« ただの日記です。過(ry (~20100227) | トップページ | 2ちゃんねる障害・韓国からの大規模攻撃って…(20100301) »

2010年3月 1日 (月)

セイミツ・三和の操作感比較やUSBオーディオケーブルの効果などなど(~20100228)

あそびにいくヨ!
というわけで、前の現場のリーダーさん宅へ遊びに行ってきましたよ。

今回の目的はいくつかあったんですが、そのひとつに、実際にセイミツと三和のジョイスティックとボタンを使ってみての感想を聞いてみたい!というのがありました。
3人ほどで集まったんだけど、そのいずれもがそれなりどころか、わたし以外は二人ともかなりの腕の持ち主のプレーヤー。特に今回の目的というか、お伺いしたリーダーは今でもグラディウス(アーケード。ゲームセンターの基板と筐体でもプレイされています)を平気で4周以上とか普通にこなせてしまうつわもの。で、レバーとボタンを換装したRAP2SAと、ノーマルのRAP2SAを触って比べてみてもらいました。先入観をもたれてしまうと目的がぱーになってしまうので、どちらがどうとか言わずに触って使い比べてもらったら、「ふにゃふにゃすぎてやりづらい、使い物にならない」と返品されたのは、当然といえば当然ですが三和レバー・ボタンのままのノーマルのRAP2SAでした。もう一人にいたっては、ノーマルの三和仕様のままのRAP2SAを試しに使ってみたものの、ガレッガで開幕直後にボム暴発というギャグのような状態にw
二人とも普通にゲームセンター行くし、別にゲーセンではそんなミスはしない人なんですが…。
「レバーがふにゃふにゃしていてやりづらい」「ボタンが押してないつもりなのに反応したり離しているのに押しっ放しみたいになってやりづらい」「レバーを斜めに入れているのに縦か横のどちらかにしか反応してないことがあって困る」というのが、三和レバーと三和ボタンの感想でした
それに対してセイミツのレバーとボタンは、「レバーもボタンも思い描いた操作にしっかり反応してくれて問題なくプレーできる」ということで、「やっぱりこっちじゃなきゃダメだ」と、セイミツのパーツの方があたりまえですが好評でした。
いずれにしてもゲームセンターでの設置が三和の場合は遊べないわけじゃないんだけど、どちらで設置して欲しいか?設置してあったらうれしいか?やりやすいか?というと、セイミツのレバーとボタン、という感想の結果になりました。もしどうしてもやりたいゲームの設置が三和だったら?というと、やりづらいけど何とかならないわけじゃない、でも腕の問題よりもパーツのせいでミスはしそうだね、という感想に。
この結果からわかるのは、サンプルが少ないといわれるのを承知で言うなら、別に三和は操作性で選ばれて現在主流の座にいるわけではない、ということです。サンプルが少ないとはいえ他の友人にPS2のサムライスピリッツで同じように試してもらってセイミツレバーとボタンは好評価だったのに三和レバーとボタンはこれまたけちょんけちょんにいわれたことがあって、というのも踏まえると、やっぱりセイミツのレバーとボタンは優秀だし、三和のレバーとボタンはダメだってことなんですよ。筐体メーカーに対する営業力とかだけで主流の座を占めているのが三和で、決して操作性に対する評価じゃないことは明白なのではないでしょうか。
先日TEを買った別の友人がセイミツ化したいのでと通販のことについていろいろ聞かれたんだけど、セイミツは個人相手でも細かい注文も聞いてくれるし、対応もすごく親切で丁寧です。セイミツの通販を使っていて、嫌な思いをしたことはまったくないですよ。それに対して三和はすごくぞんざいで邪険に対応されたという経験があって、三和はパーツの性能や品質だけじゃなくて通販対応もダメだなという印象もあるので、わたしの三和に対する評価はもうとことん低いですよ。
確かに三和のパーツが現在のゲームセンターの主流であることは間違いないから否定はしませんが、だからといってそれが『いいものだから主流になっている』というのは大きな誤解だというのは言っていきたいことです。だからホリのジョイスティックが三和のパーツを使用していて、ゲームセンターの主流でというのは宣伝としては間違ってないんだけど、だからいいものだと勘違いする人がどうしても出てしまうので、あまりその部分は前面に押し出さないでくれたらなぁ、と思うわけです。もしくはゲームセンターと同じパーツという意味ならセイミツだってまだまだ含まれますし(アストロシティが現役のお店ではまだまだセイミツのパーツもたくさん使われてたりするので)、今の主流にあわせてということなら、三和のままで使うのはかまわないけど、現在主流の劣悪な環境に慣れておくという意味で三和のパーツで練習するという意味あいくらいはあるかもしれません。ゲームセンターで筺体メーカーに主流として採用されているからといって操作性に優れているから主流になれているわけではない、ということには注意しておくべきかと思われます。
アーケードゲーム全盛期のように、セイミツのパーツがほとんどのシェアを占めいていた時代が懐かしいですよ…回顧厨的なものではなく、実際に三和パーツだとやりづらいという影響があるからそう思えるのですけれど。主流に成り代わった三和がそれなりに良好な操作性のパーツを作っているのなら、こんなことは言ってません。三和がいつまでたってもダメだから文句が出るわけで。こんなことなら、セイミツのパーツがふたたび主流になるように、筐体メーカーさんも積極的にセイミツのパーツを採用して欲しいですよ。個人向け通販の単価だとどう見てもセイミツのパーツの方が安価なうえにつくりもしっかりしているのだけど、三和はあのパーツの値段、業者相手だとどのくらいディスカウントしてるんでしょうかね…バカみたいにダンピングして筐体メーカーに採用されているという疑いもなくはないですよ?いや、そういう疑念は出てくるでしょ、だって品質はどう見たって三和の方が低いのに、webで見られるメーカー直販価格は三和の方が高いんだから。
セイミツみたいに誠実にがんばってるメーカーさんのパーツに、もっと活躍の場が与えられてほしいですよ。

それから別の目的として、お伺いしたリーダーさんからUSB音源でゲームしたときに音ゲーとかで音に遅延とか出ないの?って質問を前に受けていたので、音質面も含めてKAF-A55使ってみますか?って話をしていたんだけど、あれならスピーカーを合わせて持っていってもたいした荷物にならないので、持っていきました。で、試してもらったら、特に遅延は感じないし、USB音源でも音ゲーに使えそうだねと納得していただけました。それと音質面でも普通にPCから出力するよりKAF-A55の方が良かったかもとの感想をいただけました。スピーカーはSC-A11XGをペアで持っていったですよ。ケーブルはinakustikのPC-1.5JSという組み合わせです。安いケーブルですが、これでもKAF-A55の添付品のケーブルよりは全然いい音が出ます。
持っていったスピーカーが元々設置されているものより小さいので低音はそれほど出ない状態だったんだけど、それでも全体的な音質でこっちのがいいかも、という感想だったのは持っていってよかったかもです。

それでKAF-A55で思い出したんですが、まだ家でも試してなかったなと思って、帰宅してからこれを試しましたよ?
KAF-A55(CORE-A55)でもUSBケーブルで音質は変わるのか?
要はPC接続時の音質が付属品ケーブルから別のオーディオ用USBケーブルにしたときに変わるのか?ということですよ。
わたしはこの前のHP-A7やND-S1の経験でも感じたようにUSBケーブルでも音質は変わるという考え方になったので、KAF-A55がどんなに安ものと言われようとも効果は出ると思いました。
が。
思っているのと結果がどうかというのはやってみないとわからない、ということで、家の人に協力してもらって、KAF-A55の付属品ケーブルとFURUTECHのGT2をブラインドで聴き比べてみました。どちらがどんな感じかというのは事前に聴きこんである程度の差はつかんでいるので、ブラインドではそれを聴き分けられるかというところですが、はっきり違うので聴き分け出来るレベルで音が変わってしまいます。スピーカーでもヘッドホンでも明確にわかる違いがありました。ただ、ばらばらに聞いてみた印象では交互に比較たとしてももしかしたら判らない恐れはあるかな?とも思っていたんですが、そうでもありませんでした。GT2だと、付属ケーブルでは出ない押し出し感や音のエッジの鮮明さ、臨場感がくっきりと出るようになります。楽器の音もくっきりして、具体的には聴きやすくなります。ぼんやりしていた音がはっきりする、といった感じです。付属品のケーブルはそれと比較してしまうとただ音を鳴らしているだけという再生音になってしまい、立体感などもぺたっと平面的な音で、こういったことがPCのUSBオーディオは音が良くないとかPCらしい音だとか言われてしまってきた一因なのかな?とも思いました。

わたしはアナログだろうがデジタルだろうがケーブルで音は変わってしまうよ、という考え方なので、デジタルでは音は変わらないという人の考え方は理解できないしする気もないようになってしまうよ。なぜかって、音楽って聞いて感覚で感じるもので、それが違ったとはっきり判別しているのだから、プラセボだろうが理論づけ出来なかろうが変わっているわけです。理屈ではないんです。理論的には変動することなどあり得ないといくらいわれていても、それはモノの見方の角度が違うんじゃないの?別の方向からの理屈では変わっていることが見えていないだけなんじゃないの?と思ってしまうよ。ブラインドでも違いを聴き分けて当てられるレベルで違うと感じているくらいだから揺るぎません(そりゃ、ケーブルの質とかによっては違いがわからないこともありますが)。それを屁理屈気味に難癖付けて『デジタルでは音は変わらない』と声高に主張する人を見ると、なんだかもにょりますよ?というか、どうしようもなく間違った理屈を子供が大声でわめいているのを困惑して見る親っていうのはこういう気分なのかなぁ?と感じたりもします(苦笑)。
もっとも、音が変わる程度はやっぱり出力口(スピーカーやヘッドホンやイヤホン)が最大で、ついでDACやアンプであって、ケーブルやプラグなどのアクセサリーは確かに影響はあるけれどそこまで大きくはないよという考え方には賛同なので、ケーブルにお金を投じるのは最後でもいいとは思うんですよね。ただ、持てる機器のポテンシャルをできるだけ引き出してあげるということであれば、スピーカーケーブルやUSBケーブル、RCAなども、付属品は所詮は動作確認レベルだと割り切ることは必要だと、いろいろな機器を買っていて思うわけです。動けばいい、鳴ればいい、程度の添付品がほとんどだと思いました。そうではなかったといいたいケーブルは、今のところHD-1Lに添付されていた電源ケーブル(これはメーカーが自社の音質評価基準をクリアしたケーブルを添付したと言っているだけのことはあります、交換せずとも本機の性能を普通に堪能できるケーブルです)、iHA-1 V2/V2SXに添付されていたUSBケーブル(GT2に交換することで確かに大きく変わりましたが、付属品でもそれなりに良くは聞こえていました…あまりこだわらない人なら買いかえる必要のないレベルだとは言えると思います)、、その2本くらいでしょうか。HP-A7の付属USBケーブルやND-S1の付属光ケーブルなんかは、あきらかに機器のポテンシャルを削いでいるのでもったいないケーブルだと思いました。あれは買い換えなきゃダメじゃないかなと思われますよ?あのケーブルでHP-A7やND-S1の音を判断しては、機器がかわいそうですよ…。CORE-A55に付属のスピーカーケーブルも結構な感じでダメですけれど…これも鳴ればいいやレベルだったので、交換することで標準スピーカーの音質がぐっと良くなります。輪郭が鮮明になったり低音がぐっと出るようになったり、高音の響きがきれいになったり。スピーカーケーブルなんかは1m630円のものを3m買って1.5mずつに切ったものをつなぐだけでもそれだけの効果が得られるのだから、やらない手はないと思いますよ。

とはいえ。
ここでおすすめだのやってみた方がいいだの言ってますが、それはここを見た人が興味を持ってやってみてもらえると面白いだろうというレベルで、わたしの価値観でしかないので、それを押しつける気はなかったりします。ケーブルなんかで音が変わらないと思っている人は、別にわざわざお金をかけてケーブルを買うなんて無駄っぽいことをする必要もないでしょうし、それはそれで当人にとって幸せであれば構わないんじゃないでしょうか。
変わらないという人が変わると思っている人に対して説教するみたいに『音は変わらないんだ!』と押しつけがましく主張してくるのには辟易することはありますが(苦笑)。
そして『ケーブルなんかで音が変わるの?』と、変わる人・変わらない人の意見を見て困惑している人も、自分でいろんな人の意見を読んで、その道に踏み出すか理屈だけで考えて変わらないものだと思い込んで納得するかは当人次第だから、よーく考えてやるかやらないか、変わるか変わらないかの疑問を解決されると良いんじゃないかと思います。
冒頭のジョイスティックの件も同じことなんだけど、わたしは何にしても実際に触れたり感じたりして経験しないとわからないでしょうに、という考え方なので、頭で理屈をこねただけで肯定したり否定したりしている人のことは滑稽に見えてしまうんだけど、それもまた一つの価値観だから、決めつけでも自分の考えをお持ちなのであればそれでいいんじゃないでしょうか?
ま、試せば面白いかもしれないものを試さないのはもったいないな、と、わたしは思うんですけどね。

風邪のせいで抗生物質を処方されているのですが、前にも歯痛で抗生物質を処方されたときにもあったんだけど、からだからのあらゆる分泌物がすごい臭くなってつらい…(涙)。
汚い話ですみません。
涙、眼やに、唾液、汗、尿、片っぱしから臭くなりますね…投薬をやめるまでは続くことは前の経験からもわかってるんだけど、これはつらいですよ?
早く治らないかなぁ、風邪…。


|

« ただの日記です。過(ry (~20100227) | トップページ | 2ちゃんねる障害・韓国からの大規模攻撃って…(20100301) »

ヘッドホン類・アンプ類」カテゴリの記事

家庭用アーケードスティック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/47695373

この記事へのトラックバック一覧です: セイミツ・三和の操作感比較やUSBオーディオケーブルの効果などなど(~20100228):

« ただの日記です。過(ry (~20100227) | トップページ | 2ちゃんねる障害・韓国からの大規模攻撃って…(20100301) »