« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100310) | トップページ | LOOX U/C50NにFlash Player 10.1 beta3を入れてみた »

2010年3月13日 (土)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100312)

今日も仕事の話。なんか最近こんなのばかりで、また「内容がない」「公開してる意味あんのか?」とか突っ込まれそうですが、ただの日記なので。
いろいろばれないように気遣いつつギリギリのレベルで今日も吐き出してみるテスト。

なんか、春モデル、メンテナンスやりづらいCE泣かせの機種ばっかりって印象です。
某複合大型機のタッチパネル不良によるLCDパネル交換とか泣きそうですよ。
メインボードのトレイごと引き抜いてと簡単にマニュアルには書いてありますが、いや、それ、実際にやってみろって話で。安易にやろうとするとケーブルをコネクタごと数本往生させかねない設計。やる前に気がつけばいいけど(当然気がついてます)、観察力の低い人も世の中にはいるわけで、絶対これ壊してるCEいるんだろうなぁ、なんて思ってしまったり。メンテナンスマニュアルも不親切なんですよ。文章でテキトウに書けばわかるだろう的な…いや、マニュアルなんだからもうちょっとわかりやすく書いてよ、と、常々思います。説明不足すぎる。
新型Uも画面側の不良で交換が発生すると両面テープが多用されていて分解にひどく手間取るし、フェイス部分のパーツはゴミになってしまうのでほぼ確実に貼り換えが必要なのですよ。
そんなわけでU/G90系は鬼門です(普通に使うユーザーさん的にはあまり関係ない話ですみません)。天板の隅の方がところどころ微妙にくぼんでいるのは、樹脂が薄いからねじ止めすると痩せちゃうんですよ…これ、わたしも見たときは不良かと思ったんですが、仕様ですね…もっと肉厚な樹脂を使うか、スクリューのトルクとか締め具合でなんとかするしかないんですが、がんばっても結構痩せます。なのでU/G90の天板の、ねじ止めされてるっぽいところが微妙にくぼんでいて気になるという方がいたとしても、それはあきらめてくださいとしか…。

んで、U/C50N。こちらはこちらで、最近通信にWILLCOMCORE 3Gを使ってるんだけど、ただでさえ1個しかない貴重なUSBを潰されるのに我慢がならないのと、結局出っ張ってしまって持ちにくいのとか、じゃあ空いているmini PCI ExpressスロットにWANを挿して使えないかな?とか考えてます。U/C50はU/B50のころからもそういう改造的な拡張をされていらっしゃる方もいるみたいだし、ノート用無線アンテナも手に入りやすくなってきたようなので、来月余裕があればSSD化もしたいけどどちらかというとこの通信内蔵化の方が先かな?という気もしてきました。
BIOSで弾かれて高い授業料になる恐れもありますが、やりもしないうちからダメだろうと決め付けるのは嫌いなので、とりあえずmini PCI Expressに搭載できるWANカードを物色中で、どれにしようかというのはだいたい決まってます、もし結果が良好ならまたネタにするかも。懐具合の関係で来月まではおあずけですが。

そんなことばっかりやってるので、全然QMADS2できません。
仕事がしんどいというのもあるのですが、QMAはやりたいのにやれてないし、ダライアスバーストも中途半端な状態でクリアとかできてないし、どらすぴリプレイ収録も遅々として進まず、読みたい漫画も絶賛積読中、買ったBDも片っ端から放置気味…いろいろ終わってます(涙)。
そして来週後半から怒涛の設置ラッシュ。基本的には遠方ばっかりとか1日のうちに午後で2件回るとかのタイトスケジュール。なんかこう、プライベートな時間をごりごり削られている気がして…。設置と平行してスケジュールを調整しつつ数の読めない修理も入ってくるし、こんなのどうすれば?という感じ。

そして…世の中面白い人は結構いるんだなと思うんですが、訪問修理を呼んでおいて家に入られたくないから玄関で修理しろとか、じゃあなぜオンサイト呼んだし?ってなりますよね?思いますよね?…いや、手元からPCが離れるのが心配だとか何日も預けてられないとかわかるんですけど、(仕事で使っていて)そこまで重要度が高いのなら最低二台は用意して緊急時のダウンタイムに備えておけというのがわたしの持論でわたしの価値観。他人に押し付ける気はないからそれはそれでいいとしても、そこまで困ってるとかいう人、今まで実際にはほとんど遭遇していません。たとえばお医者様の受付で使っていらっしゃる会計用とかなら緊急度も高いししょうがないなって思うんですが、個人宅でお伺いしたらネットゲームできないからとか学校の課題の締め切りが云々とか、ゲームくらい我慢しろとか課題やそんなのはデータ持って行くかなんとかしてどっかしらから端末借りてやれとか言いたくもなります(苦笑)。対応中に写真を撮りたいと言い出すのでマシンだけならOKで顔出し絶対厳禁の条件を出さざるを得なかったりとか、挙句ヒンジの部分が微妙に出っ張っていて設計としておかしいんじゃないか?とか、もう笑い話としても乾いた笑いしかでないような、本当にネタのような話も結構ありますのだ。内容はともかく、玄関でやれとか地べたでやれとか、それ、訪問してくるエンジニアを人扱いしてないので、こちらもそういう内容の依頼書が来ると頭を抱えることが多いですよ。事務所にて、家に入れたくないのに呼んでるって話を聞いて「じゃあ呼ぶなよ」ってぼそっと言ったらもうみんなして苦笑って状態でしたし。本当になぜ呼んだし?っていうのは、ときどきあります。この仕事はいままで従事した中でもかなり好きなんだけど、ときどきそういう理解に苦しむ依頼があることがあります。基本的にはどのお客様も、内心はどう思っていらっしゃるかはわからないにしても、良い方がほとんどなんですけどね。ネタにしてるから目立つだけで玄関でやれとかいう人は実は滅多にはいません(と言いつつ、そこそこいるのも確かですよ)。逆説的に、かつ経験則で、オンサイトエンジニアを呼んでおきながら玄関でやれというお客様は、お会いするとたいていは…人として…いや、多くは語るまい(苦笑)。

実際に修理で訪問すると、本当に良い人ばかりで申し訳ない気持ちになることの方が多いですよ。話を聞いて症状をみて、絶対にこの一回で直してお引渡ししなきゃ!と思うことがほとんどですよ。
やむをえない事情で(パーツの初期不良とかメーカーのコミュニケーターの能力不足による話のこじれや切り分けミスとか)、訪問時に修理完了せずに再対応になったりすることもありますけど、今のところわたし自身の技術不足やミスでの再対応はそんなに発生してないのに…というか、再対応で思い出した、最近、修理センターでミスってての再対応が増えてきている気がします。内々でちゃんと集計してますよ?訪問時にお客様から控えを見せてもらって、どの対応者がミスってるかとか、こちらでも記録してみたりしてみなかったり。それとセンターで開封良品として戻されてるパーツの不良率が高いことも内緒だ(いや、書いてるしw)。実際に納品されたパーツに開封良品の封印がされていても、センター員が封印したシールだと、最近信用しなくなってきてる風潮があって、そういう流れはよくないなぁと思いつつも、実際ひどい目にあっているのでそうなるのも仕方ない感じに。どう見ても壊れてるカバーとかメインボードが送られてきたことが数回あって、しかもやらかしているのがこいつか!というのもある程度わかってきていたり。こちらが集計するまでもなくセンターの方でわかっているはずで、そういうダメ工員はこの厳しいご時勢なのでとっとと切って欲しいんですが、なんかがんばって再対応や不良を量産してくれてるみたいで泣けてきます。少なくともおととしのテクノはすごく優秀だった印象なんですけど、去年の夏過ぎくらいからおかしくなりだしたように思いますよ。

ゆっくりBD見たり本読んだりして落ち着ける休日が欲しいですお。
休みの日もやることいぱーいあって休まりません(涙)。


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100310) | トップページ | LOOX U/C50NにFlash Player 10.1 beta3を入れてみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/47796232

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100312):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100310) | トップページ | LOOX U/C50NにFlash Player 10.1 beta3を入れてみた »