« UQ WiMAXとりあえず使ってみた | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100326) »

2010年3月23日 (火)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100322)

あとで多分書き直します。

鷲宮町が合併で消えちゃうということで、昨日は卒業式に少しだけ行ってきました。記念品のコインが欲しかったからなんですが、結構混んでいて現地まで到着するのも大変でした。道中それっぽい痛車も見ましたが、なんか渋滞にひっかかっていてうまく進めていませんでしたね。現場ではコイン頒布の列はうまく捌けていて大手の並のスペースくらいで快適に進んだのですがコンプティークの列がいまいち進みが悪くてちょっと待ちが長かったですね。いくつか写真も撮ってきたのであとで掲載します。
かなりの人出でにぎわっていて、町そのものもイベント慣れしたのか、いろいろとスムーズな会場運営のように見えました。合併で大変だとは思いますが、これからも色々楽しいイベントがあるといいですね。
そういえば住民票は大人気で、行列が長かったので、お正月に買ってきてるというのもあったから今回はパスしました。クリアファイルとか欲しかったから本当は並びたかったんですが、そのあとの用事があることを考えるとちょっとそれは出来ませんでした。残念。

そのあと、友人を迎えに行って秋葉原へ行き、X68の5インチFD吸出し用PCのパーツを買ってきたですよ。モニタはでっかいAQUOSにつなげばいいやということでDVI-Iケーブルを購入、足りないのはHDDとか程度だったので、とりあえずそれでやってみよう、ということになりました。
そこそこ苦戦してなんとか組んで電源を入れたら、P4PEという懐かしいマザーボードの画面が。これ、FDDは3.5インチか5インチのどちらか1基しか認識しないんですね。2ドライブで片方3.5インチ、片方5インチって使い方はできないのが残念です。
とりあえずXPをテキトウにインストールして、それからいろいろ試してみたんですが、うーん、XPではX68の5インチFDは読めないようですね。やっぱ98やmeまでじゃないとダメか…いろいろ調べてますがタイムアップ。次回へ持ち越しとなりました。
しかしファン類の音のやかましいこと…今のタワーPCはもっと静かなんでしょうね。電源入れたら掃除機みたいな音がしてフイタw
そのパーツ選定で組み立てたの自分なのに。そういえばでかくて邪魔でやかましいから手放したのを忘れてました。スペック的にはPentium 4の3.066GHzでメモリ1GB、RADEON9600にSound Blaster Audigy2 PlatinumにMTV2200SXなんかが搭載されていて、そういえばキャプチャやTVPCとして使ってたんだっけなーというのを思い出しました。今回しっかり生きていて動いてくれたので、これで友人宅でX68のFD吸出し機として余生を送ってくれそうで安心しました。問題は肝心の5インチFDを読めてないことなんですが。

そんなこんなでかなりの時間、車で走りまくってました。移動ばっかり。疲れましたよ?
5インチFDについては本来の用途ではないにしろ有用なツールも見つけたので、それを使ってみようかと考えています。体験版があるので、次回友人宅で試せたときにやってみるつもり。
その友人宅でもUQ使ってみましたが、当然光と比べるものではないにしても、モバイルでかなりストレスなくネットを使えるという点では、もうこれでいいんじゃないかと思いました。ただ、エリアや電波の強さとかの問題はあるかな?エリアについてはまだまだdocomoの方が強くて安定しているでしょうし。難しいところですよ。

それ以外にもLOOX U/C50N用にわくわくするアイテムをゲットできるので、それの到着も楽しみです。
動けば最高に良いでしょうし、動かなかったらめちゃめちゃ泣きそうです。

オチません。


|

« UQ WiMAXとりあえず使ってみた | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100326) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/47884691

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100322):

« UQ WiMAXとりあえず使ってみた | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100326) »