« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100329) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100403) »

2010年4月 1日 (木)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100331)

3月22日の鷲宮町卒業式の写真、こんな感じです。

Washimiya_graduation_01
舞台です。イベントは今回見ることなく帰ってしまったので…時間があれば見たかったんだけど、コインをもらうのでいっぱいいっぱいでした。

Washimiya_graduation_03
埼玉新聞とのコラボのねんどろいど。やっぱりかがみんはいつ見てもかわいいなぁ、というわけで1セット予約。

Washimiya_graduation_04
卒業制作の痛車づくり。

Washimiya_graduation_06
もう一枚。

Washimiya_graduation_07
うしろはこんなです。

Washimiya_graduation_08
反対側はこんなです。。

Washimiya_graduation_09
みきさんがよかったのでちょっとアップで。

Washimiya_graduation_10
合併…しちゃうんですね。これはこれで良いことも、というのが友人の話だったりするので、一概に合併が残念とも言えないんですよね。難しいです。地名が消えたりするのは残念なんですけど。名ってただついているっていうだけのものではないですから。

Washimiya_graduation_11
これももうなくなっちゃってるんでしょうね。ちなみに庁舎玄関のひさしの文字は、すでに久喜市になっていました。

Washimiya_graduation_12
記念コイン!
これが欲しかったので並んできました。
引き換え待ちの列の捌き方がすごく手馴れていて、コミケの大手サークルの手際がそこそこ並のところ程度にさくさく進みました。鷲宮、イベント慣れしましたよね。
横のはコインケース、コンプティークブースで販売だったんですが、こっちは列の裁き方が悪かったですねー。最後尾向けにお品書きくらい用意すべきだったんじゃないかと…何を売っているのかとかわからずに並んでる方もいましたよ。この列の捌き方の遅さは、これまたコミケの企業ブースのレジ捌きの遅い企業を髣髴とさせる感じで(苦笑)。

Washimiya_graduation_13
コインのパッケージの裏側。
55年の歴史があったんですね、こういうのがなくなってしまうという点では残念。でも、これから合併の効果で発展とかしていくんでしょうね。

…と、まあ、こんな感じでした。
友人宅でPC組むというスケジュールが控えていたので本当にコインもらってくるだけ程度で終わっちゃったのが残念。時間があれば住民票とクリアファイル買ってきたかったし(お正月のときに買ったんですけどね…新・久喜市でまたそういうの作るかどうかはわからないですし…商業的に作りそうな気もしなくもないですが…出たら買うw)、イベントも見たかったんですけどね。


LOOX U/C、WiMAX内蔵は、今のところ少しだけ成功ですよ。
アンテナを換えないとダメっぽいので、今、別のアンテナを待っています。搭載については写真ありで詳しく書きたいと思うんですが、WiMAX自体が電波がそんなに強くないのでUQから買ったアダプターでもわたしの家の中ではなかなか受信できたりできなかったりですよ。だからLOOX U/Cに内蔵したアンテナは、多分筐体の素材の問題でうまく受信できて無いんだと思うので(現にアンテナを外に出してぷらぷらさせてるとそこそこ受信するんですが、アンテナ自体の性能の問題もあると思われるので現在試行錯誤中)、それに加えて液晶パネル側、アンテナを貼り付ける前に気付けって感じだったんですが、トップカバー(天板部)はおそらくマグネシウム複合材っぽいので電波が通らないんじゃないかとすると、プラスチックのみの部分にうまく付けられるアンテナじゃないとダメな気がするんですよね。そりゃ電波拾わないわ…。ちなみに屋外で大宮駅出てすぐなら結構拾いましたので、内蔵自体はうまくいってるのですが、あとはアンテナだな、と。だから分解はメインボードは取り外す必要はないんだけど、アンテナ敷設のためにLCDパネル側は開ける必要が出てくるので(下部筐体に内蔵することも考えたんだけど、クリアランスがあまりなかったりキーボード下の敷設だとこれまたキーボードに邪魔されて電波拾わないとか、敷設できても拾わなきゃ本末転倒…まさしく現状なんですが)、手先が器用で自己責任で開けて壊したら有償修理も覚悟できる人じゃないとおすすめしません。内蔵したら結構快適になるので面白い工作ではあるんですが、いろいろ問題もあるので(電波を使うことなので、いろいろなしがらみが…あえて小難しいことは言いませんが)、実験レベルにとどめておくのが無難でしょう。
予告写真。
Yokoku_looxuc_wimax_01
ここまでは分解する必要はなかった…って感じです(BIOS書き換えとかしてWiFiとしてもIntel 6250を使いたいなら話は別のようですが、そのときはWiMAXとして使えるかは依然不明…USBラインが来てるかは調べてないし、来てなきゃどのみちアウトですよ?)。

Yokoku_looxuc_wimax_02
LCDパネルのフロントベゼルを外したところ。できればあまり何度も分解したくない部品です。埃入るし。LCDパネルとタッチパネルのすきまにどうしても埃が入りやすいんですよね、構造上。密着はしてませんから。しょうがないんですけど。逆に考えれば埃が入った程度なら分解清掃すればなんとかなる、と言えなくも無いんだけど…難しいからおすすめしませんよ?ネジの目隠しを外すのもデザインナイフとか使って慎重にやらないとダメだし(実際の修理対応じゃネジの目隠しは使い捨てのパーツなんだけど)。

こんな感じで分解手順も交えてやる気ですが、注意としては自己責任の作業として行って壊したら有償修理になる覚悟がある人だけおすすめの実験ですよ。LCDのフロントベゼルとか、外すの大変だからね。コツを知っていてもこの機種は苦労するんですよ?


正直者がバカをみる、こんな世の中だからー。
(いろいろありました。そしていろいろあります、毎日。誰だってそうですよね?)


先日のネタっぽいネタじゃない話。
某所にて某企業さん対応のPC設置で、結構なゴミがでてしまうんですよね。そりゃそうだ、新品のPCを箱から出して設置したりするんですから。梱包材とかは保管しないのであればゴミになります。
で。
設置する施設と取引をされている企業さんがお客様になるわけですが、お客様の言うには「この施設さんも某企業の傘下でエコ意識が高い企業なのでゴミを出せないから持ち帰ってもらえますか?」…こういう場合は普通ことわらないしことわりませんし持ち帰りましたが、これ聞いた瞬間、吹き出したいのをぐっとこらえるしかなかったですよ?
よーく考えてください。
このPCを使うのは、誰かな?
そして、それを梱包していた包装材は、本来は、だれのゴミかな?
小学生とか幼稚園児ですらわかる話だと思うんですけどね。
ポテチを食べたあとの袋を「ぽっくんはエコ意識が高いからゴミを出せないんでキミが持って帰ってくれろ」といってるようなものですよ?
エコをいいわけにするエゴイスティックもいい加減にしなさいよ?なんて思ったりもするんですが、あまり笑えない冗談なんだけど、こういうネタを提供してくれるなら、いいかな?
なんてな。


オチません。


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100329) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100403) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鳩山政権とは関係ないけれども、世の中違う方向に進んでいると思います。エコ、男女均等..、子殺し、各種無料化。
無料化などを受けずにこの春、二人の子どもを世に送り出し(現在就活中ですが)、自分もバカだと自覚しました。
各種手続きに奔走していて気が付きました。まだ退職金振り込みされていませんでした。もうすぐ退職後4ヶ月になります。会社に電話すると「お金がない。」こんな会社にリストラされて良かったと思いましたが、何か違うんじゃない?
分解ですか。わたしも先日、開腹しましたがHDD交換は躊躇しています。無理っぽい。こんなに小さかったのですね。富士通、すごい!
イーモバイルの「Pocket WiFi(D25HW)」はどうなんですか?内蔵しなくてもいいような。それを云ってはこういうブログを開く意味無いですか?

投稿: mipod | 2010年4月 1日 (木) 09時11分

mipodさん、どうもです。
エコはそろそろいい加減にしようよとは思います。『ちきゅうにやさしい』とか、どんだけ傲慢なんだよ?って。エコに名を借りた経済活動にもうんざりです、買い替え促進とか。それでゴミ増やしてたらエコでは無いと思うんですがね。消費エネルギーがうんたらかんたらとか言うなら新製品への無償交換と旧製品のリサイクルを行ってこそエコではないの?とかね。現実的にそれができないのはわかってますが、そう言わざるを得ないです。
男女均等は…そもそも性質の違う性別なんだから均等なんてまず無理だってのがあります。男女平等だとか人間皆平等なんてありえないとわたしは思っていますから。上下や貴賤や優劣は程度の差こそあれ、そういった区別差別は絶対あるんですから、それを受け入れて、かつ優れているところも劣っているところも認めて受け入れて、それを見直して、それぞれの優れているところは尊重しあう、どうしようもない区別の部分は認めてフォローしあうとかが必要なんじゃないかと思います。そもそも平等なんて教育してる時点で頭おかしい、と、わたしは思うんですよ。どうしようもない性差はあるんだから、そこは向き不向きや適材適所ってあるし、決して平等ではないけど違いを認め合うことを教育する方が、平等だという考え方よりも大事に思うんですけどね。どうあがいたってできることとできないことに差はあるんだし。だったら通勤用に男性専用車両作れとか(本当に出来たら嫌ですが女性専用車両なんかで差別するならこっちも必要でしょうに)、いろいろありますがこの話はひとまずここまでで止めますね。
無料化とかも実際おかしいんですけどね。じゃあ無料になったものの維持費とかのコストはどうなんの?って仕組みがろくろく考えられないまま無償化ばかりがもてはやされてるのが、なんとも。高速道路無料化とか施策としてあげられている料金の上限設定とか、わたしに言わせればバカの極みなので…距離に応じた料金があることで現在の高速道路の体裁を保っていて、それが時期によって多少崩れることはあっても高速道路の安定性を維持していたり、必要な人が必要に応じて払って走る仕組みになって回っているものをなぜあえて崩すのか、本当に無料化なんかしたら一般道と変わらなくなるわけで、むちゃくちゃなことになると思うんですけどね。民主党の掲げる政策はどれもこれもやっぱりこの政党に政権運営能力はないんだなと思わざるをえないものばかりで、なんでこの政党に政権とらせたし?って思いますよ。わたしは民主党には投票して無いのでその辺言いたい放題ですが(苦笑)。

LOOX U分解の件、ようやくひさびさにうちらしいことをやってるなーと思います。
まだ検証中ですが、WiMAX内蔵できたら面白いだろうなぁ、という実験なんですが。
イーモバイルはエリアや接続性で詐欺られたのがトラウマで、もう使う気にならないのですみませんが、WiMAXは元々エリアには期待してなくて、接続できたときの高速性を重視していたので、現状はその点については満足できる結果を得られているので、エリアや電波の強度とかの問題についてはこれから改善されていくといいなと、長い目で見たいところです。
イーモバイルのPocket WiFiはウィルコムがどこでもWiFiでやったことの二番煎じだし、使い勝手の面でもそう思います。そういう意味でのモバイルルータなら、NEC AtermWM3300Rが気になっているところです。現在持っているUSBタイプの端末から乗り換えるのも面白いんじゃないかなぁと。PC本体から通信機を切り離せるということで受信についても改善できそうですし。それとLOOX Uに内蔵させたいのとはまた別ですが。ThinkPadなんかだと確かに内蔵よりもUSBだったりモバイルルータの方が使い勝手はよさそうだけど、LOOX Uなんかの携帯性の高いPCの場合は、PC出してルータ起動してなんてやってられませんので、本体内蔵でサッと使える気軽さが欲しいので、やっぱり内蔵させたいねってことになるので、分解してみたりしているわけです。ちなみにHDD換装はそれほど難度は高く無いと思うのと、自分で換装できれば最悪の場合でもメーカー修理に頼らずバルクHDDなどを手に入れて自分でなんとか出来てしまうので(メインボードとHDDの接続ケーブル断線とかだと無理ですがHDDだけの故障なら交換してリカバリーすることで簡単に直せます)、できるようにしておくとよいんじゃないかな?と思います。

投稿: 釘町阿梨 | 2010年4月 3日 (土) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/47964298

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100331):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100329) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100403) »