« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100211) | トップページ | まとまらない日々(~20100214) »

2010年2月13日 (土)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100213)

QMADS2、プレーヤー全体のレベルが上がっているのか、発売日初日ではフェアリー組でも早押し状態でなかなか上位の組に行くどころか予選突破すらままならず、全問正解99点台なのに予選落ちとか何の冗談か?というありさま(苦笑)。そして今日、ドラゴン組まで行ったのはいいけどすぐにフェニ落ちして、さらに落ちそうな予感。
ランキングにはまだ入っていません。というか、今回やたらやりこんでる人多い気が…これはちょっとランキング参加は難しそうですよ?(地域ランキングだと50位前後にいたっぽいけど、まだまだ大きく変動するでしょうし)

HP-A7はとてもよさそうな方にもらっていただけました。
そしてiHA-1 V2SX到着(早い?)。 
求めていたのはこれでした。
たぶん間違いない。
どこまでも透き通るような解像感(この価格では…ということで。上を見たらキリがありませんよ?)、何度も言ってますが抜き身の刀身のような研ぎ澄まされた音…わたしがiHA-1 V2で受けたizoの音のイメージ、これです。他では平べったく聞こえた曲もぐっと立体感を持って迫ってくる表現力。どうせ前に持ってたものの同系列機を買ってもつまらないなんて言ってないで、はじめっからこっち買えばよかった、というのはとりあえずナシとして(いい勉強になりました、って納得してます)。取扱説明書を読むと…え゛?エージングに150時間?(苦笑)
さて、これからバーンイン開始です。
とはいえ、今回は好きな曲流しながらのほほんとやる予定。前みたいにそれ用のディスクとか使おうかと思ってたんだけど、そこまでシャカリキにならなくてもよいかなぁ、と。満遍なくやるなら、そういうディスクをちゃんと使った方がいいんでしょうけど、今回は変化を楽しみながらやりたいなーなんて思っていたりします。
MDR-CD900STだとGAINの位置はLでもいいんだけど、AH-D7000で使うならGAINはHに上げた方がよさそうな感じです。これはHP-A7での使用法と似たような感じでしょうか。しかしこれ、AH-D7000つなぐとすごい良い感じです…相互にいいところを伸ばしていってるように思います。
付属のACアダプタはこれですね。
型番でいうとGFP451DA-1530、秋月電子さんの。1500円ですか。よさげです。ACアダプタの秋月電子通商の文字はマジックで消してあるんだけど、電源コードに思いっきり秋月~って入ってるので…そのままでも良かったんじゃなかろうかと。別に汎用ACアダプターを使ってることは悪いことじゃないと思うし(故障時の保守対応でお金を取ろうと思っていたならごめんなさいですが)。電源用コードはめがねタイプなんだけど、これ、Zonotone6N2P-3.5 Blue MEGANEにしたら音変わるのかなー?なんて興味が。素直にiPSU-1買えって話もありますが、それは先のお楽しみにとっておきたいなーと。というか、せっかくのコンパクトさを失うのも微妙な感じなので、まずは電源アダプタのコード変えて変わったら面白いかも、程度のお話ですよ?
iPSU-1買ったらそれはそれで今度はそれ用の電源コードなににしようかな?とか言い出す(バカですね)。
印象としては前持ってたiHA-1 V2よりもハンドベルとか聞くと伸びやかになったような感じがするし(手放してずいぶん経ってるからあてにならない感想ではあります)、低音もぐっと出てるけどぶよってるわけじゃなくて締まってるしいい感じなんだけど、まだギターとか聞くと結構落ち着かない。暴れ気味?とも思うので、これが150時間経過で完了というメーカーの説明であればどう変わるのか楽しみですよー。
仕様的にはこれ、iHA-1 V2 SPやV2のチューニングタイプのDACのチップをiDAC-1同様のものに変更したり、アナログのアンプ部のデバイスも変更したりと…なんだかんだで最終モデルというのが嘘でなければ伊達じゃないというのがiHA-1 V2SXというアンプのようで。買ってよかったー。バーンイン後の変化が良い方向にいけばもう満足。わたしはこれ以上はいいやー。izo製品だとiDAC-1なんてオーパーツもあって(オーパーツ扱いじゃなくて再生産するんだっけ?わからないですが)、あれは興味あったけど、正直単体DACにそこまでは出せないなーっていうのがあったし、そんなわけでV2SXは出てくれてうれしいし買ってよかったですよー。これでアップサンプリングとかも搭載していれば、とは思うのですが、そこまでは高望みすぎでしょうね(苦笑)。
懸念していたCDプレーヤーや低スペックPCなんかでのデジタル接続時の切断時ノイズと思われるものも皆無、これで安心して使うことができます。どうやらあれはiHA-1 V2まででの固有の現象と思われ。デジタル入力周りかDACチップの問題だったんじゃないかなぁという気がします。
このサイズでこの音が出せてしまうのだから、izoというメーカーはやっぱりすごいのだなぁと思うわけです。
そう考えると、フォステクスさんには期待してたのでHP-A7はもっとがんばって欲しかったかなーと。値段考えればよくやってるという話もあるようですが、ショップも煽りすぎてたように思います。いずれにしても、そのおかげで自分自身立ち返るきっかけをもらったようなものだからありがたいことはありがたいわけですが。これ以上の高額機は、あまり欲しいとは思わないなぁ、というところです。もし手を出すとしたらGRACE design m902くらいじゃないでしょうか。あれはデザインもいいし(前にも書いたけどJeff Rowlandのデザイン好きだしm902はそれのミニチュアっぽいところも良いです)、実際いろんなところで何度も試聴してるけど、音もあれが家で使えたらなーというのはあります。が。今回来たiHA-1 V2SXは、これでとりあえず満足できてしまいそうな感じがしてきました。HD-1Lもあるし。V2SXをDACとしてHD-1Lにつないでもいいし。良い感じです。もしかして完結しそうな予感でしょうか?

とりあえずPCからのUSB接続時はND-S1経由でいこうと思いましたが、ケーブル次第ではiHA-1 V2SX単体でも良いのかも…と、V2SXを付属のUSBケーブルで、ND-S1をGT2でつないでいて思ったり。USBもケーブルで化けることがわかってるので、こうなるとV2SX用にUSBのA-miniBを買って比較してみないとダメな感じ。出費が…。

…って、これ書いてる場合じゃない気もするんですよね、クイズやらないと。ランキングあきらめたわけじゃないので。とりあえずがんばれるところまではできる範囲で参加する、という方向で。
ブランクもあるし元々そんなに物覚えのいい方じゃないから、かなりがんばらないと上の方へいけなさそうですが、あきらめたらそこで試合終了ですよ?というわけで。


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100211) | トップページ | まとまらない日々(~20100214) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/47556814

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100213):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100211) | トップページ | まとまらない日々(~20100214) »