ライトユーザーには~』だのといった、他人を見下すような反論というのはいかがなものでしょうか。そんな態度では得られる賛同も得られませんよ?
それはさておき。
わたしから質問です。
わたしはRAPVXとRAPV3の比較であることを再三伝えているわけですが、それを360とPS3というように言い換えられているのはなぜですか?
わたしがそれぞれのハードウェア叩きをしようとしているように恣意的に見せかけたい悪意が見えるんですが、違いますか?
わたしにしてみれば、ぶっちゃけXbox360とPS3の優劣などどうでもいいんですよ。
要はRAPVXとRAPV3というコントローラーそのものの差を比較しているだけで、別に360とPS3の代理戦争っぽいことをしたいわけでも、今回の結果を持ってどちらかのゲーム機を叩きたいわけでもありませんから。こうたさんのようなおかしな誤解をされるのは迷惑極まりないです。
さらに言うならRAP3/V3はRAPEX/VXと比較して遅延していることは確認できましたが、だからといってPS3用のコントローラーがPC接続時にすべからく遅延していますなんて結論も出してはいません。正直なところ、ネタ的にはTEのそれぞれの機種用も比較してみたいですし、その他のPS3コントローラーはどうなんだろうか?とも思っています。RAP3は出た当初から遅延してるっぽいなどといわれていましたが、VSHGではそういう話は聞かなかったですし、その意味ではVSHGなんかとRAP3をこういった比較で調べてみても面白いんじゃないかと思っています。で、それらPS3用コントローラーすべてが360用コントローラーと比較して遅延しているなんて結論は出していませんから。こうたさんはわたしがそういう風に述べていると曲解されている・もしくはそういう風に結論付けているとしたいようですが、んなわけあるか!とはっきり言わせていただきます。わたしが比較したのはRAP3/V3とRAPEX/VXをPCで利用した場合であって、この場合においてはRAP3/V3はEXやVXといった360用コントローラーより遅延してるね、でも他のPS3用コントローラーや360用コントローラーをPCで使った場合にどうなるかは知りませんよ、ってことです。話をゆがめないでいただきたいですね。
それにわたし360持ってませんし、ジャム爺とかのライターなどやその他の人も含めてユーザー気質的なところでは360ユーザーにあまり良いイメージありませんしね。360自体もあのクソでかい電源アダプターとか、しょっちゅう壊れたと聞いたりすることなんかでゲーム機としてアホじゃないの?って、360ユーザーの友人に言って苦い顔をされたりもしてますよ(苦笑)。
もっとも、PS3もBDプレーヤーとして買ったのをついででゲームもやる程度で、別にどっちがどっちでもいいんですが。
本筋に戻します。
VXとV3の遅延問題、PCでは見ていただいてのとおりV3が遅れていますが、わたしが記事中にも書いているとおりV3はPS3実機で使用した場合もSIXAXISと比較しても遅れてると思っているし、USB変換機+RAP2と比較しても微妙な違和感を伴った操作性だと感じているので、SIXAXISの場合はコントローラーをひとつ壊す必要が出てくるけどUSB変換機とRAP2とのRAP3/V3の比較検証なら今回と同じような方法でできるわけで、そのうち時間ができたらやってみたいと思っています。
それとUSBとDPPについての話は根本的に今回の実証実験には関係ないと思われますが、なぜにDPPを持ち出して何を仰りたいのかいまいち理解できません。DPPが使えるならその方がいいのは現在では常識的な話ですが、昨今のPCはパラレルポートなんて搭載している方がまれで、うちなんかもノートPCなのでDPP自体が選択肢に入らないわけですよ。理想論を語るだけなら誰でもできますが、もう少し現実を見ていただいてもいいのではないでしょうか?

こうたさんがもっと真剣に考えての反論であれば、わたしもサンプルは多い方がいいと思っていますし、はっきりいってインチキしたわけでも何でもなく単純に実証した結果を述べているだけなので、こうたさんなりに実証していただいた結果を教えていただければ幸いですとでも言えればよかったんですが、こうたさんのコメントからは悪意が滲み出ているとわたしは感じたので、意地悪だなーと思いましたが結構キツめのコメントを返させていただきます。
わたしのがいい加減でおかしな実証だと思われるのでしたらこうたさんにお手本となるような実証や検証を行っていただければみんなの参考になるでしょうし、もしRAP3/V3でも遅延させない解決方法をご存知でしたら、教えていただければ幸いです。
残念ながらわたしはそういった方法はいろいろ調べてみましたがわからなかったので。
何卒よろしくお願い申し上げます。

投稿: 釘町阿梨 | 2010年6月23日 (水) 22時38分

先日RAPVX-SAを購入し、PC接続で検索して流れついた者です。知識がからっきしなのでみなさまの議論についてはまったくついていけませんが、興味深く読ませていただきました。ゲームによっては1Fの遅延でも命取りになるといいますもんね(私はまだ腕がついて行きません・・)
駄文失礼いたしました。

投稿: 通りすがり | 2010年12月30日 (木) 11時16分

通りすがりさん
コメントありがとうございます。
RAPVX SAを購入されたのであれば、PCで使用する分には問題ないと思います。
腕はゲームを数こなして考えつつやればうまくなっていくものだと思うので、ここからさきはあなた次第、がんばってください!
すでにいいハードを手に入れているという条件なので、コントローラーがあなたのプレイの足を引っ張ることはないと思います。

投稿: 釘町阿梨 | 2010年12月31日 (金) 02時51分

とても参考になりました。
最近、PCアーケード用にRAPV3SAを購入し、PS2コンとおさらばしてプレイしていたんですがどうにも押したボタンが押されていなかったり、反応したはずが反応できていなかったり・・・
遅延があるのかなと思い、探していたところここにたどり着きました。
くあー、高い買い物したのに、どうしましょうこのでかいRAP・・・w
PS3も持っていないし、買取は安いし・・・
少し寝かせておくことにします・・・w

投稿: | 2011年2月17日 (木) 03時11分

 さん、コメントありがとうございます。
無記名なのでなんと呼べばいいか…一応名前欄はなにか入れておいてくれるとありがたいかもです。
それはさておき。
PS3持ってないなら、やっちまった感じですね…ご愁傷さまです。PS3用なら買い取り安いといっても半額以下にはなってなかった気もするので、一応手放せるうちに即断で手放して、授業料だと思ってそこはあきらめて、PC用なら早めにRAPVXを探してくるというのが手だと思われ。
しかしこういうのは買って疑問に思っても実際に比較してみないとわからないものだから、しょうがないとも…一応、まったく遊べないレベルではないので(ゲームによってはかなり厳しいのは確かですが)、買い替えしないとしたらしばらく使ってみるのもいいと思います。

投稿: 釘町阿梨 | 2011年2月17日 (木) 07時15分

初めまして以前よりブログを参考にさせて頂いてます。
私事なのですが、RAPV4とTE2を所有することになったので、こちらのアイディアをお借りして個人的に検証してみようと思います。
駄文失礼しましたヾ(_ _*)

投稿: TINPOwww4545wwww | 2015年1月 3日 (土) 13時30分

TINPOwww4545wwwwさん
参考にしてくださっていてありがとうございます、公開とレスが遅くごめんなさい。
結果が出たら教えていただけるとうれしいです。
わたしがまだPS4を持ってなくてRAPV4もTE2も検討中のままなので(グラディウスが出るからPS4も買うとは思うんですが、当分先かと)。
ちなみに動画の作成環境なんですが、実はたいして手をかけていません。コンデジ(うちならカシオのEXILIMのEX-ZR200かな?)で撮影録画して、TMPGEnc Video Mastering Works 5で編集してるだけです。音声素材はSoundEngine Freeで作ってたりします。
手間はかかりますがたぶん難しいことはやってないと思うので、もし比較動画とかできたら見せてもらえるとうれしいです。

投稿: 釘町阿梨 | 2015年1月 8日 (木) 06時51分

釘町阿梨さん
返信ありがとうございます
結果が気になるとのことでしたので、遅くなりましたが、簡単にニコニコ動画にUPしました。
RAPV4 vs P4U2TE2 比較動画(sm25486250)
少し前にPS4を含めた『Arcade stick Input lag - Results』が公開されたので一足遅くなってしまいましたけど…
PS3モードとPS4モードの差はちょっと役に立つのではないかと思います。
それでは失礼しました。

投稿: TINPOwww4545wwww | 2015年2月 3日 (火) 03時17分

TINPOwww4545wwwwさん
コメントどうもです。
動画拝見しました、面白かったです。
PS4モードだと速いというのは興味深いですね。
うちもそろそろPS4導入かな?と考えてはいますが、今年前半はちょっと出費の多いものがそこそこ立て続けにあるので、なかなか厳しいですね。
とにもかくにも、動画うpとご紹介、ありがとうございます。

投稿: 釘町阿梨 | 2015年2月 5日 (木) 02時39分

釘町阿梨さん
ご無沙汰しております
事後報告とはなりますが、新型RAPが発売されましたので、検証動画を簡単にニコニコ動画にUPしました。
新型RAPV隼silent vs 旧型RAPV4隼 比較動画(sm26130569)
動画は29日の12時以降に公開予定です。
今回も配線を利用させていただきました。
ありがとうございました。

投稿: TINPOwww4545wwww | 2015年4月28日 (火) 22時25分

TINPOwww4545wwwwさん
こちらこそ、どうもです。
動画拝見いたしました。
…HORIはいつもですがダメですねorz
もっとも、格闘ゲーム上なら問題ないという判断でリリースしている可能性は否定できないんですよね。特にPS3以降のHORIはそういう姿勢が鮮明だと思いますので。
ただ、これだと、PS4のアーケードアーカイブスを盛り上げようとかいうのは、ちょっと難しいですね…残念というか。
ともかく、お知らせいただきありがとうございました。
次またありましたら、よろしくお願いいたします。

投稿: 釘町阿梨 | 2015年4月30日 (木) 02時55分

釘町阿梨さん
お久しぶりです

PS4に対応したRAPVLXが発売されましたので、PS4版ウルトラストリートファイター4での検証動画をニコニコ動画にUPしました。
PS4対応アーケードスティック比較動画
前半(sm26130569)後半(sm26497022)
今回も事後報告とはなりますが、配線を利用させていただきました。
今回で動画投稿は一応の区切りにしようかと思うます
それでは失礼します

投稿: TINPOwww4545wwww | 2015年6月15日 (月) 23時25分

TINPOwww4545wwwwさん
どうも、コメントの公開とレスが大変遅くなりましてすみません。
動画を拝見させていただきました。おつかれさまでした。HORIは新型を作れば作るほど、どんどんダメになっていきますね…。
PS4はアーケードアーカイブスのリリースなどからも、レスポンスの良いジョイスティックコントローラーを欲しいところですが、どうもメーカーはレスポンスにはあまり気を配ってくれていないのが悲しいですね。
なにはともあれ、本当におつかれさまでした。面白かったです。

投稿: 釘町阿梨 | 2015年7月16日 (木) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/48689712

この記事へのトラックバック一覧です: RAPVXとRAPV3のPC利用時の遅延について考えてみる・FINAL?:

« RAPVX(RAPV3)のレバーをLS-33(-01)にしてみた | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100622) »