« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100624) | トップページ | ただの日記です。過(ry (~20100628) »

2010年6月26日 (土)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100625)

最近ではヘビーメタルといえばさわちゃんですが…いや、違うんだ(それはそれで違う気がする)、こっちのヘビーメタル。
HGHMのエルガイム・ヘビーコーティングバージョンを組んでみました。
Lgaim_01
バスターランチャー。
すげーでかいです。
Lgaim_02
あおりで。
かなり迫力出ますね。1/144なんだけど、これはいいですよ?
そういえばHMって結構でかいんですよね…たとえば実機があったとして下から見上げたら、これどころじゃないっていうか、多分ぴんとこない。1/1ガンダムなんかもそんな雰囲気だったんじゃないでしょうか?1/1のスコープドッグ・ブルーティッシュドッグ風は、カッコイイと言うより「怖い」という感覚が先にたちましたが。あれは本気で怖かったです。いい感じで鉄の質感そのものだったからってのもあるだろうけど、あれがうなりをあげながら60km/hで追いかけてくるとか考えると恐ろしいですよ。PS2のボトムズのゲームでそこそこ体験できますが。
Lgaim_03
パワーランチャー。
ポーズ失敗な感じ…。
Lgaim_04
もうひとつ、俯瞰で。
Lgaim_05
セイバー。
クリア樹脂ではなく、これもブルーパールのコーティングのパーツに入ってました。普通の白樹脂だったら塗ったりした方がよさげですが、これはこのままでもいい感じなので。
あと、足のランダムスレート展開状態。ギミックも内部の細かいつくりもよくできています。
Lgaim_06
ランダムスレート内部…かなり細かいです。
取扱説明書の組立図は3ページあるんですが、うち1ページのほとんどが脚部の組立。どんだけ脚部ギミックにこだわってんだよwって感じでした。とにかくよくできてます。
可動は足回りは結構動きますが、腕はそこそこきつくてクビはほとんどまわりませんw
しかしよくできていると思います。
魂スペックのエルガイムを買おうか迷っていたのですが、コーティングバージョンということで質感もなかなかよかったりするので、これで満足できてしまいました。
なんでもかんでも完成品買えばいいってもんじゃないっすね。
というわけでバンダイさん、HGWMとかHGRV出してもらえませんかねぇ?超合金魂のザブングルリアルタイプカラーとかも中古にそこそこ出てるので欲しいけど、それだったらHGでキット化して欲しいです…あと、バイファムとかもHGで再キット化とか、ガサラキもTAやMFを再度HGクオリティでキット出して欲しいですね、そのときにはTAやMFだけじゃなくて骨嵬もキット化してくれたらなぁ…ま、どれもこれもマイナー作品だし厳しいですけどねー。MGでTA17式とか、無理だろうなぁ、だったらHGクラスでいいから出して欲しいと思うんですが。
そういえばFA-78-1もMGで出ましたが、このへんのMSVもHGで、HGMSVとかって出して欲しいですね、HGUCの一環でもいいんだけど。ジムキャノンとか欲しいですよ。

なんかワンフェスの当日版権の関係で創通の旧タカラ版権モノが全滅らしいとか?
冗談ならいいんですが本当ならこんどのワンフェスは見に行ったとしてもボトムズとか全然出せないことになってそうで、それは行く気がしないなぁ、と。
元々ワンフェスの当日版権システム自体おかしいなーと思ってたんですけどね。
メーカーや版権元としては儲けを取りたいんでしょうが、そうして二次創作を規制してよかったことって今までなかったように思うんですけどねー。
ガレキとかでああいう場で出る場合は買う方もわかってて買うんだから、とは思うんですが、海洋堂はじめ模型業界ってなんかがめついですよね。ま、創通・サンライズも相当えげつないらしいけど。

某ソフトがBDAVに対応したとかで、結構ありがたいことになるかも。
DVD時代のリリース時あたりからの付き合いだから、かれこれ8年近くになるんですが、BDについても即アップデートして使えるようにしたので、HD対応になってからBDAVには対応しないのかな?ってフォーラムとかでやりとりしたのも懐かしい思い出です。これで録画したものも自由に編集できるというわけで、アナログビデオ時代ほど簡単ではありませんが、自由をとりもどしつつあるというところでしょうかー?
といっても、最近全然録画とかしてないから確認もできないんですけど。
TV録画に関しては制限をかけることに前から反対してます。そりゃ昨今ネットに流されたりとか、いろいろ困ったことがあったりするのもわかりますが、じゃあすべてのコンテンツを適切な価格で提供してくれるのかといったらノーでしょうし、それにソフト化するから放送にも制限をかけるという言い分にも納得できません。パッケージとして出る方は画質面などでも有利になるしノイズも当然減らして(BDならノイズ無しといってもいいかも)、というレベルでしょうが、地上波デジタルの放送の場合は往々にして動きの激しいシーンなどで当然のようにノイズが入るので、それに制限をかけられるというのは納得できません。画質面を気にする人はパッケージソフト買いますし(っていうか買ってるし)、コピー対策の有無にかかわらず買う人は買うし買わない人は買わないです。一番いいのは全部OVAとかペイパービューにしてしまうことですねー、ってまた乱暴な話を(苦笑)。そんなに金をとりたいなら、こうすればいいんです。そのかわり認知度はがた落ちになるでしょうけど。
ただ、そういう話をゲームとかに持ってくるつもりはないですね。
マジコンとかは本当にいい加減にしておけよ、と。
親が子供に買い与えてるとかってありえないんですが。
自作アプリケーションを動作させるとか以外のつまりコピーを動作させるためだけだったら取り締まられてもしょうがないっていうか、電車とかで見かけるガキのDSに刺さってるマイクロSD、そのマスターをそのガキがちゃんと買ってるかといったら絶対買ってないでしょうし。
挙句最近のソフトには金を払うほどの価値のものがないとか、どの口がいいますか?という話で。
こういうガキと親はまとめて豚箱にぶち込んでしまえとか思いますね。

そういえば先日組んだHGUCのZZですが、このあいだ気が付いてしまいましたよ…肩がでかすぎるのかバックパックにひっかかって腕が上がらないんですよね(苦笑)。こういうモデルではよくあることと思って気にしてませんでしたが。GFFのフルアーマーガンダムよりマシか、と。センサー部に変なアレンジ入れるから、そのせいで左腕が上がらなくなってしまってるとか。カトキキョショーはダメだなぁ…バーチャロイドはいいんですけどね。MSのアレンジはあんまし上手くない気が。曲線描けないしとは友人がよく言ってますが、確かにこの人のグフとかザクとか、ひどいからなぁ…微妙なコレジャナイ感が漂うというか。
直線が多いものとかだと悪くないんですけど、カトキキョショーアレンジのオーガンダムとかひどかったし。

1/4ゆーちゃん(小早川ゆたか)が出るとかダイレクトメールが…いや、まあ、いいなーとは思いますが、かがみんとみWikiさんだけあれば十分です…はじめの四人は揃えようかと思ったけど、かがみんを買った時点ででかすぎるのでどん引きしてしまい、結局それでもってことでみWikiさんだけ追加で買ったんだけど、ゆーちゃんかー、ほしいといえばほしいけど置く場所ないのであきらめよう…。

例のオークションで手に入れたDAC/USBオーディオを見ていて、電源変えたら音変わるんだろうなーと、なんとなくですが興味が…。気が向いたら比較してみようと思ってたりします。
そういえばそろそろオヤイデさんのUSBケーブルが届くような、来週かなー?という気もしてるんですが、銀線のキットともまた違うものなので、結局銀線USBケーブルのキットは、それはそれで欲しくなってしまうんじゃないかな?と思っています。ま、USBケーブルでも音変わっちゃうんだよっていうのがこれで認知されたらなーとは思います。何度も言ってますが、ダイソーとかで超安いUSBケーブルを買ってきて、そこそこのシステムに付属のケーブルとかとで聞き比べるだけでも結構わかっちゃうと思うんですけどねー。ジョイスティックの遅延問題じゃないんだけど、視覚化してわかりやすくできないからなかなか難しいんですよ。しかも音の変わり方が説明がこれまた難しかったりするし。わたしは表現力も語彙も薄っぺらなので、音に芯が備わったとか実在感やコシが増した、くらいにしか変化を言い表せないし、実際に聞いてみてよーってことになっちゃうので、もどかしいですね。
現時点ではもうオーディオ機器用にはGT2しか使ってませんが、それをオヤイデのケーブルが置き換えるのかどうかは興味のあるところです。一応全グレードの一番短いモデルを一本ずつ予約してたので、届くのが楽しみです。受け取れるのは来週でしょうけど。


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100624) | トップページ | ただの日記です。過(ry (~20100628) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/48724086

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100625):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100624) | トップページ | ただの日記です。過(ry (~20100628) »