« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100622) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100625) »

2010年6月24日 (木)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100624)

気が付けば50万ヒット…開設してから2年ちょいでこれって多いのか少ないのかわからないんですが、見てくださってる皆様、ありがとうございます。
基本的に駄日記なので、いろいろ実行してる記事が参考にしていただけてるのはありがたくもあり、恥ずかしくもあり。これからもアニゲなりデジモノ・モバイル・オーディオやら、なにをやるかは決めてないし気が向いたらなんでもやるだろうなーと、一時はLOOX U関係で一通りなにかをやりきったら終わらせようかと思ってたんだけど、日記だからいいやと開き直りました(苦笑)。
どっちへ行くかはさっぱりわからないけれど、これからもよろしくです。

案件数が減ったおかげで有給取れました。代休ではないです。
会社の『本来発生する必要な残業まで無理やり圧縮しようとする方針』には意地でも反対してやろうと踏んでいるので、タダで休んだり、これを代休扱いにさせたりなんかしません。休んだから減額とかしてきたら訴えます(かなり本気)。
…しかし、このところ本当に休みたくても休めなくて、休日は休日でいろいろと用事があったりしたものだから、このタイミングで丸一日ぐったりと横になって休めたのは本当にありがたかったです。
だから今日はまるで何もしてません。
あ、起きてテキトウなタイミングでアチ恋やってましたけど。体験版をぐるぐるやってるので、とりあえず製品版をやるのが楽しみです。いろんな感想サイトとかネタバレあんまり気にしない方なので読んでると、好評なんだなーと…普段この手のノベルゲーをやらないので、たとえばToHeartとかAIRクラスに話題にならないとなかなか手を出さないので(本を読むのは好きだけど基本的に面倒くさがりやなのでノベルゲーはあまりやらないんです…Prismaticallizationは別、あれはノベルゲーではなくガチでゲームなので、いまだに飽きずにPSPでもやってます)、このテキストの面白さは…いや、いいなぁ、と。一時期の黒田脚本っぽいテイストもあるような気もしますが、もっとなんかオリジナルな面白さですね。これはいい。エロなしでこれならPSPとかにサビ抜き移植されたら買います。面白いし。これで5作目とか聞いたのと前からのファンにしてみればこれでも劣化してきたなんて言う人もいるようなので、前の作品にも興味が沸いてきましたよ?

これからぼちぼちHGHMのエルガイム組み立てようかなぁ、と。ヘビーコーティングバージョンなので塗装しません(いつも塗装しないじゃん、って突っ込みはご容赦願います)。
魂SPECのエルガイム欲しいなって思ってた時期もあったんだけど、どうやらHGの方が全然いいなんて話があって、じゃあ組み立ててみようかと思った次第。エルガイムはマークIIもいいんだけどやっぱりマークIというかこれのデザインが好きなので…あんまりごちゃごちゃしてないのがいいかなぁ、と。

スティック遅延エントリーでコメントくださったこうたさんの反論待ち。
わざわざこうやって書くのもいやらしいかな?と思いましたが、あれだけ大見得切って勉強してくださいまで言ったのだから晒しますよ?わたし性格いいから(嘘つけw)。
揚げ足取り的にXInputネタの突っ込みは来るだろうなとの想定もした上でのエントリーだったので、実際にそういうのがくると本当にニヤニヤが止まらない感じでした。
これだけじゃわかりづらいだろうからアレですが、RAPVXもV3も、どちらもPC上ではDirect Inputでの扱いですね、あの実証実験では。
だからコメントくださったこうたさんの指摘そのものが的外れなんですよ。
残念ですが。
顔洗って出直してこいとかって、こういうときに使うんでしょうか?
まあいいや。
ちなみにあの実証、本当に同時押し配線を作ってRAPVXとRAPV3の配線をテキトウに結んだだけなので、別にVX側に有利な条件になるようなインチキや細工をしたりなんてことはありません。というか、そういうことする方が面倒くさい。考えるのも面倒くさいから、そういう細工ができるとしても、方法も知りません。
ちなみに返答コメントでも書いていますが、RAP3/V3がサイバーの変換機+RAP2よりも微妙にずれてるように感じるのも事実なので、その実験くらいはいずれできると思います。今回使った配線もそのまま使えるでしょうし。PS3からの映像を録画できる準備さえ整えばなんとかなりそうです。
その場合は録画機器とかのフレームの兼ね合いもあるから、正確な結果を出せるかどうか、実証できるかはPCのときほどは自信はありませんが、体感ではSIXAXIS>変換機+RAP2>RAP3/V3という順なんですよ。仮説だけどホリのPS3用コントローラー基板が伝統的に遅延してるんじゃないの?って。PS2用のRAP2をPS2で使ったり、VXのPC利用では感じなかったから、RAP3はPS3でもPCでも遅いなーって思ったから、そういうことなのかもしれないです。まだわからないけれど。
他の、たとえばTEのPS3用だとそういうのはないかもしれません。これもTEのPS3用をもってないから、実験してみたいですけど、それだけのために買うのもきついので。というか、TE手に入らないし。

そんなこんなでドラスピの練習が遅々としてすすみません。
やれるときはがんばってるんだけどなぁ。
ゲーセンに設置されていたときはもちろんだけど、基板買ったときがすごかった。あのころは暇だったというのもあるけど、仕事終わって帰宅したらとにかくずっとドラスピやってた月があって、そのときは実は新バージョンが欲しかったのに旧バージョンが届いたので、一応基板屋さんは新バージョンが入ったら無償で追加のROMを送ってくれるって約束になったのでこちらも意地になって旧バージョンをやりこんでたら、気が付いたらノーミスでクリアできるようになってて、新バージョンが届いてからやってみたらそのバランスの崩れっぷりに泣いたという…。実はドラスピは旧バージョンの方がゲームとして完成されてると思う、というのはその経験あってのことです。新バージョンは確かにプレイしやすくバランスをとりなおしてはあるんだけど、そのせいで各所のパターンの妙が崩れてるんですよね。あと、新バージョンの変更点ってゲーム内そのものにかかわる部分では、自機の移動スピードが各方向に25%上昇しただけでしかなくて、ときどき目にする『当たり判定が調整・改善された』ってのはありませんから。これも実際にプレイしていての実感ですが。移動スピードに関しては当時のオペレータ向けの注意書きのペラ紙に記載があって、そこにディップスイッチでライフ3に設定する方法にも書かれています。ライフ3については旧バージョンでもできるんだけど、これは旧バージョン時の取扱説明書にも記載がなかったため新バージョンでのペラ紙に追記されたのだと思われますが、これゆえにドラスピ旧バージョン=2ライフ、新バージョン=3ライフという勘違いが発生したりもしたのだと思われます。実際には旧バージョンで3ライフ設置っていうのもわたしがオペレータだった時にやったことがあるんですが、これもバランス的にどうかと思って結局2ライフ営業に戻したりしたこともありましたね。当たり判定については実際には解析できる人が調べるか作者の方に質問でもしない限りわからないことなんですが、わたしの実感ではそこまでの修正はされてないと感じます。新バージョンの自機の当たり判定が調整されたなんてとんでもないデマだと思うんですが、どこがきっかけで広まったデマなのかは不明ですね。どうせWikipediaあたりでしょうけど(2ちゃんねるでひろゆき氏の『嘘を嘘と見抜けないと難しい』という有名な発言がありますが、Wikipediaにも当てはまる話だと思います…Wikipediaの執筆陣は、まともな人もいるけど、おかしなのもいっぱいいますから、マイナーな項目で恣意的に歪められた項目とかも見てますし…面倒だから修正とか手を入れたりしませんが)。
実際に修正されてたとしたらごめんなさいって話ですが、基板でやっててどう見ても判定が修正されてるとは思えなかったので、わたしとしてはあれはデマだと思うなーってことで。

izoがキャンペーンでiDAC-1を69800円で出してる…前のわたしなら欲しいなーと思ったところですが、今の手元にあるDACとiHA-1 V2SXの比較で、傾向的にiDAC-1を買って満足できそうかというと、そうではないので躊躇してしまいます。たぶん買わない。製品発表時の半額くらいになっちゃってるし、良いものだってことはわかってるんだけど、それでも、ね。わたし自身がなかなか不勉強だから、今使ってるDACが本当に良いものなのかどうかというのは難しいところなんだけど、比較試聴してこっちのがいいと選んだDACなんだからこれでいい。ボーカルや各楽器の生々しさは、単体で聴けばiHA-1 V2SXでも全然問題ないんだけど、比べてしまうと比較にならないレベルでオークションで手に入れたDAC/USBオーディオの方が良いので。値段とかの先入観抜きで。良いものは良いんだからしょうがない。で、それをプロダクションレベルで作ってるメーカーってほとんどなくて、機会があれば手に入れたいDACはあと2つほどあるんだけど、たぶんそれで最後。その二つを手に入れたら、たぶん他のDACを欲しいとは言わなくなる気がします。わからないけど。でも、方式的に今のメーカーが作らないDACなのだからしょうがない、とも思っています。んで、10年前の自分自身の感覚が正解だったことにちょっと感動してたり。双子とか欲しいけどあれはがんばってもなかなか厳しい代物なので、内部的にシングルだけど同様のものが手に入りやすいラインナップで出されてることは喜ばしいです。とはいえ、今、オークションでこの音を手にしているので、そこまでステップアップしたくなるかは難しいところになってきました。いいDACなんですが、製作者の方の了承を得られれば紹介してみたいと思っているので、もうしばらく先の話ですよ?

人間の直観は精密ではないが正確だよ、めったに故障しない。
雪風の作中での名言ですが、これです。
何においても自分の感覚が信用できなくなったら終わりだな…と、ときどき、思います。
ただし、その感覚は精密ではないにしろ精度を上げるために鍛えておく必要はあるでしょうが。でなければ直観自体が役に立たない。
至言だと思います。


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100622) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100625) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/48713250

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100624):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100622) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100625) »