« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100616) | トップページ | ヘッドホンアンプの駆動力と鳴らしきるとか鳴らしきれないとか »

2010年6月19日 (土)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~2010618)

会社の件は早とちりだったっぽく、予断は許さない状況だけど撤退というよりは条件変更で可能なら残留という方向性らしく、安心はしてないけどいきなりもうやめやめって話じゃないのはよかったです。

先日、ビックカメラでHGUCのZZが発売されてるなーって見てて、冗談抜きで飛ぶように売れていくのを目の当たりにして、我慢できませんでした(バカ)。
今月はMGのFA-78-1も出るから我慢しようと思ってたのに…。
Gteam
ガンダムチーム…揃っちゃった…(なにやってんだか)。
これでメガライダーがあれば完璧のような気がするよ。
そういえばZZってRX-78の再生ってコンセプトなんだっけねーというわけで、それも並べてみたり。
78010
うーん…さっきの写真もなんだけど、それと実物を比べてみてもわかるけど、ZZって小顔なんですね。HGUC化されるにあたってのリファインの問題かもしれないけど。でもMGのZZを作ってるときも、顔は小さいなぁなんて思った記憶があります。
そしてZZといえばもうひとつのコンセプトが…そう、Gフォートレス…つまり『ひとりGアーマー』。まあ、ひとりというとちょっと違いますが(ビームライフルにも人が乗ってるからってことで)。
せっかく持ってることだし、並べてみたよ?
Garmor01
単体で変形だからZZの方がかなり小さいのでは?と思っていたら、伊達にひとりGアーマーじゃないというわけで、結構大きいんですよね、Gフォートレス。
Garmor02
並べてみる…ZZの方が火力ありそう。そりゃ世代が違うからあたりまえなのかな…。
Garmor03
やっぱりGフォートレスも結構大きいんですよね…Gアーマーみたいにパーツ追加で合体してるわけじゃないんですけどね。
Garmor04
ほぼ横から…やっぱGアーマーもかっこいいですよー、なんだかんだでこういうのは好きですね。どちらか選べといわれれば難しいんだけど、Gアーマーかなぁ…ZZは好きだけど、Z後半くらいからのMSってどうもガンダム世界のリアリティからかけ離れてしまったのでは?っていう気もしているので。路線変更とかおもちゃ売らなきゃとか、いろいろあったんでしょうけど。
しかしこのZZ、パーツ多いので組立大変だったですよ。塗装もなにもしてないパチ組みなのに。ま、Gアーマーも結構かかりましたけど。やっぱり可変MSの組立は大変です。がっしりしているようで意外と華奢なのがZZなので、MS形態で立たせてポーズとるのもわりと大変だったりとか、そういう意味ではやっぱりGアーマー(初代ガンダム)の方が地に足が着いたデザインだと思うんですよね。今風に見てダサいと言われようが、それこそが初代なので。
MGのフルアーマーガンダムもちょっと解釈的に『?』と思う部分もあるけど、それでも昔の1/144とかのイメージに近いと思うので、楽しみです。MGだから組立大変そうだけど。また塗装しないでパチ組みしかしなさそうだけど、日にちかけてじっくり作りたいなぁ。

写真撮ってないですがSA-77シルフィードのキットも買いました。高かったけど、高かったけど…メガCD版シルフィードとあっては、買わないわけにはいかない!と思ってしまいました。当時から立体モデル欲しかったし。届いたキットはあたりまえながら塗装必須で、構えてちゃんと作りたい気にさせる精巧なキットで、欲しかったのはこれだった!と言いたいものでした。もちろんがんばらなきゃ形にならないので、パチ組みでテキトウに楽しめるHGUCとかとは違い…まあ、いいか。メガCDのシルフィードも今では全編動画垂れ流しでゲーム的には見るべきところがないとか言って叩く人がいたりするようですが、わかってない!わかってないなーと思います。当時やっていればそんなことはいえないはず。だいたい、あのころのハードでフルスクリーンで背景としてリアルタイムに動画を流しつつゲームとして成立させる技術がどれだけ大変で高度な処理が必要だったのか、そんなこともわからない人にメガCD版シルフを叩いたりする資格などない、と思ってしまうよ。それにこのゲームの背景、動画だの垂れ流しだのいわれますが、ちゃんと当たり判定ももってますしね。判定自体は2Dで処理すればいいだろうから立体計算しなくてもいいかもしれませんが、それにしたって動画にシンクロして判定動かすだけでも結構難しいはず。
まぁ、それはさておき。
当時がんばったなつかしい思い出が、キットを見たらいろいろ思い出されて、感激でした。
ゲームは今プレイしたら多分クリアできないけど、当時はがんばったなぁ…ラスボスで時間切れだと絶対負けるとかしらなくて、それと有効な攻撃力のある武器の組み合わせとかもなかなかわからなくて苦戦したっけなぁ、エネルギー残量とか計算して無駄づかいしないように進まなきゃいけないゲームだったし。でも、そのへんも面白かったんですけどね。パターン組んで各シーンに有効な武器を選んで、極力無駄遣いしないで進む楽しさもあったし。だから基本はやっぱり完全に覚えゲーなんですけどね。全部しっかり覚えきるとすごい楽しめたゲームでしたよ。

仕事中に立ち寄ったスーパーで買ったプリンがおいしかったので、家でも食べたいと思って買ってきてしまったよ。
Yuripurin
特売らしくて90円だったよ。地元だといくらくらいで売ってるのか、今度さがしてこようかな。
某コンビニの甘くなくてただもそもそしたクリームがてんこ盛りで乗ってて量があるだけのオニ盛りなんとかとかいうプリンと違って、これはすごくおいしかったです。
頭使うときはー、甘いものが必要DAぜ(みさお風に)。

こんなことばっかりやってるから、どらすぴの練習も進まないし、他のネタの整理もつかないんだなーと思うと…何とかしたいですね(涙)。とはいえまたしても土曜出勤ありになってしまったし。
休みが欲しいですよ…。


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100616) | トップページ | ヘッドホンアンプの駆動力と鳴らしきるとか鳴らしきれないとか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/48665698

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~2010618):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100616) | トップページ | ヘッドホンアンプの駆動力と鳴らしきるとか鳴らしきれないとか »