« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100504) | トップページ | RAPVXとRAPV3のPC利用時の遅延について考えてみる »

2010年5月 7日 (金)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100506)

チェックディスクとかを動作させる環境として、今までXPのインストールディスクなどからコマンドプロンプトを上げる方法でやってみたりしてたんだけど、デバイスドライバーの都合からかHDDが見えなくなるマシンなんかも出てきて、さすがにそろそろツールとして使えないなと限界も感じていたので、Windows PEのディスクを作ってみることに。

管理者必携! 最強のデータ・サルベージ・ツールを自作する

参考にしたのは上のリンクの記事です。
参考にというより、上の記事を手順どおりに追って、コマンドプロンプトでコピペしていくだけで簡単に作れます。
まだ実機上での動作確認は行ってませんが、VirtualBoxの仮想マシン上では問題なく動作しています。
これで実機で動作させてSATAのコントローラーにつながったHDDなんかのチェックディスクも問題なくできれば、目的どおり。

QMAVII、ちょっとだけはじめてみた。
ロケテも行ったのに今回個人的にはまったく盛り上がらない…というか、設置店減ってるし、既設店でも台数減ったりしてて悲しい。PASELIの導入とかキャラのリストラとかお店にもユーザーにもあまりうれしいのかうれしくないのかわからないことだらけで、微妙感が漂う中でのスタートなので、やっぱり新キャラ追加ならよかったけど既存のキャラを消したのは良くなかったんじゃないかなぁ、と。ユリは残ってたけど、なんかやる気がしなくてテキトウなキャラ名にしてしまったので、いまいち乗り気になれない…で、新キャラで影薄い系のちっこいキャラを使ってみたけど自分には合わないなぁと思って、まだシャロン様のe-passを売ってるロケを探してなんとか手に入れて、新キャラでサブカ作ってみた…前にその影薄い系のキャラかこっちか?で悩んでそのとき選ばなかったアイコを選択。やってみる。お、面白い…どうやらわたしはユリとかアイコとか、こういうキャラが好みのようで。わかっちゃいたんだけど…で、ユリとアイコのカード、それぞれ平行して少しずつ遊ぼうかなぁ、と。協力プレイも面白そうだけど、というか、面白いのはロケテのときにやってるから知ってるけど、恐ろしい勢いでPASELIを消費することも知っているので怖くて手が出せません(涙)。

ファイティングスティックWii、とりあえず基板をひっぺがしてそこから配線を引っ張ってRAP化してみたいなーと。レバーもできれば交換したい。Wii持ってないのにね。
で、ボタンはとにかくひどい押し心地なのでどの道交換しないとダメで、レバーは悪くない感触だと思ってたんだけど、元FSユーザーの人に聞いたら、入力が歪んでくるから交換できるならした方がいいということだったので、これまたセイミツさんにコンパクトタイプのレバーをお願いしました。1100円なら安いものです。とりあえずLS-55でいってみようかなぁ、と。これがうまくいけば、Wiiでもそれなりの操作性のコントローラーで遊べるようになるわけで…あ、工具買わなきゃ…なんかそういう方向で無駄な出費のような気もしなくもなく。Wii本体を先に買えよって話もありますが、HDMIを搭載してくれなきゃ買う気がしないという…最高でもD端子って、いまどきの仕様としてないわ…。

オークションで買った面白いものは、わたし自身の感じた方向性がそれでいいのか確認したくなって友人にも試してもらうことになったんだけど、そのとき環境をフルで用意しなかったために思わぬ結果に。しかし傾向的にはわたしの感じた方向性でよかったらしいと確認できました。で、そのときにRCAのラインケーブルが足りなくて、ケーズデンキへ買いに行ったら、思わぬ出物にあたりました。ひとつは普通に使えないと困るのでビクターのCN-505E(0.5m)。もうひとつはDYNEXという初めて見るメーカーのDX-AV220(0.9m)というケーブル。CN-505Eは980円で、DX-AV220は380円。普通に考えたら後者の方が絶対にやばそう、ネタか?と思うような代物なんだけど、それなりっぽいパッケージに入っていて、プラグなんかもそれっぽいので、試しに使ってみようということで、外れても値段が値段だから納得できそうということで買ってみたんです。結果…CN-505Eよりも低域などが若干ふとましい感じで押し出し感が強い気がするものの、解像感とかはCN-505Eに劣らず、普通に使うなら安くてすごくいいケーブルなんじゃないかという意外な結論に(苦笑)。CN-505Eは全体的にバランスよくすっきり聞けたんだけど、しかし値段とか音質とか総合的に天秤にかけると、DX-AV220を買う方がいいよね?みたいな話になりました。6mでも980円です。安すぎ。ケーズデンキで見かけたら、買って遊んでみて欲しいです。値段が値段だから期待しないで買ってみたらって部分はあるかもしれませんが、音はいいですよ。ネタでつられるつもりで買ったのに、意外と満足してしまったという…。

白バイがあきらかに制限速度オーバーでかっ飛んでたので、通報しました(ぉぃぉぃ)。「ナンバー控えてあります」「どう見ても白バイでした」「20km/hはオーバーしてたと思います(信号で追いついたのでナンバー控えたんですよ)」「われわれ一般人が20km/hオーバーなんてやったら、えらい怒られますよね?」と…例のリアルチェイスH.Q.事件以降、わたし結構本気でガチガチの制限速度厳守で走ってるので、警察が規範を見せないで好き勝手な走り方してたら問答無用で通報してやろうかと。埼玉県警、平気であたりまえのようにセンターラインをオーバースピードではみ出して走ってくるパトカーとかよく見るので、そういうの相手にももう容赦しないよ?って感じですか。
運転がひどいといえばコープデリのトラック、これ、全員が全員じゃないだろうというのは当然わかっていても、どこの地域でも運転が荒くてひどいドライバーしかいないみたいですね。嵐山から東松山までずっと煽られたこともあるし、昨日は昨日で指示器も出さずに強引に割り込んできたりとか、あぶないったらない。コープデリはどこへ行ってもダメですね。トラックだけじゃなくて、ワゴンとかすべからくひどい運転のしか見たことない。
医療関係者・介護関係者の運転も大概ひどいのばっかりですけどね。プライベートでもあんな運転なんでしょうかね。というか、仕事でももちろんやっちゃいけない運転だと思う、っていうように感じることがほとんど。なんであの人たちはあんなに運転荒いし自分勝手な走り方するんだろうか?と思ってしまうよ。

そういえばQMAで思い出しましたが、QMADS2全然遊べてなくて悲しいってのもあるんだけど、今回キャラのリストラのせいでQMADS2の特典だったe-pass、アロエさんと紫の薬剤師、ふたりともQMAVIIにいないってどういうこと?と思ってしまったよ。だもんで、特典のe-passを使う気がいまいち起きなくて、仕方がないのでまだシャロン様の絵のe-passを残ってるお店を探そうってことになったのでした。でもキャラ入れ替えなら、新キャラをカードの絵に持ってきた方がよかったんじゃないの?という気もします。コナミのやりたいことはよくわかりませんよ。
レトロゲーム検定、とりあえず約8000位、もうちょっと正確には7000台後半だったような。スコアは2800くらい。で、最高記録が7800って…どうやったらそんな点がでるのよ?(w
人知を超えすぎ。超ダイブ&即回答で全問正解くらいあたりまえって状態じゃないと出ない点数のような気がします。恐ろしい…。


オチません。
でも眠いのでそろそろ落ちます(何の話だ?)。 


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100504) | トップページ | RAPVXとRAPV3のPC利用時の遅延について考えてみる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱりWindowsとかシステムに強い人には憧れます。Windows PEですか。初めて聞きました。使ってみたい気はしますが結果、泥沼にはまりそうです。これまでシステムに問題があったら(わたしには)OSの再インストールしか選択肢がなかったので参考にさせて頂きます。
こちらの警察官は(全国で)最低です。自分たちがどういう立場の業種に属しているのか自覚していない人ばかりですから。先日も買い物に行く途中、前方から非常に強い青白い光りが眩しく、近づくと交番の脇に止めたパトのライトがハイビーム状態でした。交番に入り(一応控えめに)「関係ないですけどライト点いてますよ」と教えましたがそれでも、半信半疑状態でした。遊んでいる暇があったら警らしろよ!(と云いそうになりました)
以前などは、車で営業中に自転車(のバカと)揉め、相手が「警察を呼べ」とぬかすので呼ぶと、来た(年配の)警察官が交通法規をまるで知らないもので余計に揉め、所轄の警察官が謝りにきました。
自転車に乗った警察官が(自転車横断帯のない)横断歩道を乗ったまま渡るし、果ては携帯でメールしながら警らしている有様です。恥ずかしい限りです。自宅近くは警察官の住宅が多いので「路上駐車天国」です。
長文、失礼しました。

投稿: mipod | 2010年5月 9日 (日) 13時28分

mipodさん
コメントどうもです。
Windows PEは結構使い勝手よろしいので、いろいろ組み込んで実験してみると面白いです。
警察ははっきりいってあてにならないですね。取り締まるべき違反や危険行為を放置しておいて、反則金稼ぎのナンセンスな取締りしかしないのはどうかと思うんですけどね。
今日も折り返し電話で調べ物の結果を連絡くれるはずだったんだけど、まったく連絡なかったです。税金分すら仕事してないですよ。これがわれわれだったらクレームに直結してしまうよ。警察は楽な仕事してていいですよね。

投稿: 釘町阿梨 | 2010年5月11日 (火) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/48291551

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100506):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100504) | トップページ | RAPVXとRAPV3のPC利用時の遅延について考えてみる »