« RAPVXとRAPV3のPC利用時の遅延について考えてみる | トップページ | REAL ARCADE Pro.VX SAのボタンなどの色替えとかやってみた »

2010年5月14日 (金)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100514)

しばらく更新がなかったのはどらすぴ練習してるからだったり。
成果が出ません。
それ以前に、MAME Plus! 0.137リプレイずれるし…設定が何か間違ってる?と思って手元に0.136と0.133があるので試したら0.133なら正常にリプレイ再生できたので、0.133でやることに。
初期設定から何もいじらない状態でやってるので、設定の問題かどうかは切り分けが難しいナリよ…。
基板持ってるけどディスプレイがないし、というわけでMAME収録。
時間と設備と根気があれば基板で録画したいですねー。
ニコ動とかでもアーケード版どらすぴの動画って上がってないか見てみて、それらより上手くできる自信はないけれど、ひとまずやってみたってことで上げてみようかと。多分「連射使ってるよ」という突っ込みは入るのは覚悟のうえですが、当時から連射使ってたし(あの当時だから連射装置などないだろうかというと、そんなことはなかった…当然連射無しだとプレイ内容は変わるけどオールクリアできないわけじゃないし、当時は連射がなくてもノーミスクリアできたんだよね…連付きと違ってあまり攻められなくはなるけど)。
コントローラーがRAPV3でやってたときよりもRAPVXで遅延がかなり少なくなったように思えるのでというかV3とVXではあきらかにVXの方が遅延はしないので、とりあえずVXで練習中。実はUSBセガサターンパッドがやりやすい?というのは内緒だけど(苦笑)。ゲーム自体の画面の解像度がそう高いものではないので、ゲーム画面の比率は変えずに外枠の部分に解説でもいれてみようかと。ただのプレイ動画なら作っても意味ないしなぁ…などと、いろいろ妄想は広がりますが、やる時間あるのか?というと…(涙)。

先日というか、結構前からの出来事をいろいろと。

友人と秋葉原へ行った帰りに、R4沿いの某所のすき家で。
あ「すみません、並を健康セットで」
店員さん「すみません、いま、しょうがを切らしてしまっておりまして」
あ「しょうが無しでもかまわないですよ、ねぎは乗りますか?」
店「ねぎは大丈夫です」
あ「じゃあお願いします」
店「そちらの方は何になさいますか?」
友人「とん生姜焼き定食で」
あ「ちょwおまwww」
…当然あとでつっこみあいに。
いやー、この流れでそれはないだろう?とw

で、その1週間後くらいに同じ友人と。QMA7の限定e-passを買いに行ったときのこと。
あ「そういや(QMA)7ってさ、DS2と連動のはずだけどさ、DS2の特典のe-passのふたりともいないじゃん、紫の薬剤師とかアロエさんとか」
友人「新キャラ追加とかのときに復活してくれるといいのにな、アロエも大きくなってたりして」
あ「まさかあのビッグフィギュアみたいに?」
友人「うん」
あ「いや、アロエさんに限って大きくなるってことはないっしょ、ちっちゃいこ好きの需要を今回のふしぎちゃんじゃ満たせない気がするよ、それに今回ちゃんと登場してるシャロン様なんかどこも全然成長してないし大きくなってないよ?あそこもいつものままだし」
友人「それ、シャロン様が聞いたら激怒しそうだな」
あ「え?なんか言った?他意はないんだがw」
…わかる人だけわかってください(苦笑)。
つくづくQMAってVIまではいろんな需要を満たせるキャラバランスのしっかりしたゲームだったんだなぁと思いました。アロエさんとかヤン子とか軍曹いなくなったのは結構痛い、痛いですよ。

以前からぼやかしまくっている『オークションで手に入れたいいもの』ですが、もうこれ無しではいられない、という感じです。
こうなると、やっぱり10年くらい前に聞いていたあれにも再び興味がわいてくるわけで、あのころのわたしは変な反発心からそういう機器に対して興味ないふりをして(実のところは興味津々だったわけですが、優先順的にはやっぱりPCやゲームの方が上だったりしたので…すごく良い環境にいたのにもったいないことをしましたよ)、しかも今なら手の届く範囲までそのプロダクトの流れを汲む製品がリリースされていて…となると、やっぱり当時お世話にもなったし迷惑もかけてしまったし、ささやかで売り上げの足しにもならないかもしれないけれど、あの人から買いたい!となるわけで、ちょっとずつお金貯めようかなぁと思っていたりします。そのわりにはジョイスティックたくさん買って無駄遣いしまくってる気もしますが(苦笑)。
PCとの組み合わせではiHA-1 V2SXが現役過ぎるくらいなんだけど、そのPCとの組み合わせも『いいもの』がND-S1と組んで出番を交代しつつあり…とにかくすばらしいものです。買ってよかった。もう完成品はつくらないということらしいですし。さすがに本職の方が趣味で作られたとのことで筐体の加工も半端じゃなく製品レベルなので、これは買ってよかった…まだぼやかしますけど、そのうちこれで間違いなくいいものだと確信できたら、これだ!ってことで書いてみたいですね。
iHA-1 V2SXの上質の絹のようなきめ細かさももちろん良いものなのだけど、その『いいもの』の鮮度こそがわたしの聞きたかった音でした(ということで、それ関連です)。方式的にしょぼい環境だと良く聞こえる方式だからなんて嘯いている人がいたものだから心配になって手持ちのいろんな機械で試してみたけど、最終段がHD-1Lで出力するのがAH-D7000ってしょぼい環境でしょうか?って気もします(ヘッドフォン如きじゃ環境としては論外という異論は受け付けます…ごもっともだし)。こうなってくるとスピーカーもせめて4312M2とか欲しくなってしまうよ。DENONのスピーカーでもいいんだけどXGシリーズじゃないと買いたくないとか、好みが偏りすぎてる気もするし(苦笑)。
ま、人の声とか、DENONのヘッドフォンやスピーカーって結構癖があるんだなって思っているんですけどね。ヘッドフォンなんかD系ほとんど揃えて、D301/501/1000/2000/5000/7000と一通り持ってるくせに…ってところですが、ぶっちゃけてしまうと人の声の響き方に癖があるので(嫌いではないですよ?)、ふと自然に聞きたくなったときは、より声が自然に聞こえるのはMDR-CD900STだったりKH-K1000だったりするので、そっちに流れてしまいます…最近KH-K1000をぐぐっと再評価して好んで使ってたりするし。ゆったり聞きたいときにKH-K1000だとすごく落ち着くのですよ…別にKH-K1000の音が緩いとかレスポンス悪いってわけじゃないんです。変にくどい主張や押し付けがましい個性のない音のヘッドフォンだからすごく自然に楽しく聴けるんですよ。解像度もアタックとかレスポンスも悪くないし、かといってがちがちに良い音を押し付けてこない自然さというか奥ゆかしさが良いです。ぱっと聞いたときのインパクトでは他のヘッドフォンに押し負ける機種なんだけど、長く付き合うにはすごく良い機種だと思っています。なんかべた褒めだな、わたし自身がべた褒め過ぎて気色悪いのでこのへんでやめておこう…。
ま、2万円台くらいのそこそこがんばればお手頃に買える良い音のヘッドフォンとしてAH-D2000とKH-K1000はいろいろと比較されるようですが、どちらも良いものですよ。装着感ではAH-D2000はすごくいいですし、音のバランスもいいし。KH-K1000もバランスは当然いいんですけど。どちらが…というと、よく試聴して好みで選べばいいよとしかいえないです、個人的には使用頻度が高いのはKH-K1000ですが、これはわたしがDENONのヘッドフォンなら他にも持ってるからという部分をかなり大きく割り引いて考えないとダメかも。同価格帯の競合機ってこともあるので、『いいもの』も加えた環境で聞き比べてみても面白いかも、と、今思いました。

そんな環境で聞いているのが虹野沙希(そういうオチですか?)。
友人と車に乗ってるときに「ひさしぶりにこんなのはどうだい?」と流したら猛烈に拒否られましたw
ま、わたしももう10年以上前にこれを初めて聞いたときは「なんの音波兵器か?」と爆笑して腹筋が本気で壊れるかと思うくらい笑いが止まらなかったんですが、今あらためて聞いてみると曲は結構いいし歌もそれほどわるくないというか聞けるよって思ってしまったので、わたしが麻痺したのかそれとも耐性がついたのか…つか、今のギャルゲーやらエロゲーでこういうレベルの人っていぱーいいるよね?ってことなんじゃないかな?と思ってしまったわけでした(失礼?)。
初代のころのときメモブームはとにかく熱かった。あの絵であの解像度であのグラフィックであのキャラで、もうベタベタなんだけど、あれは楽しかった。いろんな意味で。昨今のギャルゲーとか、絵は当然洗練されていて綺麗だし声優さんも歌もそこそこだしゲーム自体も技術的にも設定とかも練られているとは思うんだけど、なんでときメモ初代ほどにはわくわくしませんか?って…やっぱり原体験って大きいんだなぁと思ったりしました。というか、ときメモ初代が偉大すぎるのか…。まぁ、2のOPとかも好きですが。しかし今、わたしにとって金月真美さんといえばミハルが一番に連想されてしまうよ。もっと活躍してほしかったというか、ボトムズ幻影篇が終わったらガサラキ劇場版をお願いしたいです高橋良輔監督(ガサラキはもうやらないって話らしいですが…)。

走行中に見る、マナーの悪いのが目立つ会社の件。
愚痴なので嫌な方は見ない方がよさげ。
ヒューテックノオリンってよく見かけるトラックで結構嫌な思いをさせられてることが多々ある会社なのでどんな会社かちょこっと調べてみた…冷食の運送会社なのね。どこ行ってもいると思ったらそういう会社だったのかー。で。なんで書いてるかっていうと、やっぱりろくな運転しないねってことで。トラックのカラーリングが目立つからよく目に付くっていうこともあるんだろうけど、どの地域で見かけるものもここのトラックは運転マナーすこぶる悪いっすよ。指示器出さないで強引に幅寄せして割り込んできたり、後方から接近してきてめちゃくちゃ煽るかと思えば前方すごい空いてるのに制限速度をぐっと割り込んだスピードでちんたら走ってみたりとか、一部の場所でとかときどきちょっと嫌なことされたくらいならわざわざこんな風に書いたりしませんが、とにかくひどいので。ここのトラックの周囲に入って、本気で事故るかとひやひやしたことが両手の指の数では足りないほどあるのですよ。いちいちナンバーとか控えてませんが、あのリアルチェイスH.Q.事件以降いやな目にあわされたらとりあえずナンバーや場所や時間をメモにとるようにはしてるので(嫌なドライバーだな)、ある程度データが溜まったらまとめて通報してやろうかと画策中。現行犯じゃないと取り締まれないとか警察もろくに注意する気がないのはわかっていても、ちょっとひどいんじゃないの?って状況になったことが多々あるので…運送業が大変なのはわかるんですが、がちがちに交通ルールを守れとまではいわなくても(教習所が制限速度プラス10Km/hくらいで走りましょうねーなんて教えてる時点で終わってるとは思いますが)、回りに配慮した走り方くらいはできるのではないかと。佐川急便とかヤマト運輸の営業車はすごいよ?ま、これもいっぱいいるからドライバーによりけりだとは思いますが、つまりそれだけ数走ってるのにあまり嫌な印象がなくて、ヒューテックノオリンなんて普通の人ならあまり気にも留めないであろう会社のトラックのマナーの悪さが印象に残るくらいどこでもひどい目にあわされてるっていうのは、やっぱり会社がそういう体質なんじゃないのー?って思ってしまうよ。
そのほか、運送業で運転ひどい印象があるのは福山通運とトナミ。
高速道路で合流を妨害されたときは本気で事故って死ねと思ったですよ?事故って死ね、ね。まぁ、あのときは「やばい事故って死ぬ!」って本気であせるほど嫌な妨害のされ方をしましたが…普通に合流で入ろうとしただけだったんですが…トナミ運輸はそれだから死ぬほど嫌い、死んでも嫌い。潰れろ(そこまで言うか?)。

MGフルアーマーガンダム(FA-78-1)の予約がAmazonで開始されていたので予約したんですが、いきなり36%引きとか、引きすぎだろう?と思ってしまったり。
そういえばバンダイの通販でカトキハジメリファインのGFFのOガンダムを見ましたが…Oガンダム独特のスマートさとボリューム感、曲線と直線が上手く調和していた00の世界観に合ったMSというような流麗なデザインが、やたらと野暮ったくなってしまっていたのが…カトキキョショーは本当に芸風少ないし曲線描けないなと思ってしまったよ。はっきりいってかっこ悪くなってたので、あれ買うくらいならHG00のOガンダムを買った方がなんぼかマシ。なんで他人のデザインを改悪してしまうのだろう?でもカトキ信者は買いそうですね。そういえばカトキ信者にはMG Ver2.0のガンダムも評判悪いようで…Ver2.0のが上手くまとまってると思うわたしからすれば、カトキリファインとかのガンダムはごてごてしててかなりダメなんですけどね。
バーチャロイドは嫌いじゃないんだけどな、この人が他人のデザインに手を入れるのはどうも気に入らないですよ。

オチません。
明日は超早起きだから寝るですよ。


|

« RAPVXとRAPV3のPC利用時の遅延について考えてみる | トップページ | REAL ARCADE Pro.VX SAのボタンなどの色替えとかやってみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

がんばっていますね!
わたしは最近、iPod Touchで音楽ではなくゲームをしています。この機器は色々なアプリをダウンロードして楽しめ、無料だったり高くても600円くらいのソフトが販売されています。
最近はまっていたのが「We Rule」というシムシティ系のゲームです。野菜を育てレベルアップさせながら領地を広げるものです。単純なおじさん用です。これは無料です。
今ちまたで(どこの?)話題の(だったそうですが)「Touch the Numbers」という1~25のランダムに表示されるボタンを若い順に押す時間を競うゲームです。無料版と115円の製品版がある。世界記録(?)は2秒台というものですが、老眼・動きの悪い指先では未だ10秒を切れていません。夕べ、娘に見つかり取り上げられ9秒台にあっさり突入していました。
素敵なご友人をお持ちで人生楽しそうですね。わたしはどちらかというとご友人タイプです。
首都圏の運送業の車は、無謀な運転をすると市民から通報され運転手が会社から処罰されるので問題のある車は少ないと、新聞の記事で読んだ記憶(20年以上前ですが)があります。
こちらでは特にタクシー・介護関係の送迎車とクリーニング業・花屋・トヨタ系のレンタトラックのマナーが悪いです。満遍なくマナーの悪いのが「函館」ナンバーの車ですね。函館ナンバー車で車線変更にウインカーを点けた車はまだ1台しか見た記憶がありません。
最近の老人が運転する車(特に夫婦の場合)には危険回避のため近づきません。無茶な運転をしているという意識がない!
今回も長々と失礼しました。

投稿: mipod | 2010年5月15日 (土) 14時20分

mipodさん、コメントありがとうございます。
iPod Touchですか、興味はあるんだけど買ってないんですよね。以前にお客様宅でちょっと触れさせてもらって(無線設定を見て欲しいとのご希望だったため)、面白いなーとは思ったんですけどね。
ゲームは現在、例のをノーミスでクリアできるようがんばってますが、収録方法について考え中…リプレイがどうしてもずれるので、もう仕方ないからリアルタイムで録画しつつプレイの方がいいのかな?と思ってたりもします。HDD容量を死ぬほど食うので困るんですが…参考で見返すにはリプレイファイルの方が扱いが良かったりしますし。
友人は…もう高校のときからの縁なんですが、良い人です、いい友人だと思います。わたしは幸せ者かもしれない。
運送業ですが、見てるとひどい運転の車は結構いますよ。ノオリンは特に目立つので書いてみた、と。福通もトナミもひどいんですけどね。たまたまだったら書かないけど同じ会社のトラックがどこでもひどいのですよ。それと老人の運転も確かに怖いですね…先日、むちゃくちゃなスクーターに煽られたんですが、あとで聞いたら70の爺さんだったとか…本人は煽ってるつもりはなかったらしいですが、車間10mあけずにくっついてきてたのでこちらは冷や汗モノでしたので、リアルタイムで110番へ…ってことがありました。
自分だけが気をつけていても仕方ない部分もありますが、せめてまわりには迷惑をかけない走行を心がけたいですね。

投稿: 釘町阿梨 | 2010年5月16日 (日) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/48358687

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100514):

« RAPVXとRAPV3のPC利用時の遅延について考えてみる | トップページ | REAL ARCADE Pro.VX SAのボタンなどの色替えとかやってみた »