« FMV LOOX U/B・LOOX U/C系列にWindows 7をインストールしてみる覚書(暫定版) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100312) »

2010年3月11日 (木)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100310)

冷え冷えで風邪ぶり返しそう…。

先日はまさか雪になるとは思っていなくて、ユーザーさん宅へ向かう途中、雨だったものが雪に変わって、景色や雰囲気としては綺麗なんだけど、危ないったらない状態。
寒くてしょうがないんですが行かなきゃユーザーさん困るし、というわけでお伺いして…タブレットタイプのマシンだったので、その手の話で少々盛り上がりつつ修理作業。あー、やっぱりX201Tabletは欲しいですよねー、でも高いんですよねー、とか。
タブレットPCということなら、わたしとしてはLOOX U/Cの処理性能がもう少し高ければ文句なくて、それとマルチタッチ対応だったらなぁ…とも思うのですが、それはしょうがないってことで。マルチタッチだけのためにLOOX U/G90を買う気はしないし、タブレットスタイルも好きなのでU/C50を使い続けるつもりなので。Windows 7化して快適になりましたし。確かにXPなら軽い、U/G90をわざわざXP化してその方が軽いから良いというのもわかるんですが、Vistaとの比較なら確かにXPの方がいいなーと思ったんだけど、実際にWindows 7を導入してみて、これならもうXP化する必要はあえて感じない、というのが実際のところです。サポート自体も積極的なものは終わっているのだし、使い勝手も7と比べると微妙に使いづらいし、あえて苦労してXP化する必要はないのでは?と思います。LOOX U/Cでも起動直後の状態でアプリケーションを何も走らせていなければ、XPモードを実行できる…という状態であれば、LOOX Uで業務アプリをどうしても動作させなければならなくて、それが7では動かないのでXPが必要ならばXP化するとかXPモードを使う必要性も理解できますが、そうでないなら移行してしまった方が問題も少ないと思いました。USBのサポートに関しても7の方が処理が速いですし。

ぉぉぉ、飯能市立病院から正丸峠の間が凍結で通行止め…今日、秩父方面の仕事がなくてよかった…わりとよく行く方面なので、ひとごととは思えない(よく行くっていうのもなんだかなぁ(苦笑)、なんですが)。

1日で5~6件回れたらそれでいいかもといわれていた仕事なんですが、結局全部(11件)回って戻ってきたら「やる気ありすぎだろ」とか突っ込まれました(苦笑)。
やる気があるのではなく(ぃゃ、もちろんやる気はあるんですが)、後日にひっぱるとそっちの仕事とも時間を食い合うので、早めに終わらせられるのなら早めに回ろう、と思っただけの話。
他の人からも1日で全部回りきったと報告したら「え゛っ!」とか驚かれましたが、やった本人はそんなにたいしたことをしたと思ってないあたりが…それなりにがんばりはしましたが、当人的には手際のいい人がやればもっと早く事務所へ戻れたんじゃないかな?と、反省点も結構あったりして、それは次回に活かしたいです。短時間でも工夫すればできることは多いはずなので。

朝の時間って過ぎるの早いですよね?
あれ、さっき38分だったのにもう48分か?みたいな。

LOOX U/CのWindows 7化は、ほぼ固まりつつあるような、まだ流動的なような。
結局使えるツールもあるのでそのあたりの更新とかで手を入れつつ、もっと何とかしたいところはないかな?とか、確認していきたいと思います。
ようやくウチらしい記事でしたねー、なんて思っていたり。
LOOX Uシリーズ自体がどうもタブレットやめちゃったのでU/G90を買うかどうかはわからないんだけど(今のところそんなに欲しくない、ユーザーとしてもエンジニアとしても…あれの修理は地獄だぜフゥハハハー)、使い捨て小型PCとしてみるならよいものだなぁ、と。高いのが難点ですが。なんで使い捨てかというと、標準バッテリーがリチウムポリマーなので、バッテリーが死んだらセル入れ替えでリフレッシュとかの手段が使えないため。LバッテリーにしたらU/G90のウリであるスマートさを失ってしまうよ。だとすると…やっぱりこれだという使い道が思いつきません。本当に昔のシグマリオンだとかの代替的に、バッテリー死んだらあきらめるくらいの使い方をする気でいないと買えないPCのように思います。
いい機械なんですけどね。500gわっててWindows 7がフルで動作するんだから。


|

« FMV LOOX U/B・LOOX U/C系列にWindows 7をインストールしてみる覚書(暫定版) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100312) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/47780391

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100310):

« FMV LOOX U/B・LOOX U/C系列にWindows 7をインストールしてみる覚書(暫定版) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100312) »