« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100322) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100328) »

2010年3月27日 (土)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100326)

水面下でいろいろ進行中ですよ。
結果が出れば良い方向ならうれしいんだけど、今のところどうなるかわからないです。やっぱりLOOX UのメインボードはBIOSの制限がきつかったか…というのがわかった程度で、手も足も出ない、というのが今の正直なところなんだけど…だから前の機種でも書いてた気がするんだけど、mini PCI Expressって汎用のスロットを搭載しておきながら搭載デバイスにBIOSでロックかけるとかやめて欲しいんですが。多分ベンダーチェックか何かで、まず無線LANに関してはAtheros以外のカードは認識しません。わかっていたとはいえ、実際に弾かれると、凹むわ。そういうつまらない制限かけるなよっていつも思うんですけどね、富士通ダメですね。こんなニッチな需要でしか売れないマシン、そういう遊びの余地を残しておかないと本当に陳腐化するの早くなりますよ。『解析するという遊びを残してやってるんだよ!』というつもりなら別ですが、だとしたら、BIOSなんて資料も乏しいし(そりゃセキュリティのことを考えたら当然といえば当然ですが)、書き換えもままならないような部分に遊びの余地を持ってこられても困るんだっちゅーの(涙)。そう、Atheros以外のカードは使えません。こう書くと勘の良い方はわたしがなにをやりたいか、やろうとしているかは察しがついたのではないでしょうか?そしてどういう状況にハマっているかも…そうです、撃沈しました。高い授業料だったですよ(涙)。でも、転んでもタダでは起きたくないので、現在色々と方法を模索しています。あきらめるかもしれないし、結果が出たら出たで面白いことになるかもしれないし、なんともいえません。だから現在のところは…どちらかというと敗色濃厚ですが、逆転できるような資料があれば…という感じです。LOOX U/BまたはU/C系でBIOSを吸い出したり編集できれば…というのが、今やりたいこと。もっともそのあたりは全然詳しくない分野なので、だから手も足も出ない…と、なってしまっているのですよ。
現時点でいえるのは、LOOX U/BまたはU/Cでは無線LANのカード挿げ替えは出来なさそうということです。BIOSでひっかかって、デフォと違うカードを挿したらBIOSから内蔵デバイスの無線LANの項目がなくなっちゃいますよ。デフォのを挿しなおせば復帰するところを見ると、そういう感じです。それと底面カバーを外したところのスロット、これは今のところワンセグか、某社のSIMスロットつき3Gカードが刺さって動くくらいですね。3GカードについてはYouTubeで動作してるっぽい動画が上がっているので、それを参照していただくとよいかも。
How-to: 3G HSDPA to Fujitsu U2010 / U820 / U/B50N UMPC
分解の仕方も途中までですが見せてくれているので、わかりやすい動画ですよ。もっとも、無線LANカード挿げ替えということになると、キーボードやキーボードベゼルなんかを取り外して液晶画面も外して、メインボードを取り外さないとその底面に無線LANがくっついているので派手に分解しないとダメなんですが、そこまでやってBIOSで弾かれたときの痛さったらないですよ?
面倒くさい作業だし筐体にストレスかかるから、あまりやりたくないんですが、次にやるときはそこらへん確実に大丈夫そうだという準備ができたらやりたいですよ。
ま、3Gカード入れてWILLCOMCORE 3GかドコモPC定額で妥協するって手もなくはないんですが、やっぱりもっと便利で速い通信があるのがわかっちゃってるんだから、そっちを使いたいよね?ってことで苦戦してます。
わたしがなにをやろうとしているか、読めたんじゃないでしょうか?
ちなみに3GカードならSIMスロットなしでも。ハンダ付けできるSIMスロットが手に入るのなら、メインボード上にハンダの残されているパターンがあって、そこにスロットをハンダ付けすればSIMスロットなしの3Gのmini PCI Expressカードでも使えるっぽくて、しかもその場合はバッテリーを外したところにSIMスロットが位置することになるので、その方がかなり便利になります。ハンダ付けとか完全に保証の対象外になっちゃいますし、故障時にメインボード交換になったらSIMスロットくっついたままで交換されかねませんが。

そんなこんなで更新止まってました。
仕事しんどくて帰宅してすぐ寝ちゃう(食事もとらないというかとれない、食べるの忘れてそのまま寝るくらい)、疲れが取れなくて、でも夜中に起き出してはごそごそLOOX Uをいじってたりするんですよね。時間が欲しいです。気分的には仕事どころじゃない(苦笑)。でも仕事しなきゃ食えませんから。こういうお遊びもできなくなりますし。

さっくり挿して認識してくれればよかったんですけどねぇ。つか、汎用規格の拡張スロットつけておきながらBIOSでデバイスに制限かけるとか、やめて欲しいんですが…だったら専用設計の小型のボードでもつけとけよって話で。もしくはメインボードに無線LAN機能を内蔵しておくとか。

SSDですが、LOOX UじゃなくてHD60GD9ECをSSD化したくて、ちょうどよさげなタイミングでSAMSUNGの動作実績のありそうなSSD(64GB)が格安で手に入りそうだったので、やってみようと思い注文してみました。来月あたまくらいに受け取る予定。中古らしいけど気にしないー。元がめちゃくちゃ高かった気がするから、それがPSP程度の値段で手に入るなら、ということで頼んでみました。
ちなみにLOOX U/BかU/C用のWindows 7のドライバーですが、Fujitsu Singaporeだけじゃなくて、全部じゃないけど日本にもちゃんと紹介されてダウンロードリンクのあるページがあるので、SSD化してWindows 7をまたインストールするときには、そこのものを使ってみようと思います。
ちゃんと国内の富士通がリリースしてるファイルです。

そんなこんなで3月ももうすぐ終わりです。
4月になったら本(ry

オチません。


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100322) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100328) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/47919193

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100326):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100322) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100328) »