« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100302) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100306) »

2010年3月 4日 (木)

ただの日記です。過(ry (~20100303)

よろこんだり、へこんだり。

不可抗力とはいえ、直しに行ってるのに壊すと凹んでしまうよ。
フレキって普通切れないんだけど(あたりまえ)、複数回修理されてる機械で亀裂が入ってたから危ない!と思っていた矢先の出来事。コネクタにはロック機構がなくて、力で挿入して力で引き抜くタイプ。気をつけてやっていたのに…泣きそう。なによりお客様に申し訳ないですよ。対応前は動いていたわけだから。
でも、あれは誰がやっても切れる、と、作業を間近で見ていたお客様からも言っていただけたから救われましたが…それにしたって申し訳ないことにかわりはないので、泣きそう。

DACについて。
考え方はいろいろあると思うんですが、わたしはできるだけ信号はストレートに出力に届くべき、と思っているクチなので、超高速処理でオーバーサンプリング数千倍とかという加工を施された良い音というのも結果が楽しめればそういう方向性はありなんだろうと思いつつ、それを死臭とまでは言わないにしてもできるだけ間を通すものがない方がいいなと個人的には思っているので…というと、ヒントがでかすぎる気がするけど、なにを欲しがっているのか勘の良い方にはバレてしまうかもしれません。当然欲しいのは一番安い方のものなんだけど、それでも結構良い値段してしまいますから。んで、これを買うならDr,Iに頭を下げに行こうかと思っている次第…。彼にとってはたいした金額の製品ではないので、あまり良いお客様ではないですけれど、過去にお世話になったお礼としてひとつこういうものを彼を通して買いたい、という気持ちもあります。
夏くらいまでには、なんとかしたいです。

TV用のつもりでもう一台CORE-A55を注文してしまいました。
KAF-A55を買って、あまってるスピーカーをテレビに使えばいいじゃん!と思っていたんだけれど、スピーカー付き新品2万円というのを見つけてしまい、これはチャンスだ!とばかりにポチってしまいましたよ。
今はオンキョーのアクティブスピーカーがくっついているんだけど、テレビの電源オン・オフから若干遅れてブチっとかノイズが入ったりすることがあるから微妙に気になってたんだけど、これでそういうのが解消されればいいなぁと思っています。
それに伴ってというわけじゃないけれど、友人とかには散々おすすめしておいて自分では持ってなかったSE-M870をようやく購入。そのうち届くはず。SE-M570は持ってるんだけど、M870は前から欲しいなー・あれも比較的ニュートラルで良い音だなーと思っていたにもかかわらず、なぜか買ってなかったんですよね。んで、SE-900Dよりも音質的には好み。900Dは、良い音なんだけど低音が薄く高音がやけにキラキラしまくっていた印象があったので(試聴したお店の環境がよくなかったのかも…永遠に柴田淳で試聴させているあそこですw でも他の店でも聞いてるんですよ…とはいえ、なんだかんだでやっぱりいずれは欲しい…パイオニアのヘッドホン、好きなので)。結構前の話ですが、手の出しやすい普及価格帯と思われるものでそこそこ名前で売れてたりするものも聞いておこうなんて言ってパナのRP-HT560なんかを買ってる場合じゃなかった。パナならネタ的にRP-HTX7なら気になるからそっちを買えばよかったんだけど、どちらかというと音作りはパイオニアの方が低価格機でも良好だと思っていたくせにM570で満足して買わなかったのはなんでだろう?って、他で満足できていたからなんだけど…届いて聴いたらのどのつかえが取れた気分になるかもしれないですよ?

あと、5インチFDD吸出し環境の自作機もそろそろ準備予定。
これでX68000時代に購入した同人ソフトをひととおりイメージ化しないとなぁ…ソフトそのものはほとんど友人宅に預けてあるので、マシンもお願いさせてもらってそっちで組ませてもらえるといいなぁ…。
古い世代のCPUで古いOSでやるしかないっぽいので、ひさびさに自作で苦労しそうな気もしますよ?
うまく動くといいなぁ。

やりたいことが多すぎて見たいBDとか全然消化できてないし買った漫画も読めてないし(現在『うぃずりず4巻』『らき☆すた7巻』『鋼の錬金術師24巻』が未読でたまっております…読みたいのに。泣きそう)、QMADS2も全然やれてません。
4月になったら本気出す。
(ぉぃぉぃ)


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100302) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100306) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
5インチFDD、なつかしいなぁ。レバーを回してロックするものですよね。あのケーブルもごつくて存在感ありましたね。ケーブルのロックも針金式でしたね。100MB(!)HDD買うまで使っていました。そういえば100MB HDDどこかにあるかな?あっても仕方ないけど。
結果、楽しみにしています。

投稿: mipod | 2010年3月 6日 (土) 11時41分

mipodさん
コメントありがとうございます。
5インチFDDです。まさかこの時期に新品を入手できるとは思っていませんでした。現在FDDケーブルを入手できなくて難儀していますが(苦笑)、なんとかなるか調べています。
X68000のころは20MBのHDDなんかでも高嶺の花だった気がします。というか、HDDなんて贅沢品で…まさか今日のように2.5インチ500GBが6700円程度で手に入ってしまうなんて、思いもしなかったですね。
友人宅で組ませてもらいたいなーと思っているので結果はかなり先になってしまうと思いますが、出来上がって欲しいソフトもイメージ化できたら、また何か書くと思います。

できればこの5インチドライブをUSBで動かせたらなぁなんて夢想したんですが、それは難しそうなのでやっぱり自作機に組むしかなさそうですね。

投稿: 釘町阿梨 | 2010年3月 8日 (月) 05時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/47720532

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過(ry (~20100303):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100302) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100306) »