« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100506) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100514) »

2010年5月12日 (水)

RAPVXとRAPV3のPC利用時の遅延について考えてみる

結論から。
RAPV3は遅延してますね、おそらく。
PCで使うならRAPVXの方がよさそうです。
ただしNot digitally signed様のドライバー必須になってしまいますが…。
PCに接続してお手軽に認識してすぐ使えるのはRAPV3なんですよ、ドライバーも自動で普通に入るし、レバーを右スティックや左スティックやハットスイッチにハードウェア的に割り振れるのはPS3用のRAPV3ならでは。ま、こういった機能はRAP3のころからありましたが(RAP3ならV3で削られたL3/R3ボタンもありますが…正直それはどうでもいい気がするんですけどね)。
しかし。
ニコ動に上げたRAPV3の動画に遅延に関しての質問コメントがあって、わたしはRAP3のときは特に幼女棒とかと比べたりもしてなかったのでRAP3の遅延がひどいとかもあまり気にしてなかったんですよね。検証不足といわれればそれまでなので申し訳ない次第なのですよ。で、今まで本気で比べてみたことはなかったからというのと、現状に疑問を抱かないのはやっぱりよくないよってことで、特にRAPV3とRAPVXなら今すぐ手元にある状態だったので、これで試しにどらすぴやってみました。
結果…なんか、RAPV3だと重いんですよね。動きが。比べればわかる程度のレベルなので、比べなければ「ぉょ?わたしやっぱりブランクあるからヘタになってたんだなぁ」と思ってはいたんですが、どうやら遅延していたのにそれを必死で操っていたようです(苦笑)。RAPVXでやってみたら、動作が全然軽快なのでフイタw
実際にはスイッチが入ってから画面の表示物が動くまでをもっときっちり計測して…と、分析できる人がいらっしゃるならそちらの方がずっと説得力がありそうな気がしますが、わたしの直観ではRAPV3はRAPVXとの比較であればPCで使ったときはあきらかに鈍いってことに気が付いてしまいました。どうりでローリングサンダーとかワンダーモモ、源平討魔伝が難しかったわけだ…ま、普段そういうゲームしかやってないっちゃやってないんですが…ワンダーモモとか、RAPV3とRAPVXで比べるとあきらかにRAPVXだとやりやすかったのですよ。操作性がアレなゲームなだけに、レスポンスが悪いと難度に直結してしまうってことで納得できてしまいました。また、わりとギャプラスが上手かった友人にRAPV3でやってもらったら「ずいぶんヘタになった」って本人が愕然としてたんだけど、多分遅延のせいだ…申し訳ないことをした、と思ってしまうよ。

そんなわけで、RAPV3は、比べなければわからないくらいのレベルではあるかもしれないけど、PCで使うとしたら遅延はしているので、手に入るとしてどちらかを選ぶならRAPVXの方がいいと思われます。
RAP3とRAPEXのときとは違って、今回はどちらにも連射機能は付いているし、キーアサインやレバーの設定もドライバーインストールの手順の面倒さはあるものの、RAPVXの方が格段に上なので、Windowsポン付けでは使い勝手はよくないけれどレスポンスはRAPV3よりはいいということであれば、RAPVXを選んでおいた方がよいです、というのがわたしの感じたところです。
異論はあると思うのですが、とりあえずそんなところ。
というわけで、うちのRAPV3は、これどうしよう?って状態になってしまいましたよ?
一応PS3で使うから保存しておくか、とはいえゲームはほとんどPCでやるので、そうすると出番がなくなってしまうよ。メインで使うコントローラーがRAPVXで確定な感じです。
今までRAPV3でうんうんうなりながらどらすぴやってたんですが、これでまた一歩リプレイ撮り完成へ近づいた?と…あとは本人の腕次第ですねー(それが一番問題なのか…)。

ささいなキッカケとはいえ、比べてみてよかったです。
さて、宅急便で営業所止めになっていて引き取ってないRAPVXも引き取ってこなきゃ…ん?一応もう1台注文してたというわけですので(苦笑)。これで友人と遅延無しでPCで遊べそうですよ?RAPV3とRAPVX一台ずつあればいいかな?と思ってたんですが、色がVXの方がちょっと好みだったってこともあって実は追加で頼んでいたので、それさえ受け取ればRAPVXを2台で対戦とか協力とかできるようになるので、そうするとなんか良い感じなんではないかなー?と思ったりもするわけです。
ローリングサンダー2のふたり同時とか、やりたいですよー。レイラ募集中(違
パターンをちゃんと覚えてる人とじゃないと同時プレイはきつそうですけど、あれは面白いゲームですよ。初代よりも遊びやすくなって、ちょうど新スパイ大作戦が日本で放送されていたか放送が終わったかくらいの時期に出たゲームだったからなかなかにタイミング的にも熱かった気が…どうでもいいですね、すみません。

とりあえずこうなるとPS3系RAP、なんとかして処分していかないと…というような気分になってきましたよ?でもほとんど改造済みなので、どうしたものかなぁ…と。PS3系のRAPといってもRAP3SAとRAP3SEしか持ってませんが…処分するほどの台数じゃないのか…やっぱり手元においておいても良いのかな?とも思ったり。PC/PS2での利用としてRAP2SA(SE化済み)がいくつかあれば、USB接続のRAPはPS3で使うものが1個くらいと、あとはRAPVXがあればいいのかな?なんて気にもなってしまっています。もう、うちに何台あるのかわからない(バカすぎる)。
それはさておき、とりあえずRAPVXに軍配が上がるわけです、値段的には定価レベルで2000円ほど高いし、実売もそんな感じだし(場合によってはRAPV3と3000円以上差がついたりしてしまうかも)、ボイスチャットとか要らない端子が付いていたりレバーのハードウェア的機能切り替えスイッチがないなどもありますが、そこはそれとして、PCで使うならRAPVXの方がおすすめといえることがわかりました。
なので、PCで使うアーケード風コントローラーを探されている方には、RAPVXは良い選択肢だと思います。
ドライバーインストール方法はRAPVXセイミツ化の記事を参照していただけますようお願いします。

そんなわけで、明日からRAPVXでどらすぴ練習します。やっぱりブランクが長すぎてかなりヘタになってしまってます…くやしいですよ。

|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100506) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100514) »

家庭用アーケードスティック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/48337718

この記事へのトラックバック一覧です: RAPVXとRAPV3のPC利用時の遅延について考えてみる:

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100506) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100514) »