« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100319) | トップページ | UQ WiMAXとりあえず使ってみた »

2010年3月21日 (日)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100320)

PSPでやる沙羅曼蛇たのしいー!
(最近暇さえあればこれだよ、QMADS2やれっての)
昔から沙羅曼蛇を持ち歩ければという欲求はあったものの、どれも不完全だったから…。こんなに完璧な沙羅曼蛇を持ち歩けるのは本当にうれしいよ?SEGA AGES2500のみたいに沙羅曼蛇コンプリートコレクションだったらもっと良かったんだけど。ファミリーコンピュータ版とかMSX版とかPCエンジン版とかの変り種の移植は全部入れてみる、みたいな。特にファミコン版は、久しぶりにやってみたいですね、当時としてはすごくがんばった移植だったと思うんですが、無茶してるなーとも思いました。カートリッジも探せばどこかにあるとは思うのですが、やっぱりPSPでまとめて遊べるとうれしいなと思ったりします。CFW入れたら?って話もありますが、そういうのはやりたくないので。またコナミ×M2でがんばってくれるとうれしいんですが…ダウンロード頒布のみでもいいですから。

3月20日土曜日は渋滞がひどかったです。まさかあんなことになるとは。たかだか15kmを走るのに2時間とか、どんだけ?でも荷物があるから電車や歩きでは行けなかったし。いや、やりようによっては電車でいけたかも。こんなところにも高速道路ETC1000円化のダメな効果が…。普段走りなれてないドライバーがふらふらとたくさん出てくるから(友人はよく「ホリデーさん邪魔!」って怒ったりしてますが同感です)、自分勝手な走り方するんじゃなくて、空気読めって…人の送り迎えするのに突然道路のど真ん中で止まったりとか、右折するのに道の真ん中で止まってるとか。少しははじっこに寄れっての。
ていうか、民主党のバカな政策で高速道路無料化なんかが実現したらこの交通事情が恒常的になるわけですよ。経済的にも悪影響しか出ませんよ。悪くなっても良くなる方向にはならないですよ。民主党は本格的に日本を潰したいらしいですね。

そして予定がガタ崩れして事務所へ戻ってきて、それでも急いで家に帰ればなんとかなりそうだったのに、帰ろうかというタイミングちょうどでリーダーが戻ってきて…仕事と全然関係ない用事でちょっと呼び止められて帰るタイミングを失って、そこで帰れていれば連休の予定も崩れなくてすんだのに、リーダーがいつもなんだけど気が利かなくて空気読まないせいで引き止められたために、連休の予定そのものががたがたになりましたよ。かなり怒ってたりします。仕返ししてやろうとは思わないんだけど、このリーダーの気の回らなさはいつか話をしないとダメだなと思ったり。わたしは一通り仕事終わらせてるから今日は先に帰るよってメール送ってあって、確認で何度か電話したけど出なかったようで、電話したのは気付いていたらしいんだけど出なかったとか、そんなの知るかよって話ですよ。出ない方が悪いですよ。人の話をちゃんと聞かない人だし、言ったこと片っ端から忘れてくれるのであまりそういう話はしたくないんですが…。

Windows 7での雷電III、一応動いてVistaよりマシだけど、やっぱりところどころで引っかかりを見せるので、雷電IIIのためだけにXP環境を作らなきゃダメかな?と思ったりもしているところです。安い2.5インチHDDを買ってきて、XP環境作ろうかな…。デュアルブート?その他、XPじゃないと動作しないものも確かにあるので。

LOOX U/C50NにWindows 7を入れてからそこそこになりますが、入れないままVistaで使っていたらもういい加減売り飛ばそうかと思うくらいイライラしてたので、これはこれで正解でした。
入れてよかったです。
しかも、このくらい快適に動いてくれるなら…ということで、本当はX201 Tabletが欲しかったんだけど、結構我慢できそうな感じになってきました。これでSSD化して、WWANなりWiMAX内蔵なりできれば…というところ。
intelがバルクでかまわないからもっとカードを流通させてくれればいいんですが。なかなか適価で手に入らないようです。厳しいですよ。そして、オークションなり海外通販なりでそこそこ手に入れている人がいると思われるわりには、使ってみてどうだったかってレポとかが少ないんですよね。なんでよ?とは思います。契約が必要だったりで面倒なのは確かなんだけど…。
ちなみにWWAN内蔵を狙ってる方へヒント。分解された方はご存知かも知れませんが、SIMスロット用の回路はメインボード上にパターンもハンダもついていたので、SIMスロットさえ手に入ればSIMスロットをメインボード上にはんだ付けして楽に内蔵できるかもしれません。できないかもしれません。興味のある方は自己責任でやってみてはいかがでしょうか。アンテナはなんとか手配するしかないんですが。LCD側も分解してアンテナを内蔵させることもできそうですが、おすすめしませんよ?

SSD化でふと思ったんですが、狙っているのは2種類。容量的には128GBにするわけですが、んんん、PhotoFastにするかSuprer Talentにするか悩んでます。値段にしてほぼ倍。PhotoFastの方がいいのはわかるんだけど、128GBに6万近く出すのは厳しい…しかし、昔のLOOX U50のころには64GBのSSDが15万だのしてたのを考えれば…って話ではあるんだけど。だったら9万出して256GBでもいいんじゃ?って話にもなりますが、それはちょっと無理なので(そりゃ買えたら欲しいけど、いくらなんでも無駄すぎます…SSDは、まだまだ高いのですよ)。安価に行ってしばらく使い倒して安くなってきたら次に乗り換えるか、それともパフォーマンスと耐久性優先でちょっとがんばって買ってみるか…難しいところです。Super Talentのはキャッシュがなかったりとか耐久性に関する記述が見当たらないとか動作レポートみたいなのや使ってみた人の感想が見当たらないのが心配ではあるんですが、128GBのものは3万円台で手に入るのは魅力なんですよ?難しいなぁ…選択肢が事実上ではこの二つしかないというのも、なんとも。1.8インチZIFっていう規格の狭さもあるんですが。Intelあたりが乗り込んでくる市場でもないでしょうし。ただ、6万円以内ならギリギリがんばれない範囲でもないし、128GBあればとりあえず普通に使うにしても不自由は感じない、というところで、64GB当たりまでだと抵抗感もあったんだけど、これなら手を出してみたいなと思えるタイミングになってきたのは確かです。来月できればLOOX U/C50Nに搭載してみたいと思いますよ?

そんなこんなでLOOX Uいじりがひと段落着いてから、DACとかの環境見直ししたい感じになってきました。iDAC-1も安くなってますが、目標は切り替わって別のところにいっているので。あれはどこへ行っても定価売りしかしなさそうですよ?
HP-A7で検索して来てくださる方が相変わらず多いので恐縮です。そんなにたいしたこと書いてあるわけじゃないので…ちなみに手放したけど悪いものだとは思ってないですよ?個人的にiHA-1 V2SXの方が欲しかったっていうだけのことで、HP-A7は決して悪いものじゃないです。いろいろ個人的な不満点はありましたが(音の立ち上がりが鈍いとか音場が平面的でつまらないとか、他の機器では楽しく聞ける曲がどれもこれも味気なくて微妙な気分になったとか)、あのフォステクスさんが技術の粋を凝らして作ったのだから、いいものなのだとは思いますよ。つまらなく聞こえるのはソースが悪いせいだとフジヤさんのPVでフォステクスの開発の人もおっしゃられていることですし、きっとうちにあるソースが片っ端からクソなんですよ、そういうことにしておきます。『娘フロ。』とか『イデオン音楽集』とかは、きっと録音がダメなのでしょうね。SMEから出てたのを買ったリマスター再販版のY.M.O.のCDとかも、辛島美登里とか山崎ハコ、相川七瀬、夏川りみといったあたりのアーティストのCDも、ソースがひどいからHP-A7では楽しく聞けない、地味に聞こえる、と。きっとフォステクスさん的にはそうなんだろう。そういうことにしておきます。
他意はありませんよ?(いや、ありまくりだろ…)。

ホリ、とうとう本気でアストロ・ブラスト系RAPの生産やめちゃうんですかね。今度のデススマイルズIIXのスティックが最後になるのかな?
一応買いますが…これが最後のチャンスかもしれません。なんかもう、高騰しはじめているようなので。
コワイコワイヒー(>_<)

オチません。


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100319) | トップページ | UQ WiMAXとりあえず使ってみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バッテリ届きました。FMVNBP162、デカバって奴です。後ろに尻尾が生えたけどまだ小さいし(見た目かわいい)、快適です。ACアダプタ付きじゃモバイルできないですよね。
Windows7入れたいです!でも問題が空き容量、12GB以上、とあります。かなりドライバ外した状態ですが10GBしかありません。以前、阿梨さんが試しておられた80GB HDDに換装しますか。まだ売ってます?

投稿: mipod | 2010年3月21日 (日) 10時08分

mipodさん
コメントありがとうございます。
デカバなんだかんだでLOOX Uをフルに使い倒すなら便利ですよ!
片手で持つときもバッテリーのでっぱりが持ちやすさを高めてくれていい感じになります。
5mm厚の80GBのHDDであれば、まだ手に入るようです。
それからちょっと高くなりますが、5mm厚の120GBのHDDも出ているようですね。
Windows 7は標準でSSDに対応しているので、そっちの方向でもいいと思いますが、容量重視ならまだまだHDDの方が安いですね。

投稿: 釘町阿梨 | 2010年3月22日 (月) 01時44分

早速お返事ありがとうございます。
120GBってMK1231GALかMK1234GALですか。あれはインターフェースがATA-3/ATA-4ですよね。これのはATA-6かATA-7だと思っていたのですが、違いましたっけ。本当はSSDにしたいです。起動が早いとかではなく、単にバッテリの保ち優先で。以前買った64GBのSSDはMacbook Air用でした。確実に使えるSSDないか探しているけど、もうLOOX U50持っている人自体少ないですからね。わたしは(前は捨てたのに)まだまだ使いますよ。

投稿: mipod | 2010年3月22日 (月) 08時21分

mipodさん
どうもです。
MK1231GALですね。使用する分には特に問題ないかと思うのですが、うちにももうU50がないので確認はできませんね。
U50で使えるSSDとなると、トライアンドエラーでいろいろ試してみるしかないと思います。さしあたっては換装実績のありそうな型番のものを買うとか。LOOX U50 SSDとかで検索して実際に使われている方のものと同じものを使う、くらいしか安全策はないと思います。いずれにしてもお金はかかりますね。しかも高いです。
わたしがときどき言っていることですが、やりたいことがあって誰もやっていなかったらやりたい本人が試すしかない、結局はそれだと思うんですよね。
がんばってみてください。

投稿: 釘町阿梨 | 2010年3月23日 (火) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/47865381

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100320):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100319) | トップページ | UQ WiMAXとりあえず使ってみた »