« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100403) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100405) »

2010年4月 4日 (日)

Prodino(CORE-A55・KAF-A55)でUSBケーブルの違いを聞いてみる

USBケーブルで音なんて変わらないんじゃないの?なんて話もあるようですが、わたしはUSBケーブルでも音質は変わるよって感じている人なので、変わらないという話はまず信用してません。
でも、いつも聞き比べしてる機器ってiHA-1 V2SXとか、ND-S1経由で高めのばっかりだよね、あんまし参考になんないよねって言われると、そりゃそうですねーと言わざるをえないわけで。
じゃ、もうちょっと手の届きやすい価格帯でやってみようか?というのが今回のネタ。
iHA-1 V2SXでも、それにND-S1を付加した程度でも、高く無い人にとっては高くは無いものではあるんですが、やっぱり絶対的価値としては7万3千円という金額は普通の人的には高額な部類に入るよね?ってことで、今回はKAF-A55(Prodino。CORE-A55も含みます)です。
あー。ちなみにぶっちゃけ、わたしにとってもiHA-1 V2SXは高い買い物でしたよ?
HP-A7とかもね。正直痛かった。でも、izoのアンプはそういう金額を出してしっかり応えてくれることを知ってたから、がんばって出す気にもなれたんですよ(HP-A7は博打だった。んで、負けましたし)。
それはさておいて。

比べたケーブルは三種。
・HDDに付属してきたテキトウなUSB(A)~USB(miniB)ケーブル
・ダイソーで買ってきた『パソコン No.80』って書いてある長さ約50cm程度のUSB(A)~USB(miniB)ケーブル(105円)
FURUTECH GT2 USB-mB 0.6m(確か7480円くらいだったかと…若干の誤差はあるかも)

まぁ、GT2以外は音質的にはどうなのよ?というなめきったラインナップですが、これくらいの方がわかりやすいだろうと。
で、ヘッドホンはmh256で試しています。
これも普段ならMDR-CD900STを使うところですが、価格が1万円超えるヘッドホンなんか一般的じゃないよって話があるだろうってことで。そもそも通販以外ではなかなか入手難だし(そりゃmh256も同じですが、値段的によりお手頃なのは…ってことですよ?)。

Kafa55mh256gt2
とりあえずこんな感じ。実際にはちゃんと置いてますが写真撮るからこんな風にまとめてみました。
KAF-A55にくっついてるのがGT2ですね、青くて太いUSBケーブルです。取り回しはあまりよくありません(苦笑)。横のパッケージがダイソーの100円USBケーブル。

三種類あげておいてなんですが、とりあえず一番わかりやすいのは、やっぱりダイソーの100円ケーブルとGT2との比較だと思うので、それを主軸に話をすすめていきますよ。

まずダイソーのケーブルなんですが、これ、この値段ですごいことにちゃんとUSB2.0 Hi-Speed対応です。PSPとか携帯音楽プレーヤーなんかのデータ転送にもしっかり対応しています。
そして、音質はというと…聞けなくは無いです。
あたりまえか。
比べなければという話でならUSB音源を普通に動かせるので、デジタルで音源と接続してると音いいねーって話になります。
じゃあ比較でシビアな話にすると、一言で言うなら『雑な音』です。
雑音までは言いません。あたりまえですがちゃんと鳴るんだけど、あくまでPCからKAF-A55にとりあえず再生信号が仕様の許容範囲レベルで入ってるのかねー?という感じ。
とりあえず音が鳴っているってレベルといえばわかっていただけるでしょうか?
で、音量の差があるような音が出ようとすると音が痩せます。たとえば普通に伴奏が鳴っていて、そこでボーカルが入ってくるような場面で、ぐっと音が引っ込んだ感じになってしまうよ。
安いラジカセとかでそういう経験のある人はいるんじゃないでしょうか?
あと、全体的にとにかく粗雑な印象。アタックもキレも伸びも粗いんですよね。響きもあまりないですよ。
その声が聴きたくて…だと、みなみけ三姉妹が「あしたもきっと会えるね」って揃うところでぐっと音が引っ込んじゃう。R4-RIDGE RACER TYPE4のURBAN FRAGMENTSではもっと顕著で、冒頭で音が痩せまくるのね。後半のオケヒが入るところとかも残念な感じ。AIRのサントラだと鳥の詩で聴いてみたけど冒頭のピアノからLiaのボーカルもあわせて全体的にぺったんこで平面的なサウンドに聞こえてしまい、生気が感じられないですよ?響きも伸びないし。Y.M.O.だとPerspectiveでも同じように痩せるんだけど、ドラムやベースが鳴るたびに、ボーカルが入るたびにと微妙に痩せまくるので、これも引っ込んで平面的に聞こえてしまうんですよ(でもこれリマスター盤だし元がそこそこいいからそれなりに聞けてしまうんだけど)。中谷美紀のクロニック・ラヴも、後半盛り上がるところで全然メリハリつかないまま平板に進んでしまうよ。冒頭はもともと静かに始まっていく曲だからこんなもんかな?とも思うんだけど、実は全然そんなことないことがケーブルを換えるとわかってしまうよ。

では、GT2に挿し換えてみました、どんな感じかというと…
音そのものに芯とエネルギーが備わって、しっかりと鳴ります。窮屈さがなくなって帯域を広く使ってのびのびと豊かに鳴らせてるってイメージになります。
これ、デジタルケーブル換えたときとかにいつもわたしが感じたよって書いてることと同じなんですけど、実際そういう風に変化します。
その声が聴きたくて…では、みなみけ三姉妹がぐっと生き生きとしてくるし、R4でも音がきっちり分離しつつそれぞれのパートが痩せることなくしっかり鳴ります。AIRのサントラの鳥の詩では冒頭のピアノからもうメリハリが違う感じでぐっと迫ってきて、Liaのボーカルも生気を取り戻したような感じで、響きもよく、ぐっと伸びて生々しくなります。音像もくっきりしてメリハリがついて、立体感も出ます。Y.M.O.のPerspectiveでもそれぞれがつぶれたり痩せることなくしっかりと帯域や空間を使って鳴ってるって感じさせる音になります、元々良いのでダイソー100円ケーブルでもそこそこには聞こえてしまっていたんですが、本来のポテンシャルはこうだ!というのを感じさせてくれます。中谷美紀のクロニック・ラヴでも同様の変化で、100円ケーブルだと終わりまで平板で淡々とした曲だなーって思えるところが冒頭からいきなりそれぞれの音が生き生きとして実在感が増して、ボーカルもぐっと迫ってくる印象に変わります。こんなに盛り上がる曲なのかー!と驚くこと請け合いなんじゃないでしょうか。

…と、まぁ、こんな感じで結構変わります。
先入観とかプラセボじゃね?って話もあるかもしれないし、ブラインドでわからなかったら意味なくね?という意見もあるのは承知で書きますが、ブラインドテストはいずれのケーブルについても熟知して、かつ、良い音ってどうなのかを知っていないと話にならないので(わかりやすく言うならジャンクフードばっかり食ってちゃダメでたまにでいいから本当にいいもの食わなきゃダメだし、知ってることと知らないことの差は大きいよ?ってこと)、その条件を整えた上で判定しないとあまり意味が無いし、対象機種(ケーブルでも機種と表現しますよ)を知らない状態でのブラインドテストはただの個人の好みの判定にしかならないから意味が無いので、ここではブラインド云々の話は切り捨てますよ?
KAF-A55自体がもう2万円を割るくらいの価格でGT2に8千円近くもの投資はどうなのよ?って話はあるかもしれませんが、とにかくこれだけ変わってしまうのですよ。
デジタルケーブルだから音は変わらないなんて幻想や妄想や先入観や思い込みを抱いている人には、そろそろその考え方を捨ててくれないか?って気もしますが、それはまあその人の価値観だからどうでもいいんだけど、わたしに対して『そんなのデジタルだから変わるわけない』と言うのは無駄ですよ?とはっきりしておきますよ。
デジタルでUSBでも送信後のデータとの整合性を取りつつ音を鳴らしているわけではない伝送方式なのだから(詳しい説明は面倒くさいので割愛します)、音は変わっちゃうんですよ。で、なんでケーブルでそこまで変わるのかという部分はわたしもわからないにしても、変わるという事実は理屈の上でも理解しているから、変わらないと言っている人の意見を理解する気にはなりませんよ?
USB含めデジタルケーブルで音は変わらないという人の価値観をあえて変えようとも思いませんけど、もしわたしの感想を読んで興味を持ってくれたり、USBやデジタルケーブルでも音質は変わるんだと、少しでも疑問を持って試してみようと思ってくれた方は、実際にやってみてくれると面白いと思いますよ。
別に信じるものは救われるじゃないんですが、実際変わってしまうので。正直言って以前はわたしもデジタルケーブルやUSBケーブルで音が変わるわけないと思っていたクチなんですが、実際にやってみなければわからないだろうってことで手を出してみて、その変化を体感して、否応無しに認めざるを得なくなった…ってところもありますし。

さて、ところで放置気味になっていたUSB-HDD付属のUSBケーブルですが…これ、驚いたことにそこそこの品質があるようで、さすがにGT2並とはいいませんがダイソー100円のUSBケーブルよりはいい音出してくれてます。
ちょっと驚きましたよ?
ただ、やっぱり実在感とか芯の有り無しで言ってしまうと、ダイソーのケーブルよりはあるんだけど、GT2には及ばないかな?という印象。
KAF-A55にはUSBケーブルは付属しないので、もしPCとの接続用にUSBケーブルを買うなら、ちょっとがんばってGT2にしてみるとか、ワイヤーワールドもこういった趣旨のケーブルを出しているのでそちらもよさそうですし、そうでなければHDD用ケーブルでもノイズ対策とかのしっかりされたものを選んでみると音質的には良いのかもしれませんよ?
そういえばiHA-1 V2SX付属のUSBケーブルはそこそこ良かったと思います、標準添付でもそこそこのこだわりと品質のものを付けてくれるメーカーは良いですね。HP-A7のUSBケーブルは何の冗談かと思いましたから(苦笑)…いくら添付品でも製品の値段も結構高いのにあれはない、あれなら付けない方がマシ、添付品で本体の評価落としてどうすんのよ?と思ったし(その本体も微妙でしたが…)。ND-S1くらいの値段の機器であの付属品なら笑って済ませられるんですけれどねー。

おまけ的にこんな実験を。
Cdm
いや、だから、USBで音源に音を流すのとHDDとのデータ転送は方式が違うから。データ転送では仕様さえ満たしていればそうそう差は出ないと思われ。
音質では差が出ましたが、PCやPSPとかとのデータ転送ケーブルとしては問題なく使えるということでダイソーのケーブルのフォローも出来てよかったよかった、ってところです。100円でちゃんとパフォーマンス出るんだから安いもんです。緊急用やPSP用に1~2本買っておいて損はないケーブルですよ。
音で差が出ちゃうのは前述したように送信先と元データの整合性を確認しつつ送ってるわけじゃないからデジタルでも違いが出るわけで、HDDとかのデータコピーでそんなことが起こったら困るっしょ?ということでそこらへんはPCのデータのやりとりはうまく仕組みができているわけですよ?これも面倒くさいから説明しませんが。

というわけで、いろいろ試してみましたよ。
なんでも疑問を持って試してみることは大事だと思いますよ?
エイプリルフール向けのネタだなーと思って温存していたんですが、4月1日にこれで更新したら本気で冗談だと思われかねないので、一応、本当に変わるんだよってことで日をずらしてちゃんと書いてみました。
忙しかったからってのもあるんですけどね。

あ、それから最後に、オヤイデさんの4N純銀USBケーブル自作セットも興味ありますよ。これ、BならND-S1に使えるし、miniBコネクタが手に入るならiHA-1 V2SXやKAF-A55にも使えますね。
面白そうなキットです。


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100403) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100405) »

AV機器」カテゴリの記事

コメント

投稿: | 2010年11月 1日 (月) 21時54分

IP:121.1.231.12さん(無記名だったのでこちらで失礼します)
変わらないと信じている方にとっては別にお金をかける必要がない分野だから、わざわざ変わるといっているこちら側を相手にせずに放置で良いと思います。
また、そういう人ほど自分で試さずに他人の結果を引用したがる傾向もよく見てますから(いただいたリンク先も他人の結果と理屈の引用だらけですね)、わたしはどちらかというとそっちの方が信用ならないし信用しないですね。結局は音を聞く・楽しむのは、その他人の結果によらず自分の耳と感覚なんですから。
あと、変わらないと信じている人が変わると思っている人に対してちょっかいを出すのも、その逆も正直鬱陶しいことですね。余計なお世話というものです。
こちらは誰がどう言おうが変化を体感しているけれど、変わらないと言っている人にとってはどうでもいいことだし、興味がわいたら試せば?程度の話です。
それとブラインドテストについてはこういうのをやっていますよ。
http://ffr41.air-nifty.com/faf_saf_v/2010/08/post-f7e0.html
完全に見えない形でというならこういうのもありでしょう。で、有意差も含めて当てられてます。
でも、それに屁理屈をつけてまでいちゃもんつける人の話の方がよっぽど信用できないんですけどね(苦笑)。良し悪しはともかくとして変化はあるわけですから。

こういうリンクを投げてきたということは、あなた(IP:121.1.231.12さん)は変わらないと思っていらっしゃるのでしょうが、それならそれでいいんじゃないでしょうか?別にあなたが無駄な投資をするわけではなければ、です。または高いケーブルを買ったけど体感できなかったというなら、それこそそんなの知ったこっちゃないです。知覚できないから知覚できる人に八つ当たりするとか、よく見かけるんですが、わからなかったんだったらそこでやめるきっかけができたんだから逆によかったんじゃないの?とも思いますよ。
それをわざわざ、変わると言っている相手にちょっかい出したりするから話がややこしくなるわけです(苦笑)。こちらは変わったという感想を出しているだけで、なにも無理強いはしてませんからね。変わらないという人はその意見を無理強いしてくる傾向がありますけど(苦笑)。
ついでに言わせていただくなら、無記名でリンクだけ投稿してくるといのは失礼にもほどがあるんじゃないでしょうか?
今後はそういうこともよく考えて投稿されるといいんじゃないかな?と思いました。

投稿: 釘町阿梨 | 2010年11月 2日 (火) 05時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/47989367

この記事へのトラックバック一覧です: Prodino(CORE-A55・KAF-A55)でUSBケーブルの違いを聞いてみる:

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100403) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100405) »