« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100316) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100320) »

2010年3月20日 (土)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100319)

ふと気になることがあったので、昨日、ちょっとだけ友人宅へお伺いしてました。
LOOX U/B50NをXPのリカバリーCDでリカバリーして、画面の反転とかは正常に動作するようになったというので、正常に回転する状態のものとWindows 7の反転とを改めて動作比較してみよう、というものです。
やってみましたよ。
…Windows 7の方が画面反転が速かったです。
これは驚いたともいえるし、予想通りともいえます。
そしてGMA500のドライバーの不良なのかソフト的な問題なのか、他のGMA500のマシンを見てみないとなんともいえない問題が発覚…面倒くさいので放置することに。今度、どこかで店頭展示機のU/G90に触れる機会があれば、そのあたりは確認してこようと思います。
画面反転やアプリケーションの起動速度なんかは、そのうちもう一度撮影させてもらうことになりました。再うpという形になります、おそらくですが。
それぞれで動画再生なんかも試してみてもいいかもしれません。

そんな感じでLOOX U/C50NでWindows 7、なかなか良好です。これなら実用的。
一応Vistaをインストールしてあった(というよりU/B50Nの環境をそのまま引き継いだ)HDDも持っていっていたので、Vistaだとどんな挙動か見てみようか?という話をして、Vistaを起動してみたのですが…7やXPだと遅くとも2分か3分くらいでHDDのアクセスランプがほぼ落ち着くんですが、Vistaは20分くらいしても起動から安定しませんでした(苦笑)。リカバリー直後の環境ではないし常駐物も多かったとはいえ、それはないわ…なんて話をしてたんですが、とりあえず画面を回転させてみようか?ということでタブレットスタイルにしたら、画面反転しないまま過ぎること数分、ようやく反転したりしてました。いやー、これ、売り物にしちゃダメだろ…って、二人して苦笑いしか出ませんでしたよ。
7やXPで動かしてみる限りではLOOX U/CやU/Bのハードウェアそのものは悪いわけではないんですよね。だから、Vistaが悪い。こんなOS、meよりひどいよねって話になってしまうよ。

最近疲れやすくなっていて全然ゲームとかやれてません、BDも見たいのに買っただけで置きっぱなし。
本だけはいくつか読みました。
うぃずりず4巻、面白かったです。あと1巻くらい続く予定です、って…やめちゃうんでしょうか?もったいないというか、残念です。どうも話をまとめにかかったような流れになっていて…これが終わってしまうのは残念。りずさんのやたら日本人くさい外国人ネタが徐々にというか割合的に結構減ってきて、普通の4コマっぽくなってきた気もします。それでも面白いんですが。
らき☆すた7巻はこれもあいかわらず面白かったです。みんな大学生になったんですねー。ポニテかがみんたまらん。て、高校出たとなると黒井先生の出番とか、今後どうなるのか心配です。

意図したわけではなかったんですが、結局化物語のBDは本当に開けることなく6巻揃ってしまいそう。で、その次にそうなりそうなのが超電磁砲のBD。カナンは結局途中で手放してしまって、余裕ができたときにまた買おうということで…面白いなーと思ったんですけどね、動きもすごいし。PA WORKSすごいなーって。動きだけなら劇場レベル、これをTVでやってしまったのがすごいなー、と。それと旧作だけどとっとと見たいのに見る時間がないといって放置気味なのが、キディグレイドのTVと劇場版、BLACK LAGOON。いい加減見なさいよって感じですね。そりゃ、放送してたときとかは見てるわけですが…。

そんなわけで最近全然新作とかに疎いし、BDレコも録画してないし(見る暇ないので録画しなくなった)、あれだけ毎週楽しみにしてた銀さんも全然見なくなっちゃいまいしたしねぇ…いや、これ、ダメ化の進行だから、そのうちなんとかしないと、と思っているのですが…。

やっぱり常にいろんな方向にアンテナ張らなきゃダメですね。
何でも柔軟に吸収できるような余裕は持つようにしないとダメなんだなぁ、と、痛感しています。
仕事は楽しいけれど、それだけじゃダメで、それ以外も積極的に動くようにしないとダメなんだなぁと思っています。ま、なんだかんだでプライベートな時間とかがんがん削られてかなり痛いっていうのはありますが…そこからうまく余暇を作るのも、時間の使い方のうまい・ヘタなんだろうなぁ、と思うのですよ。
わたしはあんまり時間の使い方のうまい方ではないので。

花粉症で目がひどいです。
かゆいかゆい。

そういえばAmazonからRAPV3SAのAmazonカラー版送ったよってメールが届いていたような。引き取りにいかないと…暇がないですよ?
優先順としてはUQの端末の方が先です。
UQはサービスインのときに契約したよってブログとかで書いてる人はいくらか見ましたが、契約したよってだけで実際にサービス開始されてから使ってみての実感とかをあまり見かけないので参考にならないなーと思って、もにょってたんですが、結局月額380円からに釣られて1回線契約してしまいました。で、200円追加で機器を1台追加できるというのも魅力的。実際に使ってみないと移動時とかの速度がどんなもんなのかとかわからないんで心配ではあるんですが、とりあえず使ってみようということで。WILLCOMCOREにまったく期待できなくなったので、結局UQに流れることになってしまったのがなんだかなぁという気もしますが…。

ナビに使ってるWILLLCOM 03の調子がおかしいです。
モバイルGoogleマップで電波さえ受信できればナビとしての使い勝手はすごくよいので、これが使えなくなると仕事にえらい影響がでるので、何か代替手段を考えないとダメっぽい感じです。
いまさらハンディやポータブルナビ買いたくないし。とはいえ、GPSのバッテリーも心配なんですよね。これはもっと切実で、調べてみたらわたしが使ってるGPSはもう販売が終了していてバッテリーも手に入らないかもしれない、とのこと。どうしたものか…。
モバイル機器はバッテリー手に入らなくなったらゴミだから…困りましたですよ。

秒間3MB/sなんて恐ろしい速度で通信できるようになった…いい時代です。無線接続でこれだから。
10年前はダイヤルアップで64Kbpsなんていって、実測50Kbpsも出ればよかったのに、というか、プロバイダーから長期契約(約10年)のユーザー向けに帯域制限のないプランへの移行をおすすめします的なプランの案内があったので申し込んでみたですよ。抽選らしいんですが、当たるといいなぁ。

オチません。


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100316) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100320) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/47856080

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100319):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100316) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100320) »